• ホーム
  • 男女
  • 月収19万で子持ち専業主婦をやっていけますか。

月収19万で子持ち専業主婦をやっていけますか。

レス100
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

美津子

はじめまして、34歳無職女です。今年同い年の彼と結婚予定なのですが、私は仕事を始めてもクビにされることが多く(現在も解雇され家事手伝い中)、年齢的にも早目に子供が産みたい為、専業主婦希望です。

質問なのですが、夫の収入手取り19万で家族三人暮らして行けますか?私なりに計算してみたのでご意見下さい。
アパート費 50000円
食費 20000円
光熱費 20000円
保険料 5000円
電話(携帯二台)10000円
プロバイダー代 5000円
子供費 5000円
日用品&レジャー費 6000円
夫小遣い 20000円
車の維持費、医療費など
       15000円
予備費 4000円
貯金 20000円
ボーナス年約30万はすべて一戸建て購入資金用に貯金。
どうでしょうか。なお、地方で田舎な地域ですので、車一人一台は必ず必要です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご結婚おめでとうございます

お子さんの成長と共にかかるお金が増えます。それをどう考えるかという課題が残りますね。「しばらくは何とかなるだろうけれど、余裕のない家計」とは言えると思います。

トピ主さんはお仕事をすぐ解雇されてしまうということですが、これまでの貯金額などはいかがですか。また、これからお仕事をされる予定はありませんか。この月収でしたら、子育て中も働かれた方が良いように思いました。解雇理由はわかりませんが、ご自分の力を活かせるような場にご縁があるといいですね。

• うーん

無理じゃないでしょうか。

パッと思いつくのは車の保険料、車検代、税金、次の車購入のための貯金。寒冷地ならタイヤ代。
    これでボーナスが消えそうです。
    子供が大きくなれば教育費はもっとかかります。
    冠婚葬祭でも大きな出費もあります。

そこは無視しても、年30万では家購入は難しくないですか?
    1千万でも30年以上かかりますが…
    収入が増える見込みがあれば良いのですが。

仕事が苦手 ⇒ そうだ専業主婦になろう

この思考は安易だし、危険です。いざというときの復職も難しくなりますよ。
    どうやったら収入増加を見込めるか、会社に必要とされる人間となれるかを考えるほうが先かと思います。

• 夫婦二人のうちは可能かもしれません

しかし、赤ちゃんが生まれると貯金はできなくなります。
    もし旦那さまの収入アップが見込めないのなら、身軽な今のうちに資格を取るなりして子供が大きくなったときに復職しやすいような礎を築いておいたほうがよいかと思います。
    すぐに解雇されてしまうということですが、なにか思い当たるような原因があるのですか?
    あるとするなら解雇されない自分になることが早道だと思いますが。

• やる気になればできるものです

やろうと思えばできないことはありません。
    ただし、子供にとっては試練だと思います。好きな習い事もできないでしょうし、進学先も限られて来るでしょう。
    彼の昇給が望めるならばいいのですが。

• むずかしいのでは

大変だと思いました。
    特に、食費2万円とのことですが、ご実家から食材を分けてもらうつもりでこの金額なのでしょうか?
    夫婦二人暮らしでしたらなんとかなるのかな?と思いますが、お子さんの教育費はどうするのでしょうか。

私なら、親に泣きついて同居させてもらい、家賃分を貯金し、かつ、自分も子供を生む直前まで働いて貯金します。
    持家が欲しいのでしたら、その方が現実的かと……。
    親に頼るのは情けないけれど、親も仕方がないと理解してくださるのでは?
    夫になってもらう方には、転職含めた昇給をお願いしたいです。
    せめて、家賃補助のある会社とか。
    彼と同じ会社の先輩たちは、どんな所帯をもっていますか?
    似た環境の先輩ご夫婦から、直接お話し伺うと勉強になって良いと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • モデルと同じ家族構成です

30代前半夫婦で専業妻と2歳の子供が一人います。
    都市圏近郊在住です。

家賃8万
    光熱費1万
    携帯・ネット費用1万
    食費3万
    夫こづかい4万(含む昼夜食費)
    医療費・雑費・交通費5万
    保険2万
    貯金10万
    ボーナスは全額貯金

トピ主さんの住む地域では家賃が安い代わりに車の維持費がかかるので、
    大体同じぐらいの収支になると思います。
    感覚として、月20万は必須のお金でそれを削ると精神的にきついです。
    旦那さんの給料は生活費として、あなたが働いてマイホームと教育費を貯めるべきでしょう。

• ???

