• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園なんて、週2,3回行けばいいと言う夫

幼稚園なんて、週2,3回行けばいいと言う夫

レス36
(トピ主5

妊娠・出産・育児

風邪気味?

トピを開いていただき、ありがとうございます。
夫と4月から幼稚園に入園予定の息子と3人暮らしの主婦です。
子どもが入園したらパートで働こうと考えており、先日、自分なりの希望や考え(こういう仕事をして、資格も取って、将来的にはこういうことができるようになりたいとか)を夫に話したところ、意外なことに「やってみたら?」と背中を押してくれました。
それはとてもありがたく、うれしかったのですが、そのかわりに考えてもみなかったことを提案されました。

私が仕事に行く日は、幼稚園ではなく、息子を夫の実家に預けてはどうか?
そうすれば、私も幼稚園のお迎え時間を気にせずに仕事ができる。
子どもと接していれば、両親もうれしいし認知症予防にもなる。
実家大好きな息子も、幼稚園も実家も両方行けてうれしいだろうし、年寄りから得られるものがある。
これこそ、一石二鳥どころか一石四鳥か五鳥になるじゃないか。
幼稚園なんて義務教育じゃないんだし、週2,3回行けばたくさんだ。

と言うのです。
ちなみに義理の実家とは車で30分ぐらいの距離ですが、朝会社に行く前に自分が息子を義理の実家に送っていくか、あるは前日から泊まってもいいと考えているようで、「そんな生活は非現実的じゃないか」と、いくら私が言っても「どこが?」と、まったく理解できないようです。

いつも、私たち夫婦の会話はこんな感じで、夫の主張に私が反論しきれず、結局夫の希望が通るというパターンです。
今回も、幼稚園に入園させておいて週の半分しか通わないなんてこと、私は思ってもみなかったのですが、夫の言うことに反論する理由が見つからずにいます。「ちょっと考えてみる」と言うのが精いっぱいでした。

皆さんはこんな夫の言い分をどう思われますか?

読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日行った方がいいですよ

たしかに幼稚園は義務教育ではないですが、毎日通った方がいいと思います。

幼稚園で規則正しくタイムスケジュールに従って集団生活を営むというのは大事だと思いますし、幼稚園で習うことだって飛び飛びだと工作を作ったりする時に○○ちゃん(お子さん)が不在だったので作品がないとか、後で作ることになったとかないでしょうか。

何より保育料を払っているのに、更に義実家にお願いして負担を増やすのもどうかと思います。
    週2日お願いしたとしても何年も拘束されると大変だと思いますし、年中や年長の男のお子さんだと幼稚園の方がパワーを発散できると思います。
    正直な所、そこまで気をつかって仕事をしたくないです。

もしお願いするなら、幼稚園の長期休暇の時や振替え休日で仕事を休まなくてはならない時、重篤でない病気の時かな・・・と思うのですが、ご主人はそれでも納得しないでしょうか。

• 困ったご主人ですね

よく小町のトピでも出て来ますが。自分の親に孫を預ける事が親孝行と思っている夫って多いのでしょうかね?。
    義理のご両親の年齢にもよりますが、幼児の相手って、認知症予防どころか、精神的な疲労や身体の思わぬ所をぶつけたり体力の衰えで膝や腰を痛めたりなど怪我の心配だってあるのに。
    それに、お子さんだって、同じ年頃の子は、みんな日中は幼稚園や保育園行ってて公園行ってもいないでしょうし、いつもお年寄りとおもちゃだけが遊び相手だとつまらなくなってくるのではないでしょうか。
    あと、幼稚園って、休んでも、その分の保育料は返金されない事、ご主人はご存知ないのでしょうか?。それに、休みがちになると、お友達に顔を覚えてもらえなくなって、園でお子さんが孤立してしまうのではないでしょうか?。

そういった事をご主人に話してみてはいかがでしょうか?。

• 夏休みなどに預かってもらったら?

どうしても預けたいというのなら
    普段はキチント幼稚園に通わせて、
    夏休みや冬休みや春休みなどに
    預かってもらったらいいんじゃないですか?

