• ホーム
  • 学ぶ
  • パソコンでファイル名を一度に変更する方法を教えてください

パソコンでファイル名を一度に変更する方法を教えてください

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

haruha

パソコン内に「A_B1」〜「A_B100」というファイルが100個あったとして、これらのファイル名を「B_C(新しい項目)_A1」〜「B_C_A100」というように一度に変換できる方法かソフトはないでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 検索

「パソコン ファイル名 一括変換」で検索してみて下さい。
    瞬時解決です。

ちなみにリネームソフトと呼びます。

• ファイル名変換ソフト

私が使ったことがあるのは「ファイル名変更君」です。
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se397494.html

フォルダーの中から変更対象のファイルのみを指定したり、間違えて変更してしまっても元に戻せたりたりと、使いやすいソフトだと思います。
    他にも「ファイル名変換ソフト」というキーワードで検索すると多数ヒットしますので、探してみてください。

• 番号に()がついてもよいのなら

Windowsですよね。

1.変換したいファイルを、Ctelを使ってすべて選択
    2 先頭のファイルの上で右クリック。「名前の変更」をクリック
    3.名前の部分を、変更したいB−C−A(1)に変更
    4.Enterを押す

この作業で選択したすべてのファイルが、B−C−A(1)からの、連番に変わります。
    間違った時はこの状態で、正しい名前を再度入れてください。「戻るボタン」はありません。

※簡単なファイルを作って、確認してから実行してください。
    ※無料のソフトもあります。「フリー ファイルネームの一括変換」などのキーワードで検索してみてください。

• お尋ねの件ですが。

たぶん、「R-Name」というソフトで解決できるのではないかと思います。
    会社で使っているのですが、たぶん、フリーソフトだと思います。
    検索かけてみてください。

• コマンドプロンプトを使う

Windowsのコマンドプロンプトを出します。

一時的なフォルダtempを作ります。
    md c:\temp

デスクトップ上で、tempフォルダにファイル名を変換したいファイルを移動させます。

コマンドプロンプトに次の式を入れます。
    cd c:\temp
    dir

するとファイル名がずら〜と流れますから、A_Bファイルの拡張子を確認しておきます。

仮に拡張子をtxtとしますと、続けて次の式を入れます。
    ren A_B*.txt B_C_A*.txt

以上で、ご希望のファイル名に変換されます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主さ〜ん!!

で、うまくいきましたか。
    あなたのご質問に5人もの方が回答しているんですよ。
    結果の報告は?
    回答を寄せてくれた方へのお礼の言葉は?
    自分の問題が解決したらそれで終わりですか?

• おおぉ

DOSが好きさんに言われるまで、DOSプロンプトでこんなことが出来ることを知りませんでした。いつもDOSプロンプトは馬鹿にしていて、WindowsでもCygwin使ったりしていたので、こういう時はfor文使ってました。どうも有難うございます。

• Unixは、Dosの元

Unixさん

UnixはDosの元ですから、同じように*が使えます。Unixで同様の事を行うのにfor文なんて使う必要ありませんよ。

• そうですか?

Unixのmvコマンドでは*で一括変換できませんよね?コマンドが違うのでしょうか。

• 私もfor派

ワイルドカードの解釈方法が違うのかなぁ。
    UNIXでは mv A_B*.txt B_C_A*.txt と実行すると"B_C_A*.txt"に当てはまるファイルが存在しないので
    Unixさんご指摘の通り、出来ないと思いますよ。cp を使ってあとで不要なファイルを削除するとか。

for を使えば echo "mv A_B$Z.txt B_C_A$Z.txt" を入れ確認すれば自分の実行したいコマンドか
    事前に確認できるので、その方が賢明かなぁ。

• ヨコで良ければしゃしゃり出ます(笑) - 1

私も自分で作業するならコマンドプロンプトを使うのではないかと思いますが、
    トピ主さんのファイル名の例などから想像するに、
    恐らくWindowsのデフォルトのまま、拡張子を非表示にされている気がしていました。

もしそうなら、拡張子とは!?みたいな話になったり、
    renを試みても「ファイル名が見つかりません」ということになったりしそうなので、
    フォルダをブラウズしながら変更できるようなファイル名変換ソフトがあれば(私は知りませんが)、
    それを使うのがトピ主さんにとってのベストアンサーかなと感じていました。

ちなみにヨコということで、DOSが好きさんの、

ren A_B*.txt B_C_A*.txt

というのは、おそらく意図した動作をしません。
    (Windows Vista のコマンドプロンプトで確認)。

続きます。

• ヨコで良ければしゃしゃり出ます(笑) - 2

ren の第2パラメータのワイルドカードは、
    第1パラメータのワイルドカードがマッチした部分を参照する働きをするのではなく、
    マッチしたファイル名に対しての「書き換えない部分」を表します。

たとえば、上のrenを実行して、A_B100.txt というファイルが見つかった場合、
    B_C_A*.txt というパターンへのリネームは、
    A_B100.txt の先頭5文字を B_C_A にリネームせよという意味になり、
    結果、B_C_A0.txt という名前に書き換えられます。

A_B1.txt 〜 A_B99.txt は、すべて B_C_A.txt への変更とみなされ、ファイル名の重複エラーになります。

置換前後の文字数が同じ場合は望みの動作をするので、何となくマッチパターンを参照していそうな気もしてしまうのですが、ちょっとした盲点です。

ちなみに私は、ファイル名変更作業を(ルーチンワークではなく)スポット的に行うとしたら、
    たぶん Excel を使って100行分の ren 文を生成し、
    おそるおそる(笑)様子を見ながら、数回に分けてコマンドプロンプトにコピペするような気がします。

• おもしろいですね

私もDOSが好きさんのレスを読むまで、renで変更先のファイル名にまでワイルドカードが使えるとは知りませんでした。どうやって展開されて、どのように構文解釈されるんでしょうね。

> kazさん

階層ディレクトリはUNIXを参考にしてますけど、コマンドはどちらかと言うとCP/Mのパクリでは?

• なつかしい!

まさか、発言小町でCP/Mという言葉を目にするとは思ってもいませんでした。

• リネームソフト紹介

今日、受信したメルマガで、リネームソフトを紹介している記事がありまして、このトピを思い出しました。

このトピはだいぶ古くなってしまいましたが、事務の仕事でファイル名の変更が必要な方もいらっしゃるかと思いますので、こちらにレスします。

PSSTPSST というフリーソフトです。
    http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/101218/n1012181.html