確認したいのですが、妊娠、出産に向けて当座の生活費として19万円で大丈夫かという事ですか?
    出産費用の用意有り、多少の貯金有りなら節約しながら頑張って乗り切って下さい。
    そうではなく、貯金もない、暫く(3年程度若しくは永遠)貴女が働かないということであれば答えは簡単です。

ムリ!

実家からの援助がある等の特例がない限り無理です。
    私だったら産後すぐに赤ちゃんは預けて正社員として働きます。
    正社員が無理ならパートでもかまいません。その場合は夫が帰宅してから働きに行くとかの工夫が必要かと思います。
    シングルマザーの知人は赤ちゃんをお母様に預けて2〜7時弁当作りのパートをしていましたよ。
    日中一緒にいてあげたいからという事でしたが保育園に預けるようになってからは正社員として働いています。

貴女の試算は現実を知らなすぎる。オムツ代だけで1万くらいしますよ。
    家電や車が壊れたら?病気になったら?事故を起こしたら?怪我したら?衣服代は……どうするの?どこからお金出しますか?

• 子供か家か、どちらかを諦める

厳しい現実ですが、子供か家か、どちらかは諦めないと無理だと思います。

まず、トピ主さんの予算通りにいったとしても、予備費と貯金で24000円/月ですよね。
    これって、家電の買い替えや、旅行、交際費(お祝いなど)でほとんど消えると思えるレベルの金額ですし、ボーナスの30万/年は、本当に全て貯金できたとして、10年で360万。

トピ主さんご夫婦がもう10才若ければ、頑張れば何とかなるかもしれませんが、40代半ばで家を建てるのに、貯金が360万では無謀です。

仮にこのお金を全て子供の養育費・教育費にするというのなら頑張ってほしいとは思いますが、子供が望むとおりに進学できるかと聞かれれば、それは難しいかもしれない。
    でも、貧しくても楽しい我が家なら、それはそれでいいのではないかなと思います。

ただ、トピ主さんに働く意思がない以上、もしご主人がご病気、あるいはリストラ(倒産)などにあい失業した場合、子供を抱えて路頭に迷うことになりますので、その覚悟は必要だと思います。

あとね、30代半ばで保険料(2人分?)5000円っていうのはどうかと思いますよ。

• 無理です。

地域差があるもの、妥当な額の項目は言及無しで。辛口です。

食費20000円は子供が出来た後は無理です。夫婦二人でもかなり粗食で小食でないと不可能。現在我が家は4人家族で月60000円掛かります。特に贅沢はしていません。

電話代に10000円も掛ける浪費家庭ではお先真っ暗です。二人で5000円まで。もし仕事に使うなら会社支給して貰いなさい。プロバイダー代はもう少し安いところを。

日用品レジャー代がこれでは、殆どが日用品に消えレジャーが出来ません。子供が1歳まではオムツ代だけで子供費から足が出ますよ。
    あと子供が出来ると水道代も跳ね上がります。

交際費の項目がありません。盆暮れの贈答や冠婚葬祭費はどうするの?
    車の保険代、車検代、維持費はどうするの?
    (実家が遠いとして)帰省代はどうするの?
    たったボーナス年30万ぽっち貯めて一戸建てが買えると思ってるの?

とりあえず共働きを目指すか、精神が病むほどの貧乏でも我慢するかしないと、月19万では汲々の生活です。
    少なくとも一戸建ては絶対買えません。
    下手すると、車が壊れても買い換えすら出来ませんよ。

• 子供考えたら

手取り19ってことは年収にすると300以上はあり、田舎では必ずしも悪いとはいわないですね。
    でも子供のこと考えてください。
    貧乏というのはそれだけで子供の可能性を消すことになるんですよ。
    親が貧乏でも楽な生活したいからって、子供にもそれを強要するのってかわいそうすぎる。
    両親ともに頑張ってその生活なら分かるけど、片方が楽なしてるのに貧乏生活とか、あなたのこと子供は恨むかもしれませんよ。

