• ホーム
  • 話題
  • セルフ、先払いの食堂で「ごちそうさま」は変?

セルフ、先払いの食堂で「ごちそうさま」は変?

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

もぐもぐ

トピを見てくださり、ありがとうございます。
自分ならこうする、こんな人がいた、といったご意見をお気軽にいただけると嬉しいです。

質問は

「先払いの食堂を出るときに、どうしているか」です。

私は時々、ファーストフードや駅中の立ち食いそばなどを利用します。

そういう、先払いして自分で席を見つけ、食べたら自分で片して出る、というシステムの食べ物やさんで店を出るとき、私はたいてい店員さんに「ご馳走様」と言って出ます。

ハンバーガー屋さんやセルフのカフェなどはゴミ箱に捨てて出るだけなので、近くに店員さんがいなければわざわざ言いませんが、カウンターのみで常に店員さんが近くにいる店や、食器返却口があるところでは、すぐ近くの人に一声かけます。

それが自分としては普通に礼儀だと思ってまして、自然にやっています。
ただもちろん、店員さんが他のお客さんの対応をしていたり、たまたま奥の方に行ってて見当たらなかったり、忙しそうだったら無理やり言ったりはしません。
そこは臨機応変にしてるつもりです。

店員さんはたいていは笑って爽やかに「ありがとうございました」と言ってくれます。
声かけなくても言ってくれますが、より気持ちいいです、
一瞬のことですが、双方、余裕が有りそうなときはさらに一言、「美味しかったですよ」とか「ありがとう」と一言かけることもあります。

ただ、自分は接客をしたことがないのでわからないのですが、この行為って邪魔でしょうか?

というのも、他のお客さんで声かけをしている人って、あまり見かけないんです。
いつの間にか消えている、という感じで無言で去っていかれる方が多いです。
お急ぎとか、声が出ないとか、人それぞれあると思いますが、基本的にそれがスマートなんでしょうか。

皆さんはどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや

>ただもちろん、店員さんが他のお客さんの対応をしていたり、たまたま奥の方に行ってて見当たらなかったり、忙しそうだったら無理やり言ったりはしません。
    そこは臨機応変にしてるつもりです。

あなたの方がとてもスマートな対応をなさっていると思いますよ。

• 言いますよ

食器を片付けるときに「ごちそうさまでした」って言います。

お金払ってる、自分で片付けてる・・・とは言っても
    作ってくれた人や提供してくれている人へのささやかなお礼?
    逆に言わないで出るほうが、自分の気持ちがもやもやするかも。

まぁ、人によるのでしょうけれど私は言います。
    別に他人が言って無くてもなんとも思いませんが
    うちの子供たちは私や夫が言ってるのを見て育ってるので
    食器を返すときやお店を出るときに「ごちそうさま」って言いますね。

感謝の言葉だと思うので、言われて嫌(邪魔?)だとは思いませんよ?
    私は良いことだと思います。

• たいてい「ごちそうさま〜♪」は言います。

ハンバーガー屋さんなんかは、客の出入りに気づいた店員さんが「いらっしゃいませ〜。」、「ありがとうございました〜。」と声をかけてくれますよね。
    それに合わせて「ごちそうさま〜♪」と言うようにしています。

セルフのカフェも立ち食いそばも、食器を返すときに「ごちそうさま〜♪」と言います。
    食券制の牛丼屋さんも、席を立つときに言います。

店員さんが見あたらなくても、言うようにしています。

何でだろう?
    言わないと、ものすごく気持ち悪いです。

ん〜、どちらかというと、「御馳走様」本来の意味より、「もう帰るよ〜!」という意思表示に近いかも。
    そこが食べ物屋さんだから「ごちそうさま〜♪」

いわゆる図書館では言いませんが、何か調べごとで他人の研究室にお邪魔したとします。
    お目当ての本を見つけて、一心不乱に読んでいたら、いつの間にかお昼休みになっちゃって、先生はもちろん、学生も秘書の方もいない。
    さあ困った。
    声をかける人がいないと、帰るに帰れないぞ‥‥‥といった、居心地の悪さに似ているかも知れません。

• わたしは言ってます!

