• ホーム
  • 男女
  • 夫をさん付けで呼ぶように義母に注意されました

夫をさん付けで呼ぶように義母に注意されました

レス57
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まめまめ

結婚して1ヵ月の30代主婦です。

今年のお正月に夫の実家に帰った時、義母から夫を○○さんと呼ぶよう注意を受けました。

それまでは義理のご両親の前では夫を○○くんと呼んでいましたが、(普段は呼び捨て)それでは上司が部下に呼んでいるみたいなので、聞いていていやだと言われました。

私自身としては義母がいやだと言うなら仕方ないと思うのですが、何か細かいなと少しカチンときてしまいました。

夫は私より14歳年下なので○○さんと呼ぶ事に多少気恥ずかしさもあります。
(何歳年下だろうと、関係ないといえばそうなんですが)

義理のご両親の前では夫をさん付けで呼ぶことは当たり前なんですかね?

私自身、常識知らずの所もあるので皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• くんづけできるなら…

さんづけしましょう。
    くんづけは中途半端な気がします。
    ご両親の前で気を遣われるなら、ご両親の前ではさん付けするし、
    ご両親とも充分うち解けた後なら、普段通りでいいと思います。

• そうですね

40代前半の長男嫁しています。結婚当初から義父母の前では「○○さん」と呼んでいます。
    もちろん自発的に。(いない時は「○ちゃん」です)

年下であろうが、義父母にとっては気分が悪いと思います。
    いる時はどんなことにでも気をつけていれば波風立ちませんよ。
    頑張ってくださいね。

• 臨機応変に

我が家では夫婦間では渾名で呼び合っているので、義理の実家に帰るときもついその癖が出て、夫に呼びかける時は渾名で呼びますが、義父母に夫の事を話すときは「〇〇さんが・・・・」とさんづけで呼んでいます。

帰省しているわずかな間だけでいいのですから、義父母のご希望通りさんづけで呼んであげればいいと思います。

• ためしに呼んでみる

旦那様が14歳も年下となると、ちょっと義理のご両親のお気持ち、わかります。この場合、まめまめさんが同い年、もしくは年下であれば気にならないのかもしれません。
    でも、まめまめさんが少しカチンとされたのもわかります。
    まだ新婚さんですね。普段は呼び捨てなのに、君をつけた配慮はあったようですが、義理のご両親には気になったようですね。
    いいんじゃないですか?思った事をハッキリ言ってもらって。
    影で悪口言われたりするよりはいいと思います。
    同居しているわけではないようですし、ご実家に行かれたときだけでも
    サービスして差し上げたら?
    逆にご主人が違和感を訴えるかもしれませんけど。そうしたらそれからご主人の口からご両親に言ってもらえばいいことだし。

続きます。

• 試しに呼んでみる2

続きです

ちなみに私は新婚当時は付き合っていた時と同じように夫を苗字に君付けで呼んでいました。
    私も同じ苗字になったのに。
    まあ、主人も今も私を得体の知れないあだ名で呼んでいるのですけれど。

でも、子供が生まれてから自然に義理のご両親の前では名前にさん付けで呼ぶようになりました。
    よく銀行などの書類記入例に使われる名前で呼ぶのがなんとなく気恥ずかしかった(夫に失礼)なんですけど。

年上も年下も関係なく、敬う気持ちを持っていたら自然に呼べるのでは?

ふざけ半分でさん付けで呼んでみたら意外に楽しいかもしれませんよ。

お互いくすぐったいかもしれませんけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 「感じ方は人それぞれ」としか言いようが・・・

私も年下夫です。
    普段はお互い呼び捨てですが、夫の実家では「ちゃん」付けで読んでいます。
    夫の母は特に不快そうでもありません。

「君」が部下に向かって上司が言っているようだと感じる人は年配の人だといるのかもしれませんね。

私は「君」という呼び方、同級生っぽい呼び方と感じますが。

これはもう「人それぞれ」としか言いようがない気がします。

• 本当はわかっておられるのでは?

本人たちがどんなつもりであれ、結婚する時には子どもを持つ可能性を
    考えるのが普通の親です。だからこそ「奥さんが10歳以上年上」
    であることに、口に出す出さないはともかく何も感じない人は少ないはずです。

30代のトピ主さんに対して14歳年下なら、夫は25歳以下ですよね。
    若くして結婚した息子のことが気になる義母の気持ち、
    本当はお分かりになっているんですよね?

