喘息児のママさん

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

チビモンスター

質問です

1. お子さん 喘息等で入院経験ありますか???
2. 体を強くしたい と外遊びやスイミングに熱心ですか?

うちの子は入院も多く よって。体を強くしたいので外遊びもさせます
周囲の喘息児のママさんとよく遭遇するほどです(スイミングが人気)

ところが。
私の職場にやってきたママさん(喘息のお子様A君)は
「Aは子どもが喘息で弱い」とよく言います 小3です 
 * 喘息なので朝起きれない(9時ごろママの車で送迎)
 * 喘息(アレルギー体質)なので牛乳は飲めない
    (でも たまに喉が渇けば飲む!!飲める!)
   ↑うらやましい・・うちの子なら即緊急事態だ!
 * 喘息なので外遊びはできない(運動が苦手なのは喘息だから)
 * 喘息なので集団では無理(親同伴が主) などなど

ちなみに入院経験はない 常備薬もない といいます
(うちは3種類毎日服用です)吸入もやらないらしいです

私が、たまに周囲に聞かれます
「A君もだけど喘息って大変だね〜」って・・・

A君は外遊びも一切しません(させないらしいです)
見るたびに太ってきてます

よそ様のことなので 何もいえませんが
今まで出会ってきた(入院中の病室なので)喘息児のママさんとの
ギャップに驚いているところです

最後に喘息児のママさん
ギャップ感じませんか?(私が間違ってますか?)

ちなみに我が家は「大変〜」は1歳前後がピークでした

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれだから…と諦めます

『うちの子喘息で』と仰る方々には。
    本当に小児喘息な子もいますが、喘息様… まで喘息と思ってたり
    赤ちゃんの頃の気管支等が未熟な状態の喘鳴を喘息だからとか、
    医学的に有り得ない解釈をして喘息と思ってたり(オカルトチック?)
    本当に喘息だけど予防薬は怖い・面倒と飲ま(吸入)せず月2、3回以上救急へ駆け込んでは「身体弱くて」とか。
    娘の同級生にも親が予防薬を拒否し学校をしょっちゅう休む子がいます。
    娘みたく何かのきっかけで予防薬、頓服、吸入などかなりの薬漬けをしても月に4,5回程学校を休んだり、習い事に2ヶ月以上行けなかったりとか悪化する場合もありますけどね。
    お子さんが気の毒な場合だけ『通報する』のみで直接相手には云いません。
    主治医も私も薬を増やして対処が出来るなら出来るだけ生活は制限しない、生活に合わせる(あまり無茶な生活は困りますが)とし、
    元気な時は外遊びもめいっぱいさせてます。(動物の毛等は避けますが)

• よその家庭だからね

母子ともに喘息持ちです。

牛乳アレルギーも朝起きれないのも集団がだめというのも喘息のせいだって意味不明です。
    そこの親御さん、喘息の勉強不足だなと感じます。
    ギャップを感じるのはそこでしょうね、私も同意です。

よそのご家庭の医療方針なので今のまま静観でいいと思いますよ。本音は小町だけで。

• 家の子も喘息です

はじめまして、お疲れママと申します。
    我が家にも4歳男の子の喘息児がいます。
    昨年の夏に、気管支喘息と診断を受けました。
    普段生活していて発作が出る事はほとんどないのですが、
    風邪を引いた時に、咳が酷くなり、発作に移行します。
    毎日、オノン、テルバンス、フルタイド(吸入)、
    発作が出ている時にと、ネブライザーを家庭にも買って使用しています。
    前置きは、この辺に・・・
    やはり、親御さんの考え方なのではないでしょうか?
    スポーツ選手にも喘息の方だっていらっしゃるし
    私は、守るより、病気と上手く付き合えるようになれたらいいなぁと
    病気と上手く付き合っていかれるように教えてあげたいなぁって
    思っています。
    あまり色々規制してしまうと、その子の可能性や経験を奪ってしまう気がして・・・
    家の子は、発作が出たりするなかでも、幼稚園の運動会のリレーの選手やり遂げました。

• 家庭によるから仕方ないですね1

入院の多い喘息児さんを持ちなんですね。
    お疲れ様です。
     私の三番目が喘息でした。
    発症は三歳の誕生日の夜。当地では三歳で無料医療証が切れます。
    その晩ですから、ちょっとショックでした。

