安藤美姫選手が大好きです。

レス76
(トピ主2

生活・身近な話題

いるか

レス

• にゃんちゅう

に似ていると昔から思っています。

トリノの時の激太りからここまで良く頑張って体型を修正したと思います!

伊藤みどりさんの時代からすれば、彼女が苦手だったコンパルソリーも無くなり、
    見た目について手厳しいバッシングやコーチングがあったりと、
    恵まれた環境だななぁとつくづく感じます。
    みどりさんにも専門のダイエット医が付いたり、
    メンタルのフォローが出来たりしていたら・・・と人ごとながら悔みます。
    だって、彼女は見た目だけがネックだったから。

日本女子は優しさが弱さになりがちですね、
    でも、今回ばかりはその優しさを強さに変えて、
    金銀銅を日本へ持ち帰る意気込みで頑張って欲しいです。

で、安藤さんは顔が苦手だという友人が特に男性に多いです。。。
    あっこちゃんはとある週刊誌に「ドヤサッ!」と書かれていました(苦笑)。
    まおちゃんは小力とか・・・。

顔じゃなくて、演技を見てよ!と思う私もツイツイ顔が気になります。
    すみません。

• 安藤選手の

ジャンプに期待してます。
    彼女は「演技」の部分も上手だし、これでジャンプがきまれば・・・・
    「ノーミスで無難」な滑りの金メダルなんてつまらない。
    私は男子の銀メダリストの意見に賛成です。
    これはオリンピックの「競技」なんですもの。

• 安藤選手大好き! 1

こんなトピがあったなんて、気付いてませんでした。

みどりちゃんやカタリナ・ビット選手が活躍していた頃からフィギュアを見ていますが、こんなに思い入れして応援しているスケート選手は美姫ちゃんがはじめてです。
    安藤美姫を語らせたら何レスあっても足りません(笑

トリノの頃はジャンプの上手い子だな程度しか思っていませんでしたし、4回転にこだわるあたりももうちょっと柔軟になればいいのにななんて思っていました。
    しかし、その後のひどいバッシング、ストーカー被害、プライベートを売り物にするマスコミの対応など、当時のひどい状況を知って見方が変りました。

そしてその後の復活。素晴らしい精神力です。
    並大抵ではない努力の賜物ですよね。

見違えるように演技にも深みが増しました。
    18歳の高校生というまだまだ子供ともいえる時期に、人生のどん底を経験した美姫ちゃんだからこその、人生の深みみたいなものを彼女の演技の中に感じます。

この頃からすっかり美姫ちゃんのとりこです。

• 安藤選手大好き! 2

本人はコンプレックスを持っているみたいですが、日本人離れしたスタイルも素敵です。
    欧米では美人との評価も高いようで嬉しい限りです。

衣装とメイクが濃すぎる(笑)という意見はよくわかるのですが、スケートリンクではあのくらいの方が氷映えして綺麗に見えるというのもありますよ。
    メイクは…私もちょっと薄めが好きですが、衣装は毎回本当に素敵です。
    あの大胆なデザインを着こなせるのは安藤美姫以外にはいません!

言い訳が多いとかいう言葉もありますが、聞かれたことにとても素直に答えてしまう性格なのだと思います。
    よーく聞いていると、マスコミなどは意地悪な質問の仕方をします。
    いちいちまともに答えずにはぐらかしたり、良い言葉だけを並べればいいのにそれができないんですね。

発言の端々を見て思うのですが、実は彼女はとても自分に自信がないのだと思います。
    これだけは選手としてはマイナスで、安藤美姫は天才なのだからもっと図々しく自信を持て!と言いたくなりますが、そういうごく普通の女の子なところもまた彼女の魅力です。

選手の皆さんが悔いなく演技を終えられることを祈っています。

• 通りすがりですがさんへ

>傍から見ていても、すごく手足が長くて

・・・・それはない。
    キムヨナやまおちゃんは「すごく手足が長い」ですが
    やはり安藤さんは日本人に良くある長さです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も大好き

もうなにがなんでも笑顔で滑って欲しいですね。
    私は、気が付いたらなんだか気になる存在で、ずっと応援しています。
    トリノの後でバッシングがあった時期にはあまりに可哀想で抱き締めてあげたくなっちゃうくらいだったけど(私は女ですが‥)、立ち直ってバンクーバーにたどり着いたのには頭が下がりますよね。
    明日は、美姫ちゃんらしい演技に期待しちゃいますね。頑張れ〜。

• いよいよ、今日ですね!

