安藤美姫選手が大好きです。

レス76
(トピ主2

生活・身近な話題

いるか

レス

• 中野選手にも期待していました。

安藤選手のあれだけひどい叩かれ方をしても復活した強い気持ちがすばらしいと思います。
    他の選手より前屈みに見えるのは彼女のヒップが日本人にめずらしくせり出した形だからではないでしょうか。
    あまり気にしたことがなかったですが。
    とにかく彼女のプロポーションは外国人選手にも負けない美しさ。
    かつ演技力は浅田選手より上ではないでしょうか。

鈴木選手は、振り付けと音楽の選択が運を運んできたと思います。
    ステップはさほど細かくない分、跳ね上がったりすることで派手にアピールすることができて印象点があがりますよね。
    私は中野選手にも五輪にいって欲しかった。火の鳥はいい曲ですが、彼女の印象には合わなかったのかも。
    キム選手が失敗しない限り、優勝は固いと思います。
    それでつまらない、とは思いません。
    一つのメダルを目指して技を磨いたその演技、最後まであきらめない情熱を感じられることが楽しいと思うので。

• 浅田真央さんの演技は美しくて好き!

>ジャンプにはいるまえの助走の入りで、手をだらんと下げてただ歩いてるみたいに見えるのが気になるんです。

私も思っていました!何だか投げやりでぞんざいな感さえしてしまいます。
    一つの癖なのでしょうけど、美しくないし、
    得点アップの為に改善すれば良いものを…と毎度思います。

でも、今季は頑張っていますよね!
    度重なる故障があり、ここまで復活されたのは本当に良かったと思います。
    浅田真央さんのスケーティングが一番美しくて見ていて好きですが、
    鈴木明子選手の演技もチャーミングで惹かれるものがあって好きですし、
    オリンピックでは日本勢に是非是非頑張ってほしいです!
    キム・ヨナ選手の一人勝ちでは全然面白くない。
    手に汗握るような熱戦を期待しています。

ところでコスチュームですが、
    全日本の時の浅田真央さんのショートプログラムの
    ピンクのバラの花のようなコスチュームが美しかったです!
    オリンピックでも皆さんのコスチュームがとても楽しみです。
    安藤美姫選手はコスチュームもメイクも濃過ぎるのが…好きじゃないです。
    皆さんにはどう映っているのでしょうか?

• 鈴木選手がんばれ

私は鈴木選手の演技が好きです。
    最初は真央ちゃんや安藤選手に比べると、ルックス的にちょっと華がないかな・・・なんて不謹慎なことを思ったりもしたのですが、彼女のウェストサイドストーリーの演技を見てその考えが吹っ飛びました。

彼女のステップが始まると、無意識の内に自分の体がウキウキとリズムをとってました。顔はいつしか笑顔です。横で誰かに見られていたらちょっと恥ずかしい(笑)。上質なミュージカルを見ている感覚です。そのときは完全に点数とか、メダル争いとか私の脳内から消え去ってました。

こんな選手は私にとってはじめてです。ぜひ彼女らしさをオリンピックで存分に出してほしいです。

• 代表の3選手は日の丸のためなんかじゃなく自分のために頑張れ!

まずは順当な代表選手選考でしたね。

安藤選手は今季は3人の中で一番安定してたと思います。
    GPSでも結果を残せたし、
    今季はフィジカルも上々のコンディションを保ってるようですね。
    期待してもよさそうです。

浅田選手は今季序盤、どうなることかとヒヤヒヤしましたが、
    全日本にキッチリ照準を合わせてきましたね。さすがです。
    バンクーバーの狭いリンクを苦手としてるようですが、
    キムさんの対抗馬としては、やはり筆頭でしょうね。

鈴木選手は今季のダークホースです。
    GPSからスマッシュヒット連発でしたね。
    大きな舞台で萎縮せずに実力を発揮できれば、
    あんがい日本選手の中で大番狂わせを演じられるのはこの人かもしれません。

男子は・・まあどうでもいいですけど、復活した高橋選手を筆頭に、
    手堅くまとめようなどと姑息なことをせず、
    思う存分やりたいことをやって欲しいですね。

個人的にはグルジアのエレーネ・ゲデバニシビリ選手とか、
    フィンランドのキーラ・コルピ選手を応援してます。
    つーか、オリンピックに出てこれるのかな?

