誰をどれだけ癒したか自慢?

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

よよ

セラピー系を学ぶ学校で、今迄OLだった方が、リフレクソロジストなどとして、まだ数か月しか
経験も無いのに、現在の学校では、その経験を自慢される様な所が嫌な気持ちです。
そして、何というか、浮かれっぷり。

正直、医療福祉系の職場にいたので、その方が「自慢」する様な症状の方以上に、生死に関わる人達と
接して来ました。でも、その様な話はしません。
先日の自慢(?)は、拒食症(と思われる)の方をリフレで担当した・・・と大袈裟に話すのです。
そして、「お茶を出したの〜」云々と。
周囲の元OLさん達は「へぇ〜凄〜い」みたいな返答で、よく解りませんでした。

別の場でも、癒しを売りにしてる所で、「こんな子が来た」「こんな人をケアした」と誇りの様に書かれてあり、
守秘義務とか、そんなのは無いのか?、病院で、「この様な患者をケア・・・」って余り公表しないよな、と思いました。

人をどれだけ癒したかというパフォーマンスをする人って少し苦手です。
でも、本人としたら誇りとして公表したいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますよね(笑)

学校だけに限らず自慢話や知ったかする人いますよね(笑)

そういう時は『へー、そうなんだー』位で聞き流してます(笑)
    一応、付き合いがある人だから邪険にはできませんし(笑)

よよさまもそういう人の話は、話半分で軽く聞いてあげる程度で宜しいのではないでしょうか。

そのような話をする人は自分はすごいんだって、いいたい人だから、すごいすごいって聞いてあげて下さい。表面上だけでもいいから(笑)言いたがりに何を言っても無駄ですよ(笑)

• レベル低い学校ですね…

患者(っていうのかな?)は見世物ですか?
    真剣に悩んでる人に対して陰でそんな報告会してるなんて…そんな人のセラピー絶対受けたくない!
    セラピストってレベル低いんですねぇ…。
    参考になりました!
    精神科医やカウンセリングでも胡散臭いのが多いと思ってましたが、セラピスト含めてこの手の癒し職業は人を選ばないといけませんね。
    今後、もしお世話になることがあったらよーく肝に銘じておきます!というか、お世話にならないようにします。

トピ主さんも、どうか染まらず、いいセラピストになってくださいね。

• すごいですね。。

こういう話を聞くと、患者さんってセラピストを癒すためにあるような気すらしてきますねえ。
    でも実際、本当の意味で癒すのって難しいですよね。
    私はこの年(34歳)になっても、落ち込んでる人を慰めるのが苦手です。
    その人が何を求めてるのか、と思ったら、結局一人にして思う存分泣かせて上げたい気がしてしまうから。。。

• 思いあがり、傲慢とは正にこのこと。

人を救うとか癒すとかいうのは、
    簡単なことじゃない。

そういうひとほど、
    自分を律して「謙虚」でいなければならないというのに。
    ものすごい「勘違い」をしている人たちですね。
    ああ、
    思いあがりも甚だしい!!
    癒す人がそれを自慢すると、
    癒しが逆方向に全力疾走していきます。

しかも、
    人の情報、
    しかも隠したい情報を、
    殊更に手柄のようにしゃべるなんて、
    セラピーの風上にもおけぬどころか、
    まず人間として勉強すべきですよ。

あ〜、いますよね〜。
    良いことをした自慢する傲慢な人。
    さんざん自慢して、
    滔々と喋って、
    そうしなかった(出来なかった)人を皮肉り、暗に批判し、
    平然としてるひと。
    罪悪はあなただよと思うけど、、、。

• 実は悩んでいます・・・

レス有難うございました。御理解して頂きまして。

実は、その学校での人間関係に悩んでいるのです。

人を癒したい人って、自分が上の立場に立ちたい、リーダーシップを取りたい指導者タイプが多いのか

私も自己紹介や集いで、職歴を聞かれるので、内容は殆ど話さず、職業を話しました。
    すると、やはり、人のケアをしてたという事で「凄い〜」と一部の人から言われる様に(単純ですが)。

でも勿論、自分を凄いとか思って無いので仰け反ってもいませんでしたが、
    その後、リフレの年上の人から、職業を揶揄される様になったのです。

「医療福祉の仕事と言っても、病院じゃなく小規模でしょ〜〜」とか、あからさまな嫌味です。

そして、リフレの講義を自ら開いたり指導したり蘊蓄を語って来られたり。
    正直鬱陶しいのですが、盛り立てなければ、今度は何を言われるか。

クライアントには癒したり優しくしたい気持ちが有る様なのに、私に対する態度は・・・辛いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私が知る凄腕には、指導者タイプはいないかなぁ。

まだ見てますか?
    私は、トピ主さんみたいな人にこそ人を癒す職について欲しいです。自慢?してるような馬鹿はいりません。というか、そんな人には無理だと思う。さっさと挫折して別のこと始めてそうですね。

私は凄腕を2人と、並程度に良い腕の人を1人知ってます。凄腕は二人ともトップになるべくしてなったんだな、と思わせる人たちでした。片方は奇縁から家族ぐるみのお付き合いをしてたので言いますが、自分でリーダーになる、というよりはリーダーとして周囲に推薦される感じでした。霊能力?も凄かったけど、大したことない依頼はほぼカウセリングの技術で乗り切っているような凄腕ぶりでした。
    並程度の人は、私が辛かった時に世話になった人。落ち着いた所作の方で、人生経験がものを言う感じでした。通常はこのくらいが凄腕なのかも知れないですね。

うっとうしい会話を適当にかわすのも良い修行になるかもですよ。今は辛いでしょうけれど、無料で教材が手に入るのです。今は心を壊さない程度に乗り切ってみるのも良いと思います。

• そういう人が

いるんですね〜。

私も、セラピストです。
    学校は、小規模なところに行ったので
    自慢するような人はいませんでした。

もう1つ学校に行きましたが、そちらは若干人数が多かったものの
    自慢する人はいませんでした。その中には、夜勤を終えて学びに来る看護師さんもいました。
    そういう自慢ばかりする人って、やっぱり相手の気持を考えていないしお客さんつかないと思います。
    誰に施術をしたかではなくいかに相手を癒すかが問題だと思います。

拒食症の人だって、ほ〜ら私のリフレ気持いいでしょ?みたいな態度の人より
    少しでも気分が晴れるといいですね♪と思いながらしてくれる人だったら
    後者を選ぶと思いませんか?

あまり、他の人のことを考えないでがんばって下さい。
    私は、自分1人で細々とやっているので他のセラピストさんをよく知りませんが
    皆ガツガツしてるんでしょうかね?