美姫ちゃんが手をぶらっとさせているのは、肩を故障した後遺症じゃないかな?
    どちらの肩が忘れましたが、もう治らないみたいですよ。

なので、片手だけ下がってることも…。

その状態であんなに表現力をあげてきたなんて、凄い努力ですよね…。

3選手とも勿論応援していますが、特に美姫ちゃんが実力を出し切れるといいなと思います。
    順位じゃなくて。

でも楽しみだけど、怖いな〜。

• ミキちゃん大好き

トリノ以降のファンです。
    回りの男子でも断トツ人気ですね。

卓越した技術と豊かな表現力、比類なき華、小さい顔に長い手足…
    (私も彼女は日本人離れした体型かと思います。
    特に腕の長さがハンパない!)
    リンクを降りると明るい笑顔とピュアで優しい普通の女の子…
    強さと優しさを併せ持つ存在。
    これ程までに人の心を掴む女性はいないでしょう。
    まさに美しいお姫さまのような存在。

華やかで色っぽさがあって人目を引く一方、
    不器用で愚直な分、色々言われやすいですが
    (言い訳だとか…正直に語っただけでこうも言われるんですから。
    あくまで一般論ですが回りを使って後から『あの時はこうだったから』というほうが
    よほどたち悪いんじゃないかなぁと。)
    そんなところも含めて彼女の魅力かと思います。

あと横ですが…
    ミキちゃんそっちのけで他の選手への愛を語る方がいらっしゃるようですが、
    それは別のとこで存分に語られたらいかがでしょうか?
    (偉そうにすみません。)
    トピ主さん、お目目汚しすみません。
    五輪…ベストを尽くしてほしいですね。

• ゆみさん

ゆみさん、昨シーズンまでしか見てなかったんですか?
    今シーズンは言い訳していませんよ。

• セルフ・プロモーションが・・・

インタビューを受ければ、言い訳がましいと叩かれ、
    最近ではコーチとベタベタしすぎとか、
    はては大きな熊のぬいぐるみまで叩きの対象にされ・・・

どうも、フィギュアの競技以外のところで
    損してる部分が多すぎるように感じます。
    それだけ注目される選手ってことなんでしょうが、
    これでは肝心の競技に集中できません。

バンクーバーのその後のことまでは、今はまだ考えていないでしょうが、
    セルフ・プロモーションが苦手みたいなので、
    コンサルタントと契約してこの辺りを処理してもらったらどうなのかなぁ、と。

素質がある選手なのに、
    大きな試合ではいつも実力が出し切れていないようです。

• 深みがあるよね

若いのにあの深みは凄いとおもいます
    リンクに上がった姿を見て鳥肌が立ちました

>飛べ!ミキティさんのご意見に同意です。

「ノーミスで無難なスケーティング」も素晴らしいことだと思いますが
    それだけでは私は感心はしても感動はできません

先ほどSPが終わりました、皆さんとても技術力が高く素晴らしい美しいスケートでした。

ですが、演技が美しいと思ったのは美姫さんとキムヨナさんだけでした。
    フリーが楽しみです。

• 今回もメイクが・・・・

濃い方がリンク映えするという意見の方がいらっしゃいますが
    勘違いしてはいけません、濃いメイクとリンク映えするメイクは全く違うんですよ。

メイクは間違えると、美人をブスにする怖い道具です。

真央ちゃんには絶対出せない大人の色気が彼女にはあるのですよ。
    それなのに、あの衣装の色と小麦色の肌で、まぶた全体にピンクを塗るなんて…悔しいわ。
    彼女の美しさが損なわれてしまう事が悔しいわ。

• メイクさん

人の感じ方はそれぞれなので、メイクさんの意見に否定はしませんが。

SPをちょうど職場の休憩室で見ていました。
    ほぼ女性ですが、50人くらいいたかと思います。
    美姫ちゃんが出てきたときに「綺麗〜!」「素敵だね〜!!」という声が上がって、自分のことのように嬉しかった私です。
    衣装もメイクもとてもよく似合っていたと思います。
    こんがり焼けているというニュースを聞いたときはドキドキしましたが、焼いたといってもあのくらいなら色黒の友人よりまだ白いレベル(笑
    全然大丈夫でした。

ちなみに3-3跳んだときも「おおおお〜!!!!」という歓声があがり、演技後には誰からともなく拍手が……。
    フリーの演技もがんばっていただきたいです。

• フリー

これが載る頃にはフリーの結果も出ているでしょうね。私はともかく美姫ちゃんが納得の出来る演技で
    最後に満面の笑顔での終わりを迎えられればいいです。メダルも取らせてあげたいですが・・。

