辞めない人材を雇う方法

レス83
(トピ主4

キャリア・職場

乙華麗

初トピです。
私は現在27歳で、社員が5名の小さな会社で
医療システムの仕事をしています。

担当は・・・
営業       1名(社長)
システム     1名(私)
インストラクター 3名

といった感じでなんとかやっていますが、
インストラクターの3名(全女性)がすぐ辞めてしまいます。
5人しかいないので忙しい(?)のは当たり前ですが
それでもインストラクターは通常は定時(9時〜18時)にあがれて
客先に訪問する2〜3回/月が21時近くになるぐらいです。
中途採用のみ(正社員)で年齢問わず給料は手取りで23万ぐらい出しています。

ですが、大体3〜6ヶ月で辞めていきます。

業務をこなしながら、面接するだけでも大変です。
人を見る目がないと言われればそれまでですが・・・
この不況の折、なぜすぐに辞めてしまうのでしょうか?

退職の理由は様々ですが、最終的には仕事がきついと言って辞めていきます。

どのようにすれば辞めない人を雇えるのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣村とか

みなさん、仕事がきついと言って辞めていくんですよね?
    職場環境の改善ではなく雇う人次第で解決させようということでしたら、
    どんな過酷な職場でも辞めない、
    辞められない切羽詰った人が良いと思います。

年越し派遣村に入所しているそれなりに高齢の方などどうでしょうか?
    なかなか辞めないと思いますよ。
    スキルがあれば他に働き場がある可能性が上がりますから、
    スキルは無ければ無いほどお奨めです。

トピ主さんは人を見る目がないのではと悩んでおられるようですが、
    その心配はないと思います。
    この不況でも辞めるということは、
    他にも働く場がある程に有能な方達ということでは?
    そうであれば待遇と報酬のバランスが悪い方に傾いていれば
    辞めていくのは当たり前です。

• 思い切って

外見と印象で採用するのをやめてみてはいかがですか?
    年齢をいった方も考慮をされてはどうですか?

他ではなかなか採用されにくそうな、外見の方を雇ってみて
    様子をみてみてください。

女性は極度に外見で判断されることが多いので、
    やる気や根性があっても外見で落とされるので、そういう方が残っています。(太っていたり、あきらかに美しいとはいえないとか)
    自分が他にも行きにくいのを知っているので、けっこう粘ってくれますよ。

それと女性にとって生活の潤いが何より大事な部分ですので
    昼食をリラックスできる雰囲気で取れるようにしたり、(他の女性と時間を合わせられるよう配慮等)
    生理休暇などの配慮もいれてはいかがです?

• それなら

「辞めたくない職場」

を作ればいいのではないですか?

きつくても、やりがいとか、楽しさとか、魅力的な上司・同僚とかいたら
    辞められないはず。

考える余地が有りそうな気がします。色々見直ししてみては?

• やっぱり

簡単に辞めたくならないような、魅力的な職場環境を構築すれば良いのでは?

• それよりも

人がすぐ辞めない環境を整えられたらよいのではないですか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 本人の適性と、会社の教育

医療システムのインストラクタとは
    自社システムを客先で説明するお仕事でしょうか?
    中途採用とのことですが、インストラクタの経験や適性
    などを考慮されていますか?

この仕事には向き不向きがあります。
    たとえば人前で話すことが苦手な人は、就業時間とは別に
    「業務内容が自分にはキツイ」となるでしょう。
    過去に営業やデモンストレータをしていた人などがいたら
    どんな風に説明していたか面接時に聞いてみるといいかも。

またはインストラクタ適性があっても
    自分が何を説明して良いのかわからないと客先で辛い思いをします。
    つまり、トピ主さんがインストさんにちゃんとシステムの説明が
    できているか?ということです。トピ主さんがインストさんに
    説明することができなかったらアウトです。