現時点の貯金がかなりの額あるならいですが、そうでないなら働くのが子供のためです。
    専業が子供のためとかいう馬鹿な意見もありますが、こういうトピ見るとなぜ専業一人養うために夫もそうですが子供にも負担があるということを理解しないんでしょうね。

• 貯金もあるでしょうから

予算分けですが。
    突っ込み所ありすぎて書ききれませんでしたが、
    実際に生活が始まれば何とでもなります。
    家計は国家予算とは違いますので、
    問答無用でムダ切りするしかないのです。

しかし34歳ではお金より子供ですよね。

お互い34歳なら貯金もあるでしょうから、
    妊娠するまでしっかり働いておけばいいのでは?
    あとは現実にお金が無いなら、
    無いなりに生きていくしかありませんので。
    もしどうにもならなければトピ主も働けばいいのです。
    お幸せに。

• 単純に

どのような生活をしたいかによるのでは?

ウチは、夫婦二人で食費は3万くらいです。
    お米は夫実家から貰っていて……。

車の維持費は駐車場代とガソリン代ですか?
    駐車場代はアパートの家賃に含まれている?
    点検や車検、税金、保険も込みですか?

衣類などは?
    冠婚葬祭などのお付き合いは貯金を切り崩しですかね?

夫の給料から住民税は引かれていないので
    一括で支払っています。
    彼の会社はどうですかね?

>ボーナス年約30万はすべて一戸建て購入資金用に貯金。

今までしっかり貯蓄してきましたか?
    財形などがあって、手取り19万?

貯蓄がある程度あり、その収入が一時的である(増える見込みあり)なら
    専業でもいいとは思うけど……。
    私だったら、出来なくもない(というよりそれで生活するしかない)けど
    先が不安過ぎて、パートでも何でもいいから収入を増やすことを考えますね。

• なぜ?

すぐに首になってしまうのでしょう?性格的なものでしょうか?だとしたら、ご自身に問題ありと思います。なのに結婚!!

旦那様のお給料では生活は無理でしょう。
    あ、お家賃も安くて物価が低いならわかりますが・・・

お子さんはあきらめる前提なのでしょうか?

• 私ならできないなー

心配されているとおり、かなり苦しいんじゃないかな。

子供ができたら、保険料も5,000円じゃ保証足りないよ。

子供費5,000円も少ないかな。
    これでやっていけるのって、赤ちゃんの時だけだよね。

子供の食費や教育費用や被服費やお小遣いや携帯増えてもやっていける?
    中学生くらいになったら、食費だけでも1万円以上増えるよ。
    (お弁当なら節約できるけど給食費だと節約できないし)

塾に通わせなくても部活やっていたら道具代やウエア代とか高いよ。
    成長期だから、買い換え頻度高いし。

そうじゃなくても、教育費用の積み立てを月2万円とか3万円とかしないとまずいんじゃないかな。

あと、車については、車2台の維持費しか計上されていないけど、買い換えにかかる金額は計上しないの?
    ローンにするにしても、現金で購入するにしても、月数万円は予算に入れておかないといけないんじゃないかな?
    家電類の買い換え費用は?

被服費や理容にかかる費用はどうなっているのかな?
    化粧品は日用品で買っても足りる?

結婚すると冠婚葬祭にかかる費用などが増えるので、交際費も計上しておいた方がいいよ。

• 抜けていますよ

車の維持費用と医療費は分けるべきです。
    医療費はドラッグストアで買う程度ですむとはかぎりません。
    簡単な検査をしたら三千円くらい、すぐ消えます。
    枠をべつに設けましょう。

被服費も必要です。
    毎月買わないとしても、下着などの消耗品にかかります。

交際費もあります。
    定期的ではなくても、お香典を出すことは今後必ず起こるでしょう。

もう一度、練り直しましょう。

• 車一人一台ということは計二台ですよね。無理ですよ。

トピ主さん、こんにちは。

結婚すると冠婚葬祭やそれに関する費用も二人の親族や友人分必要に
    なりますが、どうするのですか?