こちらだって分かっていないわけじゃないのに、
    年上っていうだけでこんなことまで注意されるのか!って思うのではないですか?

相手にいろいろ配慮してもらっている分、トピ主さんも配慮した方が
    「うまくいく」と思います。夫婦単位で接する場合お互いさんづけが基本。
    義父母の前でくらい、夫を立てても損はないですよ。

私も既婚です。しばしば君づけや呼び捨てになりがちな私たちを前にして
    義母が息子(夫)だけに「私らの前ではいいけど、他の親せきの前では
    ちゃんとringoさんって呼ばないと」と注意しました。
    私への注意も含んでいるなと思って反省しました。
    うまい注意の仕方だなと感動もしました。

• 礼儀として

普段は私も名前を呼び捨てにしたり、パパとかお父さんという感じですが、
    義父母の前で夫を呼ぶときは「○○さん」と呼んでいます。
    それが礼儀だと思っているからです。
    義父母や、ご主人の上司など目上の方の前だけそうすればいいだけで
    普段からずーっとさん付けしろというわけではないのだから
    いちいち目くじら立てずに「はい」と聞いておけばいいのでは?

• あわせる

>義母がいやだと言うなら仕方ないと思うのですが、
    義母の前では「さん」付けで呼べばいいだけでは?
    呼び方をTPOに合わせればよいだけだと思うのですが?場面にあわせるのが「常識」だと思います。

>義理のご両親の前では夫をさん付けで呼ぶことは当たり前なんですかね?
    当たり前の人には当たり前だし、そうではない人には当たり前でないと思います。

• 当たり前でしょう

貴方がいくらかなり年上だとしても、義父母の前では、○○さんと呼ぶべきでしょう。それくらいの配慮は、大人としてあるべきです。
    逆にそんなに年上なのに、それもできない女性なんですか?
    あきれます。
    気恥ずかしいなんていってる貴方が恥ずかしいです。

ちゃんと直しましょう。

• うちの主人も年下なので、あえて

普段から、さん付けで呼んでいます。
    年上かつ、大柄な私が、クンや呼びすてだと、
    ますますエラそうに見えるかなぁと。

お義母さんも、14歳年上なことを気にしてらっしゃるんでしょうね。
    その上クンだと、自分の息子がアゴで使われそうなイメージかも。

私の両親や親戚一同は、奥さんが夫を、夫が奥さんを、
    普段から皆、さん付けで呼び合っているのですが、
    大事にしている、されているという感じがして、
    品も良くて、それがとっても好きです。
    (30歳のやんちゃな弟が、
    お嫁さんを○さんって呼ぶのも可愛いんです)

主様の場合、カチンとは来るでしょうが、
    (強要されるのは違いますよね)
    義理のご両親の前だけでも、大事にしてます、立ててますって、
    体裁を取り繕っておけばいいんじゃないでしょうか。ダメですか?

• ああ、うちの義母もそうですよ

付き合って12年結婚して8年、義父母との付き合いももう12年です。

かなり初期の頃からそう呼ばされています。
    普段は愛称(ちゃん付け)ですが、義父母の前では正式な名前+さん、です。

でも慣れると悪くないですし、
    義父母以外の親戚の前でもとっさに口をついて出るようになるので
    いい奥さんをもらったね、と夫の株も上がっています。

従兄が2年前に結婚し、その直後に従兄の母親(私の叔母にあたります)が亡くなったのですが
    通夜、葬式の間中甘えた声で「××〜〜」と呼び捨てで従兄を呼ぶお嫁さんが
    ちょっとイヤな感じでした。まあ新婚さんだからと目をつぶりましたが。
    かなり年上女房さんなのに世間知らずねという噂も立ってしまい、そう言うことをきちんと言うべき
    お姑さんがいないのはある意味不幸なのかもな、と思いました。

• 御主人、歳いくつ!

トピ主さんの30代から14歳引いたら・・・御主人は20代前半ですかね。
    凄いですね。結婚おめでとうございます。

個人的には、義母の言う通りにすればいいだけじゃないの?と思います。
    変か、変では無いか、常識か否かはこの際関係ないです。それが他人との「付き合い」ですから。

トピ主さんは、大姉さん女房なのですから、広く大らかにしていないとカドが立って色々面倒が増えますよ?
    周りの目は厳しいです・・・。トピさん達は悪くありませんが、世間は色眼鏡で見てしまうということです。
    ですから、自宅の中ではお好きになさればよいですが、外では控えめにしていないと損をしますよ。

この程度のことは、敬語だろうが、変な言い回しを要求されようが、上手く人付き合いする処世術としては初歩の初歩です。
    深く考えず慣れてしまいましょう。

外野に五月蠅く言われて、その結果離婚したらもっと面白くないでしょう?