トピ主さんが、説明するポイントや流れをまとめた資料などを
    あらかじめ作っておくとインストさんも「どんな風に説明すればいい」
    と分かって安心です。

長続きする方が来られると良いですね。

• レスありがとうございます。

レスありがとうございます。
    まとめレスですみません。

>越前クラゲ様
    >m様

年齢・外見などは採用の可否にはしていません。
    (客商売なので印象は最重要です)
    業務の内容上、医療事務経験は必須ですが、
    応募してくる方は20代後半〜30代半ばぐらいの人が多いです。

会社を立ち上げたばかりなので経済的な理由と、応募してくる人はかなりいるので待遇面では問題ないと思っています。

もちろん面接の際に給与や休暇などの待遇面、会社の現状(残業量など)は隠さず話し、了承を得た上で採用を決めています。

当たり前でしょうが、面接の時はきつくても頑張りますと必ず言っています。

有能で他にも働く場があるから辞めるというよりは
    辞め癖・転職癖がついているだけに思えます。
    経験上、他と比べてうちがきついということもないはずです。
    機械的に仕事をこなすだけの医療事務に比べたらそりゃきついかと思いますが・・・
    事務よりは待遇はいいですし、きついのが嫌ならずっと事務をやっておけばいいのでは?

面接の時に了承した内容なのに、なぜすぐに不平不満を持つのでしょう。

本当に辞めない人を見分ける方法が分かりません。

• レスありがとうございます。

>みったん様
    >テキトー男様
    >にょ様

女性にとって生活の潤い(m様)
    辞めたくない職場
    魅力的な職場

これらは具体的にはどういったものでしょうか?

体調不良の休みなどはできるだけ取れるように配慮しています。
    やりがい・楽しさ・魅力的な上司・同僚は、
    仕事ですので本人が見つけるべきことだと思います。

ご意見頂いたのに反論的なレスになり大変失礼ですが
    再度レスして頂けると幸いです。

• 男性をやとう

友だち(女性)がインストラクターをやっていました。
    その会社でもインストラクターは全て女性。でも、女性は
    出産や結婚もあって、けっこうやめていく率が高い。
    現場としては、男性を雇ってほしいと何度も言ったそうですが・・・。

立ち仕事だし、思うよりも体力もいるし疲れる仕事だそうですよ。

• 総務省かどこかの統計では

女性の平均勤続年数は男性の2/3です。
    もともと女性は仕事を「辞めやすい」という認識を持った方がいいでしょう。

その上で中途採用という雇用方式が良くないです。
    女性で中途採用に応募する方は「辞めた経歴」を持っていることの
    裏返しでもあります。つまり中途採用に応募する女性は
    女性の中でも「さらに辞めやすい人材」なのです。

インストラクターの採用を「男性」に切り替えるか、
    新卒で採るようにすれば多少の改善が見られると思います。

• >ハニー様

>医療システムのインストラクタとは
    >自社システムを客先で説明するお仕事でしょうか?

その通りですが、自社システムではありません。

>中途採用とのことですが、インストラクタの経験や適性
    >などを考慮されていますか?

他メーカーのインスト経験は必須ではないですが
    募集要項の1つにしています。
    当社の扱っているもののインスト経験者は
    少ないようで応募がありませんでした。

>この仕事には向き不向きがあります。
    >たとえば人前で話すことが苦手な人は、就業時間とは別に
    >「業務内容が自分にはキツイ」となるでしょう。

ごもっともです。

>過去に営業やデモンストレータをしていた人などがいたら
    >どんな風に説明していたか面接時に聞いてみるといいかも。

医療事務経験や知識が必須なので、
    営業やデモンストレータの経験者はほとんどいません。

>またはインストラクタ適性があっても
    >自分が何を説明して良いのかわからないと客先で辛い思いをします。

そうですね。インストが入替わり辞めてしまうので
    社内教育という面ではかなり苦労しています。

続きます。

• >ハニー様

>つまり、トピ主さんがインストさんにちゃんとシステムの説明が
    >できているか?ということです。トピ主さんがインストさんに
    >説明することができなかったらアウトです。

