• ホーム
  • 子供
  • 産後3ヶ月で職場復帰した母…早すぎると思いませんか?

産後3ヶ月で職場復帰した母…早すぎると思いませんか?

レス116
(トピ主0

妊娠・出産・育児

tommy

正社員として働く母に育てられた23歳の女です。
働きながら子育て・家事をこなしていた母のことはとても尊敬しているし感謝もしています。

でも一つだけどうしても納得ができない点があるのです。
それは、母が産後3ヶ月で職場復帰していることです。

子供がいる女性が働くことは何も悪いとは思いません。
でも子供が1歳になるまでは子供と一緒にいるべきだと思いませんか?

もちろん、経済的な理由で働かざるをえない場合あると思います。
母が産後3ヶ月で職場復帰したのも経済的な理由からです。

私の父は経済的にも精神的にも頼りないところがあります。
母が言うには、父は出産費用などを一円も払ってくれなかったそうです。
産休中の母の生活費も払ってもらえず、その間は貯金を切り崩して生活していたと言っています。

そういう状況だったので、母が産後3ヶ月で仕方がないと思いますが、
やっぱり母親は子供が1歳になるまでは子供の近くにいるべきだと思うのです。
そして父親は母親が子育てに専念できるようにサポートすべきだと思うのです。
せめて子供が一歳になるまでは…。

以上が私の考えですが、皆さんはどう思われますか?
よろしければご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれ。

TOMMYさんの意見もわかりますが、
    経済的に無理なら復帰も仕方がないと思います。
    お母様も本当なら休みたかったでしょうね。
    赤ちゃんを育てるのは大変ですからね。

それに昔なら、育休すらなかった会社もたくさんあると思いますよ。

育児休業が取れるところはいいですよ。無い?会社もありますからね。

ちなみに私の会社は育児休業は3年まで取れ、私は2年もらいました。
    わたしなら・・。3か月では復職できないでしょうね・・。
    まぁ育休が無いならしかたなかったでしょうけど、
    私の場合はあったので利用させていただきました。
    でも、やはり生活費が・・・。
    休業を3年取るのは無理でした・・・。

• 人それぞれ...と思います

1歳までは、3歳までは...色々言う人はいますけれど、
    人それぞれ、としか思えないです。
    なので、トピのご質問には3か月でも別にいいのでは??と思います。

その証拠にtommyさんま23になるまで立派に育ち、
    お母さんを尊敬していらっしゃるのですから。

極端な例では、お父さんが赤ちゃんが1歳まで育児に専念して、
    お母さんは母乳だけ絞って冷凍して仕事に専念、という人もいますし、
    私が2年ほど勤めていた米国の会社では3か月復帰は普通でした。
    そういう例もあるよ、というだけですが。

もしtommyさんのお父さんが本当に頼りない人なのだとして...
    お母さんがイライラしながら貯金を崩しながら生活していたら
    そのことの方がtommyさんに良い影響を与えないと思って
    職場復帰されたのかもしれません。

tommyさんはまだご結婚・ご出産の経験がないのだとすれば、
    「こうでなくては!」とこだわず、夫となるかたと話し合いながら
    臨機応変に楽しんで子育てされてほしいなと思いました。

• 当時の社会事情

あなたのお母さんが出産した頃、育児休暇なんてないですよ?
    出産一時金もあったんでしょうか?

会社勤めの人、公務員もみなわたしたちの親世代は産休だけで
    仕事に復帰したと聞いています。育児休暇が取れるいまの世代は本当に
    有難い。ずっと今の状況が当たり前ではなかったのですよ。

私も子持ちフルタイムWMですが、保育園には生後2ヶ月3ヶ月で復帰する
    お母さんがいます。でも、それぞれの家庭がおかれた状況や考え方に
    よって決めればいいこと。
    あなたは1歳まではというお考えのようですが、3歳児神話を信じている
    人からしたら、あなたも批判の対象になりうるのですよ。

まして、タイトルからは母親批判に取れますが、あなたの誕生当時の状況を
    読みますと、ひどいのはお父さんでは?
    自分の子供が生まれることに対して、全く責任を取ってませんよね?