• トピ主です

トマトさん、私も最初は鈴木選手は安藤浅田両選手より華がないと思いましたが、今は彼女のオーラにぞっこんです。観てるこちらまで胸が弾む心が躍る、そんな感じです。するめさん、安藤選手のクセなおしたらもっと引き込まれますよね。エキシビジョンではそれほど気にならず引き込まれます。
    オーソレミヨさん鈴木選手のステップは細かく踏んでないのですか?魅せ上手?なプログラムですよね。安藤選手はスタイル良すぎておしりが目立ってしまうのならスケーティングの点はこれからも伸びますね。私の願望ですが。安藤選手の演技力が素晴らしいのは言うまでもないですが、演技構成点は浅田キム両選手と比べるとまだ反映されてません。そこが気になる〜ファンとしては。正直安藤選手より中野選手のほうがオリンピック出場に相応しいと思いましたが、ファンゆえに安藤選手出場出来て嬉しいんです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • がんばれあっこちゃん!!

素敵なトピありがとうございます。

わたしは今、鈴木明子選手にめちゃめちゃはまってて、毎日のように
    全日本のウェストサイド・ストーリーの演技を見ているので思わず食いついて
    レスしてしまいました(笑)

今年のGPシリーズの中国大会からすっかり彼女のファンになって
    しまい、全日本の時には思わずテレビの前でもらい泣きしてしまい
    ました。

鈴木選手の表現力は本当に素晴らしいと思います。
    心の叫びが身体全体を通して伝わってくるような気がします。
    彼女の笑顔と力強いスケーティングを見ていると本当に元気が出てきて、
    幸せな気分になります。

動画サイトで過去の演技も見ましたが、「タイタニック」は鳥肌ものでした。
    メダルとかではなく(取ってくれたらもちろん嬉しいですが)、彼女の演技が
    世界中の人たちの心に響くといいなぁと思います。

もちろん真央ちゃん、ミキティも大好きなのでがんばってほしいです!!

• 楽しみですね〜

現状では、金はヨナちゃんかな。
    真央ちゃんが、どんどん調子を上げていけば
    面白いと思います。

専門的な事はわからないのですが、美姫ちゃんファンです、
    トリノ以来、よく頑張ったものです。
    でも、美姫ちゃん、お化粧濃すぎませんか?
    もっと万人向けのナチュラルメイクの方が、受けがいいような
    気がするのですが、いかがでしょう?

真央ちゃんの薔薇の花のようなピンクの衣装は、私も好きです。
    可憐な真央ちゃんに よく似合っていました。
    トリノの荒川さんのブルーの衣装も、とても素敵でしたね。

サーシャ・コーエンが気になります。
    彼女、出るんでしょうか?

• 演技ではないですが

安藤選手、昔は大嫌いでした。
    引退して結婚すると公言するところとか、負けると言い訳がましい(ごめんなさい!)ところとか。
    前回オリンピックの結果も、やっぱりなと思いました。

でも、そこで終わらず世界女王まで復活したことで、見方が変わりました!

相変わらず精神的な部分(モチベーション?)が演技に大きく影響しているように見えるのですが、その人間臭さが逆に魅力的に思えてきました。
    やる気なさそう〜にあれだけの演技をできるのって、ある意味すごいです。
    なんかもう毎回目が離せません。

しかも、コスプレ大会か?と思うような衣装に負けてませんよね。
    あんな衣装着こなせるの彼女だけです。

演技以外のいろいろな意味ですごく惹きつけられる不思議な選手です!

