これは嫁イビリですか?

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

マコ

結婚6年、義理の実家には遠方のため年に2回帰省しています。

大晦日の夜、義理の両親と義叔父母が集まってリビングで大騒ぎしていました。
襖一枚隔てた隣の部屋に、私がいて5歳の娘を寝かしつけていました。
私たちの事なんて一切気にもせず騒いでいるので、娘がうるさくて眠くても眠れずグズグズし出してしまいました。
それに気づいた義叔母が「うるさくて眠れない?」と言ってきたけど
義母がしゃしゃり出て「昼間遊んで興奮したからよね!」と口を挟み
また大騒ぎ続行!
グズる娘をなだめながら、リビングから聞こえる年越しそばをすする音や、皆でカニを食べている音を聞いていました。

途中から主人も一緒に寝かしつけに参加してくれました。
ようやく騒ぎが落ち着き、娘が寝られたのが22時過ぎ。
やっとの思いで私もリビングに顔を出すと、義母は私を見ても何も言いません。
おそばやカニはもう無くなっていました・・。
「お先に食べたよ。」とかそういう言葉があってもいいと思うのですが。
私だけ年越しそばを食べられませんでした。
嫁とうるさい子供は邪魔。自分たちだけ楽しければ良い。という考え方なのかなと悲しくなりました。

翌朝、朝食のときに昨夜余ったと思われるソバが1人前あり、
5人で分けたためほんのちょっと出てきました。
すると主人が「昨日食べれなかった人がいるから。」と言い
冷蔵庫からカニを出してきてくれました。
主人が出してくれなかったら、私と娘は食べられなかったってことです。
その時も義父母は何も言わず、まるで私には食べさせたくなかったのかなと思ってしまい、食欲が湧きませんでした。
これって嫁イビリなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 性格にもよるけど意地悪かな

何とも感じの悪い義母さんですね。
    それで悪気がないなら、なおさら最悪です。

うちの義母は子供がぐずっていたら、「あやしておいてあげるから、先にご飯を食べておいで」と言ってくれます。
    数が少ない物や珍しい物は自分たちは食べれなくても、たまに帰省してくれた私達にと譲ってくれるような人です。
    私自身が義母さんの立場なら、寝かしつけの終わったあとに「おつかれさま」と声をかけて、そばを作ってあげますよ。

そんな態度を取られたら次回からは帰省したくなっちゃいますよね。
    次回はドンベエでも持っていって、今回と同じ事をされたら目の前で嫌味っぽく食べてやったらどうでしょう。

• よくわからないですが

これもトピ主さんが立てたトピですよね?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0103/285454.htm?g=04

嫁イビリかどうかはわからないですが、旦那さんがフォローしてくれて良かったですね。前のトピでは旦那さんはずっと無関心を決め込んだみたいに書いてありますが、途中から寝かしつけにも協力してくれたんですよね。話が混乱しているのは、トピ主さんがまだ冷静になっていないのかな。周囲はどんちゃん騒ぎしていて気づかないだけで、トピ主さんに意地悪してやろうというまでの悪意は、トピを読む限り感じないですが、トピ主さんは腹が立って腹が立って仕方がないという感じなのはよくわかりました。

私は、年一度か二度のことなら、子どもの就寝時間にこだわらない派で、多分、その騒ぎに参加してしまうと思います。騒がしいなら、イライラしつつ寝かしつけるより、「眠くなれば寝るでしょ」くらいの気持ちでいた方が、自分も子どもも楽かな?というノーテンキなタイプだったので。もしくは、通常通りにやりたい時は、その場にいない分、不利益も少しはあるかもと考えた方が良かったかもしれません。

• 夫がボケてるだけ

>翌朝、朝食のときに昨夜余ったと思われるソバが1人前あり、
    5人で分けたためほんのちょっと出てきました。
    すると主人が「昨日食べれなかった人がいるから。」と言い
    冷蔵庫からカニを出してきてくれました。

ソバやカニが残っていたなら
    その夜のうちに
    ご主人が冷蔵庫から出してくれるか
    お義母さんに声をかけて出してもらうかしてくれたら良かったのに。

• トピ主マコです

レス、ありがとうございます。
    そうなんです・・。
    腹が立って仕方なくて、帰ってからもこの事ばかり考えて一人でもやもやしています。
    今までは嫁姑問題とは無縁だと思っていまして、こうゆう事されたのは初めてなので、結構傷つきまして時々涙が出そうになります。
    「うそ?悪気ないよね?」という思いと、
    「ひどい。こんな事されるなんて。」「裏切られた。もう行きたくない!」という思いが入り混じっております。
    夫が言うには、今度義母がこちらに友達と旅行するついでに、(義母のみ)泊まりに来るらしいんですけど、ホテル代わりにするな!と思ってしまい何か断る理由を探してしまいます。(でも見つからないのですが涙)
    夫にお義母さんの態度について尋ねても、「さあ?どうしてだろうね」という返事でホント男って鈍くてイヤになります。

小町にはお気持ち分かってくださる方がいて嬉しかったです。
    まだ色々な意見を聞いてみたいのでレスお待ちしています。

• ありがとうございます。

>パニャコさん
    優しいお義母さまでうらやましいです。
    うちの義母も今まではそんあ気遣いをしてくれた人なんですけど、なんか急に意地悪になりました。涙
    ドンベエ・・いいアイデアですね。笑ってしまいました。

>いやいやさん
    はい。言いたいことが分かりづらくレスもつかなかったので立て直しました。削除依頼をしたのですが消えてないですね。
    気持ちを読み取ってくださりありがとうございます(笑
    正直、その騒ぎには参加したくは無いんですけどね。どうせ話に入れないので。ああ、帰省がますます憂鬱になってきました。

>うーまさん
    主人は寝かしつけに参加してくれてからそのまま娘と一緒に寝てしまいました。なので私はリビングで少しテレビを見たあと、義母が立ち台所で何かやりだしたので「私にソバ作ってくれてるのかな?」と少し期待しましたが義叔父母にお茶を入れてただけでした。
    私にも飲む?と聞いてくれましたが、ちょうど娘が泣き出したのでそのまま寝室に入って寝ることにしました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食べ物の恨み!?

私は夫の海外赴任中、2年ぶりの一時帰国の際旦那の実家に泊まっていたときのこと、私の留守中に皆で寿司を取って食べていました。
    日ごろから、日本に帰ったら美味しい御寿司が食べたいと言ってたのを知っているはずの旦那までもが、当たり前のように皆と一緒に
    食べてました。お正月に私が同窓会に参加したことを面白くない義父母が当てつけに、私のいない間に出前を取ったようです。
    その時は、私が美味しいもの食べてると思って、自分達もとお寿司を取ったんだろうなと思った程度でしたが、後になって思うと
    むかつきます。私が彼らが思ったより早く帰ったので、あわててた姿が今でも忘れられません。食べ物の恨みは恐ろしいですよ(笑)

• 何とも言えないけれど、切ないな〜。

意識していびるつもりでもないのでしょうが、お姑さんは鈍感な人なんでしょうね。

お姑さんが泊まりに来る件、私ならビジネスホテルを予約しておきます。
    自分が安らげるはずの自宅でまで、傷つけられるようなことは避けたいですからね。

元気出してください。