• ホーム
  • 男女
  • 好きだと誤解させるようなしぐさが多いと怒られました・涙

好きだと誤解させるようなしぐさが多いと怒られました・涙

レス117
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

25歳の女性です。
年末に会社の上司に「付き合って下さい」と言われましたが、彼氏がいるので断りました。

そしたら「好きだと誤解させるようなしぐさが多すぎる」と怒られたのですが、どう考えても私の中では普通の事ばかりです。
友人に聞いても、みんな優しいので、たぶん柚は悪くないよと言ってくれるような気がするので、もしよかったら客観的なご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

上司いわく

1毎日笑顔で話しかけてくる→入社以来、男女問わず、どの方にも笑顔を心がけてきました。
2飲み会で隣の席に座った→偶然その席が空いていました。
3やたら褒める→仕事をいつも教えて下さっていたので、すごいなと尊敬していました。
4よく感謝の気持ちを伝える→感謝していたので、気持ちはそのまま伝えていました。
5手作りのお弁当のおかずを何回かくれた→美味しそうだねと何回も言われたので、よかったら・・とあげました。
6いつもうるんだ目で自分を見ている→自覚がありません
7いつも髪形を変えてきたり、職場でお洒落にすごく気を配っている→お洒落は人並みに好きです
8彼氏のいるそぶりをしない→職場ではそんな話はしません

などです。
そんなに誤解させるようなしぐさをしたでしょうか?
私は小学校〜大学まで女性だけの環境で学び、男友達もそんなにいない事から、男性心理がいまいちよく分かりません。

彼氏に聞くと、その上司が大人げないと言われたのですが、普段尊敬していたので、怒られたのがショックで気にしています。
何だか男性が怖くなってしまいました。
男性に怒鳴られたのは初めてで・・

客観的に見て、誤解されるしぐさが多いでしょうか?
明日から仕事、憂鬱でたまりません。

私が変なら改めたいです。
どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可能性はある、かも

どれも「モテない男の勘違い」の可能性が大きいと思います
    それなりに女性と付き合いのある人ならお弁当のおかずを貰ったくらいで勘違いしませんから
    特に6は、自分が見ていたから目があったという根本の構造を理解しないのはモテない男の典型です

今後は周りに引かれない程度に彼氏の存在を公にして予防線を張りましょう

• 残念な上司に当たりましたね。

結論は題名の通りです。
    私はアラフォーの若手の多い部署責任者でしたので、異動後も普通に接点がありますし、個人的に相談に乗ったりもします。

その上で言える事は、普通は部下に恋愛感情を伝えるのは、相当慎重をきすのが公私に置ける当たり前の判断と思います。

もちろん、お互い男女ですから、恋愛感情を持つのは普通にありえる事でしょうが、そこで玉砕したからと言って責めるのは同じ会社に勤める社会人としては、イタいとしか言えません。

ましてや、上司なら………。

少なくとも私には考えられません。

トピ主様の行動ですが、常識はずれなモノは一切ありません。

ただ一つ言えるのは、モテる行動を一通りしているなとは、思います。

私も部下から、恋愛相談を受けたケースもありますが、相手が特定でなく、単にモテたいならトピ主様の様に行動しなさいと話すと思います。
    そういう行動であるのは間違いないです。

だからといってその上司のやり様はいただけません。

ですので、このような被害を受けたくないと、自己防衛したいのであれば、彼氏の存在を明らかにするのが一番と考えます。

• 客観的に見て、普通でしょう。

柚さん、ある意味災難でしたね。
    尊敬していた上司から、そのような言葉を言われて(怒鳴られて)ショックでしたよね。

「柚さんの言動が男性を勘違いさせるほどのものであったか」ですが、一般的にはそうは思いません。
    ただ、相手の男性が元から貴方に好意を抱いており、勘違いしやすいタイプの人でしたら、柚さんの上司のように激しく妄想することはあるでしょう。
    男は程度の差こそあれ、そのような傾向があることは否定できません。

しかしながら、普通であれば告白し振られた際に、自分の勘違いであったと気づきます。
    柚さんの上司のように『逆ギレ』する男は、彼氏さんが言うとおり「大人気ない」男です。

仕事で顔をあわせることが憂鬱なところ、脅す気はないのですが、逆ギレして怒鳴るような男ですから、仕事上で陰湿な仕返しをしないか心配です。
    あなた自身は何も悪いことをしていないのですから、今まで通り堂々としていれば良いのです。

何かあったら、彼氏と上位上司に相談するんですよ。頑張ってください。

• お弁当は作ってあげたんじゃないんですよね?

