高齢者向けのパソコン

レス17
(トピ主1

趣味・教育・教養

musuko

私の父親と母親(共に70歳)に「パソコンを始めたいから、パソコンを選んでくれ。」と頼まれました。父親はワープロを今まで使ってきたのですが、最近調子が悪く、もう限界ということです。母親はまったくの初心者で、携帯のメールもしたことがありません。
 ネットでいろいろ調べると、大手メーカーで「らくらくパソコン」という高齢者向けのパソコンを出しているようです。
 ただ予算的に苦しいものがあり、どうせ年賀状作りとか、町内のお知らせ作り、インターネットくらいしかしないのだから、通販のもっと安いものでもいいのかな、とも思い始めています。
 そこで質問ですが、高齢者向けのパソコン選びで気をつけなければならないこと、お勧めの仕様などありましたら教えていただければ幸いです。
 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• らくらく

「らくらくパソコン」ってモデルによっては10万くらいで売っていますけど、
    それで予算が厳しいとなると、自作で考えないと難しいかもしれないですね。

とりあえず高コストのタッチパネルはあきらめるとして
    ぱっと思いつくのはディスプレイとキーボード・マウスの使い勝手です。

まずディスプレイは、目に合わせた照度調整ができ、
    文字を拡大しても充分な画面サイズ&解像度があるとストレスが少ないでしょう。

キーボードは、らくらくパソコンの新モデルのように特徴的な色分けがあったり、
    キーの表面文字が大きめでわかりやすいほうが良いと思います。

あとは、使用ソフト(特に日本語入力まわり)の選定を適切にして、
    高齢者にも分かりやすいマニュアルの代わりに、人間マニュアルとしてトピ主さんが務めればOKでは。

• 個人的には

デスクトップパソコンの方がお勧めです。
    ディスプレイも大きい物を選択できますし、キーボードも打ちやすいと思うのです。
    パソコン自体もノートより安いですし。

Officeソフト関連は有ると便利ですが値段も結構しますので、購入時に付けなくても
    キングソフトのOffice2010やイーフロンティアのEIOffice2009の様な7000円もあれば
    買えるソフトでも十分ですし。 その分の予算でディスプレイを見やすい大きい物に
    すれば、年賀状、チラシ作り等も便利だと思います。

ヒューレットパッカードやデルのオンラインストアを一度見てみてはいかがですか?

• 自分が頼られた時に困らないメーカーにしてください。

こんにちは。宜しくお願いします。

自分が頼られてた時に困らないメーカーにしてください。
    まず、初心者はPCが調子悪い時に、
    「どこに電話したらよいかわからない」から始まると思います。
    ノートPCのほうが電話サポートや修理に出す時などラクだと思います。
    (デスクトップは不具合が出た後、修理にだせずに宝の持ち腐れにしてしまうシニアが多いです。)

私はノートとデスクトップ両方使ってますが、
    デスクのほうがしんどいです。
    DVD、TVを見るための大画面、光沢処理がシンドイのです。
    いくら輝度を下げても眩しいです。
    夜の運転、雨の日の運転がまぶしくてイヤな人には向かないです。
    デスクトップの場合それなりに奥行きのあるデスクが必要です。

NECダイレクト、富士通WEB MARTなど見てみるとよいと思います。
    パパ(シニア)は東芝、妹(今年インターネットデビューした)はSONYユーザーです。
    二人ともノートPCです。管理者は私(笑)

最近の教室はパソコン持参のところもあるみたいです。
    お父様がワープロユーザーなのでノートでも大丈夫だと思います。

• ご高齢の方用PC

他でも同様のトピが立ってます。
    そちらでは、お贈りするほうが在米と言うことでしたが、
    トピ主様が国内でしたら、
    いわゆる量販店で予算を含めて相談してみたらいかがでしょうか?

失礼ながら、予算はどれ位を考えていらっしゃるのでしょうか?

ご両親の場合、ノートパソコンはお勧めできません。
    (さらに高いですし)

デスクトップ型をお勧めします。
    ディスプレイも選べますからね。

現状サポートでデスクトップとノートの差異はありません。
    送り返す程のトラブルは余程のコトはありません。

とは、言いながらサポートは重要です。
    サイトでの情報を良く読んでください。
    訪問サポートもありえます。

• 追記です。

chiakiです。
    サポートについて書かれている方がいらっしゃるので、
    追記させていただきます。

>デスクトップは不具合が出た後、修理にだせずに宝の持ち腐れにしてしまうシニアが多いです。

私のレスの一文です。メーカーにもよりますますが、
    修理受付をする際に、「回収時に、玄関にPCをだしておいてください」ということがあります。
    理由は定かではありませんが、
    業者が配線他をはずして、さらに不具合を悪化させる、
    また、お宅に上がり運び出す際の不注意による壁他の破損を防ぐ為他が予想されます。
    ぎっくり腰や、階段、配線などにはばかれ、玄関にもっていけないということがあります。
    また、訪問サポートは割高なので予算オーバーになってしまうみたいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • さらに追記です。

chiakiです。
    字数制限の都合でレスが分かれてしまいました。

私がノートを押す理由は、
    デスクトップは本体とディスプレイが別のメーカーの時、
    サポートが別になること。
    安価なデスクトップは海外メーカーになること。
    私が使うのならよいが、初心者に使わせるのはイヤです。
    特に、○ellは機種によって窓口が違うのでネット上で窓口を調べられない。

