右下腹部痛と腹水について

レス2
(トピ主1

心や体の悩み

haruha

右下腹部に違和感とたまに少しの痛みがあります。
レントゲンを撮ってもらったところ、便秘気味で腹水が少しある(盲腸の症状はない)、腹水についてはあまり気にしなくていい、婦人科に相談してみては?と外科の先生に言われました。
最近、年齢(29歳)のせいか排卵痛と生理前の具合の悪さ、生理前に少しの出血がある等、気になることもあったので婦人科へ検査に行ったのですが子宮が少し腫れている、腹水があるが特に気にすることはないとの事でした。
骨盤が歪んでいて、右腰の筋肉がよく引き攣って痛くなるのですが腰の痛みがお腹までくることってあるのでしょうか?
どういった要因が考えられるか、治すにはどこで見てもらえばいいのかアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定期的な診察検査、もしくは腹水検査

腹水は、健康な人でもごくわずかはあるものです。そのため外科の先生や婦人科の先生が気にしなくていい、とおっしゃられたと思います。さらに、病気で腹水が出る場合、代表的な病気では、肝硬変をはじめとする慢性肝疾患、癌性腹膜炎、心不全、結核性腹膜炎、ネフローゼ症候群などを考える必要があるのですが、若い年齢や、これまでにかかった病気などから、外科の先生、婦人科の先生は、先に挙げた病気のどれも考えにくいと判断しているのかもしれません。婦人科疾患の悪性腫瘍からの癌性腹膜炎も考えられますが、なにぶんお若いので可能性が低いと判断しているのだと思います。

ただ、現在の婦人科の症状と、検査異常があるのなら、(腫れた子宮をとって調べることは出来ませんので)、レントゲンや、婦人科疾患の血液検査などと併せて、(採取できれるほどたまっているなら)腹水の検査をお願いしたいところですね。経腹壁からの腹水採取は肝臓内科の先生が慣れていると思います。多岐にわたる検査、他科との協力が必要になるかもしれないので、総合内科の先生にご相談されてはいかがでしょうか?

• ありがとうございました

相談にのっていただきありがとうございました。
    とてもわかりやすい回答で参考になりました。腹水が健康な人にもあるとわかって少し安心しました。婦人科で先の検査とあわせて血液検査もしてもらったのですが、肝臓疾患等は無いとの事でした。

定期的に検診を受けて経過を見ていこうと思います。(肝臓内科っていうのがあるんですね…知りませんでした)
    本当にありがとうございました。