子供の友達関係とか全然考えていないし、
    子供を認知症予防の道具だと思っているし、
    申し訳ないけれど、ご主人は父親としては失格かなと思います。

少し変わった考えをお持ちのご主人の
    お父さん・お母さんが
    お子さんに変な影響を与えないと良いんですけれど。

• 行事についてはどう御考えですか?

一時預かりの現状は申し訳ありません、存じ上げませんが…
    遠足やお誕生日会なら単発なんで参加も可能ですが、
    練習の必要な運動会・音楽会や劇の発表、
    数日掛けて作成する作品などに対してはどう御考えですか?
    日々の積み重ねや、お友だちとの交わりから学んだり成長して行きますが、
    入園当初から週2〜3回で出来ますか?それともやらせますか?
    担任の先生とかが監視して朝からお帰りの時間まで、ひたすら遊ぶ訳で無い事はわかると思いますが…

• 幼稚園は保育園とは違います

幼稚園は小学校に準じて学ぶことを理念として出来ているものです。
    だから集団行動がきちんとできること、休まず通うことが基本です。
    義務教育ではありませんが、毎日通うことが義務になっています。
    ですので、もし、トピ主さんのような通わせ方をしたとしたら、お子さんが可愛そうです。他の子供は毎日幼稚園に来るのに、自分は違うこと。
    友達は残酷ですが、そういう子供を避けてグループが作られてしまうと思います。
    今は実家がいいかもしれませんが、幼稚園のほうが同い年の友達もできるから、楽しいですよ。
    それなのに、無理やり実家に預けるとなると、お子さんが可愛そうです。

そちらの地域の幼稚園事情は分かりませんが、首都圏の幼稚園は入学するのが大変で(別に試験があるわけではありませんが)、トピ主さんのような考えで入れようもんなら、入学させてもらえません。

もし、トピ主さんのような使い方をするのであれば、保育園をお勧めします。保育園なら、自分の都合のよい(働いている)ときだけ預けられますし、休みに文句は言われません。
    保育園にしたらどうでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お子さんの性格にもよるかな

お友達は毎日幼稚園に通園しているのに、ボクだけどうして行けないの?って言いませんか?
    ウチの子供たちは幼稚園が大好きで、毎日行くのを楽しみにしています。
    冬休みなので、人形やぬいぐるみで幼稚園ごっこをして遊んでいます。

週2〜3日だと行事(運動会・お遊戯会)の練習に参加できないし、作品(ふだんのお絵かき等)にもどんどん遅れるでしょうね。
    みんなが出来るのに、ボクだけできないって。

幼稚園にもよりますが、働いているママさん達が多い園もあります。
    19時まで延長保育ができ、園バスで自宅まで送ってくれるんです。
    お迎えの時間に間に合わないなら、ファミサポを利用することもできます。

ダンナさまの「年寄りから得られるものがある」に反論するなら「同じ年のお友達に囲まれるほうが、集団生活にも慣れて得られるものがもっと多いはず」でいいんじゃないでしょうか?
    義父母のお家の近くに、のびのびできる公園や児童施設があるのでしょうか?
    義父母のお家でテレビ・おやつ漬け生活にならず、規則正しく過ごすことができる環境なら考えてもよいのでは?

• ばからしい…

月謝は日割り計算にならないのにもったいない。
    小学校入る準備ができないから、学校あがっても週に2回しか行かないでいいと思っちゃうかもね。

• 心配しなくても

子供のほうから「じーちゃんちじゃなくて幼稚園に行きたい」と言うようになると思いますが。

子供を幼稚園に通わせて思ったことですが、義務教育ではなくても文科省の管轄にある教育機関ですから、幼稚園ではきちんとしたカリキュラムを組み、それに沿って教育を行っているので、「幼稚園だから」と親の都合で通う回数を制限したり休ませるのは好ましくありません。
    週の半分だけ通うというのは幼稚園側も想定していない通い方だと思います(下の子を出産する前後など理由があり期間が限定されている場合は別ですが)。
    週2,3回では行事の準備や練習、絵画や工作品の製作などでいずれ影響が出るでしょう。お子さんがかわいそうです。

車で30分の距離では日常的に通って面倒をみてもらうという距離ではありませんし、体力が有り余っている幼児が年寄りの家に一日いたら持て余してしまいます。時々訪問するのと週に2,3回通うのとでは違いますよ。
    仕事で祖父母に子供をみてもらっている人でも、3歳を過ぎると幼稚園に入れて、園の時間外は祖父母にみてもらうか延長保育利用に移行します。
    そういったことをお伝えになってはいかがですか?