• 美姫ちゃん、だあーいすき!!!

わたしが心から応援したいと思ったのは、美姫ちゃんが初めてです。

新聞で名前は知っていても、演技を見たのは、トリノシーズンの全日本からでした。
    あのマイファニー・バレンタインで、これこそ表現だと、気持ちを揺さぶられてから、彼女に夢中になっています。
    針のむしろのようなオリンピックを経て、絶対もう続けられないだろうな、と思っていたのに、次のシーズンで世界女王になっちゃうところも、すごいです。
    今季はなかなか決まらないけれど、羽のような着氷で回転数が早い3-3も大好きです。
    去年の世界選手権のフリーはまさにそうでしたが、ジャンプでプログラムを表現できるのは、彼女だけじゃないかと思います。
    それと、リンクを上がる時、いつも頭を下げている姿にも感動しますし、チャリティーもやっていて、本当に尊敬します。
    そして何より、はじけるような可愛い笑顔には、同性でもほれてしまいます(笑)

美姫ちゃんに出会った頃、わたしは心の病気になっていて、あのバッシングには我がことの様に涙しました。
    でも、美姫ちゃんが、いろいろな苦難を乗り越えていく姿を見守るうち、たくさんの勇気をもらいました。

• 続きです

先日の全日本では、ステップの時に、トリノシーズンの全日本の記憶がよみがえってきたのだそうです。
    その話を聞いたら、今すぐ飛んでいって美姫ちゃんを抱きしめてあげたいと思ってしまいました。

トラウマを乗り越えることは、自分でもう大丈夫だと感じていても、突然フラッシュバックが襲ってきたりと、一筋縄でいくことではありません。
    バンクーバーの会場でも、きっと起こるだろうなと感じていますが、この四年間本当に頑張ってきた彼女なら、乗り越えられると信じています。
    今季のプログラム、クレオパトラは、人生の浮き沈みを表現できる、美姫ちゃんらしいものに仕上げられると思います。
    未だに、何度も何度も繰り返し放送されるトリノの映像を吹き飛ばしてしまうような!素晴らしい演技を、心から願っています。

美姫ちゃん、応援しているからね〜!!!

• エレーネ・ゲデバニシベリ選手

私も好きです。迫力とかろやかさ両方感じる滑りでジャンプが決まれば更にいい。アリッサ・シズニー選手、長州選手のスピン綺麗ですね。素晴らしい選手をあげるとキリがないです。しかし超スピンが綺麗なキャロライン・ジャン選手には惹かれない。個人的な好みですみません。全日の鈴木選手のフリーは私もジ〜ンと来ました。ほんとオリンピックの会場でも観客虜にしてほしぃ。スタオベが目に浮かびます。また泣いちゃうなきっと。安藤選手のルッツとループの三三コンビみたくないですか。真央選手のワンハンドビールマンが鐘で復活して嬉しいです。三回転じゃ見足りない8回転ぐらい見てみたい。ドーナツも綺麗ですね!しかしキャメルから足掴む二秒間のおしりな印象が気になる。でも浅田選手はスピンはレベル34演技構成点もすでに高いので問題ないのかな。綺麗にドーナツに移行する選手誰か忘れたけど居たんで比べると気になるんです。なんかまとまりなくすみません。書きたいことがありすぎて…

• 3選手ともがんばってほしいですね

安藤選手は、前回のオリンピックから良く立ち直ったと思います。
    正直、トリノが終わった後、引退するのではないかとおもっていましたから。
     クレオパトラの衣装は、全日本の時の「ベージュ?ゴールド?」よりも、「青」のほうが、リンクにはえると思います。
    衣装は何パターンもあるそうなので、本番はどういう衣装なのか楽しみです。