あと・・メイクは確かに濃いと思います。でもあれは内向的な気持ちを隠す仮面のようなものだと思います。自伝を読んでみて改めて彼女はスケートしていなければ人前に出るような性格ではないと思いました。

そんな彼女に与えられたスケートの才能。彼女はスケート通してしか自分を表現できないくらい不器用な女性なんだと思います。だからこそその情熱の演技が素晴らしいのです。メイクは照れや恥ずかしさを隠す仮面だと思ってくれればいいかと思うんです。気合の現れです。

私は本当に美姫ちゃんが大好きです。だから悔いのない演技で終われれば幸せです。

• ミキティお疲れさま

フリー、ノーミスでよくまとめましたね。
    一つ一つ丁寧に、成熟した大人の女性ならではの『クレオパトラ』を演じてくれました。
    大舞台の雰囲気に呑まれず、あれだけの演技が出来たところに、
    トリノ以降のメンタル面の成長も見られたなと思います。
    ひいき目で見なくてもあなたの演技が一番印象に残りました。

メダルは惜しくも逃しましたが、私の中ではあなたが金メダルです。

• がんばりました

ほかのトピに比べてどうして書き込みが少ないのかな。どうして安藤選手をもっと普通に見て
    もっと普通に感じてくれないのでしょう。
    彼女だってすごい選手なんですよ?
    今までどれだけの道のりを歩んできたか知っていますか。いったい彼女のどこを見て評価したり批判したりしてるの。
    正直に言えば私は一番美姫ちゃんにメダルを取ってほしかったです。
    トリノからの道のりを思ったら
    本当に信じられないことなんです。
    今日のフリーだってノーミスでしたよ。結果は5位でしたけど。

普通にパーフェクトだったと思うのに出来栄えの加点がついてなかったのです。
    彼女はこの結果を静かに受け入れているようですが胸が痛いのです。
    みなさんはなにも感じないのかな。浅田真央選手がすごいことしてくれてうれしいのです。本来なら優勝です。
    ただ今の評価の対象にならなかっただけ。
    安藤選手もショートプログラムでダウングレード取られて元気がなくて。それでも今日はがんばってくれたんですよ。彼女も輝いていました。絶対に。

• 私の安藤美姫 論

まわりはみ〜んな「真央ちゃん」一色。逆にアンチがすごく多い私のまわり。このトピをみて本当にうれしい!!!

15歳ごろのスケートの美しさに魅せられてファンになりました。とにかく彼女には生まれながらの華がある。ジャンプも高く典型的に舞台にたつと大きく見えるタイプ。
    そしてここからはアスリートへの思いからややずれるけれどブラウン管を通じても感じるピュアな雰囲気にいつもせつない気持ちになります。なんだかすごく気にかかる妹のような。

スランプになりバッシングを受けるたびに不器用に返答する姿。そしてトリノにて自らは不調だったにもかかわらず荒川静香の元にかけつけ一緒にメダルを喜ぶ姿。あれはミキティにしかできないと思う。天才アスリートでありながら中身は本当に純粋な普通の女の子の魂を持つのが彼女だといつも思います。
    コーチとも確かにちょっと露骨だな〜と思えるけれど憧れから恋愛へと結びつくその純粋さこそが安藤美姫そのものだなと…思えてしまう。決していやらしくは私にはみえない。

クレオパトラも本当に素敵でした。あれを演じられるのは安藤美姫しかいない!!

• 追加と皆さんに質問です

あと安藤美姫を日本人体型と言うレスありますが本気でしょうか!確かに10代のころからは体型はむっちりはしましたがあの手足の長さに小さい顔、日本人体型とはいいがたいですよ。

そして最後にどうしても気になる疑問を横ですがここで教えていただきたいのです。年子を育児でテレビをみる機会もへりフィギュアへの知識もないものですみません。

安藤美姫は10代のころ大会でも4回転を成功させれていたのになぜ突然できなくなったのでしょうか?
    しかもスランプといえばそれまでですがミキティは10代の頃はものすごく軽々と華麗にジャンプしていたイメージですがあっという間にものすごく不調なったのはどうしてなのでしょうか。真央ちゃんに比べてもあまりにも全盛時代は短かったような。。。体型の変化が大きいのでしょうか?
    久々に15歳ぐらいのころの演技を見ましたがもう体全身からパワーがあふれていて輝いていて今とはやはり違っていました(涙)

無知な質問で恥ずかしいのですがまわりはアンチばかりで冷静な返答がなさそうなのでぜひここでと思い質問でした。

最後にミキティおつかれさま!私はあなたの演技が金メダル!

