• ホーム
  • 編集部
  • 【曲げられない女】あなたのまわりの“曲げられない女”を教えてください

【曲げられない女】あなたのまわりの“曲げられない女”を教えてください

レス93
(トピ主1

編集部からのトピ

プロデューサー・大平

レス

• 曲がらないんじゃ

曲げられない女って、

「わたしA型だけど、よくB型っぽいっていわれるんだよね〜」

っていう人が多そう。

人といつも違ったことをしてる自分がかっこいい、そう思うようなひとはまわりに結構います。

そして、そういう人がドラマの題材となっても、共感はしたくありません。なんだか自分が惨めになりそうだから。

私としては、そういう奇抜な考えを実行して回りに迷惑をかける人よりは、誰よりも心が広くてやさしい人の方が憧れるし、そうなりたいと思います。

• よく曲げる人達

逆にまっすぐじゃない日和見主義の人や、虐めや派閥に加担するような正義感なしの人ならよく見かけます。
    協調性といえば聞こえがよいですが、結局は
    その場の力関係で強い人に右へ倣えしてる状況じゃないでしょうか。
    出る杭は打つ、自分の理解できる範疇もしくは慣例通りの行動でなければ仲間はずれにする人達っていますし。
    政治の世界なんかだと顕著ですよね…中身のない迎合は水が澱み、腐ってしまうと。
    環境を変えるためには意志表明する必要があります。それでも地球は回るといったガリレオのように。
    周囲の思惑に流されない発言が初めの一歩ですよね。

• 見ました

第一回目の放送見ました。
    男気母娘ですね。かっこいい〜。

周りに曲げられないのではないのですね。
    そういう意味なら、私も曲げられない女かもしれん。
    ひいては、うちの一族は多いかもしれん。
    かっこいいとは決して思っていません。むしろ、バカだと思います。

主人公、弁護士は向いてますよ。
    しかし、試験受からないとダメなんだよな〜…
    いいから勉強しろ〜(笑)

• 早紀ちゃん、応援します。自信をもって!

第1回、見ました。やっぱり、あの人に似ている。そして、僕にも思い当たるところがある。
    周囲との関係で迷うのは当然!だって、にんげんだもの。美穂ちゃん、上手に演じてますネ。次回からも楽しみにしております。
    ただ、やっぱり早紀ちゃんにはしあわせになって欲しい。応援しています。だから、自信をもって生きてください。「自信」文字通り「自分を信じること」です。自分に否定される自分というのは、辛いです。地獄です。だから、決してそうならないで欲しい。そういう人が現在たくさん居るようですが...僕もそんなひとりでした。そして、あの人をも苦しめてしまったのでしょう。
    う〜ん、実に、興味深い!!

• いい加減な上司に対しては、曲げられません!

正社員として働き、その後いろいろな会社で、派遣として働いて来ました。その都度、いろいろないい加減な上司に遭遇しましたが、私の働き方は、曲げられませんでした。
    一番酷かったのは、人に仕事を押し付けてのほほんとしている上司。明日が会議で、大量の資料のコピーも出来ていないのに、帰れと言われ(残業代がかかるので)明日やればいいじゃんと言われ、ブチ切れました。
    そして、帰らず黙々と仕事をしていたら、また怒られて、真面目に仕事をしているのに、かなり理不尽な扱いを受けました。明日会議なのに、どうして前日に用意してはいけないのか、結局大量のコピーをするのは、私。
    ギリギリになって訂正も入ったり、人に全部押し付けて自分は、のほほんとしていて、成果だけは、自慢して、最悪な上司でした。
    無視して私の働き方を貫いていましたが、あまりにも酷い人だったので、ここではもう何も得ることもないと思って去りましたが・・・昔からいい加減な上司に対しては、曲げられない自分がいます。そして、闘って来ました。それで、だいぶ損をしたこともありますが、仕事をきっちりする事は、絶対に曲げられません。それは当たり前で、普通の事なのですから。

• 編集部からのトピランキング

一覧
  • 主婦のほうが曲げていない

なんか違うと感じます。
    専業主婦の描かれ方がしっくりきません。いまどき30代専業主婦は進化していますよ。

いつからか聞くようになった、家事と育児に費やす女の人生なんて悲惨、そんな人生送りたくもないという冷たい視線があるのは知りつつも、動じることもなく、他人のことなんか気にせず、自分のペースで主婦しています。
    別に媚びないし、同性同士つるまにない主婦もたくさんいます。つるんだという風に見られても、子どものためであって、自分のためでない人が多いです。専業主婦ほど、いろいろありだよねと他人に寛容だし、なにかを押し付ける人を見たことがありません。
    正直、友達がどんな結婚しようなんて、興味ないし、なんの特にもならなことだし、首なんかつこっみません。結婚を取りまとめようなんていつの時代か、化石レベルです。

ドラマの設定では、主人公が主婦で、セレブ主婦がセレブOLの設定のほうが、しっくりきてしまうぐらいです。

本音では、専業主婦のほうが何かと叩かれやすいです。いまどき家族のための無償労働に価値を見出し、かつ孤独で、ビンボー専業主婦を選んでやっている方が、曲げていない女です。