金メダルに1番近いのは、浅田選手だと思います。本番ものびのびとした演技が見たいです。

中野選手は残念でした。全体の演技としては、鈴木選手よりもまとまっている印象がありましたが、
    鈴木選手のほうが今期は好調だし、全日本でもすばらしい演技でしたから、順当な選択だと思います。
    愛知県民としては、「3人娘」が、オリンピックにいくことが本当に楽しみです。
    「結果」も大事ですが、「すばらしい思い出」を作ってきてほしいなと思います。

• やっぱり安藤さん

フィギュアスケートの話題、楽しいですね。
    私は安藤美姫選手がいちばん好きです。トリノ以降の、スケートに対する姿勢の変化に驚かされて以来ご贔屓選手ですが、そういう気持ちを排除して演技だけを見ていても、彼女のスケートがいちばん好きだと感じます。というのは、テーマ性の表現力やスケーティングの個性で群を抜いているから。
    表現力という言葉を「演技の美しさ」という意味だけに使うなら、彼女より勝る選手はいます。けれど、「テーマを語る力」という意味の表現力では、安藤選手は誰にも負けないと思います。
    曲は違うけど何を滑っても同じ…と感じさせる選手もいる中で、安藤選手は常に表現すべきものを表現し、プログラムごとに違った印象を感じさせてくれる。それでいて間違いなく「安藤美姫」の演技でもある。そこが凄いなあと思います。
    とはいえ、いいときと悪いときで、動きの差が激しいのは残念ですが(笑)

表現の個性という点で、鈴木明子選手もとても好きです。浅田真央選手は、特に片手を上げたジャンプの美しさにいつも惚れ惚れします。3人の中では最も金メダルに近いのかな。
    オリンピックが楽しみです。

• 金メダル

私も最近の安藤選手は大好きです。やっぱりスタイル抜群だし、賛否両論あるものの衣装も素敵!安藤さん、たくさん作った衣装のうち、オリンピックではどれを着てくるんだろう?調子もいいしがんばってほしいですね。でも、全日本のとき荒川さんがおっしゃってましたが、最近本当にやせちゃって、終盤のスタミナ切れが気になります。せっかくストレートラインステップ、いい振り付けだし上手なのにスピードが落ちているのが素人目にもわかります。オリンピックでは全員ミスのない演技を見せてほしいですね。金メダルは私の希望はキムヨナさんがノーミスして取ってほしいけど、「オリンピックは魔物が住む」と言われているとおり、ここ何大会か、大本命の方が金メダルを取れていないですよね。なので今回も何が起こるかわからないなぁと思います。キムヨナさんや真央ちゃんがミスして、鈴木さんがあの笑顔と迫力でノーミスしたら鈴木明子金メダル!もありえるかなぁなんて思っています。

• 美姫ちゃん大大好き!!!

stay GOLDさんに同感!!!
    美姫ちゃん 大大好きな55歳のおばさんです!

ずいぶんと生きて来ましたが…
    こんなに夢中になったアスリートは美姫ちゃんだけです。
    自分でも不思議なくらいに夢中です!
    難しい事や理屈抜きに魅力あふれる選手です!

55歳のおばさんが22歳の女の子に恋をしてしまったようです(笑)

今は、美姫ちゃん 真央ちゃん 明子ちゃん
    みんなが、万全の体調でオリンピックを迎え…
    そんな中、はじけるような可愛い笑顔の美姫ちゃんを見たいです!!!