ノートはTVをディスプレイがわりにすることも考えてられるのでつぶしがきくと思います。
    (PCで作成したDVDはPCでしか再生できないこともあるため。)

あくまで、私が使うのなら海外のメーカーでもいいんです。
    富士通がなぜ、ノートでラクラクをだしたかを考えれば、
    おのずと決まると思います。

• パソコンの文字 どれくらいの大きさで読みますか?

40代後半女性です。今のパソコンはWindows7です。

家でパソコンをする時、例えばこの発言小町を読む時、拡大100%だと小さすぎるので、拡大125%にして読んでいます。拡大100%だとかなり文字が小さいように思えますが、皆さんはどのくらいの%読んでいらっしゃいますか?「文字のサイズ」は(中)です。

• 高齢者向けならば

ノートPCはお勧めできません。
    画面の表示サイズをお考えください。
    17インチのノートなんてないでしょ?

一体型のPCでしたらお勧めできます。
    ビックカメラでも売ってました。が、20万円超えです。

一番良いのは現在使用してるモニターを生かして、
    本体のみを交換することです。

まぁ、10万以内で、デスクトップならばいくらでもあります。
    Dell、NEC、Epson
    予算で検索すれば良いかと思います。

間違ってもノートはやめたほうがよいです。

実際、私はノートに液晶モニタを接続して広々使ってます。

持ち歩く必要が無ければデスクトップでOKです。
    ノートPCより安いですし、今後の拡張にも良いです。

正直、高齢の方にノートの液晶はキツイです。

では、良いPCワールドを

• 私のオススメ

高齢者にパソコンを教えております。
    私がいつもすすめているのは、

・大手日本メーカー(NEC、富士通など)
      理由は、サポートです。電話をかけるのにわかりやすい所がいい。
    ・なんでもかんでも入っているもの
      PCを始める最初の1台はなんでも入っている方が楽だと。

教室に通われる方というのは、大半がお子さんに聞くと喧嘩になるから、と言う方ばかりです。なので「大手で、なんでも入っているもの」というアドバイスになります。
    それと、私はノートパソコンの方がいいと思います。
    デスクトップは確かに画面が大きく見やすいのですが、1か所でずっと作業をしなくてはいけません。
    実際ノートを使っている高齢者の方は、冬場はコタツで、夏はダイニングテーブルの上で、布団の中で、など、画面が小さいデメリットよりも持ち運びができるメリットを強調されます。

これからインターネットなどもされるなら、ネットの契約込みでPCを購入されるとかなり安く買えますよ。

• ありがとうございます

様々な角度からのご意見、とても参考になりました。
    忙しい中、わざわざレスいただき、本当にありがとうございます。
    まずはみなさんに教えていただいたHPを調べた上で、両親を連れて家電屋に行き、いろいろ見せて、触らせ、みなさんの意見を念頭にアドバイスしてみたいです。
    買った後もフォローしなければならないとは思いますが、残り少ない親孝行の機会と思って応援していきたいです。

• 毎日のように「教えてくれ」

「パソコンを選んでくれ」で選んで買ったら、次は教えてくれが続きます。
    「chiaki」さんが書いてる通り。(頼る人はトピ主さんしか居ないでしょう?)
    トピ主さんが教えられるパソコンが良いです。
    と言う事は、トピ主さんと同じパソコンと言う事です。
    ワープロにマウスがないのでマウスの使い方から指導する必要があります。

モニタは光沢画面はダメです。年寄りは文字がよく見えない。
    予めソフトが入ったパソコンもダメです。
    色々使いたくなるのですが、使ってないソフトは教えられない。
    ワープロの保存データを活用できる事も必須です。

「FMVらくらくパソコン」は良いかもしれません。(ローマ字入力だけです)
    2台買って、1台はトピ主さんが指導用に持っておく。

• FMVらくらくパソコンが良かった

>両親を連れて家電屋に行き、いろいろ見せて、触らせ、
    >みなさんの意見を念頭にアドバイスしてみたいです。
    これでは、高齢者を混乱させるだけです。 
    トピ主さんが予め購入する製品を決めて「これを薦める」と安心させなければ、店員の話しを全く理解できないので不機嫌になります。家電店(量販店?)の店員は高齢者に教える経験が無いのです。
    Windows7の「新FMVらくらくパソコン」と「プリンター」が必要です。プリンターは個別インクの製品をお勧めします。(インクはCanonが安い)インターネットの接続環境が必要です。
    それとワープロで作成した過去データを読み込める工夫。 