結婚生活がんばってくださいね。

• ハイハイと従っておきましょ

古い考えの姑さんのようですので(私と同世代?)、逆らって波風を立てるより、とりあえず言われたようにしたら良いでしょう。どうせ一年に数回しか会わない方でしょう?
     お子さんが産まれたら、呼び名はパパかお父さんになってしまいますよ。面倒だったら、夫に聞こえるところまで近づいて呼べばいいでしょう。それくらいの才覚を持ちましょう、これからが長いですからね。

私の息子は、我々の前では妻を呼び捨てし、離れたところでチャン、妻は君呼びです(聞いてたよ)。どう呼び合おうとも、夫婦が仲良くしてくれていたら、普通の親は気にしません。そんなつまらんことに口出しして、かわいい孫に会えなくなったら、もっと大変です。

• 当たり前だとずーっと思っていましたが

以前にも小町でこの議題があり、主さんと同じく「ご両親の前で君付け」の方も大勢いらっしゃいました。
    「呼び捨てのまま」の方もいましたよ。だから常識が無いとまでは今は思いません。
    でも、小町を知らないお母さまは、さぞ驚かれただろうとは思います。
    お母さまは「嫌」という言葉で上手におっしゃったと思います。
    主さんも驚かれたでしょうが、今後さらっと直しておけば良いと思います。

ご主人様は16歳ですよね?
    よそのお姑さんより口出しは多くされてしまう事もあるでしょうが、この件についてはお姑さんに非は無いと思いました。

• 私は・・・

夫をさん付けで呼ぶのは当たり前だと思っています。
    ただ、2人のときは「くん」でも勝手に付けた呼び名でも、構わないと思っています。

歳が自分より下だからってのは、仰る通り関係ないでしょうね。

義母さんから注意を受けた事は、
    細かいとマイナスに受け取るより、注意してくれて助かったと思いましょうよ。
    他所の人は注意なんてしてくれません。
    義母の真意は違っても良いじゃないですか。
    全ては考え方次第です。

「くん」よりも「さん」って言ってた方が、良妻賢母っぽくて印象良いと思いますよー。

• 『さん』づけが無難ですよ。

私は普段でも主人のことはさん付けで呼んでます。独身時代に7歳年下の彼と付き合っているときもさん付けで呼んでました。
    男の人はさん付けで呼ばれたら気分いいみたいですよ。主人も親や友達の前でよばれたら気分いいみたいです。

普段はどうあれ義父母の前なら、さん 付けのほうが無難ですよ。自分の息子をたててくれてると思って安心するんじゃないですか。

• お正月と年数回だけなら

あわせますねー。

• 常識です

姑さんからしたらかわいい息子なんですから呼び捨てや君づけで呼ばれるのは嫌に決まってるじゃないですか
    私は必ずさんづけで呼んでますよ
    常識だと思いますが…

• 義父母の前だけでなく

義母さんが嫌だというより、この先旦那さんの会社の人との関わりなどがでてきたときに、○○くんではいられないからではないでしょうか。
    旦那さんを○○さんと呼ぶ方がよいのは、義父母の前だけではないでしょう。

細かいというより、先々トピ主さんが恥ずかしい思いをしなくてもよいよう、早い段階で指摘してくれた義母さんは、優しいと思います。

わたしはお付き合いしている相手がいますが、普段から敬語で、さん付けなので、誰それの前では・・・などと考えたことがありませんでした。でも、考えてみれば、たとえ仲良くしている相手でも、TPOに応じてきちんと対応した態度言葉でなくてはならないな、と改めて思いました。

• 使いわけします

普段は「ちゃん」ですが、義母の前や夫の同僚の前では「さん」で呼びます。使いわけしますよ。

トピ主さんも「呼び捨て→くん」で使い分けてるならば、それを「さん」にしたっていいのでは?

14才年上だからこそ「○○くん」呼びが気になるのでしょう。そしてトピ主さんも年の差を気にしてるから「さん」と呼べない。

なんでそんなに年の差を気にしてるんですか?