• すごい発想

ご主人の発想にびっくり。一般的に、幼稚園に入園したからには毎日通園でしょう。決まった時間に登園し、幼稚園で決められた時間をお友達や先生とすごし、決まった時間に降園。
    ウチの娘は幼稚園児ですが、毎日楽しく通っていますし、今のところ皆勤賞なので、お休みしないようにがんばる!と言っています。今日は幼稚園、今日はおばあちゃんち…みたいなのはお子さんにとって、とても精神的負担がかかるのでは?
    あと、もし週に数日だけの場合には幼稚園行事などの参加が難しいと思います。運動会にしても発表会にしても練習がいりますし、それ以外でもたくさんの行事があります。お子さんはもちろん参加したがるでしょうし、先生も非常に困られるでしょう。
    少なくとも私の中ではご主人のおっしゃるようなやり方はあり得ません。
    ご主人の意見に流されてる場合ではないですよ!

• う〜ん・・・

たまに習い事のために幼稚園を遅刻する・早退させるというのはどうか?というトピを拝見して微妙〜って思う私です。

同じく4月から年少の息子がいますが、もうすぐ2人目誕生なので働く予定はありません。

幼稚園を週2〜3日というならトピ主さんが働くとのことですし、だったら保育園に入れれば良いのでは?と思いました。

遠足とかいろいろある行事をことごとく逃すかもしれませんよね、週5のうち2〜3日しか出席しないとなると。

私ならそういう考えなら保育園に入れる、じゃなければ幼稚園の送迎ができる範囲で働くことで充分ともう1度相談してみる、ダメなら働くのを見送る、です。

• 義理のご両親も賛成なのですか?

それでなければ義理のご両親からきちんと毎日幼稚園に行かせるように
    だんなさんを諭してもらうのが一番だと思います。
    もしそうなら打つ手なし、という感じですね。

確かになぜ毎日通わないといけない?と言われると説明難しいですね。

私的には幼稚園は小学校に上がる前の練習の期間だととらえていますので
    きちんと毎日通うことも練習のうちで大切だと思います。

また、幼稚園の年齢になると今までの一人遊びとは違い
    団体で何かする(お遊戯、歌)とか体育会等の練習も増えるでしょうし
    お子さんだけついていけなくなったりするのもお子さんがかわいそうです。

• 大昔の幼稚園児

私がまさにそのとおり、母の仕事の都合で、週2,3回だけ幼稚園に通いました。母の仕事が休みの日は自宅で過ごしました。お子さんの性格にもよると思いますが、私は(子供なので、こういうものだと思いつつ)毎日、他の子があたりまえのように知っていることを自分が知らない、他の子が持っているものなのに自分だけない(前の日に仕上げた工作、とか)、とても不安でつらかったです。そのことでいじめられたり仲間はずれになったりすることはなく、楽しく遊んだりもしたのですが、小学校に入ってからもしばらくは「自分はこれでいいのか?」と毎日不安でした。
    ご主人には「子供の教育・情緒のために、幼稚園は毎日かようべき」と主張して、ご主人のご両親には送り迎えだけ、できないときにお願いしてはどうでしょうか。

• オイオイ・・・

御主人、勝手に決め付けてますけど、ちゃんとご両親に確認取っているのでしょうか。
    週に2、3回幼稚園ってことは、祖父母宅に週2、3回行くんですよね?すっごーい負担ですよ。最初の数回はチヤホヤして孫の来訪を喜んでくれるでしょうけれど、それが毎週毎週数年間続くんですから・・・間違いなく、祖父母は音をあげて「毎日幼稚園へ通わせてほしい」と言うでしょうね。

