• ホーム
  • 話題
  • 世帯年収1200万で二人私立に行かせている人はいますか?

世帯年収1200万で二人私立に行かせている人はいますか?

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

きゃんでぃ

40代半ば
自営業 夫
他業種で自営業 妻
住宅ローン800万残
私立中学 年間約90万円 第一子
受検塾代 年間約80万円 第二子

親からの生活費の援助は一切無し。
貯金はほとんどできません。

周りは公立に行かせる人が多いです。
公立学校の評判がとても悪い地域でも。

時々、何のために夫婦でこんなに働いているのかという思いにふけってしまいます。
夫は、子孫をのこすため、そして、その子達に教育をつけてあげ、就職するときに選択の幅をふやすため。といいます。

子供達に老後の面倒は期待できないと私はいいますが、夫は楽天的です。

私立に行かせている第一子は、かなり学力はつけてきてはいます
だから、第二子も、と思い塾に行かせているのですが、もしも二人とも公立だったならどれだけ貯金ができていただろうと計算してしまったりします。

洋服、国産の食材にこだわりはありますが、海外旅行は結婚してから一切なしです。帰省は年間一回から二回で、10万ずつ位です。
国内旅行は年に一度行くかどうかです。

年収が同じで、私立に二人行かせている方に限定させていただき、どういう生活をなさっているか教えてください。
どういう楽しみを持っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ?大丈夫でしょ?

ウチもだいたい同じくらいの年収で、2人私立(上は高校から専門学校卒業の6年間、下は中学から現在大学在学中)でした。高校受験・中学受験が重なった年の塾代は大変でしたケド…。上の子が卒業するまでの6年間は私もパートで働いていました。今は専業主婦です。
    貯金は、子供が大きくなってからいっぱいするのは難しいので、赤ちゃんの頃から頑張りました。子供名義でした貯金は一銭も崩さず、2人とも学校に行かせています。もちろんそれ以外にも老後の為の貯金はしています。ウチも食材は国産です。私のこだわりです。

海外なんて行きません。でも楽しみはいっぱいあります。休日の日帰り温泉だって私は充分です。好きなアーティストのコンサートにも行きます。趣味から勉強に発展し取得した資格もあります。今年は下の子が成人式。住宅ローンも完済したのでそろそろ自分のために…と思っています。私はまだ40代だし…。若い時に好きな事できなかったからこれから!!と思っています。先に楽しむか、後で楽しむかじゃないですか?「楽しみ」って人それぞれで、贅沢する事だけではないと思います。色々あっても、家族仲良く健康…それが1番かな。

• うちも頑張ってます

我が家も年収1200万円程度です。夫も私も40代半ば、子供(高校生)は1人ですが、学費が年間250万円程かかっているので状況としては似ていると思います。住宅ローンの残高は250万円ほど。今年中に完済を目指します。親からの援助はありませんが、幸い近距離に住んでいるので帰省費はかかりません。
     確かに旅行はここ数年していません。子供の習い事や勉強が忙し過ぎてスケジュールが合わないこともあります。貯金は年50万円くらいですが出来ています。住宅ローンが完済できたらその分も貯金に回せますが、海外の大学に進学予定なので3年後にはその学費が年間500万円程度になる見込みです。
     楽しみと言えば、近所の図書館を利用しての読書、犬を連れての散歩、友人との自宅飲み会かな。あと、年に数回、ブロードウェイから来日するミュージカルを観に行くのが楽しみです。
     子供が大学を卒業すれば、定年までの間に老後資金を貯金して、趣味の時間も増やせるかなと楽しみにしています。きゃんでぃさんも大変でしょうが、今が頑張りどころだと思います。お互い頑張りましょう。