自社製品ではなく、ある確立されたシステムのインストなので
    システムからの説明という面ではほとんどありません。
    インスト経験者からの説明になります。(ここが弱い)
    私が作った独自システムについては、インストを通さず
    直でお客様に説明しています。

インストがすぐ辞めてしまうので、社内教育が弱いというのが
    新しい子が辞めてしまう原因の1つですね。。
    私もインストにもっと協力してあげないとダメですね。

根性のある子が来るのを期待してます。
    ハニー様貴重なご意見ありがとうございます。

• 思い切って

やめた人たちにきいてみたら?
    素直に「みんな同じ様に辞めていくので理由が知りたい
    どうだったら辞めなかったのか?」

社長が嫌われている場合と
    あなたが嫌われている場合があるから
    それぞれ半分づつきいてみたら?
    (自分が嫌われてる筈ないとは
    ゆめゆめ思わない方が良いよ)

本音は聞けなくても
    参考にはなるかも

• 社会の厳しさを知っている人がいいと思います。

自分が楽したい。他人を犠牲にしても、自分の金だけが欲しい。
    そういう風に思わない人ですね。

社会に貢献する事、お金を貰う事〜働くのはどこも同じで大変で、自分の思い通りにはならない。
    お金を貰うのだから、自分の好きな仕事しかしないのはダメ。
    常に会社の中で忙しい場所、詰まった場所を捌けるお手伝いをする気持ちを持っていないとダメ。
    この意味を知るやる気のある人じゃないと、辞めない人材を雇うのは、なかなか難しいと思います。

• 考え方を逆にしてはどうですか

この不況の中、勤務時間も給与も悪くはないのにすぐ辞めてしまうのは、
    トピ主さんが採用した人に問題があるというより、職場環境に問題があるの
    ではないでしょうか。「どのようにすれば辞めない人を雇えるのでしょうか?」
    という発想ではなく、「どのようにすれば人が辞めない職場環境を作れるか」
    を考えてください。
     社長が超ワンマン、社長がセクハラをする、トピ主さんが意地悪をする、
    新入社員を教育するシステムができておらずすべて本人任せ・・・・・。
    何か、心当たりはありませんか。

• 年齢制限

私が以前在籍していた会社は、10人未満のほぼ主様と似た様な規模の会社で、同じような悩みを抱えていましたが、女性事務員を募集する時は年齢制限を設けたことで、改善されました、採用年齢を50歳以上限定としました、子供が居ても一段落しているし、他に採用の口があまりないので、我慢して、働いてくれます。『辞めたくない会社ではなく、辞められない会社です』良い会社作りなんて、目指したって簡単に出来ませんよ

• なぜ辞めるか?よりも、どう選抜したのか?

辞める理由は、『自分が想像していたより仕事がきつかった』という
    ことなんでしょう?
    だとしたら、そのインストラクターさんを雇うとき、どういう基準で
    選抜したのか、そっちのほうが気になります。

・対人コミュニケーション能力重視?
    ・システムの理解力・経験重視?
    ・容姿?

客先に出向くインストラクターの仕事がどんなものかは、きちんと
    具体的に業務の例を挙げて説明していますよね?

• ちょっと気になったので・・・

トピ主さんと同い年、そして私も医療システム関連の仕事をしております。
    そして、医療事務経験必須、立ち上げたばかり、という情報で恐らくトピ主さんの販売しているシステム、ターゲット層も何となく想像出来ます。

ここからは私の想像で書きます。
    違っていれば、読み飛ばして下さい。

インストラクターとありますが、これには操作説明等の他に、ヘルプデスク(電話サポート)のような仕事も兼ねていませんか?
    (またその場合、受けた問題点はその人が責任を持ってこなせ、という環境にしていませんか?)
    そして、営業の社長さんはローラー的な営業展開をしていませんか?