「上司いわく」の1〜8のうち、5番のお弁当は、上司に作ってあげたのじゃなく、柚さんのお弁当の中のおかずをつまんだってことですよね?

だとしたら、1〜8のどれも「好きだと誤解されるような仕草」ではないと思います。

その上司、女性慣れしていなくて普段あまりこういうことをしてもらえてないのでしょうね。

私も、柚さんと同様、誰にでも同じように笑顔で接してしまうので、仲の良い男性に注意されたことがあります。

「チョコが誰にでも優しくて笑顔なのはすごく良いことだけど、○○さんみたいに、女性慣れしていない人には注意した方が良いよ。
    日頃女性に相手にされない男性は、ちょっと優しくすると『自分に気があるのではないか』と思いこんじゃうから」
    と言われました。

男性の側からの意見は参考になりますね。

• 大丈夫

トピ主さんは悪くないよ。
    上司が勘違いして舞い上がっって告白して、決まりが悪くなったからトピ主さんに怒っただけ。

今後もにこやかに仕事して下さいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 5以外は普通

手作りのものをあげたりすると、慣れてない人は勘違いしますよ。

よっぽどモテない人だったんじゃないですか?
    単なる逆切れですよ。
    気にしないで。

でもこれから先、同じようなことがあるかも知れません。
    手作り弁当はもちろん、バレンタインデーのチョコも手作りは彼氏にだけあげるようにしましょう。
    職場の悩みは職場の男性ではなく、女性か、彼氏に相談。
    彼氏以外の男性とは、職場以外で二人きりで会わない。

最低これだけ気をつければ、大丈夫だと思いますよ。

• トピ主さん何もおかしくないよ。

多分、上司はトピ主さんが好きだから全て全部丸ごと取りこぼしなく「俺に対してのアピールだ!」と受け取っていたんですね…。
    で、自信満々に告白したらまさかの玉砕→あんなに好意ある態度取ってたくせに!
    …こんなところでしょうか。

“恋は勘違いから始まる”って何かで聞いたことあります。
    どうでもいい人から同じようにされても何も思わないのに、好きな相手からだと些細な事でも「もしかして!?」と大きな勘違いをしやすいもんです。
    トピ主さんは私からみたら「周りに気を遣える素敵な女性」という印象ですが、上司は好き故に大きな勘違いをしてしまったのですね。
    こういう勘違いは恋につきものなので仕方ない部分もあります…。

で、怒った件ですが、もしかしたら絶対上手くいくと思ってたら振られ、自信を一気に打ち砕かれプライドボロボロ、で、責任転換することでショックで傷付いた心とプライドを保とうとしてるのかな?なんて推理しました。
    冷静になれてなかったんじゃないですかね、気持ちが落ち着けば勝手に自分が舞い上がってただけと気付くんじゃないでしょうか。

• トピ主さん何もおかしくないよ。

多分、上司はトピ主さんが好きだから全て全部丸ごと取りこぼしなく「俺に対してのアピールだ!」と受け取っていたんですね…。
    で、自信満々に告白したらまさかの玉砕→あんなに好意ある態度取ってたくせに!
    …こんなところでしょうか。

“恋は勘違いから始まる”って何かで聞いたことあります。
    どうでもいい人から同じようにされても何も思わないのに、好きな相手からだと些細な事でも「もしかして!?」と大きな勘違いをしやすいもんです。
    トピ主さんは私からみたら「周りに気を遣える素敵な女性」という印象ですが、上司は好き故に大きな勘違いをしてしまったのですね。
    こういう勘違いは恋につきものなので仕方ない部分もあります…。

怒った件ですが、もしかしたら絶対上手くいくと思ってたら振られ、自信を一気に打ち砕かれプライドボロボロ、責任転換することでショックで傷付いた心とプライドを保とうとしてるのかな?なんて推理しました。
    冷静になれてなかったんじゃないですかね、気持ちが落ち着けば勝手に自分が舞い上がってただけと気付くんじゃないでしょうか。

• 学生がすみません

>8彼氏のいるそぶりをしない→職場ではそんな話はしません

女子大の2年です。
    月曜の午前と金曜の夕方、受注伝票の入力のバイトをしていました。

1月2日に正社員の彼にフラれたんですが、
    お付き合いを始めるときにアルバイトのときに
    プレゼントしてくれたブランド物のネックレスを着けるように言われました。

