結婚式に呼ばれてない友人のご祝儀

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

えり

はじめて書き込みいたします。
主人の友人がこの度結婚することになったのですが、式には呼ばれていません。
私達が結婚した時(10年以上前)この友人を披露宴に呼び、ご祝儀は3万円を戴きました。
主人は3万円貰ったのだから3万円が妥当だろうと言いますが、ご祝儀には披露宴での食事代も含まれてると思いますので、3万円は多いような気もします。
この場合、ご祝儀としていくら渡すのが一般的なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頂いた立場でした

私自身の結婚式は身内のみで挙式だけという質素なもので、友人は一人も呼びませんでした。

私の友人に現金書留でご祝儀2万円を贈ってくれた人がいましたが、彼女は私の結婚式の数ヶ月前に盛大な披露宴を行っており、招待された私はご祝儀に3万円を包んでいました。

なので友人の考えとしては、同じ3万円を包みたいけれど、式に招待されていないので少なめに、ということだったのでしょうか。
    (2万円は、1万円札1枚と5千円札2枚で包まれていました)

私は内祝いとして、頂いた金額の7割くらいのものをお返ししました。(1万円分の商品券と4〜5000円くらいの商品)

こういうことは気持ちの行き来が重要ですので、おそらくお祝いをしたらほとんどが内祝いという形でかえってくると思いますよ。

なので金額はあまり気にせず、ご主人さまの言う通り3万円包んで差し上げたら良いのではないかと思います。

これは個人的見解でして、一般常識とは違うかもしれませんが・・・
    ご参考までに。

• 1万円

結婚式は食事代と引き出物を含むので3万円だと思います。

なので同額というのは多いと思います。
    結婚式をしない場合は 一般的には1万円だと思います。

細かい話ですが結婚式で3万円のご祝儀を出しても、
    食事は1万円のコースかも知れないし、3万円かもしれない。
    (いとこは3万円のコースだと言ってました。)
    実質お祝い金として手元に残るのは人によって変わるわけです。

内祝いを頂いたら実質5000〜7000円になるかもしれないけど、
    そこは結婚式をしてないわけですし、割り切っていいと思います。

• ありがとうございます

返信が大変遅くなりすみません。
    私としては、多くても2万円(1万円札と5千円札2枚というのは良いですね)と思ってますが、受け取る側の意見も参考になりました。
    主人の友人は他の友人も呼んでないようで、身内で挙げるのかな?とも思いますが、主人にもこのスレを見せて参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 旦那さんの為に出して…

40代既婚♂です。

旦那さんの為に出してあげて欲しいと思います。
    「出してあげて」という言い方に違和感があることは差し置いて……
    トピ主さんが感じておられることに異論はありません。ただ最も重要なことは旦那さんとお友だちの関係だと思います。

おそらく結婚するお友だちもトピ主さんご夫婦に送ったご祝儀より少なくても 状況を勘案したら納得すると思いますが、一番納得しないのはご主人の気持ちじゃないでしうか?
    この辺りの感覚は女性と男性では、違って当たり前なんでしょうけど、男はそういう考えを持っているということもご理解下さい。

お金のことなので私の感覚を押し付ける考えはありませんが「友情」と「たった数万の違い」を天秤に掛けない女房には絶対に感謝しますよ。
    ややもすると たった1万円のことでご夫婦のベクトルが違ってしまうことの方が悲しいです。

*補足しますが、全てのことに関して1万円という金額を邪険にする感覚はありません。
    友情に関わることの1万円は、そんなに高額とは思いません。

• 逆の立場です

昨年結婚しましたが、式・披露宴は身内のみで行い、後日お披露目パーティーをしました。
    こちらが披露宴に出席させて頂いた友人には3万円包みましたが、友人から頂いたのはだいたいが1万円でした。
    パーティーの食事代などは別に頂いていたのでこれぐらいで妥当だと思います。
    3万円にしてしまうと逆に先方が恐縮されるかと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 3万で

私は、友人側でしたが、こちらが3万包んだのに一万しか送ってこない人がいました。
    (貰えるだけましかもしれませんが)
    正直、ケチったんだなーという印象ですね。
    食事代云々言っても、こちらは美容代や衣装代、交通費かかってるし。

旦那さんが3万包みたいなら、包ませたらいいのでは?
    私なら、同額包みます。

• 1万円+プレゼントで15000円を目安に・・・

トピさんがいただいた3万円にはお食事代なども含んでいるのでお祝いは1万円が妥当だと思います
    あと日用品などでペアマグカップなど3000〜5000円のプレゼントをされてはいかがでしょう?

もし少なすぎると心配されるようなら先方からのお返しを事前にお断りしてお祝いを渡されてもいいと思います

• 1万円

トピ主さんと同じ状況です。
    うちは1万円を渡すつもりです。

式に呼ばれている、もしくは頻繁に会っていて
    いつもお世話になっているとかのお付き合い
    なら3万円包むと思いますが、うちの場合は
    遠方に住んでいてずっと会っていないし、ハガキ
    のみのお知らせでした。

• 3万包んだけど…

婚姻届提出だけで済ませた会社同僚に3万円包んだことが2回ありました(他の同僚の提案で、皆3万ずつ包みました)。
    内祝いですが、一人は雑貨店で売ってる写真立て一つ。
    もう一人は、メーカー品ではないガラスコップ二つのみ。

親しく思っている友人ではなかったので、あれらの内祝いにはビックリして、あとからお菓子でも送られてくるのかな?と思ってたくらいです。

内祝いで帰ってくる、というレスがありますが、相手の価値観にもよりますから、あくまで自分が包みたい額を包むのがよろしいかと。
    心から祝いたい気持ちがあったら、内祝いなんてなくても気にならないでしょうし。