新しい「らくらくパソコン」はタッチパネルを搭載してる。高齢者はマウスを上手に使えないので便利です。頻繁に使う文字キーを白く色分けしてあるなど、展示会で使ってみましたが、高齢者向けに良くできています。 
    私の親父はMacを一日で使い始めましたがトピ主さんがMacを使ってないなら無理ですね。

• 唯一忠告する事があるとすれば・・・

どんなPCでもいいから、インターネットに接続しない事かな。
    インターネットに接続するのであれば、相応のセキュリティ対策が必要。でも、それはご両親にもトピ主さんにも難しいように思われます。
    今までワープロ専用機で満足されていたなら、スタンドアロンなPCでもそれほど困らないはず。
    なのでワープロ専用機的使用法を継続される事をお勧めします。

• 中古のXPはどうでしょうか

高齢者の方には15インチの4:3のディスプレイ(解像度1024×728)のものをお勧めします。それが一番文字が大きくて見やすいのです。そうなると私のお勧めはwindowsXPのノートです。中古になってしまうと思うのですが5万くらいであります。探せばもっと安いものがあります。

XPの時代の15インチのディスプレイはスクエア型で、縦横の対比は4:3でした。今のパソコンはワイド型で縦横対比は16:9。サイズはいろいろありますが、ノートパソコンでは大きくて16インチです。16インチと数字は大きくてもワイドですから、縦のサイズは15インチより小さいのです。なので、文字は15インチのスクエアより小さくなってしまいます。

小さい文字は拡大してみるという方法もありますが、拡大した文字は薄くなったり細くなったり、大きくても読みにくい文字になってしまうことのほうが多いです。

また、ワープロの画面に慣れていたら、今の主流の光沢のあるディスプレイは疲れてしまうと思います。XPの時代のものならワープロと同じ光沢のないノングレアタイプがまだ残っています。中古も一応考えてみてくださいね。

• よだP様へ17インチ以上のノートPCについて

こんにちは。参考までに。
    実は、ここ数年で17インチ以上のノートPCは世の中に出回るようになったみたいです。
    でも、DELL以外は、金額的には私には手がだせません。
    参考までにどうぞ。

DELL Studio17
    http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/studio-1747/pd.aspx?refid=studio-1747&s=dhs&cs=jpdhs1&~tab=designtab&~ck=mn
    東芝 GXW他
    http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/lineup/index_n.htm?banner_id=adw
    SONY VGN-AW93他
    http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/AW4/

• MACのデスクトップ

母が72歳の時、それまで全くワープロにも触った事のない母が海外に住む家族とメールをしてみたいと言うので、MACのデスクトップを選んであげました。

デスクトップにしたのは、画面が大きい事、ノートブックだと落として壊す可能性があるけれどデスクトップだと机の上で安定して使える事、ノートブックより容量が大きいので安心して使える等が理由です。

また、MACにしたのは、自分がMACユーザーでWindowsに比べて使いやすいと思ったこと、Windowsのように頻繁にウイルスの心配をしなくて良い事、操作が簡単な事、買った時点でたいていのソフトが入っている事、フリーズする事がほとんどなく安定している事などです。

MACが届いた時、一通りの使い方を母に教えました。その時、やって見せるだけでなく、本人にも一通り触らせ、操作の仕方からフリーズしたときの対処法まで、1からノートに自分の言葉で書かせました。そのため、私がついていなくても、操作を忘れたときはノートを見て自分で使えるようになったようです。

今では、一人でネットで検索したり、家族以外のメール友達ともメール交換をしたりして楽しんでいるようです。

• パソコン好きの72歳です

高齢者だからといって、特別のパソコンを選ぶ必要はないでしょう。ただ、ある程度ソフトが入っていないと、少し上達したときに、ソフトの買い増しは必至です。
     ワープロをやっていたなら、キー操作は問題ないでしょうから、デジカメ写真を撮るのか、それをいずれはプリントしたいのかも考慮すべきです。マウス操作など誰でもすぐに覚えます。年寄りだからといって、余計な配慮は無用でしょう。
     ノートを推す人も多いでしょうが、デスクトップの大きな画面で椅子に座ってやった方がいいですよ。持ち運びだとインターネット接続に無線ランも必要です。ジジはノートも持っていますが、家では使いません。旅先用です。家でパソコンをやっている人と、同じタイプがいいでしょう。
     どのメーカーも問い合わせには不親切です。サービスを当てにしてはいけません。