• 幸せな四年間でした

美姫ちゃんを応援しつづけて、四年間。
    泣いたり笑ったり、一喜一憂しながら、たくさんの勇気をもらいました。
    素晴らしい四年間でした。

「父と引き換えに、こんなに沢山の方に出会える機会を私にくれた、スケートに出会えてよかった」
    美姫ちゃんの言葉です。
    泣いてしまいました。

明日のエキシビションは、おそらく彼女のお父さんへの、そして宗太郎くんへの思いが込められた、「レクイエム」になると思います。
    彼女が望んでいるように、明日の演技が、多くの人の心に届くように願っています。

わたしにとっての金メダルは、安藤美姫です。

• 納得いかない点数でした・・

私も美姫さんにメダルを取ってもらいたかったです。
    でも、SPの点の低さを見て、ジャッジは美姫さんに台のりさせるつもりはないんだ・・・とそう思いました。
    はじめから表彰台は
    ・キム選手(コーチがカナダ人)
    ・ロシェット選手(開催国のカナダ人)
    ・日本人またはアメリカ人(真央さん≧美姫さん>アメリカの二人)
    と、きめられていたかのようにみえました(勿論私の主観です)
    真央さんのSPが良かったので、美姫さんは必要以上に下げられた感があります。
    美姫さん自身、もしかしてそれを感じていたのかもしれません。そんな中でフリーはよくまとめてこられたと感動しました。(欲をいえば昨年のワールドのような迫力が欲しかったけれど)
    「これがいまの私の実力です」そう語った彼女はとても潔かったけれど、その分余計に採点が黒く見えてしまいました。
    のりちゃん様、美姫さんのファンサイトご覧になられました?
    美姫さんからのメッセージがありました。読んで私は涙が出ました。

• ジェリーさんに同意

私もミキちゃんの点数には疑問を感じてました。

多分ジャッジは最初からキムヨナ選手、浅田選手、カナダかアメリカ勢の誰か一人に
    表彰台に載せたかったんだなぁとショートの段階で思いました。
    (こんな見方嫌ですけどね。)
    そういった意味でミキちゃんは何かいつも割を食ってる。
    本当はキムヨナ選手や浅田選手に負けない実力の持ち主なのに…
    当日試合を職場で見ていた周りの反応もそんな感じでした。
    『彼女はもっと評価されてもいい!何で銅じゃないんだ』と。

てウダウダ言ってもしょうがないですよね。
    でも記憶に残るという意味では間違いなくミキティが一番だと思います。

• エキゾチックで素敵!

焼けた肌がエジプトの女王を演じるのに合って、エメラルドグリーンの衣装が似合って素敵でした。エメラルドグリーンって、衣装ではあまり見ない色ですよね・・・?こんな素敵な色を忘れていたわ〜と思いました。
    4年前よりずっと成長して、大人っぽさ、優雅さが加わりましたね。

• 素晴らしい演技でした☆

先程までこのトピの存在を知らず、他のトピに散々ミキティについてレスしてました…。

私もトリノの前まではミキティはあまり好きではなく、生意気なクソガキ位に思っていました(ごめんなさい…)。
    それが、トリノで挫折を味わった事で急に感情移入するようになり、荒川さん引退後の応援ターゲットNo.1になりました。
    試合によって出来不出来の波がある所も人間味があって、ますます好きになりました。
    今でも、世界選手権で優勝した時の演技からインタビューまでの映像を見ると目がらしが、いや、目がしらが…。

• 追記です

はっきり言って今回のオリンピックは、ミキティさえ素晴らしい演技をしてくれれば後の選手の演技はどうでも良かったです。

SPの前は、とてもじゃないけど演技を見る勇気がないのに加え、ミキティの滑走がちょうど次女のお迎えの時間と重なったので後から内容を確認しました。

SPの、順位はまぁ仕方ないとしても3位との得点差には正直ウワッと思いましたが、本人がやりたかった3ー3をやった結果なので、それを尊重しようと思いました。

• お疲れ様&おめでとうございます

五位入賞おめでとうございます。
    世界の5位ですよ、やっぱりおめでとうですよね?
    メダル取らせてあげたかったけれども。

すっかり大人になって落ち着きましたよね。
    不器用で、でも一生懸命で笑うと無邪気で応援したくなります。
    でもちょっと細すぎ、かつてのパワーがあればもっといいなぁ。あと緊張しやすのかな? 試合の以外のときの方が滑りがすごいみたいに見えます。
    いつまで競技生活をおくるのかわかりませんが、がんばって! といいたいですね。