御主人には「ご両親にちゃんと了承を得ての話なの?」と訊いてみましょう。そして、もし舅・姑さんが了承したとしたら、週に何回もヤンチャ盛りの子供を預かる大変さを淡々と語って差し上げましょう。なんならお試しで一ヶ月くらい御主人の実家に、週2、3回の頻度で預けてみたらいいかもしれません。確実に「お断り」が来ると思います。

それにしても・・・暴れたい盛りの幼児をご老人に押し付けるのはもはや虐待ではないかと。

• 定期的に預けなくても

私は子供が三年保育で幼稚園に入ってから働き始めましたが(フルタイムではない契約社員)、子供はしょっちゅう具合が悪くなるし、午前保育の日もあるし、夏休みもあるので、平日に普通に幼稚園に通える日は幼稚園に行ったとしても義両親に子供をお願いする時間はありすぎるほどあると思いますよ? 

というより、誰かいないと働くのって本当に難しいです。(ご主人は協力してくれそうですか?)

保育園のことは分かりませんが、幼稚園は行事ごとの練習が早くから始まります。保育料だって私立だったらかなりの金額がするのに休ませるのはもったいなくないですか?(私の住んでいる地域には公立の幼稚園はなかったので)

海外などでは、小学校入学前の年長さんの年齢は義務教育になっていて学校に入ったときにすぐに勉強に入れるようにするための準備期間になっているほどです。まずはご主人に幼稚園は単に遊びに行くところではないと理解してもらわないといけないですね。

• お友達との約束

「明日も幼稚園であそぼ〜ね!!」を破らせる?2〜3日しか行かないなら行かない方がマシでは?

• 幼稚園の降園後をお願いするのは?

夫さんが言うところの一石二鳥以上(笑)になる話のモト、
    「一石」って、ここですよね

>私が仕事に行く日は、幼稚園ではなく、息子を夫の実家に預けてはどうか?
    >そうすれば、私も幼稚園のお迎え時間を気にせずに仕事ができる。

「お迎え時間が気になる」が発端なら、幼稚園のあとを義理のご実家にお願いしたらいかがですか?
    何より、息子さんも義理の実家が好きなら、1日に2度も楽しいことが待っているなんて、息子さんにとっては何よりです。
    (いつ幼稚園と義理実家が逆転するか分かりませんが…)

きっと幼稚園に行き始めたら、息子さんもだんだん幼稚園が楽しくなるだろうし、毎日行ったほうがいいです。
    幼稚園は、小学校を前提とした集団生活(集団教育)の初歩訓練の場です。お友達との関わりも毎日の連続した生活の中から、いろいろなことを学びます。

他の方もいわれているように、夏休みとかまとまった幼稚園の休みには、大いに助けてもらいましょう。

ご自身にあったお仕事が見つかるといいですね。
    頑張ってください。

• 小学校一年生が大変です

私は二児の母親で、パートをしています。
    上の子供が幼稚園に入るまでは、フルタイム勤務、
    幼稚園入園からパート勤務に切り替え、
    下の子供を産むために1時退職。
    下の子供が六ヶ月の時から、今に至るまでパート勤務をしています。
    今は上は小学校4年生、下は幼稚園の年長です。

トピ主さんは「幼稚園に入れば、子供に手がかからなくなる」と
    お考えかもしれませんが、今までの10年間の経験からいくと、
    新生児期の次に大変だったのは
    「小 学 校 一 年 生」です。
    ですから私は、下の子が小学校一年生を迎える来年が、
    勝負の年だと思っています。
    この1年は、パートの仕事を増やしません。学校に行かなくてはならない回数は
    幼稚園以上で、絶対に職場に迷惑をかけますから。

お子さんがこれから自立していくから年々ステップアップを、とトピ主さんは
    お考えかもしれませんね。しかし、お子さんが小学校一年生になる時に
    一度ペースダウンを余儀なくされる可能性が高いと予測されます。
    水を差す様ですが、お子さんが小学校一年生を過ぎた後からスタートする計画を
    一度練ってみられたらいかがかと提案します。