だとすると、急速に増えるユーザに対し、サポートの電話が比例して増えていき、回らなくなっている可能性があります。
    そうした場合、問題点をインストの方同士で共用させ、時間がかかりそうな仕事を割り振る必要が出てきます。。
    サポートという仕事は個々の能力が大事そうに見えますが、実は問題点を取り纏め、適切に割り振るリーダーの存在が必要不可欠だと私は考えます。
    社長が営業ということもあり、その辺りを疎かに考えていませんか?

• あのう

不平不満を言うと書いてありましたが、どんな不満が出ているのですか?
    社長含めて5人となってましたが、経理、庶務、オフィスの掃除はインストラクターの3人はしていますか?
    私の友人はトイレ掃除をさせる事務所は嫌だと言って辞めた時があります。
    我慢が足りないとも言えますが、大企業で専門的な技術者として働いた経験がある場合、専門外の仕事に抵抗がある人もいます。
    派遣で働いた経験がある人は契約で決められた業務以外はしなくていいのに馴れていますので、何でもやれと言われたら違和感あるかもしれません。
    正社員だから何でもやらせてませんか?
    事務は経理も庶務もあるし、社会保険の手続きやら、会社の免許や登録やらちょっとややこしい手続きもあります。
    それもインストラクターに全部やれって言ってませんか?
    面接の時に何でもやって下さいと言うか、庶務のスタッフを設けることも考えてはどうでしょう。

• よく辞めてる私

私も医療関係の仕事してます。私も普通の人に比べたらかなり転職している人間なんですが、大体2週間くらいいると職場の癖みたいなものがわかってきます。小さい職場だとかなり個性が違いますし、入ってみなければわからない面が多いので割とさっさと見切り付けてしまいます。資格持ちだと不況とはいえ探せば職ありますから。小さい所だと体調悪くても簡単に休めなかったり、ローカルルールが人によって言う事が違ったり、面接時に確認できなかった小さい規則等が納得できなかったり、こんなところでしょうか。最近はかなり細かい就業規則の内容も図々しく確認してますので、そこそこ長続きしてますが。結局は相性と待遇面では?もしくはトピ主さんの性格に付いていけないとか?良くも悪くも個人経営者ってアクの強い人が多いです。やっぱりこの人の下で働くのは無理、という方は結構いますね。最近はコンサルタントもやってくれる派遣会社もあるようなので、そういう会社と契約してみてはどうでしょうか?

• 環境

仕事はきつくとも頑張れる風通しの良い職場環境でしょうか?

条件的な物ではなくて、常識的な範囲で良好な人間関係を築けているか、上層部が支配ではないか、いじめはないか、社員教育はキチンと行われているか、業務マニュアルに沿って研修が行われているか、日々の業務連絡や横の繋がり、連携がキチンと取れているか。

業務について相談できる担当者はいるのか。
    お昼休みなどは適度におしゃべりできる環境か。

これらが欠けていると働き難いと感じるかもしれません。

• 3回転職した30歳OLです。

転職組として、色んな企業さんに面接に行ったり
    勤めていた所で採用に関わっていたので
    自分が今まで見ていた中で、思ったことを書いてみます。

・思ったような仕事内容じゃなかった(とにかく仕事につきたかった)
    ・仕事のマニュアルがない=何をしたらいいかわからない
    ・周りが自分のことで一杯一杯

だと、結構やめてく人が多いなーと感じます。
    中途採用なので新規よりは即戦力…と思うのですが
    その会社の新人さんである事には変わりはないので
    そのあたりのフォローがきちんとされていると
    わりと続く人が多いように思います。

仕事がきつい、というのは額面通りの意味ではないのではと思います。
    (思った感じじゃなかったというのが多いかと…)
    もちろん給与・待遇は良いに越したことはないのですが
    素敵な先輩、楽しい同僚がいれば、とんでもなく悪くない限り
    そのあたりは二の次になるのでは?