お母さんが産後3ヶ月で復帰しした時、胸の張り・痛みに耐えてどんな
    気持ちでお仕事していらっしゃったか、もう少し思い遣ることは出来ませんか。
    3ヶ月のふにゃふにゃの赤ちゃんと離れて仕事に行きたいなんて女性は
    そうそういませんよ。

• あなたの母親ですか?

それであなたやご兄弟になにか支障はあったんですか?
    人を愛せない大人になったとか? 全員一度も恋人いないとか?
    一年働かなくて借金まみれの年少時代を送りたかったの?

服も御飯も買ってあげれないけど一緒にいる方がよかったの?一緒に子供と泣いてるの?

• 産休と育休

当時は産休をとらせてくれる職場はほとんどありませんでしたからね。
    出産しても仕事を続けられるだけありがたいといったところでしょうか。
    育休なんて公務員や超大企業じゃなきゃ到底とれない時代だったと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 23年前は育児休業法の制定前

育児休業法の制定は、1991年です。その前は、恵まれた企業以外は大企業でも育児休業はなく産休のみでした。また、女性の再就職は、不景気の現在よりも大変でした。女性が働き続けるためには、産休明けで復職するのが当たり前の時代でした。

本当に、この10年で育児休業に関する意識は変わってきました。15年ぐらい前、育児休業法が制定されていましたが、まだまだ育休を1年取る人は少なかったです。取ってもも、半年等です(保育園の入園の都合も大きいですが)。今は、1年の育休取得は当たり前、1年以上取得する人も多くなったですね。

私も産休明けの生後2ヶ月で復職しています。そのため感覚がずれているのかもしれませんが、「せめて子供が一歳になるまで」という意見が正直理解できません。0歳の時よりも一歳二歳の時のほうが、絆の強い親と過ごす時間が意味あるように思えるからです。これに関しては反対意見も多いと思いますが。

一般的に言えることは、時代が違ったということです。23年前、1年間の育休を取得できるというのは、とても恵まれた稀な環境でした。

• 一番上の子があなたと同じ歳です。

今はどうか知りませんが、私が子どもを産んだ当時は、産前産後の産休は各8週間でした。
    それ以上休みたければ、産休では無く退職でした。
    退職すると、復帰はほとんどできませんでした。
    そのポストにはもう他の人が就業しているからです。

子育てに1年取るべきなら、たぶん子育てを3年5年とすることになっていたでしょう。
    就職できなくて。

>私の父は経済的にも精神的にも頼りないところがあります。
    >母が言うには、父は出産費用などを一円も払ってくれなかったそうです。
    >産休中の母の生活費も払ってもらえず、その間は貯金を切り崩して生活していたと言っています

その内貯金も底をついて、どういう暮らしになっていたでしょうね。

上記の親の理由がわかっていながら、どうしてそう思えるのか、
    私にはわかりません。

学生ならまだしも、社会人になって周りを見ていながらそれとは・・・。
    甘ちゃんだなーと思います。

• その頃は・・・

今ほど、産前休暇、産後休暇(これは確実にあったと思うけど)、育児休暇が充実していなかったのではないでしょうか。

妊娠=退職という会社も多かったと思います。

あなたの考えはあなたの考え。お母さんの考えがまたあったはずです。

産後3ヶ月で働いたからといって、あなたに対して愛情がなかった

わけではありません。働く事情があったんだと思いますよ。

もう23歳ですから、社会の事情を知りましょう。

うちの主人の会社も帰宅時間は遅いので、子育てに参加なんて

ほぼムリです。それでも私も働きながら子育てしています。

専業主婦の方に比べれば子どもと関わる時間は少ないかもしれませんが

子どもが生まれてから、夜、寝る前の絵本の読み聞かせだけは

欠かしたことはありません。そうやってでも子どもと過ごしてます。

• ○●すべきとは思いません。

お母様が出産された頃は、今のように育児休暇なんて無かったのではないでしょうか?多分、産休を明けて即出勤できなければ、クビだったのでは?