• 私は楽しさを感じるのが下手なのかも

お二方とも、ローン返済の目安をつけ、また、日帰り旅行や犬のお散歩、コンサートなど楽しめる趣味をおもちなのですね。貯金も充分おありなのでしょうか・充分の目安がひとにより違いますが。
    仕事のストレスやその他の不安材料が引き金で、買い物してしまったり、甘い物をつい食べすぎたり等に予定外出費します。
    自分に無いものに焦点をあてる、満足をしらない人だと夫から言われています。自分目安にしないとしあわせを感じられないと思うのですが。
    結構、自分よりお金持ちそうな人を嫉妬したりねたんだりと嫌いなところもあります。だから、大勢の人と一緒に何かを楽しむのが下手です。
    趣味は、夫婦で通うテニスです。そこのメンバーはかなり年上の方ばかりで、不思議と癒されます。
    貯金額が少なく、かつ教育費にかかり、しばらくまだできない時期なのでしょうが、不安です。
    40代半ばで、持ち家(ローン有り)あり、車2台あり(1台は軽です)
    貯金は平均いくらを目指せばよいのでしょう?
    平均的な預貯金額はどれくらいなのでしょう?
    それで、私は、浪費家なのか心配症なのかわかりますね。

• なんとか、、、

トピ主さんとほぼ同じ経済状況です。
    収入、ローン残高、
    援助なしも。

私立中学費と中学受験塾代払いながら貯蓄できてますよ。
    上の子の分は理系大学行った場合までの学費貯蓄完了。
    下の子の分は貯蓄始めたばかりですが、学費保険は払い済み。
    老後の貯蓄も別に少しずつしています。

ママランチも楽しんでますし。
    趣味もそれなりに。
    旅行は国内ですが夏、冬行っています。
    子供たちも趣味のお稽古してます。

余裕はありませんが、苦しくもないですよ。
    いざとなったら今少ししているパートを本格的にやる覚悟はありますが。

• パスタさんすごい

パスタさんすごい!上のお子様の学費ももう貯めているなんて。それも、理系で。学費保険も払い込み済みなんですね。

計画的に着実に貯められたのでしょう、すごいです。

私はローンの繰上げ返済にかなりあててしまったので、貯金が少なめです

月11万のつみたて貯金は、子供達の学費です。老後用は現在100万です。
    老後用は私の収入で貯めています。月4万それも夫に内緒です。
    夫は楽天的で、あるとわかると使いたがる人なので。まだまだです。

私が、自営業をしているのでとっさの出費のため、5万積み立てしています。これも、夫には秘密です。

ざっと計算しても合計500万位です。
    受検後は下の子供に年間100万かかります。
    その後二人で170万かかっていきます、下の子の大学卒業までは気を抜かずに働かなければとひしひしと感じてます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自営業と給与所得者は違う

すみませんトピ主様のいう対象者ではないのですが、自営業者です。

年収1200万で・・と聞かれていますが、いわゆるサラリーマンなどの給与所得年収と自営業者の1200万は同じではありません。

自営業者の場合、将来経費分もその中に含まれているし、給与所得者のような各種保障分や退職金はないので、実際の収入としては下回ります。

一般的には、6掛けくらいで考えるといい、言われています。
    今、トピ主さんが1200万なら、年収700万ちょっとの
    サラリーマン家庭の方に「生活の工夫」を聞かれるとよいと思います。

私も脱サラで事業を始めたころは、「同期の何倍も稼いでる」ような
    気がしましたが、いろいろ会計がわかるにつれ、
    上記のような常識も知り、生活実感ともあうのに腑に落ちました。

• なるほど

そういう考え方ですか、わかりやすいですね。

退職金がない自営業の勘違いを防ぐためにもサイフのひもしめなければいけないです。

私自身は、子供達には公立中学に行って、私立高校と進んで欲しかったので

すが、あまりにもこの地域の中学校の評判が良くなく、主人の収入だけではちょっと経済的にきつくなるかも

と思いつつも、私立中学校を選択しました。

子供達により良い教育環境で勉強できるよう先行投資です。

投資になるかわかりませんが。

• 二人とも私立です。

私一人で年収1200万円位(嫁は専業主婦)ですが、子供は二人とも私立中学に行ってます。田舎なので、大学に行けばきっと住居費や、学費(1人は医大希望です)もたくさんかかると思いますが、中高一貫なので高校受験もイジメも無い、「いい子」ばかりの学校なので安心です。
    行ける学力があるなら私立の方が良いと思います。