トピ主さんの

>やりがい・楽しさ・魅力的な上司・同僚は、
    >仕事ですので本人が見つけるべきことだと思います。

という言葉が、ちょっと突き放した感じを受けたので
    そのあたりのフォローはどうなのかな?と気になりました。

• 身内に問題はないですか

1.会社が入っているビルのトイレがありえないレベルで不潔もしくは防犯上問題があるほど怖い

2.社長が仕事のできる人より「女性」を求めている

3.少人数のせいでお互い立ち入り過ぎている

ぐらいでしょうか。
    女性が一人だけずっと続いてあとの2人がやめるなら嫌がらせがあるのでしょうけれど、3人全部やめてしまうのですよね。
    23万もらえて18時あがりで正社員扱いで辞めるとすれば、何か毎日来るのが嫌になる理由があると思います。

• 社長か若しくは。。。

仕事を継続できるかどうか、要素は三つあります。
    「仕事内容」「人間関係」「給料待遇」です。
    仕事がキツくても、人間関係と給料がよければ頑張れますし、
    安月給でも、やりがいがある仕事で仲良く働ければこれもまた続きます。
    人間関係が最悪でも、やりがいがある仕事で高給なら割り切れます。

しかし、この中で一番ガマンできないのは、人間関係の悪さです。
    この就職難で仕事を辞めるというのは、よほど耐えられないことがあるからとしか思えません。つまり、社長かトピ主さんのどちらかに重大な問題があると思われます。
    もしインストラクター3人のうち誰かが悪いなら、誰かが辞めた時点で退職は止まるはずです。でも、3人が続々と辞めるということは、常にいて辞めることがない人に問題があるのでしょう。
    「人間関係が最悪。仕事はキツイし、これじゃ23万もらったってワリに合わない!」と飛び出してしまうのではないでしょうか。

もちろん、「仕事がきついので...」と言うでしょうね。
    まさか、「社長orトピ主さんが嫌いです」とは言えませんから。

• 難しいですよねぇ

私は独身の頃、医療関係の仕事をしていましたが、中途採用された人を見て「あ、この人すぐ辞めそう」「この人、すごく頑張ってくれそう」というのが何故か分かりました。
    経営者にそれが伝わったようで、23歳頃から経営者と一緒に面接の時に同席するようになりました。
    もちろん、私は一切何も質問もせず(そんな権限はありませんので)、ただ「どうぞ〜」と部屋に通し、そのまま同席して「お手伝い社員」みたいに座ってるのみ。
    そして経営者との会話のやりとりを見ているのです。
    ほぼ100%の確率で、私が「大丈夫だと思う」と言った人は採用されずっと勤務してくれています。(皆、現時点で20年以上勤務しています)
    私が「ん〜この人は辞めたほうが」と言ったにも関わらず経営者が「いいんじゃない?」と採用した人は、3日〜1週間で辞める人が多かったです。(長くもって1ヶ月)
    当時から「なぜ分かるの?」と聞かれてましたが、うまく説明できないですが、なぜかピンと来る人と「あ〜ダメそう」と思う人に分かれるのです。

• 続き

たくさんの人を見てきましたが「頑張ります」は誰でも言うんですよねぇ。
    トピ主さんも聞き飽きた事でしょう。
    中途採用って難しいですよね。
    辞め癖がついてる人も確かにいますし。
    でも、とても頑張ってくれる人も必ずいると思います。
    私には「採用しないパターンの人」というのがありました。
    それと、経営者だけで面接してたら落とされてただろうなという人でも、私にとっては魅力的に見え採用をすすめる人というのも多かったです。
    いわゆる「面接でウケの悪い人」とでもいうのでしょうか。
    あと「打たれ強い人」というのも、会話を聞いてるとすぐに分かります。
    教育したらしただけ伸びる人ですね。
    配属される部署は私がいたところとは違いましたが、皆仕事ができる人になっていました。