私の母も看護師として3人の子供の出産をはさんで同じ病院で勤務していますが、産休を明けてから即復帰しています。それなので、私が子供が1歳まで育児休暇を取得した時も、「今の時代は恵まれているわね。私も育児休暇があったら使いたかった」と言っていました。

産休明けでの病院勤務は、当然夜勤もありで、それはそれはキツかったそうです。すでに実母は他界していたので、夜勤の時は義母に預けて仕事に行かねばならず、義母には嫌みを言われたそうです。

さらに、その当時の父親は、台所にすら入らない、家事育児はすべて母親の仕事と思っていたと思います。

今とでは時代が違います。あなたがそうすべきと思っても、出来なかった事情があったのだと思います。

あなたが1歳までお母様と過ごさなかったことで、今現在不都合があるのでしょうか?

過去の事を、こうすべきだと思うと言っても仕方の無い事です。あなたがそう思われるのでしたら、あなたがあなたのお子さんにそうして差し上げれば良い事です。

• 昔と今では

お母さんが正社員で働かれていると思って書きます。
    昔は、育児休暇などという制度がなかったので、そのまま会社で働きたいのであれば、産休制度を利用するしかなかったんです。
    産休制度は産後3ヶ月で復帰が条件です。
    だから、お母さんはなくなく復帰されたのでしょう。
    昔は今と違って産休に対しての目が厳しかったのでお母さんに対する職場の目も厳しかったのではないでしょうか?その中でよく働いてましたね。

今は、育児休暇がだいたい1才くらいまでとれるように制度化されてきていますから、トピ主さんの言うように最低でも1歳まではと思う人が出てきてもおかしくないと思います。
    でも、育児に正解はないんですよ。
    3歳までは自分で見たいというか見たほうがいいから、幼稚園は3歳以降になっているのではないですか?
    そういうお母さんたちから見たら、1歳から保育園なんてかわいそうと思うと思います。

だからお母さんのがんばってきたことを否定するなんてやめてあげてください。

• 一般論にしなければ、どうでもいいです

フルタイム産休あけ復帰してます。子供は現在4ヶ月です。

子供の育て方は、そのご家庭によって決められるべきであり、他人がとやかくいうべきではありません。トピ主さんがお母様に対して、乳児期にそばにいてくれなかったことを不満に思うなら、それでいいでしょう。トピ主さんとご両親の問題ですから。

でも、家庭の事情は様々であるなか、一般論化して「乳児期は母が子のそばにいるべき」と結論付けるには反対ですし、論理に無理があります。トピ主さんのお考えは、理想としてはアリでしょうが(多数ある理想のひとつに過ぎない)、現実としては考えが甘いと思います。
    多くの親は、理想と現実の中で迷いながらも最善の努力で育児をしていると思います。育児の形態はどうであれ、ね。

• 無事に育ってるから問題ない

無事にちゃんと育ったトピ主さんを見れば、大丈夫に思えます。

• お母様が頑張ってくれたから今のあなたがいるのでしょう?

2児の母ですが、2人とも3ヶ月から保育園に預けて働いています。
    共働きでないと、自分基準でのまともな生活が出来ないからです。

お母様のころの状況はわかりませんが、今は待機児童問題などで
    0歳の4月から預けないと、1歳になってからでは預け先が見つかりません。
    仕事も育休制度がちゃんとしていない会社では1年も待ってくれません。
    (私の会社がそうです)
    というわけでタイミング的に3ヶ月で復帰するしかありませんでした。

あなたを養うために働かなければならない状況を
    きちんとお母様も説明なさっているではないですか?
    お母様は決してあなたがかわいくなくて、さっさと仕事復帰したわけではないですよね?
    すごく辛かったと思いますよ。
    文句を言うなら、経済的に頼りなかったお父様にいうのがこの場合スジでは?