言葉に出して彼氏がいるといわなくても「いる」っぽく見せておくのが、余計な人間関係のアツレキを生まないことだと言われました。

そういう目線で派遣社員さんや正社員さんを見てみると、大体、何か分かり易い感じしています。
    失恋したら、OLさんは分かり易い感じで醸し出しています。

るるは今週金曜日でクビになるので関係ないですが…(笑)

• 一つ一つの例はなんでもないことのようだけど、 1

》1毎日笑顔で話しかけてくる→入社以来、男女問わず、どの方にも笑顔を心がけてきました。

これさー、『お仕事の話』じゃないんだよね。そりゃ自分と親しくなりたいとか思うでしょ。それも誤解するんだから複数で会話じゃないみたいだし。一人の機会に笑顔で雑談してくるんだから

》2飲み会で隣の席に座った→偶然その席が空いていました。
    》3やたら褒める→仕事をいつも教えて下さっていたので、すごいなと尊敬していました。
    》4よく感謝の気持ちを伝える→感謝していたので、気持ちはそのまま伝えていました。

これ、キャバクラとかのキャストが客を捕まえる手管でしょ。
    「スゴーい」「すごーい」「尊敬しちゃう」って年がら年中職場で言う人って普通なの?私は見たことないけど。あっ、それを言いに笑顔でうるうる目でよっていくのね。それとも宴会の席で?
    全然誤解じゃないと思うけど。

• 気になるのは・・・2番かな。重箱の隅ですがあえて言うなら。

どれも普通のことだと思います。
    思い込みの激しい上司に当たってしまったようですね。

私にも経験ありました。
    たった1回、10分程度世間話しただけのつもり(目も合わせた記憶がない)が、相手にとっては初めて普通に会話できた女性だとかで・・・
    振った後しばらく、軽く付きまとわれてしまいました。
    まあそれは極端すぎる例で、私にあまりにも見る目がなかっただけですけど。

本題、レスタイトルの件ですが。
    褒めすぎるという内容・頻度・表現がどんなものかわからないのですが・・・
    立場的にも年齢的にも、上司というのは普通に考えれば新人のあなたより物事を知っていて当然ですよね。
    それを褒める材料にしているのは、ことさらに気に入られようと振る舞っている、と取られても仕方ないかなと思います。
    下手をすると、おべっか使いとか馬鹿にしているように見られることもあります。
    もちろん、褒めること自体がいけないわけではありません。
    尊敬は大切です。
    ただ、いちいち自分が知らなかっただけのことについて満面の笑顔で「スゴイですねサスガですね」など通り一遍の文句を言うだけだと、リップサービスにしか聞こえないこともあります。

• 一つ一つの例はなんでもないことのようだけれど 2

》5手作りのお弁当のおかずを何回かくれた→美味しそうだねと何回も言われたので、よかったら・・とあげました

ウチの職場で以上のようなことを全方位に繰り返し行って年中同僚や上司にたかっていた派遣の女性がいました。
    聞いてないみたいだけど、同僚に話たら?
    それとも同僚で仲良くしてくれる女子はいないのかな。
    ここで聞くより直接見ている同僚の方が本当におかしいのか分かると思うんだけど。

トピ主さんだってすくなくとも「私は気に入られている」のは感じていたでしょう。
    それで、その気持ちに悪い気はしていなかったでしょう。
    自業自得なのでは?

• 挨拶は…

あなたに落ち度はありません。

ただ、笑顔で挨拶は好意のある男性以外にはやめた方がいいと思います。

これは私の過去の体験談ですが、昔いた職場の後輩女性でとても綺麗な女の子がいて、私に対していつも目一杯の笑顔で挨拶してくれる女の子だったのですが、出会って半年ぐらい経った後、急に不機嫌な態度に変わってしまったので「何か気に障ることでもしたかな?」と思い、声を掛けたら、二人だけで会う約束をさせられました。その後、二人だけで会ったところ、「私ほどの女から好意を示されているのに、それに応えないなんて失礼だと思いません?」みたいなことを言われて、あ然としたことがありました…。