今は不況ですし「とりあえず応募しよう」という感じで応募してくる人も多いと思います。
    調子いい事言うんですよねぇ。
    「頑張ります!」「やります!」とかなんとか。
    私はとりあえず既婚者の採用はしませんでした。
    「なんとしてでも働かなきゃいけない」という理由だけで続けられる仕事ではないと思います。

• まずトピ主さんが上司力をつけることかな

他社と待遇が同じなのに次々と辞めていく職場は、十中八九上司に問題があります。
    この場合はトピ主さんですね。レスを読んでそう思いました。

なれない上司にありがちな失敗なんですが
    - 問題があると部下のせいと考える
    - 部下のせいの失敗は、状況より部下の人格が原因だと思う
    - 表面的にはアドバイスを求めても、気に入らない答えを受け入れられない
    - アドバイスを受けると、批判だと解釈して自己防衛に走る

これでは部下はついてきません。
    トピ主さんに緊急で必要なのは「とりあえず聞きおく」技術ですね。
    いわゆる「傾聴」の技術です。

部下の人望を集める会話術や指示のしかたって、心理学や経営学のからんだ難しい分野なので、頭をやわらかくして真摯に勉強しないと身につきません。
    でも、けっこういろんな本が出てますし、セミナーなどもあるので、利用してみるといいですよ。
    「リーダーになったら」「コーチング」「傾聴」「上司力」などで引いてみてください。
    ただしカスも多いので、最初は、大企業の経営者や有名大学の研究チームなど、実績のある人の書いたものを選ぶといいです。

• すごく抽象的なレスですが・・・・・

職業柄、色々な職場を見てきました。

その結果、たどり着いたのは人がいつかない会社は黄色信号。

人が辞めるのは確かに辞めた人にも原因があるでしょう。
    しかし、それが何人に渡ってとなると会社に原因がある場合が多いです。
    社長の態度、相性、職場の雰囲気などです。

具体的にはアドバイスが出来ませんが、一度、人がいつかない原因を会社内にないか、考えてみるのも無駄ではないかもしれません。

• 企業が辞めない人材を取ってくれる方法は?

トピ主さんへの批判じゃなく、
    こういう企業に私は言いたい!
    「学歴そこそこあり能力そこそこあり、誰もが第一印象で好感を持つような、まさに企業が取りたい人材」ばっかりの人を選び抜くのが原因では? 

容姿じゃないと言っているけど、客商売だから印象のいい人を選んでいるとも言ってるし。
    トピ主さんは、まさにどこの企業でも欲しそうな人を選んでしまってる。

はっきり言います。
    レベルが違うのです。
    「あれ?この不景気に生活かかってるはずなのに辞めるの?」
    というのは、トピ主さんの選んでる人材には当てはまらないのです。

トピ主さんが「この人は感じがいいな。やってくれそうだな」と思うような人は「また次の会社の面接でも取ってもらえるがある」事を自覚されてる人ですから、仕事は選ぶんです。

企業はたいてい「高卒は駄目、印象そこそこ良くないと駄目、経験何年ないと駄目」などと言い、
    「面接をするんだから、もっとも利益を生み出しそうな人を選び抜こう」とする。

そして、本当にその仕事がやりたい人を無視する。

悲しいかな
    履歴書を見てまず判断し、
    ハキハキ答えて笑顔が素敵なら採用しちゃうのが企業。

• そうだなぁ

給料に対して仕事のきつさがみあってるかどうかで
    長続きするかどうか決まりますが
    それ以外となると 福利厚生や各種保険が完備されているかとか
    上司が信頼できて話しやすい、相談しやすい、頼りになる、など魅力ある人間かどうか、じゃないでしょうか。