返却口にトレーを返すとき、近くに人がいれば「ごちそうさまでした!」と言って置きます。中の人も気づけばありがとうございましたと返してくれるときもありますね。

たいてい後払いでもレジで払った後、ごちそうさまでしたと言って店を出ます。少数派なのかもしれないですね。

• ご馳走様って言います。

トピ主さんと同じく、お店を出るときに「ご馳走様」と言います。
    「美味しかったです」も言います。(← これは美味しいときだけ)
    お店の人が「ありがとうございました」と言ってくれるのは嬉しいです。

挨拶しないことがクールだの、
    声をかけるのが迷惑だのって考えていませんが
    言わないとしたら、よっぽど応対が悪くてまずかったときです。
    (言わなかったことも過去に何度かありましたの)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • マナーとまでは思いませんが

やはり、お客さんの方からも一言あると、気持ちいいいですよね。これからも、ぜひ続けてください。

• このご時世

すれ違う人に「こんにちは」はいろいろ難しいこのご時世、
    食後の「ごちそうさまでした」は、まだ言いやすい

「ごちそうさま」が邪魔なんていう世の中、いやですよね・・・

• わたしも言います

店員だったこともありますが、
    そう言ってもらえると嬉しいものです。
    (ジャマにならない程度に)お互いバンバン言いましょう!

挨拶は世界を明るくすると思います。

• 良い習慣

トピ主さんの言っておられることは至極真っ当で
    素晴らしい習慣だと思います。

育ちがいい人、相手を思いやれる心を持っている人はみんな
    「ごちそうさま」を言いますね。
    お店の人もうれしそうな顔をしますし。

相手が聞いてなくても、恥ずかしいことではないので
    ずっと続けて下さい。

• 言う言わないは自由ですよ。

他のトピで「何故御馳走様を言わないのか」と一緒に居た友人に詰め寄る人が居ましたが
    そうやって自分の価値観を人に押し付けるのはいけないと思います。

とりあえずトピ主さんは押しつけはしてません。皆さんどうしてますか?という素朴な疑問なのでしょうね。

私自身は言ったり言わなかったり。
    トピ主さん同様、店員さんが近くに居れば言いますが、言うのが当然だとは思いません。

人としての礼儀。言う事が邪魔になるなんてせちがらい世の中。言ってくれると気持ちがいい・・・。
    まぁ優等生レスのオンパレードになるのも仕方ないですけど。

でもそれは個人の自由だと思います。義務とか常識では無いと思います。
    セルフだろうとサービスだろうと、「対価」は現金で払っているのだから感謝の気持ち云々というのは
    なんだか違うなぁと思います。

「御馳走様」と言う時は別に何も考えてません。ただの食後の挨拶ですから。

トピ立てする事自体がその「感謝の気持ちを言葉でちゃんと表わす人間ってエライ」という
    優越感というか、自慢に取れます。
    それはスマートな行為でしょうか・・・。

• 言いますよ

言う・言わないはトピ主さんと同じく、臨機応変にしてます。

両親や祖父母が外食すると食器を下げてくれる人や、レジで精算する時に「御馳走様」と声をかけてたので、自然にそう言うようになりました。

それに例えその食器を下げてくれた人や、カウンターにいるorレジの方が食事を作ってくれた訳じゃなくても、食を提供してくれた人には変わりないと思ってるので、感謝の気持ちを込めて「御馳走様」です。

私自身がセルフの店や、ファミレス等でバイトしてた事がありますが。
    言われなくても気にはならないですが、やはり「御馳走様」と言ってもらえると、それはそれで嬉しかったです。

「お金を払ってる客なんだから、そんな事言わなくてもいい」と言われればそれまでですが、小さな事でもお互い感謝の気持ちを持つ事は忘れないでいたいですよね。

主人も同じ様に育ったみたいで、知り合った当初嬉しかったです。
    (「何で店員に御馳走様って言うの?」と、元彼に言われた事もあったので)

• 合掌

「いただきます」は言っていますか?

• 言う言う!