なので、男性への挨拶は笑顔抜きの方が無難だと思います…。

• 度が過ぎなければ

トピ主さんの言動は社会人としていたって普通だと思います。

ただ…笑顔で毎日挨拶するだけで、俺の事スキなのかも!って勘違いする男性って意外と多いと思いますよ。得に、可愛かっり、自分のタイプだったりする女性だと自分に都合のイイ解釈しちゃう男性もいますから……。

そういう勘違いって職場だと得に面倒だし勘弁してほしいですよね…

• 勘違いさせない

率直に言わせて貰いますが、彼氏がいるのに好きでも無い上司の男性に、美味しそうだねと何回も言われたからって、自分が作ったお弁当をそれも何回もわけてあげるなんて事はしない方がいいと思います。
    逆にお手製の料理をアピールしていると誤解されると思いますよ。
    上司が独身なら尚更、結構罪深いと私は思います。私なら彼氏以外の男になんて、絶対にわけてなんてあげないですけどね〜(笑)
    主さん、誰にでも優しく振る舞ってるでしょ?
    主さんは、きっと綺麗で可愛くてお洒落、愛嬌も良くて男性から人気があるのでしょうね。
    あわよくばと上司が狙っていたのかもしれない。
    でも、彼がいらっしゃるのなら少し控えめにしましょうね。

• 私も一つ一つは大した事ではないと思いますが、

総合的にみたら誤解されやすい行動だと思います。
    男性からみたら気があるんじゃないかと勘違いします。

上司が社内恋愛をするには真剣だったと思います。
    女性社会で育って男性慣れしてないという事で、ひょっとして断り方が悪かったのではないですか?
    相手の立場を考えずにプライドを傷つけたとか?
    上司はそこに気分を害して怒ったのかもしれませんよ。
    男が付き合ってもいない女に怒鳴るなんてよっぽどの事です。

これはあなた目線だから擁護意見が多いですが、相手側目線でしたら違った回答もあったと思います。

今後は、誤解のないように彼がいるとか恋愛対象ではないとか、やわらかく言ってみたら如何でしょうか?

そして、問題の上司との接し方ですが、よく考えてあなたに非があるならばそこは謝罪した方がいいと思います。
    その上で毅然とした態度で接して下さい。
    非がないならただ毅然とした態度でいて下さい。
    よそよそしい態度が一番良くないです。

そうすれば上司も大人ですから、気持ちが昇華すると思います。

これからは、気をつけてくださいね。

• 視点を変えると

1から8まで、全て好かれようとしてやったことにもとれますよ。
    そして矢印の向きを代えると、好かれようとしたけど振られたときの言い訳にも思えます。
    トピ主さん、気をつけたほうがいいかも。

それにしても、怒られて怒鳴られた相手からよくこれだけの事が聞き出せましたね。

• 災難でしたね…(苦笑)

僕は19歳の大学生です。

僕の友達にも柚さんと似たような子がいて、よく男に惚れられてます(笑)。
    ですが僕は彼女が悪いことしてるなんて全く思ったことはないですし、柚さんのお話を聞いても、勝手に勘違いしたその上司が悪いと思います。というか、それで柚さんに怒鳴るなんて言語道断です!

気にする必要なんてないと思いますよ?

• 普通…

私もごく普通のことだと思います。

でも、私もこの発言小町でわかったのですが、思い込んだらもう何でも自分にいいようにしか見れない(あるいは悪いようにしか見れない)人って、けっこういるみたいです。
    特に女性関係にあんまり慣れていない男性なら、もうちょっと親切にされただけで「あいつオレに気がある!」状態なんでしょう。

上司の人も、自分が勝手に思い込んでいて、断られて恥をかいたので、八つ当たりであれこれ言ってるだけなので、気にしなくていいと思いますよ。

ただ、トピ主さんはすごく素直な人のように思うので、きっと人当たりも良い人なんだろうと思います。そういう人の場合、どうしてもほめたり感謝したりが、普通より過剰になってしまっていることがあるので、少し抑え目にしたほうがいいかもしれませんね(「ありがとうございます」と「すごい」を同じときに言わないでどちらかだけにするとかね)。
    あと、お弁当の「おいしそうだね」も、社交辞令の一種と思って、「そうですかー?」程度の反応にしておくとか。

でも、こういったことも「あえて言えば」なので、基本的にはトピ主さんはおかしくないと思いますよ。

• 気にしなくていい

ふられて逆切れした感じですね。
    本当に誤解させることが多かったとしても、普通フラれた相手にそんなこと言わないでしょう。みっともない。
    自信過剰で思い込みが激しい痛い男かと。プライドが高い人なんでしょうね。
    トピ主さんはきっと気配りのできるかわいらしい女性なんでしょう。
    そんな男は放っておいて気になさらず、今まで通り素敵な女性でいてください。

• しかたない

「フラれた腹いせ」です。

真に受けず、ほうっといてあげてください。

トピ主さんがヘン、てことはありませんよ。
    ただ異性間にはそういうことも起こり得るんだということを今後の人生の糧になさればいいのでは。

• 勉強ですよ!