• 安藤選手って

一時期メンタルが弱い、なんて言われてましたけど、なんと言うか…
    あの年代の女性としては十分すぎるぐらい大人なんですけど、
    アスリートたちってたいてい精神的に強すぎるから、その中では彼女は弱く見えちゃうんですよね。

素晴らしい素質と実力があって、だけど普通の女の子っぽい部分も見えて、だからこそ共感できるっていうか、なんか気になります。好きです。

荒川静香さんが「安藤選手の魅力は繊細さと力強さ」ってコメントしてましたけど、さすが上手いこと言うな〜って思いました。
    真央ちゃん、鈴木さん、残念だったけど中野さんも大好きです。
    月並みですが、勇気付けられます。

トピ主さん、本当にフィギュアが好きなのですね。興奮が伝わってきます。

• 期待するのは安藤選手かな…

やっぱり「2度目の五輪」って言うのが期待する理由かな。
    あと、ここ一番でハマった時の爆発力があるし。
    今年の世界選手権辺りから佐藤コーチ時代の綺麗なスケーティングが少しずつ戻ってきて、PCSが上がったのも期待出来る要素かな…と。

でも一番楽しみなのは鈴木選手。
    摂食障害ばかりクローズアップされてるけど、彼女はスケーティングが昔から抜群に上手かったし、元々長久保コーチの秘蔵っ子でジュニア時代から将来を有望視されていた選手なんですよ。
    五輪の舞台でもあの素晴らしい演技と弾けるような笑顔をぜひ見せて欲しいです。

浅田選手は昨シーズン辺りから演技が雑になりがちなのが気になる…。
    特にスパイラルでポジションを取る時のモタつき感とか、ルッツとフリップの区別が付かなくなっている所とか、最近の彼女の演技を見る度にあれだけの才能を持つ選手なのに勿体無いなぁ…と、なんとも歯がゆい思いをしています。

• バンクーバー楽しみです

最近はジャンプの回転不足やエッジの使い方を厳しく見る傾向がある中で、安藤選手は、きっちりと普通のジャンプを跳べて、上手いという印象があります。
     GPFでオリンピックの内定を取っているのだから、全日本選手権ではもう少し攻めの姿勢を見せて欲しかった様な気もします。
     衣装は、ああいうのが安藤選手か、モロゾフコーチの趣味なのかな?
     私には、ガチャガチャしている様に見えます。
     「妖艶」という言葉がはまる、数少ない日本人と思うだけに残念です。
     でも、安藤選手のセンスが好きという方も居ますし、人それぞれという事でしょうか。
     とにかく、バンクーバーオリンピックを楽しみにしています。

• 浅田真央選手は

真央さんはルッツの矯正をはじめたあたりからフリップも崩れ始めましたね。トリプルアクセル飛べるのでスゴいけどルッツが飛べない選手がオリンピック代表なんて…スパイラルの入りがもたついてるかは気になりませんがチェンジエッジでレベルを落としてるのが気になります。あとセカンドの二回転の回転不足が付きすぎ。安全策の二回転で回転不足って…その点安藤さんはルッツもフリップもしっかり矯正出来てるところが頼もしい。ジャンプのとびわけが一番クリーンなのは鈴木選手かなと思います。オリンピックでは演技は絶賛されるでしょう。ジャンプが決まれば金も夢ではないかも。以上素人のたわごとです。私は浅田真央さんが大好きです。美しいですよやつぱり。見とれますし、ずっと見ていたいって気になります。トリプルアクセル三回決めて歴史的快挙成し遂げて欲しいです。

• 私は・・

日本選手ではそれぞれのいいところがあり、個性もありみんな好きです。
    安藤選手の性格が弱そうなところは改善してきたように感じますし、まおちゃんも挫折を感じてきた時期もありますが、誰もが通る道。
    頑張ってほしいものです。

• 美姫ちゃんのことは黙っちゃいられない(笑)

コツブさん、同感してもらえてとっても嬉しいです!
    今回は他の選手も交えて、書き込みますね。

あっこちゃんは、新たにトピックも立ちましたが、やっぱりステップがすごいですよね!
    途中でジャンプするところが、躍動感を感じます。
    フリーの選曲もよかったですね。
    ただ、ルッツに!がついてしまったので、これが不安。
    あとどれだけPCSが出るかですね……。

真央ちゃんは、ジャンプの種類が減ってしまったのが痛いですね。
    でも、今はジャンプのバリエーションに、それほど重きがないという感じもしますので、3Aが決まれば十分メダルの可能性があると思います。
    ただ、最近どの選手もスピンに力をいれているので、もう少し回転が速くなればいいかなあと感じます。

ただ、早すぎるのも考えもので、例えばスピンの美しいシズニー選手は、確かに美しいのですが、スピンだけ異様に回転が速く、曲調と違和感を感じた時がありました。
    今の美姫ちゃんは、ちょうどいい速さだと思います。
    本当によくなりましたよね!