もしかすると1歳になってお母様が仕事復帰なんて状況なら
    今のあなたは借金まみれで住むところもない幼少期をすごしたかもしれませんよ。

おっしゃりたいことはわかりますが、ご自分の理想があるのでしたら、
    ご自分で甲斐性のある男性と共にその理想を実現してください。

• 産後8週間で職場復帰しました

私は育児休業制度の出来る前に出産しましたので、8週間で復帰しました。
    子どもは公立の保育所に0歳児から入所しました。

トピ主様も昭和生まれかと思いますが、当時は子どもが1歳まで休める職業なんて教員くらいしかなかったと思いますよ。(教員より電電公社の方が育休制度は早くできたらしいですが)

ちなみに当時は「子どもは3歳まで母親が育てるべき」という「3歳児神話」があったので、働く母親へのプレッシャーは大変なものでした。
    トピ主様の「1歳児神話」は新しい説ですかね。根拠について解説していただければ拝聴したいものです。

私は、「父親は母親の子育てのサポートをするべき」というトピ主様の意見に反対します。
    『父親は母親と共に子育てするべき』だと考え、実践しています。

• あなたは母親が3ヶ月で職場復帰したことが原因で欠陥を持った人間になったんですか?

• 早すぎる??

早すぎると言う根拠はなんですか?
    >やっぱり母親は子供が1歳になるまでは子供の近くにいるべきだと思うのです。
    >そして父親は母親が子育てに専念できるようにサポートすべきだと思うのです。
    >せめて子供が一歳になるまでは…。
    tommyさんのすべきだと思う理由がわかりません。
    tommyさんのお母様は経済的理由で3ヶ月から働かなくてはいけなかったのですよね?
    お父様がお母様のサポートをしなかったから働かなくてはいけなかったのにそんな風に思われているお母様はかわいそうでしかたないです。

私も息子を2ヶ月から保育園へ預け働いています。もちろん経済的理由です。産後8週から働いてもいいことになっているので何も問題はありません。
    1歳までは自分で育てるべきというならば、2ヶ月から預かってくれる保育園も可笑しいし、産後8週から働いてもいいと言う国の制度もまちがってますよね。

>働きながら子育て・家事をこなしていた母のことはとても尊敬しているし感謝もしています。
    働くママのお子さんとして育ってきた方に理解されていないってまだまだ働くママって非難されるんですね。

• トピ主の中の「べき」

>やっぱり母親は子供が1歳になるまでは子供の近くにいるべきだと思うのです。
    >そして父親は母親が子育てに専念できるようにサポートすべきだと思うのです。
    〜するべき!〜すべき!って、それが世間の常識かのように言わないでよ!全てトピ主の望む「べき!」でしょうが(呆)
    母親が3ヶ月で復帰した云々より、ご主人と話し合えば解決すること。
    ご主人はトピ主のその考えに何と言ってるんですか?
    他の家庭と比べてもしょうがないので、ご主人と話し合って解決すればいいだけのことです。

• 仏法相は帝王切開での出産後5日で職場復帰

仏法相のRachida Datiさんは、出産後5日で職場復帰しました。

43歳での高齢出産。
    帝王切開での出産、5日後に退院し、そのまま仕事復帰です。

3ヶ月を早いと糾弾しつつ、1年で十分と線を引く。
    いろいろな姿があるのだと思いますよ。

多くの海外情報が日本に入って来ますが、欧米女性は出産後すぐに職場復帰するのが通常であるとの情報は少ないですね。この種の情報が広く行き渡ると、日本には困る人達が居るのでしょうか?
    里帰り出産推奨者、出産ビジネス等など・・・

• 復帰を強要されてるの?

そんなにこだわることじゃないですよ。

トピ主さん自信を否定することになりますよ。
    愛情が足りないと今までに思うことがあったのですか?