主さま 純粋なんだと思います
    >女性だけの環境で学び、男友達も・・

私は見た目が華やかに見られます
    男兄弟の真ん中だし 周囲も男だらけで育ってきました
    なので 面倒な事体を避けるべく日々をすごしてます
    (男もやっかい 女はそれ以上にやっかいです)

独身のころは 「彼が大好き」をアピール
    結婚してからは「夫が好き」をアピールしてます
    じゃないと 寄ってくるんですよ
    しかも プレゼントくれたり 家のそばまで来ていたり〜

その上司はご自分を正当化したいんですよ
    俺は悪くない 振られたのでなくはめられた(女が悪い)と
    プライドが高いのでしょう
    そしてあなたに対する思いが強かったんでしょうね

>私が変なら改めたいです。
    変ではないです でも今後は「虫」がよってこない予防線が必要です

ま。今回の勘違いヤローが怒鳴る(瞬間湯沸かし器)タイプなのは
    文句で終わりでしょう(上司なら周囲の目もあることだし)

わたしよりマシかも
     * いきなり押し倒すヤロー
     * キスするヤロー(私の場合女もいたよ)

• 誤解と勘違い

以前、テレビで、
    ある女優さんが、「いつも目がウルウルしているから、勘違いする」と、
    男性タレントに言われていました。
    その女優さんは、めがねもコンタクトも嫌いで裸眼でいることが多く、
    視線が定まっていないためにウルウル見えるらしいと話してました。
    6のウルウルした視線って、そういうことかな?とふと思いまして。

3・4は、上司なので知っていて当然であり、フォローも当然です。
    尊敬するのは分かりますが、
    感謝も、ほめるのも、過剰はどうかと思います。

1は、みんなにしているのに、誤解されることはあります。
    私は反対で人見知りなんですが、
    その人だけに話しかけないのではないですが、
    「ふうたろんに嫌われた!」と騒がれたことがありまして。
    周りも見てない人なんだなとは思いましたけれど。

2は、飲み会の席はそうやって近づこうとする人もいますし、
    上司の人もそれまでに、もしかしたら?と思っていたので、
    やっぱりそうだ!などと勘違いになったのかなぁ。。。

どちらにしても、上司の方はあなたをよく見てなかった。
    ってことでしょうか。

• お弁当のおかずは

手作りのお弁当のおかずをあげるっていうのは相手によっては危険かもしれません。手作りに過剰反応する男性もいると思いますので、今後は気をつけた方がいいかもしれませんね。
    でも全て相手の勝手な思い込みだと思いますよ。
    特に職場でお洒落にすごく気を配っている→俺の為だな!なんて思考には笑っちゃいますね。

振られて怒鳴るなんて完全な逆切れです。
    振られたからってアレコレとダメ出ししてくるなんて、恥ずかしい奴だと笑ってやってあげてください。

• 話の内容しだいかな

男性の目から見てもは間違いなく、あなたは怒鳴られるようなことは決してしていません。
    ただ、勘違いされやすいかどうかは、1)の話の内容次第ですね。

もし1)であなたがプライベートに関して(親御さんの話とか、休日行ったお店の話、食べ物の自分の好みの話とかもです。)毎日笑顔で自分から独身男性に話しかけてしまっていたら、お相手次第では勘違いされてもおかしくないです。
    毎日自分から個人的な話をして、その中に恋人の話は8)のように全く出てこないのですから、好意を持った女性によくある行動と同じに見えます。

少なくとも、話しかけられた独身男性が「彼氏のいない魅力的な女性=恋人候補」と捉えるのは自然と思いますし、怒鳴るのはおかしいですが、勘違いしてしまったこと自体は上司を攻められないと思います。