発作が起これば夜中でも病院に飛んでいって吸入そのまま入院となったことも数回あります。

喘息の発作は当人も苦しいでしょうけれど、隣で見ているだけで何も出来ないのが辛いですね。
    せいぜい、ポカリ飲む?とか背中を撫でてやるくらいでしたね。

小学校三年生までは喘息の発作と付き合いました。
    三年生の発作を最後に今18歳ですが発作じたいは無くなりましたので。

その間にしたことは、子供がしたいといった事だけさせるでした。
    スイミングも行く?と聞いたところ決められて泳ぐのは嫌だから行かない。
    だけど泳ぐのは好きなので、プールに週末付き合うことは多々ありました。
     外遊びも行きたければ行く。行きたくないときは行かない。
    大体行きたくないとかヤダとか言うときは体が発作の前触れだったりしますから、無理はしないですね。

続きます。

• 続きます2

薬についても、どうしても毎食後飲まなければいけないものは、話をして飲ませていました。

小学生くらいになると自分で管理も出来るようになりました。
    もうすぐ終わるから病院行くとか自分から言ってきたり。

もちろんアレルギー検査もしました。幸い食物関係はこの子には出なかったので助かりました。

上の二人は喘息ではありませんが、食物アレルギーがあって、食事の材料に気を使っていましたね。

A君のお母さんは、子供の発作を見てショックを受けたのではないでしょうか?発作の引き金になるものは全て取り除きたいと考えているかもしれません。
    喘息の発作は本当に見ているだけで辛いものですから。
    人によると思います。

ウチでは喘息の後、酷いアトピーになり中学生のときは腕や足に包帯を巻いていました。
    喘息の後はアトピーかと嘆きましたけれど、それも最近はきれいになってきたので、あの苦労は何だったのだろうと思います。

子供が大きくなるに連れて自分の病気と上手く付き合えるようになります。それまでの間、子供の自主性を損なわない程度にお付き合いしてあげてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子供の頃喘息が酷かったです

朝起きできないとか?牛乳の謎とか?分かりにくい人ですね。
    私の場合の喘息はアレルギー性で、ダストアレルギーがあったので、土ぼこりが上がりやすい運動場での激しいスポーツはやめた方が良いって言われてました。私の場合は気管支性の方ほどの入院経験はありません。アレルゲンから離れて、薬を服用することによって収まるからです。
    一応私の場合ですと、そのママ友さんのお子様の条件に一部当てはまる所もありますが、少々違っている気がします。
    まぁ〜よそのお宅の事ですから、何か言われた時には「喘息の種類が違うかも知れないから、一概には言えない事もあるわね。」と濁していいレベルのちょっと変わった人だとは思いました。

• 他に原因は?

ぜんそくとは関係なさそうですね。
    常備薬がないのにぜんそくなのでしょうか?
    アレルギーというだけじゃないのかなあ?

うちの子はぜんそくは軽いのですが
    2度ほどアナキフィラシーを起こしたので
    慎重になります。

普段は薬は飲んでおらず、アトピーもありませんし、
    発作もないんですが、
    アナフィキラシーを起こすと呼吸困難になり
    チアノーゼまで出てきたので恐ろしいです。

その後1週間くらい入院していました。
    アレルゲンが特定できなかったのも怖いです。

それで真冬に半そでで走らされたりすると
    「怖いなあ」と思いますが、本人は平気みたいです。
    はたから見ると過保護かもしれませんが、
    つい無理させすぎないようにと思ってしまいます。

• 我が家の場合

娘が喘息3年目です。
    入院経験はありません 体力をつけたいので本人が辛そうでない限り外遊びをさせています。 

>喘息なので朝起きれない
    夜中 咳あげなどで娘も私も寝ていなかったりすると 我が家ではよくあります。

>喘息なので外遊び、親同伴
    娘も喘息を理解してきているので 辛くなると家に帰ってきます。
    家に帰る途中 咳が酷く途中で動けなくなり 近所の人が呼びに来てくれたこともあります。 ですから 家の近くで遊ばせ、私が近くにいることが多いかもしれません。

我が家も薬漬けの生活を送っていますが 一か月欠席なしの月は年に一度くらいです
    牛乳アレルギーについては解りませんが 喘息の子は色々なアレルギーを持っている子が多いと聞くので その辺りでの話ではないでしょうか?
    理解出来ないことと言えば やはり「薬を飲んでいない」ですね。
    少し前ですと 喘息で亡くなる子もいたと聞きますし・・・