• 1年生の話続き

ご主人の案は、現実的ではないと思います。
    多くの方が反対されていらっしゃいますが、その通りだと思います。

しかし、きっとご主人は「よし、そうしよう」と盛り上がっていらっしゃると
    想像いたしましたので、前述しましたように、1年生になってからのご計画を一度
    トピ主さんがお考えになられるとよいかな、と思った次第です。
    「小学校1年生が大変らしいから、一度計画を考え直してみるわ」
    という言い方であれば、話しやすいし角も立たないのかな、と考えました。

ところで、我が子が通っている小学校ですが、最近まではほとんどのご家庭が
    専業主婦でした。従って、親の出番は、専業主婦であることが前提で
    組まれているようです。
    一例ですが、1年生の保護者は、四月だけで五回、小学校に行くことに
    なっている日があります。年度始めですし、非常に職場との兼ね合いが難しいです。

最近は働く母親が増えて来ており、学童保育は定員いっぱいです。
    しかし、親の出番に関しては今の所変更がありません。
    ただ、全国には色々な小学校があるので、「小学校に入ったら手が離れて楽ですよ」
    という所もあるかのかもしれません。

• なんだ、そりゃ

>皆さんはこんな夫の言い分をどう思われますか?

おかしいでしょ、そんなもん。

病気治療などで、週に2回しか登園できないなどならともかく。
    パートの為とか、実家の親の為なんて理由で週2回しか登園しないなんて、幼稚園も迷惑な話でしょう。

幼稚園に差し支えない時間でパートをすればいいんです。
    それが無理なら、小学校に上がるまでパートに出なきゃいいだけ。
    反論できないのなら、それしかないでしょう。
    まさか反論もできない、仕事もしたいって事で、週2回登園をさせるんじゃないでしょうね?

• 一つの提案として・・

義理両親の家の近くの幼稚園に通わせるのはどうでしょう?
    そうすれば、子供は幼稚園に毎日通えるのでは?

義母さんが、お幾つなのか?わかりませんが、
    一日中孫の世話となるとかなり大変だと思います。

幼稚園への送りは、トピ主さんご夫婦がして、
    幼稚園への迎えと
    その後のお世話をお願いしたらいいと思います。

本気で働くおつもりならば、
    幼稚園などで、急な発熱などの時に、
    義母さんに対応してもらえるような
    環境を作っておいた方がいいです。

ただ、男性の意見は、自分勝手になりがちです。
    (孫の世話をさせる事が親孝行と思っている男性もいます。)
    ご主人を通さず、義母さんと直接お話をして、
    義母さんの意向を確認しておいた方が良いと思います。

• 幼稚園だってカリキュラムがあるんですよー

年少児は、まず「登園したらまず荷物を自分の棚に置き、出席シールを貼る」「座って先生の話を聞く」などの、集団生活に欠かせない約束事を教える事から始めると思います。大人だったら一度聞いたら終わりですが、3歳児は毎日しっかり教え込まないといけません。

その後、幼稚園にもよりますが、演奏会に向けて楽器の練習、運動会に向けてお遊戯の練習、年長になれば就学に向けてお勉強(ひらがなカタカナ簡単な算数)の開始と続きます。
    別にお勉強に厳しい園でなくとも、ごく普通の園でもこの程度はやりますし、少し熱心な園だと鼓笛隊を編成したり、算数は九九まで暗唱させたり。

週に2〜3回しか通わないお子さんでは、いまどきの幼稚園ではついていけませんよ。
    「幼稚園なんて・・・」というのは、考えが甘いです。

• 義父母さんの負担が大きい。

ご主人も甘いですね。

幼稚園児を週何度も預かるなんて、余程の事情が無い限り年寄り(ごめんなさい)には大変ですよ。
    私は40代前半ですけど、それでも幼稚園児を預かるなんて無理無理!!