• マナー

女性のマナーの本では「〜さん」と呼びましょう、と書いてあるのを読んだことがあるので私はそれが日本の常識・マナーだと思っていました。さん付けが無難だと思います。ご主人の実家は礼儀を重んじる家庭なのでしょう。それが当然として生きてきた人にとって、息子を「くん」と呼ばれるのは理解できないかもしれません。トピ主さんを礼儀を知らない女性だなと思っているかもしれませんよ。

• トピ主です。

トピを立てた後、自分のトピを客観的に見て『何か、私のほうが細かいかなぁ』と少し反省しておりましたが、たくさんお返事頂きありがとうございました。

そうですね、皆様の言うとおり、義理のご両親の前では夫は『さん』付けで呼ぶように致します。

長く独身で好き勝手してきたから、素直さが足りなくなってたんですね。
    ちょっと注意されてもカチンと来たりして、いけない、いけない。

これからが長い結婚生活ですもんね。

頑張ります。

• 昔、タモリさんがTVで言ってた話(横気味ですが)

タモリさんが小学生の頃は、同級生の間でも、
    男子→女子は、「呼び捨て」
    女子→男子は、「さん付け」
    だったそうです。

ある日、東京からの転校生の女の子が男子を「君付け」で呼んで、
    クラスの男子の間で大問題になったとか。
    君付けなんて生意気だ、という訳。

昔の人はそうやって育ってますから(お姑さんはタモリさんよりお若いのでしょうけど)、
    そこは臨機応変に立ち回るのが賢い嫁ですよ。

• 親の前というよりも二人きり以外では

夫の親の前で「さん」づけするのが良いというより
    自宅で二人きりなどじゃない時は、「さん」づけのほうがいいと思いますよ。
    大人としてのマナーというのでしょうかね?
    私的な場と公の場では使い分けろってことじゃないかな。

• すごい義母

そんなことを指図してくるなんてすごい義母だと思います。
    自分の息子に言うのではなくトピ主さんに直接言ってきたんですよね。
    それについてご主人はなんておっしゃっているのでしょう?

当たり前とおっしゃっている方も多くてびっくりしました。

義理のご両親はお互いのことをさん付けで呼び合っているんでしょうか?

• そう呼んだらいいと思う。

どうせ普段は呼び捨て、「くん」付けは義両親の前だけなのでしょ?
    だったらその義両親の前だけの特別呼びを「さん」に変えるだけなんだし、そんだけで納得するならその通りにしてあげたらいいんじゃないですか?
    逆に「さん」付けで呼べない重大な理由があるならそっちの方が聞きたいですけど、相手から不愉快だと指摘されているのに頑なに「くん」で呼び続ける方が面倒だと思っちゃいます。

>夫は私より14歳年下なので

14歳下で目下の者だから「さん」を付ける必要も無いと?
    そういうお気持ちならば義母に部下を呼んでいるみたいと思われても、あながち義母の不愉快も見当外れじゃないのかもしれませんね。

ちなみに私は普段は「ちゃん」付け。
    義両親の前ではもちろんですが、親戚や自分の両親の前でも夫を呼ぶ時は「さん」付けです。

• 普段は 呼び捨て??

私の妻も 1歳年上ですが‥ 家では「あなた」か「お父さん」 私の実家や親の電話には「さん」 私の弟には 普段から 「さん」ですよ
    妻曰わく 礼儀らしいです。

私なら‥いくら 年上,年下であろうと 妻に呼び捨てにされたら 「カチン」と きますし 治らなければ 離婚ですね
    それに 子供が生まれても 呼び捨てですか? 子供が真似しますよ

いい年しているんだから 礼儀は わきまえないと‥ 年下の礼儀をわきまえた 女の子に 目移りしちゃいますよ‥ 後10年したら ご主人と 26,7歳の 女の子‥世間では 普通でしょ?

• 本当にOVER30?

常識がないにもほどがあるな。
    よく結婚できたものだ。
    ご主人に感謝しなさい。

• おおわらい

なつこんこんさんのレスを見て大笑いしてしまいました

ご主人様は16歳ですよね?

ってそんな馬鹿なことあるはずないでしょう、男は18歳にならないと結婚できないんですから

30代を30才と読んでしまっての計算だって、いくらなんでも16歳と書いた時点で変だ気がつかない人がいるなんて大笑いしてしまいました、39歳だって30代なのにねぇ・・
    ご主人は25歳の可能性だってあるのに

トピずれ失礼しました