もしそう思われるのが嫌ならば、彼氏の存在を匂わせるか、個人的な話は、興味のない独身男性には自分からしないことです。

でも、上司には仕事の話しかしてないなら、あなたは全く変わらないでこれからも笑顔でいらした方が、他の方との仕事もうまくいくと思います。

• ああ勘違い

その男性、勘違いしちゃったんですね。
    私はそれ程トピ主さんが気のあるそぶりを見せていたとは思わなかったのですが、他の方のレスを見てそういうこともあるのだと納得しました。

ただ7は全く関係ないと思いました。
    6は妄想(願望?)かな。

でもその男性は少し残念な方ですね。いくらそう思ったからいっても、逆切れで「好きだと誤解させるようなしぐさが多すぎる」と怒るのはいくらなんでもカッコワルイです。

尊敬していた上司なだけに幻滅しちゃいそうですね。

トピ主さんは悪くないですよ。
    あまり御自分を責めないで下さいね〜

• こんな感じ?

1.毎日笑顔で話しかけてくる → トピ主さんは大勢にしてても、その人は1対1になる。
    2.飲み会で隣の席に座った → 話したい、隣に座りたいと思われた。
    3.やたら褒める → 嫌いな人は誉めない=好意を持っている態度。
    4.よく感謝の気持ちを伝える → 好意を持ってる態度。
    5.手作りのお弁当のおかずを何回かくれた → 食べているおかずをくれるのは、相当親しい証拠。
    6.いつもうるんだ目で自分を見ている → 好意を持っている態度。
    7.いつも髪形を変えてきたり、職場でお洒落にすごく気を配っている → アピールしていると思われた。
    8.彼氏のいるそぶりをしない → 彼氏が居ないので、告白してもOKだと思われた。

…と言う感じではないでしょうか?

確かに、女性から見ても、ちょっと誤解されるしぐさが多いかもしれませんね。

接客業なら、『常に笑顔』は仕事の内でしょうが、事務職ですよね?
    笑顔を見せるな、とは言いませんが、時と場合を考えた方がいいのではないでしょうか?

…ま、30歳を過ぎたくらいから、だんだんと勘違いされなくなりますけど(笑)

• 2は偶然?

その上司がみんなから避けられているから
    その上司の隣だけが空いていたって可能性もありますね。

• そうですねえ

5番以外はごくごく普通の事ですね。その5番がちょっと重いかな?

でも一番気になったのは
    >私は小学校〜大学まで女性だけの環境で学び、男友達もそんなにいない事
    です。いわゆる女子校出身の「いい子」っておバカな男性に誤解されやすいかもしれません。

そういう私も高校だけ女子校なのですが、大学で「女の子らしいねえ」と
    同性の友人に悪い意味でからかわれる事があり今でいう「意味分からなーい」状態でしたね。
    それから何十年後かの現在、「女子校タイプ」の若い娘さんを見るにつけ
    娘さんはほほえましいものの、「いやー恥ずかしい」と我が過去を思い出す事があります。

おそらくトピ主さんもご自分では全くお分かりにならないでしょう。

うまく表現できないのですが、あえていえば「もやもやっとした感じ」かな。
    さらに突っ込んで言えば「何となく裏(良い意味で)がありそうな感じ」。

おバカ男がいなければそれですむのですが、予防措置として
    彼氏の存在をにおわしておく事は大変有効だと思います。

変えろと言っても変えられる事じゃありませんから。

• 今後、上司とどう接したらよいか

トピ主さんに非があったかどうかは
    相手限定ですが、実際「問題」が起こったので、「ない」とはいえない

トピ主さんの行動が、こういう相手には
    「誤解を与える場合がある」と勉強したということで

まずは
    今後、その特定の相手(今回は上司)と職場でのつきあいがあるので

「上司を立てる」

1、自分が未熟であった為に誤解を与えたことを謝罪する
    2、今後(上司に対して)誤解を与えないように行動を改める
    3、尊敬する上司からの叱咤激励に対し、勉強になったと感謝する

この内容を丁寧な言葉で上司に伝えればよいかと
    謝罪の手紙ならば、具体的な内容は書かず、
    「仕事での謝罪」とも受け止められるような文面をお勧めします

ちょっとモヤモヤがあるなら
    「普段尊敬していた上司」に怒られたのがショックだと付け加えれば
    相手の怒りも収まるかも

「仕事の上司として尊敬している」ここを伝えることができれば
    相手も失恋のショックから立ち直り、プライドが保てるかも

私は、上司が大人気ないとは思いますが・・
    そういう上司と、仕事上うまくやっていきたいんですよね