可愛い孫の為なら頑張る・・・と言われるかもしれませんけど、真に受けないで下さい。
    それは母親が入院とか、フルタイムで働いてるとかちゃんと理由があっての事です。

幼稚園に行ける環境にあるなら行かせてあげなさい。
    その方がお子さんだって楽しめると思います。
    トピ主さんの考えはまっとうです。

どうしてもご主人が納得いかないなら、義父母さんから根回ししてはどうですか?
    事情を説明して義父母の負担が大きいから、そう何日もは預かれないという事にしてもらうとか。
    「最近腰の調子が悪いから」とか嘘をついてもらうとか・・・

まぁ義父母さんのせいにしてしまって心苦しいですがあくまでも「子供に幼稚園生活を楽しんで欲しいから」
    という事で説得して。

ご主人が無理なら他から説得していく方法もあるという事です。

• お子さんがかわいそうなことになりますよね

旦那様には、「幼稚園なんて、毎日適当に遊んでいるだけ」?みたいなイメージがあるんでしょうか。恐らく、殆どの幼稚園や保育園には年間計画があり、何かに取り組んでいく行事が多いと思います。その準備や練習などは、毎日登園することが前提になっているのでは。たまにしか登園しなければ、お子さんが、日常の取り組みについていけなかったり、取り残される事態が起きてしまい、結局はお子さんの不利益になってしまうと思います。

他の方のレスにもあるように、「(幼稚園、学校は)行きたい時だけ行けばいい」という習慣?がつくかもしれないというのも、マイナスの効果と言えそうですよね。義務教育でなければ、好きにしていいという考え方は、ちょっと乱暴だと思います。そもそも、そういう登園の仕方を受け入れる幼稚園ってあるのかな?と不思議ですが。旦那様は、自分の案が、どれだけ子どもに対してマイナスの影響があるかを想像することができていないのですね。

これも他の方のレスで、「夏休みなどに預かってもらっては」という案がありましたが、これがグッドアイデアだと私は思いました。

• 集団生活の基本を無視している

劇や運動会での役割はどうするんでしょうか。
    こんなことでは,自分一人がよければいいなんて困った子になってしまいますよ。

こういってはなんですが,口のうまいご主人のようですね。
    小学校に上がったら,「義務教育ってのは子供に教育を受けさせる義務があるだけだから,学校なんて行かなくてもいい」ってことを言い出すのでは?

第一,子供には子供の生活があります。
    幼稚園に通うようになると,子供どうしのお約束も始まります。
    週2,3回しか来ないようでは友達作りは無理なのでは。

• ダンナさんの言うこともわかります

集団で規則正しい生活に慣れさせるのも大事だけど、今のうちだけでもノンビリ適当な毎日を過ごさせてあげてもいいんじゃないかな〜と思います。現代社会の子供は大変。どうせ小学校に上がってそれから先はもうずーーーーっと、毎日サラリーマンのごとく毎日真面目に通わなくてはならなくなるんだから。塾通いだってしなくちゃならない子も多いでしょう。これって地球上にヒトとして生まれてきて、果たして自然で幸せな生活なのかなあと疑問に思います。

夢見たいな話だけど、一日学校に行ったら一日自宅でノンビリ勉強するとか。そんなじゃ社会がダメになっちゃうかなあ。いじめとか不登校とか自殺は減るんじゃないかな〜なんて思うんですけどね。

• トピ主です。レス、ありがとうございます。

ホイールさんのレスまで拝見しました。ありがとうございます。

皆さんのレスを読ませていただいた上で、いくつか自分の発言を補足させていただきます。

まず、幼稚園のお金についてですが、日割りではないこと、休んでも返金されないことは夫も私も理解しています。ただ、夫はお金には換えられないものが得られると考えているようです。(といっても、別に我が家はお金持ちでもなんでもないのですが)

そして義親にはまだこのことは話していません。ただ、話せば大歓迎で引き受けるタイプの義親です。年齢は70代なのですが「○○(息子)がママと離れてお泊りできればいくらでも面倒みられるのに…」とよく言われます。そして、性格的に、不可能を口にできないタイプの人たちなのでおそらくあっさり受けると思われます。

義親の家の近くの園に通わせては?とアドバイスをいただきましたが、今予定している園に通うことを誰よりも息子が楽しみにしているため、園を変えてまで私が働くことは避けたいなと、勝手なことを思っている次第です。