• もうすぐですね

美姫さんバンクーバー入りしましたね。
    全日本のあとはちょっと元気がなくて心配でしたけど、昨日の報道を観ると元気そうな笑顔で安心しました。
    いよいよ来週ですね。美姫さんの思いのこもった演技が楽しみです。

• 美姫ちゃん大好きです!

誰がなんと言おうと安藤美姫ちゃんが大好き!みんなに誤解されてる部分も多い彼女ですが・・私が何度かファンレターを送ったらなんとサイン入りのカードを送ってくれました!本当に心のきれいな素敵な選手なんです。トリノの挫折を乗り越え世界選手権優勝!その後は怪我に苦しみ辛いシーズンもありました。それでも昨年の世界選手権では堂々の3位ですよ。今シーズンはグランプリシリーズも好調でした。
    「レクイエム」「クレオパトラ」両方素敵なプログラムですよ。どうか・・時間があればグランプリシリーズなども観てそれで五輪も観て上げてください。彼女の魅力が伝わりますように。浅田真央選手も
    もちろん大好きです。鈴木明子選手の笑顔もいいです。曇りのない目で日本選手の魅力とパワーを信じて応援しましょう。

• 正直なところ

あの言い訳癖がどうにも不快・・・
    スポーツ選手ならどこかしら痛い箇所は誰にでもあるだろうに、さも自分だけが!みたいに
    「肩が痛くて〜」「脚が痛くて〜」と言い訳するんだよね。
    「1年の360日は泣いてました」とか・・・それを表に出さないのがアスリートってもんでしょ。
    うちの中学生の娘もスポーツしてますが、試合で負けても一切言い訳なんてしませんよ。
    子供ですらその辺りは弁えてるものなんですけどねぇ。

安藤さんが高校生くらいの時は、なんて可愛くて実力のある子なんだろう、数年後が楽しみ!
    って思って見てたんですが、ちょっと違った意味で期待と裏腹でした(苦笑)

• 言い訳

美姫さんについて、言い訳するから嫌だという意見を見ますが、あれは聞かれた事に対して答えているだけでは?
    別に嘘や他の選手を悪く言っているわけではないので私はいいと思いますが。ただ、インタビューで話すのはあまり上手じゃないなとは思います。
    当たり障りなくインタビューを終えられればいいんでしょうけど、彼女は不器用なんでしょうね。
    私はそんなところも含めて美姫さんを応援しています。
    のりちゃん様、私もポストカード頂いた事あります。練習で忙しい中、時間を取らせてしまって申し訳ないなと同時に美姫さんの心遣いがとても嬉しかったです。

• ショートプログラム最終滑走

ああーーー!本人も「引きそうな気がしたと」というとおりショートプログラムは最終滑走となりました。これは・・やはり相当の緊張と集中力が要りますね。でも大丈夫だと信じています。
    言い訳だのなんだの・・と安藤選手が嫌いならわざわざコメントしなくていいですよ。誰もコメントなんて頼んでいません。好きな人は好き・・でも嫌いな人もいる・・仕方ないですが。ともかく安藤選手を含めた日本選手を応援します!

