• ホーム
  • 子供
  • 今春、引越し・転校される方いませんか?

今春、引越し・転校される方いませんか?

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

梅子

こんにちは。
皆さんのご意見、アドバイス等伺いたくトピしました。

我が家には小5(男)・小2(女)の子供がいます。
主人の都合で、同市内ですが3月に引っ越す事になり、転校します。
それで・・・『いつ頃』子供に伝えたらいいのか悩んでいます・・・
引っ越す理由も話し、不安にさせない様にしたいと思いますが、
子供なりに複雑な心境になるだろうし、新学期からの不安や緊張もある事でしょう。
何気なく話しておいてもいいのか?ギリギリまで言わない方が良いのか?・・・・
子供の性格にもよるかもしれませんが、悩んでしまいます。
今の時期、地区や自治体の新役員決めや、子供会などの役員選出などもあり、
依頼された際、引っ越す事を話さざるを得ないのですが、大人内の話しでも
子供達の耳に入ってしまう可能性もあります。
周りから知らされるよりは、私から話しておきたいと思っています。

転校経験のある方、同じ状況の方、もし良かったら色々お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早く話したほうがいいですよ

2年前、息子が小4になるときに、主人の勤務先がかわり通勤に2時間かかるので、引っ越しました。持ち家でしたし、同じくらい時間をかけて通勤している人も周りにいましたが、業務のピーク時には終電を過ぎてタクシーで帰ることも多いので、主人の健康を考え、引っ越しを決意しました。
    決まったら、理由と共に早い時期に息子に伝えました。
    「パパの次の仕事場がXXになった。パパは一家の大黒柱で、こうして生活できるのも、パパが元気に働いているからこそ。パパが元気に働けるように、勤務先の近くに引っ越そうね。ここは、Sくんとママがパパの仕事を応援しよう。」
    息子は納得して、前向きに引越しを考えてくれました。引越し先の賃貸物件も一緒に探し、息子なりに家族の役に立ちたい、父親を応援したいと思っていたようです。
    さりげなく、ではなく、「大事な話をするよ」ということで、なるべく早く、悪い理由でもいい理由でも理由も丁寧に話してあげてください。

• 同じ立場です

同じ立場です。春から小6、小4の子を連れて、家族で地方から首都圏に引越しが決まりました。

子どもには決まったと同時に話をしました。
    すぐに納得できたというわけではないのですが、今は落ち着いています。
    説明だけではなく、子どもの意向も聞きました。
    いつ学校のクラスで転校を発表するのか。お別れのための集まりや友達に渡したいものについて。
    転校そのものは取り消しできないけれど、最後のお別れの形は希望通りにしようと思っています。

思ってもいない転勤だと不安ですよね。
    私も賃貸住宅をさがしに首都圏に行ったとき「小6からだと中学受験間に合いませんし、大変ですね、奥さん」
    といわれて、今まで公立小学校で楽しくすごしてきた子どもの転居後の暮らしを悲観して落ち込んだりしています。

ひとから「母親が前向きにしていないと子どもが滅入る」とアドバイスされるので、子どものいるときには明るい態度でいるつもりです。
    お互いがんばりましょうね。

• 早く話すべき

私はお子さんの立場でした。

小5の2月頃に同じ市内で引越しし、
    区切りがいい時に転校がいいだろうと3月いっぱいまではバス通学し
    小6の4月から新しい小学校で生活しました。

うちの場合は市営住宅に当たったということで引越しだったわけですが
    すぐに話してくれたので、特に何にも考えないで転校しましたね。
    自転車でいける距離に友だちはみんないたし
    離れてもすぐ会えるもんね!ってくらいにお気楽でした。
    新しい友達ができることへの期待も大きかったです。

それに最後だからって子どもだけで遊園地など色々遊びに行って楽しかったです。

ギリギリまで黙って置かれたら
    心の整理や、
    友だちとお別れすることも、
    思い出作るのも全部できないかもしれません。

早めに説明しておいた方がいいと思います。

• お返事ありがとうございます。

レスをいただき、ありがとうございます。

長男には何気に話した上で、先日も引越し・転校の意向を伝えました。
    初めて話した時は泣きましたが、引越し先は実は私の実家なので(両親が亡くなり、話し合いの上私が相続する事になり、引越し・転校は確定しました。)
    全く知らない土地ではなく、赤ちゃんの時から毎日の様に行っていた『おじいちゃん、おばあちゃん家』なので少しは安堵があるようです。お祭りや子供会にも意欲的で、ネットで転校先を調べたり、私も明るく話しをしています。
    今のお友達やクラス、学校の雰囲気などから離れるのは悲しい事だと思います。が、
    『沢山思い出作らなきゃ』『友達できるかな〜』『お祭りも花火も会場が近いから楽しみ』などと
    本人なりの気持ちが感じ取れます。そんな息子の言葉にジーンとしてしまいますが、不安がらせない様に気にかけています。引越しの準備や家具の処分や購入など、子供達の目に触れるので、
    近いうちにちゃんと話します。
    学校へもそろそろ伝えようかと思っています。
    アドバイスをいただき、ありがとうございます。