それと、車は費用がかかりますので、2台の所有でその金額は
    無理だと思いますよ。
    車検と諸費用、自動車税、任意保険、燃料代、修繕費、消耗品費・・・
    車によって違いますが、かかる費用は簡単に計算できますので
    トピ主さんの見積もる金額は無理があります。
    「車の維持費、医療費などで15,000円」でどうやって2台分の
    費用をまかなえるのか、教えてほしいくらいです。

• パッと見ただけですが

車の維持費が安すぎると思います。

車が1人1台必要なら、医療費込みのその金額は2台のガソリン代で消えると思います。
    車検や税金などボーナスから?と思ったら、家の購入資金ですか?
    無理だと思います。

トピ主さんが上げてない突発的な特別費(車の修理やタイヤ交換、冠婚葬祭費用、
    電化製品の買い替えや修理、医療費:子どもは結構病気します、等々)

まずはあなたも働いて、最低100万ぐらい貯めてから妊娠された方が良いのでは。

食費の2万も、ギチギチに切り詰めてやっとできると思います。
    ちょっと油断すると、3万ぐらいすぐなりそう・・です。

• なるようになる

手取り19万は多いとはいえませんよね、うちも同じですから分かります。
    お子さんがいるとしばらくは貯蓄ゼロ、過去の資産で食いつなぐってことが増えると思います。
    私はまだ子供いませんがそれでも、過去の資産でなんとかしてる状況です。
    お子さんが生まれたら光熱費はあがりますし医療費もかかりますよね。
    ムリかもしれなくても何とかなるっていうのが、古い人、うちのばあちゃんとか母とか
    そういう人はみんな「なんとかなる」っていいます。親が我慢するしかないというか。
    あと少しだけでも家族手当、増えませんか?
    うちもそうですけど、このくらいの収入だと共働きが当たり前って言うのが通説ですね。
    節約する人はすごいですからね、出来ない事はないと思います。
    働いた方が早いというのも事実ですが。なんにせよ、これから給料は下がる一方です。
    住宅手当とかもそのうちなくなるかもしれません。恐ろしいですね。

• リスクが高いと思います。

初めまして、子どもがいないパート主婦です。ご相談の件ですが、やってみなくては無理かどうかは分かりませんが私なら専業主婦の選択はありえないです。今後ご主人の給料が減額されたりなど何か問題が起こったとき、あなたが家族を支えていく必要があるのですよ。社会とのブランクは作らない方がいいと思います。ご主人の給料や健康がずっと順調だったとしてもお子様の教育費も必要になるし、今後のことを考えて、まずはすぐに仕事に就き、がんばってある程度のお金を貯めてから出産し、しばらくしてまた仕事をするのがいいのでは、、と思います。ある程度のお金が手元にあれば出産前後であなたが働けない時期になにかあっても安心です。最低でも家族で一年くらいは無収入でも生活できる貯金が必要。月の貯金が2万、年ボーナス30万で一戸建て購入、子ども教育費捻出、、その後の夫婦の老後資金、、ウーム、、無計画な生活続けていくと、路頭に迷いますよ!!

• 厳しいでしょうねー

私も10年前地方の田舎で新婚+子ども二人で生活してましたが
    当時でも24万の主人の収入だけで、やりくりしましたが、厳しかったです。
    まずは、家賃が2LD以上だと駐車場2台付きのアパートとなったら
    それだけで、5万は厳しい。
    それと食費も2万って、実家に頼るとか畑で安く分けてもらえるとか
    あっても、お弁当含んで3食きっちり作ると足りないでしょうね。

一番?と思うのが出産費用他、子どもにかかる費用。
    出産一時金やお祝いで、何とかなるかもしれませんが
    紙おむつやら、ミルクやら、育児雑貨など。。月5000円以上かかりますよ。
    幼稚園になったら園代も、かかります!地方で公立でも1万円とかザラに
    あります。まさか子ども手当て、充てにしてませんよね?

あとは、冠婚葬祭や、帰省費用、親戚付き合いでかかる費用
    これは、うちも賞与で補填してるので、結構かかります。

賞与が30万でマイホーム貯金ですかー。10年貯めても300万・・
    それまでにご主人給料が上がることより、今のご時勢です、34歳で
    手取り19万で失業された場合も考えないといけませんよね。

• 生活って継続するのよ

子供が生まれた時点での設計だけみたいですが、
    子供は育って行くし、夫もあなたも年取って行くし、一戸建てを買えば税金も維持費もかかるし、なんですけれど。
    収入が増える可能性はあるのでしょうか。