• 追記ですー2

そしてフリー。
    こちらは腹を決めてLiveで見届けましたが、演技が始まるともう涙、涙。
    今回はやってくれると思っていましたが、本当にあそこまでやってくれるとは!
    なのにあの点数の低さは何!?
    演技が素晴らしかっただけに、内容にそぐわない順位には今でも納得がいきません…。
    でも演技後のミキティ、晴れ晴れとした顔してましたね。
    それが何よりです。
    他の方も書いていらっしゃいますが、私もミキティを金メダルと評したいです。
    本当に、心に残る素晴らしい演技をありがとう!!

• クレオさんのご質問へ

安藤選手がスランプに陥った、トリノオリンピックがあったシーズンですが、
    ・身体つきの変化
    ・マスコミに取り上げられるようになったストレス
    ・過剰な試合日程(安藤選手はなかなか疲労が取れにくいタイプだそう)
    これらの理由で恐らくジャンプが決まらなくなったのだと思います。

でも、その次のシーズン、東京の世界選手権で優勝した年ですが、このときはフリーで3Lz-3Loを成功させていました。

ただ、その次のシーズン(世界選手権を棄権した年)はLzとFのエッジエラーが厳しくなったため、この矯正でジャンプが崩れてしまいました。(これには、浅田選手も苦しんでいました)
    肩の大怪我もこのシーズンで、その影響も大きかったと思います。

そして次のシーズン、世界選手権で銅メダルとなった年ですが、最初から四回転を毎試合いれたいと宣言して、GPFでは回転不足ながら跳びました。
    この時の感動は忘れられません。
    また、このシーズンから回転不足判定が厳しくなって、連続ジャンプのLoはまったくといっていいほど判定されなくなりました。

わたしは、ルールの厳格化が大きいかなと思います。

• 私も大好き!

トリノの頃は好きじゃなかったです。でもその後どんどんスケーティング技術も向上して、人間的にも大人になっていくのを見て今では大好きです。ただ、相変わらずアンチも多いんでしょうかね?独特のしゃべり方や誤解を生むような発言等で嫌う人は嫌うのでしょうね。

今回はショートもフリーも素晴らしかった!心からお疲れさまでしたと言いたいですね。でも終わったあとに浅田選手なんかと一緒にインタビューを受けていた中で、「今でもみんなに何て言われているんだろう?とは気になる」みたいなことを言っていてちょっと切なくなりました(涙)ネットの書き込みも気になって見ちゃうみたいで、本当にかわいそうです。モロゾフコーチが目をつけたのが納得できるくらい、彼女は小顔でスタイル抜群、なんともいえない色気があると思います。浅田選手はただのマッチ棒のようで(苦笑)彼女の衣装も大好きです。さすがに今回は全大会で違う衣装で現れたのでスゴイなと思いました。

でも今回はトレードマークのネイルをしてなかったのが残念です。クレオパトラのプログラムならゴージャスネイルが似合っただろうなと思うので。まだまだ美姫ちゃんのスケート観れるといいなぁ。

• 申し訳ありません。正直、安藤選手は

好きではありませんでした。どちらかと言うと嫌いでした。
    でも、以前から彼女のバッチリ決まったトリプルサルコウは絶品と思っていました。
    そして今回のバンクーバーの演技は素晴らしかったと思います。
    何度も繰り返し見たいと思う演技でした。
    何故あの演技であの点数なのかとも思いました。
    ハッキリ言って、滑走順のせいだけだと思っていますが。
    某選手のあり得ない点数の後の選手の点数が全般的に、不自然に高くなったのが全てを物語っていると思います。

• 人の想いを受け止めて滑る選手

レクイエム素敵でした。難治性の病の男の子(故人となりました)に捧げる為に滑りメダルを取ると約束したエピソード。自分より人の為に滑る方が本領発揮できるの選手なのですね。
    私もSPは点数アレ!?と思いずーーーとモヤモヤしてましたが
    エキビションのレクイエムはロシェット選手のお母様、自分のお父様に捧げると決めてたそうです。

ちょっとやつれてたのと笑顔があまり見れなかったのが悲しい。
    ミキティスマイルもかわいい。