家庭のため仕事と家事、育児を両立されたお母様を女性として尊敬してあげて下さい。

『私のころは〇ヶ月で復帰だったわ〜』
    って時代錯誤な武勇伝語られるのはごめんですがね。

• 「べき」では片付かないことも。

第1子の産前休業に入った者です。
    タイトルに引かれてお邪魔します。

トピ主さんは23歳ということですが、お母様の会社では、当時育休制度がなかったということはありませんか?
    今もそうですが、当時は一度出産で会社を退職した女性が、再度就職し、ある程度の収入を得るのはかなり厳しかったのではないかと思います。
    私はあなたより大分年上ですが、母は私の生後2ヶ月で職場復帰しています。それでも、産休制度があるだけマシ(公務員です)だったそうです。

あなたの将来のことも考えて、お母様はいったん退職ではなく、生後3ヶ月で復帰という道を選んだのではありませんか?

批判ではなく、ちょっと教えていただきたいのですが、あなたは生後3ヶ月で保育所?に預けられたのですよね。
    1歳で預けられた場合と、子供の立場では何が違いましたか?
    私も子が0歳のうちに職場復帰の予定です。子供の立場から教えてください。

• 23年前のことを今の常識に当てはめても無意味

私(現在44歳)が若かった頃、育児休暇を取る人なんていませんでしたよ。そういう制度はあったはずですが、1年も休むのは難しかったと思います。みんな産休のみ、それも規定通り産後は8週間=2か月でした。もっと古い時代は産後6週間で職場復帰してなかったっけ?

ってことで、お母様が産休のみだったのは普通のことです。むしろ一ヶ月長く休めて恵まれてるほうでは?

• 私だって一緒にいたい…

今、待望の2人目妊娠中です。
    1人目が9ヶ月の頃から仕事を始めました。
    正社員ではありませんが、子どもがいても働きやすい職場です。
    2人目の妊娠を職場に報告すると、産後2ヶ月から週1・2日でいいから仕事復帰して欲しいと言われました。
    さすがにそれは困るとお断りしましたが、経済的なこともあり解雇されることはもっと困ります。
    なので、産後の経過が良ければですが…産後6ヶ月で復帰することにしました。
    すごく悩みました。
    母として6ヶ月の我が子を預けられるのか…考えただけで身を引き裂かれる思いです。
    しかし、私が仕事をしなければ家計崩壊です。
    夫の給料だけでは毎月がキツキツで、貯金ができないんです。冠婚葬祭や子どものために貯金がないのは不安でたまりません。
    特に贅沢をしているわけでも浪費しているわけでもありません。
    夫は2人目ができたと分かってから「新聞配達のアルバイトを始めようと思う」と言ってくれました。
    それでなくても仕事は肉体労働です。気持ちは嬉しいですが、夫の体の方が心配です。

続きます。

• 時代が違う

ワーキングママにかかわる状況が、現在と23年前じゃ大きく違います。
    育児休業が法制化されたのって1991年ですよね。
    それまでは、働く女性には「産前産後休業(産前6週間産後8週間)」しか法的に整備されていなかったわけで、そうなるとお母様が出産後3ヶ月で復帰したのは致し方ないかと。
    その状況で1年も離職したら、正社員での再就職は大変だったでしょうに…たとえお父様のサポートがあったとしても、時代背景を考えたらその時期の復帰になったのは普通じゃないかと思います。

確かに、お父様が経済的な支えになってくれなかったのはお母様にとっては辛かったでしょうけど、いまさらお父様を責めても何も変わらないのではないでしょうか。

トピ主様がこれから出来ることは、結婚するときは子育てに協力してくれるダンナ様を選ぶことだと思います。

• 私だって…一緒にいたい(続き)

そんな夫がいるから、私は頑張ろう!!って思えます。
    上の子と産後6ヶ月の赤ちゃんの育児をしながら、家事と仕事の両立…私にできるのか不安でいっぱいです。
    でも、ずっと欲しかった赤ちゃんです。
    お母さんに甘える時間を削ってしまうことは本当に申し訳ないけれど…一緒にいられる時間はたっくさんの愛情を注いでいきたいです。