年30万を貯金して、500万の頭金ができるのに17年。
    家賃5万の内3万/月+ボーナス30万/年をローン返済に充てるとして
    計66万。
    利息支払に15万(ローン1千万、利率1.5%)とすると年間返済額50万。
    15年ローンくらいでしょうか。

>現在も解雇され家事手伝い
    ということはトピ主さんの出された見積もりは、実績(家事手伝いの経験)に基づいていると理解してよろしいのですね?
    トピ主さんが個人で消費されるであろう、美容費や被服費が含まれていないですし、子供が一人、田舎(後で海外在住とかいわないでくださいね。)とはいうものの食費2万。
    私には無理そう。

そもそも解雇が多いような仕事ぶりで子育てと家事とできるのでしょうか。
    婚約者はトピ主さんが専業主婦になること、小遣いが2万であることを納得しているのでしょうか。

• 食費・・・

こんにちは☆もうすぐご結婚ということで、おめでとうございます。
    美津子さんのお住まいがどの地方なのかがわかりませんので
    多少私の感覚とズレが出てくるとは思いますが・・・。

食費は外食が少なければ40000円位には抑えられそうですが、
    子供が生まれると、やっぱり無農薬のものとか、食品添加物
    の入っていないもの・・・と気を使いますし、20000円では
    少ないように感じました。
    予備費4000円も少ないのでは?1万円くらいは欲しいかなぁ。

携帯代&御主人のお小遣いは減らせそうですね!
    携帯代が2人で5000円、お小遣いは1万では難しいですか?

子供費というのは??産後かかる費用ですか?
    紙おむつは1パック1200円前後だと思いますが、これを月に4パック
    買っただけで、もう月の費用使っちゃいますねぇ〜。
    頑張って(?)3パックに抑えたとしても、お尻拭など消耗品が必要ですの
    で、月に5000円では少ないように感じますが・・・。
    うちは1歳の子供にかかるお金は習い事を含め3万強位です。

19万でもギリギリの生活なら出来そうですが、私には無理です。

• チョッと節約

少し甘いかなぁ?
    家賃 田舎ならもう少し安い所ないですか?
    市営とか県営とかで我慢できませんか?

携帯もパケ放題とか止めて二人で5000円
    ネットはPCオンリーにする ついでに光でなくてADSLの低速
    我が家は月1800円 

車の維持費 2台で一万五千円って車検代とか任意保険は?
    コミコミでなら無理でしょう? 買い替え費用の積み立てもお忘れなく。

あとお子さんの将来への備え
    全く足りませんねぇ〜

パートで百万くらい稼ぐ方向で考えたほうが良くないですか?

• 収入に応じたくらしをすれば

別に大丈夫でしょう。
    手取りですよね。家電などなくても良いものなどを我慢。

それにまだお子さんは授かってるわけではないですね。
    仕事はお子さんが授かるまではアルバイトでもやって貯めておけばいいと思います。

ていうか、子持ち専業主婦希望で一戸建ても希望ですか?
    今現在の貯金額にもよるけれど、一から貯めるんだったらそれはずいぶん、、、遠い話になるのでは、、。

• 愛があれば大丈夫・・・?

美津子さんの試算はしっかりしていて大丈夫!と言いたいけれど、地域がどこなのかでまた変わってきますよ。我が家は東京郊外ですが、やはり車がないと無理。家族一人一台持ってます。ただ東京都民は子供の医療費が今安く済み助かってます。経済ジャーナリストの荻原ひろこさんならこういうかな?携帯代をもう少し抑えましょう。光熱費も地域が何処か(寒いとこ?)かわからないので何とも言えませんが、もっと抑えられます。貯金はありますか?お子さんがすぐ生まれるとは限らないので少しアルバイトもしたほうが良いんじゃないのかな、なんて。お金は本当にかかりますよ。覚悟して頑張って!

• パートを探しましょう

項目内訳については沢山の方がレスしているので省略します。

「結婚が決まっている」「専業主婦になる」決定事項ならそれもいいでしょう。
    ギリギリの生活だけど、色々我慢すれば不可能ではありません。
    ただ、かなりの忍耐が必要になると思います。
    で、やってみてダメだったら結局働くことになると思います。

「仕事を始めてもクビになることが多く」ても、クビになりようがない超短期の仕事もありますし、能力や適正が問われない単調な作業が主の仕事もあります。
    そのような仕事をフルではなく、月に5〜6日やるだけでも3〜4万円くらいになるのではないでしょうか?
    これでかなり生活が変わって来ると思います。

フルで働くのは無理でも、月に5〜6日なら働けそうじゃないですか?
    頑張って下さいね!