• オリンピックに無関心な私の素人意見

彼女・・・素人目に見て、明らかに損な部分が多すぎる気がします。

まず、メイク
    一時期、眉毛が美空ひばりの「モノマネをする人」みたいに超絶に変でしたね
    あと、頬骨や顎のラインが角ばっていて、ゴツイ印象を与える顔なのに
    ポイントメイクをきつくし過ぎて、妖怪(失礼)みたいになっている
    先程、彼女の薄化粧の顔を見ましたが、彼女は目鼻立ちがハッキリしているので
    必要以上の化粧は、彼女にとってマイナスです

次は衣装
    彼女は典型的な日本人体系です
    にも関わらず、強烈な色とデザインが多い為に、見た目のアンバランスさが際立ってしまうのです
    あれだけ強烈な色とデザインを着こなすためには、キム・ヨナ選手レベルの身長と手足の長さが必要です
    ゴテゴテのファッションを着こなせるレベルではない事をまずは知るべきです
    今回のオリンピックが、前回レベルに悲惨でないことを祈ります

彼女の演技レベルについては、素人なのでさっぱりわかりませんが
    少しでも彼女を美しく見せる為にアドバイスをしてくれる人がいなかったのかと思うばかりです

• ジェリー様

ああ・・美姫ちゃんのことをわかってる方がいた。うれしいです!お礼を言います本当にありがとう!
    彼女を批判する人の大半は同じことを言いますね。選手としての才能や努力の部分をもっと見てから言ってほしいです。話変わりますがロシェト選手のお母様が急死しました。「レクイエム」は美姫ちゃんの家族やロシェット選手の家族・・そしてカナダへのレクイエムになるような気がします。

• ぬこ様

スケート自体は、さっぱり詳しくない私ですし、
    衣装とメークで損してる、というのはほぼ同意ですが、

>彼女は典型的な日本人体系

というのは、違うと思いますよ?
    傍から見ていても、すごく手足が長くて、
    出るところが出ている、パンチのある体。
    特にお尻・腰から太ももなんて、すごく肉感的
    (変なニュアンスに聞こえたらごめんなさい。
    でも私としては、ほめ言葉です)で、魅力的ですよ。
    フツーの日本人女性は、もっと手足が短くて、
    お尻も腰もぺったりしていて、セクシーとは程遠い。
    安藤選手は、太っているのでも、筋肉マッチョでもないのに
    肉体にすごくボリュームがあって、妖艶な感じすらします。
    あの体は、日本人離れしてるな〜と、いつも感心して見てますよ。
    それが、演技にもいい影響を与えていて、華があるな〜と思います。
    キムヨナ選手も素晴らしい体型ですが、
    安藤選手も別のタイプでナイスバディですよ。スケールが大きく見えて得ですね。
    あれが典型的な日本人体型だったら、日本人女性は
    皆もっと素晴らしいと思いますけどね・・・。

• 私も好きなんです、安藤選手!

トリノの前までは、あまり好きではなかったんですが、
    トリノでチャレンジした姿を見て、俄然ファンになりました、私。
    もうね、失敗とか関係なしに、
    あの時はテレビの前で拍手しましたよ、偉い偉いよ!と。

それ以来、苦しんで悩んでもがいてる姿が人間くさくて、
    目が離せません。感情移入しまくりです。
    言い訳?たとえ言い訳に聞こえたって、いいじゃないの、人間だもの。
    頑張っているからこその悔しさもあるでしょうし、
    そんなの、ただの傍観者がとやかく言うことじゃないでしょ。

オリンピックは、いち観客の私としては、
    選手の方々にとってのご褒美の場だと思っていて、
    失敗しようが何しようが、選手の方達がやりたい事、
    思いっきり出して欲しいです。
    転んでも良い、何位でも良い、無事に滑りきって、
    「やりきった!」の笑顔で演技を終える姿を見たいんです。
    感動をもらえる演技って、上手い下手ではなくて、
    「あー、この人、本当にスケートが好きなんだな」
    が直に伝わってくる演技かな、と。
    そういう意味で、安藤選手の演技をとっても楽しみにしていますー!