続きます。

• トピ主です。続きです。

正直、私としては「そんな生活、無理があるし、子どもが不安定になる」と夫に主張して、「だったら同居しようよ」という展開になることを一番恐れています。それこそ、彼の思うツボです…。ただ、この問題は、今回のトピとはまた別の話ですね。

私自身も、これからの人生でやっていきたいことをやっと見つけられて、もう若くもない年齢なのでできるだけ早く始めたい、という焦りがあったなぁと反省しております。それで、子どもを犠牲にしてはどうしようもないですものね。

そして、皆さんからのレスを読んで、夫はもちろん私も、幼稚園生活に対する知識というか認識が不足していたなぁとこれまた反省です。私はさすがに、ただ遊ぶところとは思っていなかったのですが、皆さんからいただいたご指摘のように深いところまで考えが及んでいなかったのは事実です。

いただいたレスを参考に、もう一度よく考えて、夫とも相談してみます。

本当にありがとうございました。

• レス、読みました

義理のご両親が70代とのこと。
    週2〜3回とはいえ、日常的に幼稚園児男児の面倒をみるのは難しいでしょう。
    何度も預かったことがあり慣れているのならともかく、まだ「親から離れて泊まりに来られればいいのに」というレベルなのでしょう?

私の義父母が60代のころに当時4歳の甥(義父母の孫)がたまに預けられていましたが、大変そうでしたよ。その場に居合わせて3日ほど一緒に面倒をみた夫(当時30代半ばで子供なし)ですらへろへろになっていましたから。
    それに、70過ぎるといつ何が起こってもおかしくない年代です。男性はそろそろ平均寿命を迎えますし。そんな方々にパワーの塊のような男児を預けるのは逆に親不孝です。

さて、ご主人は息子さんを実家に預けて朝から夕方まで何をさせるつもりなのか、そして、お年寄りから何を得てほしいとお考えなのか、明確なビジョンはあるのかお聞きになりましたか?

幼稚園を休ませるのですから、園生活を上回るような過ごし方をしてもらわないと困りますよね。
    昔から言われています、「お年寄りに育てられた子供は三文何とか」と。
    大人のメリットだけでお子さんの養育を誤りませんように。

• 幼稚園は義務ではないけど「教育機関」です

幼稚園は子どもを仕事の間に預けるところや
    ただ単に遊びや暇つぶしに行くところではありません。
    れっきとした教育機関であり、子どもを教育するために通わせるところです。

義務ではありませんがいわば「学校」の一種です。
    読み書きを教えることだけが幼児教育ではないのですから
    読み書きを教えない幼稚園も、カリキュラムを組んで教育を行っているのです。
    ですから、勝手に休んでは教育の効果が上がりません。

たとえば小学校が義務教育でなかったとしても
    勝手に週2〜3回休んでいて
    現実問題として、問題なくカリキュラムについていけると思いますか?

中途半端な教育はお子さんのためになりませんよ。

• 認知症予防方法をほかに考えましょう。

幼稚園が終わったあとでは、何故ダメなのですか?
    幼稚園が終わった後30分かけて行って、夕方に帰ってはダメなのですか?
    (もしくは義父母が幼稚園に迎えに行くとか)

幼稚園に毎日行かず、毎日サラリーマンの生活のような規則正しい生活を小学校でいきなりやらされたら、お子さんもパニックになるのではないでしょうか。
    それより、幼稚園で団体生活及び規則に従った生活慣れるほうがいいと思います。
    学校の先生は勉強を教えるだけですが、幼稚園では必ずしもそうではありません。
    幼稚園教諭は勉強だけではなく、遊戯や遊びの時間も目を配ってくれています。
    集団になじめない子を何とかなじませようと努力してくれるのも、幼稚園の教諭であって小学校の先生は少ないです。
    幼稚園の間にそういう処世術(?)をある程度身に付けておかないと、小学校でお友達を作るのは難しいのではないかな、と思います。
    特に、最近はみんな幼稚園に行っていますから、一人だけ異質だとやっぱり仲間はずれにされやすいと思います。
    親がわざわざそんな原因を作らなくてもいいと思うのですが。