• 出来なくはないけど苦しい1

実際に同程度の収入で家族3人生活している人もいるでしょうから、できなくはないと思います。ただ、かなり厳しく潤いのない生活になるでしょうね。
    夫婦2人の子どもが出来るまでの当面の生活なら、贅沢をしなければ可能だと思います。その後、ご主人の収入が増える予定がなければ、スレ主様も働かないと。まずはすぐに解雇される原因を分析しましょう。

で、子どもが生まれると言うより妊娠してからのことですが、検診・出産の費用はありますか?補助券なども多くなりましたが、取りあえずの現金も結構必要です。食費も子供が生まれたら家事の手間や栄養・食の安全などを考えると2万では厳しいと思います。保険料も5千円では子持ちとしては補償が心許ないです。医療費も子どもに任意のワクチン(おたふく・水疱瘡・ヒブなど)を受けさせると1回7〜8千円。インフルエンザも3千円×2回くらいが相場です。
    紙おむつを使うなら、新生児の間はそれだけで月5千円くらいかかります。母乳が出なければミルクも購入しないといけないのでさらに支出アップです。

続きます

• 出来なくはないけど苦しい2

洗濯なども増え室温や湿度も気になるので、うちは驚くほど水道光熱費が上がりました。(水道の検針の人が驚いて漏水を疑いましたが、子どもが生まれたと言ったら即、納得されました)
    幼稚園などに通うようになるとその月謝もあります。(うちは都会ではなくどちらかというと田舎ですが私立幼稚園なら月謝3万程度です)

また戸建ての地域の相場がわかりませんが、年30万の貯金では頭金を貯めるのに何年かかるのか…また、少ない頭金(例えば300万くらい?)で建てるとすると、ほぼ手数料で消えると思いますので建ててからの生活がローンで立ちゆかないです。
    戸建てになると光熱費があがります。家具やカーテンの購入もまとまったお金が必要です(新築になると家に合う新しいものが欲しくなる)。また、ローンの返済以外に固定資産税に月1万程度、将来の修繕に月1万程度の積み立ても必要になります。
    そう考えると、家計から削れる部分がないので家賃5万の部分からローン他を支払うとして、実質ローンは月3万。年齢的に長期ローンは厳しいでしょうから(繰り上げ返済もできそうにないし)借りれる額は…家はすっぱり諦めた方が良いと思います。

• 横ですが、トピ主さん頑張って!

以前、トピ主さんと同じようなトピを立てました。

歳や収支の具合も同じ位で、その時もほぼ満場一致で『無理』
    かなり傷つきました。

でもね、暗く考えてしまえばそれまでなんです。

今のままの生活をしたいなんて贅沢だから、子供に合わせた生活をしよう。
    絶対に子供が欲しいから、出来る範囲でやってみようと思いました。

旦那さんがキチンと会社勤めしてるなら、扶養手当てとか昇給とか(たとえ年間1000円ずつでも!)収入が増える可能性だってゼロじゃないし!

トピで叩かれて逆にやる気がでました!

だから…子供が欲しいなら頑張りましょうよ!

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます。参考になります。
    補足ですが、婚約者の月収が今後上がる見込みは無さそうです。小さい会社ですので住宅手当もないです。財形は月2万しているそうです。今現在の貯金ですが、彼は約50万、私は約400万です。ですので、冠婚葬祭費や車保険料や美容代など足りない分は自分の貯金から出す予定でいます。
    私がすぐに解雇されてしまう理由ですが、過去の職場イジメの経験から職場に上手く馴染めず、体調を崩してしまうためです。数年前から治療中で徐々に改善してはいるので、出来ればアルバイトでも働きたいとは思いますが、彼は無理するなと言ってくれています。
    でも子供のためを思うと、厳しいのですね。よく分かりました。年齢的なこともあり、焦っていましたが、まずは貯金が先かもしれません。バイトでもして彼を支えて、生活が安定してから子供を考える、という方向も考えてみます。
    ありがとうございました。引き続きアドバイスお待ちしております。