• 環境は確かによいです

菜月 様

レスありがとうございます。

上の子供は私立にいっていますが、学習する環境は整えられています。

だからこそ下の子も私立にと思っているのですが、学力はなんとか大丈夫

そうですが、お恥ずかしい話ですが、経済的な問題です。

今の生活のレベルを維持できなくなってしまうというのが悩みといったら悩

みでした。

でも、お金のかからない楽しみ方を探して自分が持っている幸せ

をしっかり見ないといつまでも充足されないのかもしれないです。

老後にむけての貯金も必要ですが、一番の財産は気のおけない人との

つながりをどれだけ持てるか、でしょうか。

精神的に満たされたら、人はある程度の困難を乗り越えられるのかもしれないですね。

• 給与所得1200万、40半ばです

我が家も、子供二人を中学から私立に通わせています。

就職し始めてからの10年間、まだ金利の高かった頃に、一生懸命二人で貯めたお金のおかげで、今から12年前に購入した家のローンも去年完済し、ほっとしたところです。

でも、この春から上の子の大学受験のための塾が始まるため、下の子が大学を出るまではたいして貯蓄はできない状況です。

大学進学にあたっては、高校3年の塾代や受験時の費用、さらに学費をあわせて一人800万は覚悟していますので、現時点の貯蓄は、ふたりを大学に行かせるとほとんどなくなります。

二人が順調に就職できたとして、定年までの数年で老後の蓄えをしようと思っていますが、退職金を含めても世で言う「老後のために3300万」に届くか届かないかです。

子供が小学生になるまでは、車も持たず外食もほとんどなしでしたが、近くの公園におにぎり持参の休日は楽しかったです。
    小学生になってから、中学受験が落ち着くまでには、海外に何回か行きました。
    世界の美しいものを、子供と一緒に共有できるのは思春期前までです。 無駄な出費とは思いませんでした。

あと大きな出費は、二人の矯正代金でした。

• 老後がきになる

3300万たまりそうなんて、うらやましいです

どう考えても老後のために3300万必要でも、たまりそうにありません。

自営業で退職金もないので、やはり着実に貯めていかないと。

子供の数が減り続け、もらえるかどうかわからない年金もあまりあてにできそうもないですし、しばらく厳しい時代がどうもつづきそうです

• 親の努めと言えど半端じゃない

主さんと同じ40代半ば
    1馬力。住宅ローン8桁残あり。首都圏在住
    二人の子供達は私大生(この春4年と2年生)です。
    二人の授業料・定期代・洋服・携帯等諸々で、年300万。
    中学は公立、高校は国立と授業料は掛かりませんでしたが、
    塾と予備校代を含めると私立並みか、それ以上の教育費でした。
    今が教育費のピークと思って頑張っていますが、自分に
    鞭を打つのもいい加減疲れてきました。あと数年すれば楽になる・・・
    と妻に言うと「次は老後資金だよ。行ってみよ〜」と
    更なる鞭が飛んできます。
    確かに教育費の次は自分達の老後資金。年金はその内
    破綻するでしょうから、自己防衛しかありません。

そんな中での楽しみは・・
    住宅ローン控除が効いてか、年末調整で毎年50万弱還付されます。
    半分が固定資産税で消え、残りをショッピングと、旅行にあてます。
    近年京都に目覚めてしまって、旅行と言えばここ数年京都です。
    1年に1度のガス抜きなら罰も当たらないでしょう。
    毎日ヘトヘトですが、今しか出来ないことや、今を楽しむことも、
    老後のことと同じくらい大切と感じています。

• 子3人私立です。

我が家は夫一人の稼ぎで、1000万余りの年収です。私は専業主婦です。
    昨年3人目が私立中学に入学しました。今年は1人目が大学受験です。
    この不況で、給料が数%ダウンしました。厳しいです。

私立に行かせて良かったと夫婦とも思っています。
    学力は学校だけでかなりつきました。
    大学受験対策も最後に単科を取ったぐらいです。

個人年金は5つ掛けていますし、ローンも返済済みです。
    夫はゴルフもしませんし、特にお金がかかる趣味は持っていません。これは大きいです。

夫は帰宅が早いので、週の半分は家族で夕飯を囲みます。
    休日は2人で食材を買いに行ったり、日本酒専門店であれこれ探してみたりします。
    買い物後、居酒屋で30分ぐらい軽く飲んだりもします。
    私は買い物好きで、セールには目がありません。時々のまとめ買いが楽しみです。

海外は子どもが生まれてからは一度も行っていません。
    国内旅行も会社の保養所ぐらいです。

うちは「私立に行かなければ…」とは全く思いません。
    今の生活にソフト面もハード面も満足しています。
    上を見ればきりがないですよ。