あなたのお母様はとても立派だと思います。
    まさに、母は強し!!です。

愛する我が子を預けてまで仕事をしたい母親なんていませんよ。
    それを我慢して働くのは、生きるためです。愛する我が子を育てるためです。

あなたは愛されている…あなたも母になったら分かると思いますよ。

• それぞれでしょう

家族にはそれぞれの家庭の事情や考え方がありますから、トピ主さんの考え方も“人それぞれ”です。子供の物心がつくまでとか、3歳までとかおむつがとれるまで等々、家庭環境に合った方法で子育てをすればよいのです。

金銭的な事情で働かざるを得ない状況であれば、産後すぐに職場復帰するのはいたしかたないことです。トピ主さんの母上はいろんな苦労をなさってあなたを育て上げたようですから、ここまで育ててくれたことに素直に感謝すればそれで済みます。

もしトピ主さんが「自分の子供は1歳になるまでは絶対そばにいる」という方針を決めれば、その考え方を理解し共有できるパートナーを見つけ、休んでいる間は経済的に不安がないような状態をあらかじめ作っておけば良いだけのことです。

私は決してデキの良い人間ではありませんが、二人の子供のうち下の子供が2歳になるまでは嫁さんは仕事を休んで自分の稼ぎだけで暮らしました。今は二人とも保育園に入れ、夫婦で共稼ぎして将来に備えています。
    うちの人の親になった私が自分の親から言われたことは、

「親から与えられた愛情や恩は自分の子に返しなさい」

でした。

• 当時

あなたが23才なら、あなたのお母さんが出産された頃は、育児休業制度は整備されていず、産前産後休暇しかとれなかったんじゃないですか?お母さんかわいそう。

• 思いません

三ヶ月で復帰とは早いなぁとは思いますが、

>子供が1歳になるまでは子供と一緒にいるべきだと思いませんか?
    「1歳になるまでは」とも「べき」とも思いません。
    そんなもん人それぞれです。
    そもそも「1歳」の根拠は何ですか?

• 感謝しています?ものすごく大変だったと思いますよ

大変な努力をして、お母様はあなたを育ててくれたのですね。1年ゆっくり子育てできたらどんなに体も休まったことでしょう。

あなたからはちっとも母上に対する感謝と尊敬の念が感じられません。私も子を産んだら早々に職場復帰しないといけないと思っていますが(せざるを得ない)あなたのように感謝しない娘のためだったら、苦労して産み育てたくないわ。

• 3か月『も』休んでる!

育児休業法が最初に施行されたのは平成3年です。その頃から育児休業が始まったので一般に浸透するまではそこから何年もの年数がかかりました。
    それ以前には、出産後は労働基準法に定められる産後休暇で「産後8週間」のみです。つまり2カ月弱でみんな職場復帰です。
    お母さまは有給を使ってあと1カ月休めたのでしょうか?とても理解のある会社でうらやましい限りです。

• お母さんだって、ものすごくしんどかったと思いますよ。

ほかの方もかかれていますが、23年前は今のように育休などが整っていなかったので、
    それ以上休めなかったと思います。「1年休みます」といったら、解雇されていたんじゃないでしょうか?

出産経験者から言わせてもらうと、出産後3ヶ月で職場に復帰するって、むちゃくちゃ体がしんどいですよ。
    私は、出産後3ヶ月のときは専業主婦で、最低限の家事しかしていませんが、寝不足でフラフラで当時の記憶がほとんどないくらいです。
    お母さんは大変な苦労をしてあなたを育てたわけです。

トピ主さん、ご自分が出産されたら、「お母さんの苦労」が本当にわかると思います。
    お母様だって、たった3ヶ月の我が子を置いて、働かなければならないなんて、ものすごくせつなかたっと思いますよ。
    1年休めるものなら、休みたかったと思いますよ。