店員さんは、一言のありがとうやご馳走さまって嬉しいんじゃないかな?
    邪魔…手を動かすと口を動かすは別だし。

私は言います。

• 無言で去るのは気が引けます・・・

ファストフードなどで、食器類は自分で所定の位置に片付けても、テーブルを拭いたりまではしません。
    (ひどくこぼしてしまったときは別ですが。)
    なので、帰りますから後をお願いします。という気持ちで言います。

店員さんと目があったり片づけを手伝ってくれたりすればその方に言いますが、そうでない時でも特に誰にというわけではなしに言ってます。

• 言います

>他のお客さんで声かけをしている人って、あまり見かけないんです。

そうですか?声かけをしない人のほうが少ない気がしますけど。
    というか、そんなことをいちいち気にしていると神経がもちませんよ・・

• 言います。

>自分は接客をしたことがないのでわからないのですが、この行為って邪魔でしょうか?

これは私も同じ気持ちです。
    が、「ごちそうさま〜!」と言われて「迷惑だ!」って思う程殺伐としているお店ばっかだったら、世知辛い世の中ですよね〜…。

周りが言わないから私も辞める、そういう考えを否定はしませんけど
    こう言う自分の気持ちを伝える挨拶言葉ならば『周りが言わなくても自分は続ける』そういう気持ちは貫いて行きたいなって思う。

• 言いますね

私は言います。
    セルフの場合は、返却口に人がいれば「ご馳走様〜」と言います。
    ラーメン屋さんなども、店を出る時やカウンターで立った時に言います。
    小学生の子供も同じです。
    「ごちそうさまでした〜」と言ってます。
    3歳くらいから言ってると思います。

• トピ主です

レス、ありがとうございました。

ちょうどトピを立てた日に、食券・カウンターのカレー屋さんで挨拶をした人と無言で去った人、両方に遭遇しました。どちらの人も自然に見えたんです。

それでふと疑問に思っただけで、挨拶するから偉いとか、しないから説教を!とかいう意図はまるでありません。むしろ、こういうお店は人の出入りの激しい、賑やかで忙しない状況が多いので、ひょっとして無言で去るのが暗黙の了解になったのか?とか思いまして。気の回しすぎだったようですね。

実際、食べている時はマナーを気にしつつ、それほど周りに注意を向けませんから、自分が気が付かないだけで「ご馳走様」を言った人も多かったのかもしれません。

皆さんそれぞれの対応も興味深く読ませていただきました。

「いただきます」に関しては、トレイを受け取ったときに言うときはありますが、「ありがとうございます」とか、「どうも」で済ますことが多いです。
    席についてから、心で言っています。

「ご馳走様」には店員さんたちへの挨拶やお礼、食べ物と関わった人への感謝、席が空くことの通達など、私も含まれると思います。

• そっくりなトピが。

ちなみに私は言わない派です。
    ファーストフードなどで、ゴミを捨てようとした時に、トレイを受け取ってくれた時は「すいません」とか言いますが。
    20代前半ぐらいの女の子が、一人で牛丼屋で食事を終え、立ち上がってカウンターに向かい、店内に響き渡る声で「ごちそうさまでした」とおじきをしているのを見た時は、ステキな子だあぁと思いました。

• 接客をしていました

以前レストランで接客をしていました。
    自分の経験から「御馳走様」と言ってくださる方は、正直少数でしたね。

忙しい時など「御馳走様」なんて声掛けて下さったら嬉しかったし、育ちがいい方なんだなぁ!
    と感じてましたよ。

なので私も支払いの時とかセルフのお店は返却口で、とか臨機応変に言ってます。
    ただ、主人はそういった習慣が無いらしくて色んな場面で接客の方に無愛想です…が私も押し付けるでも無く、「本当は優しい人なのに誤解されるよ」と言ってます。

主さんの習慣は素晴らしいことです!

• そっくりなトピのURLが消えていました。

もう一度URLを貼ります。
    ↓こちらです。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1118/276719.htm?g=01
    『ファーストフード店で「ご馳走様」って言うべき?』
    というトピです。