• 私キャリアウーマンです。

大平さん、素敵なドラマ、ありがとうございます。
    とても共感して拝見しました、この「発言小町」も私的にファンサイトなので
    今回コラボとしてのこのトピック、共感部分が繋がって更に嬉しく思います。

>>このトピックでは、そんな早紀のような「曲げられない女」を教えてください。
    自薦・他薦を問いません。エピソードと共に紹介してくださいね。

では自薦させていただきます、
    私も30代独身女性で仕事頑張ってやっています。キャリアも積み中間管理職についています。
    最近になって、交際を申し込まれている男性がいます。しかも「結婚前提」。
    しかも「子供がほしい」とはっきり言われています。

しかし私は結婚願望はありません。

OA終了までの投稿とのことで、重々自問自答し
    ドラマの最終回を見て、またコメントさせていただきます。

p.s. 永作サンのファンションセンス、非常にかっています、担当スタイリスト様へ素晴らしいです、と、
    お声届けたいです☆

• 自薦

最近、自分と重なる部分のあるドラマばかりが出てきて、後ろ向きな考え方になってしまいます。

自分自身、頑固者でも曲げられない女でもないと最近までそう思っていました、それが何が悪いのか分からなくて、ただただ自分の目標に向かって頑張ってきただけなのに、それを邪魔されたくないだけなのに、一生懸命自分が集中している最中にに、結婚してくれだの、付き合ってくれだの、一緒に暮そうだの言われても今それを言う時?相手のことを思っているのならタイミングあるのでは?と思うのです。つまりそれすら両立できない自分がいるのです。一点集中型です。
    ここに書かれてあるレス投稿される方々のように、名の知れた企業に勤めている訳でも年収が言い訳でも役職付きのキャリアウーマンでも私はありませんが、そういう融通というか臨機応変に出来ない自分、もうそろそろそんな自分も変わらなくては出会いなんてないと自覚しています。

次週のドラマ楽しみです。

• 周りは迷惑

私は古いタイプの日本人なので協調性を大切にし
    長いものには巻かれる賢さと言うか狡さを持っています。

曲げられない人のために 曲げざるを得ない周りの事も考えて欲しいなァ…

結局、今の世の中は「言ったモン勝ち」「強く出たモン勝ち」なんでしょうね。

曲げられない、曲げられないと大口たたかれると不愉快です。
    そこまで大げさに言うほどのもんかい!って事もあるし(笑)

世の中「人に迷惑を掛けないなら何をしてもいい」って言うけど
    そうやって言う人に限って回りに迷惑を掛けている事に気づかない
    って言うより気づかないフリをしている気がします。

私はドラマは見ませんが、日常的で共感を得られるからドラマになるのか
    非現実的だからドラマになるのか、といつも思います。

• ただの自分勝手な女性とは違う

最近ドラマがあまり面白くなく、しばらく見ていませんでしたが、「曲げられない女」は久しぶりに見たいと思いました。昨日のOA、期待通りです。
    管野美穂さん、なかなかの好演ですね。

私は20代の頃、かなり自分を抑えて周囲に合わせ過ぎた弊害が体に出たので、今はその反動か、正直すぎて生きにくいです。

ドラマを見ながら、思わず吹いてしまう場面も多く、「わかるな〜」と一人で納得しています。

このドラマの主人公の早紀のように、「人にどう思われようが私は私」という考えは、周りの迷惑を考えない、ただの自分勝手なだけの女性とは違う気がします。ただ、ちょっと世間とズレてるから浮いてしまう。
    でも世間の常識っていうのも、おかしな事も多い。

ちなみに私の「曲げられない事」は…

・会社のお局様や同性のご機嫌取りの為に別に嫌いでもない人の悪口を言う
    ・お付き合いでの会社の飲み会に参加する事
    ・たとえ相手がお客さんでも、おかしな事ははっきりと拒否
    ・職場の休憩はどんなに忙しかろうが絶対に取る  

です。

私に商売は絶対無理ですね(笑)      

• 曲げられない=ただのわがままな人間

同じ趣味を持つ仲間に1人います。
    自分の意見を曲げられないことをいつも主張します。

例えば1泊2日の旅行に仲間うちで行く時は
    自分がとったホテルでないと気が済まない。
    たまに別の方が「ここはどうかしら?」とかいうと

自分は自分の選んだホテルに泊まりたい、

1人ででもそこに泊まるから

皆さんどうぞご自由に、と言い張ります。

楽しいはずの旅行がギスギスするというか・・
    自分の言葉で雰囲気が悪くなるということに
    無頓着なんですよね。

そしてそんな自分が好き、みたいな発言をよくします。

皆なに嫌がられてしまい次回から
    イベントに誘わないことになりました。
    こんな人、1人になってもしょうがないです。
    っていうか仲間作らずに1人でいてください。苦笑

• 谷原さんの美声で言われてしまうと・・・

時給アップをだしに司法試験を受けるな結婚しろってシーン、
    まだまだそんな会社や年配の上司が存在することをドラマで見せることって大切かもしれませんね。
    小町でもいますが20代の方は社会はすでに男女平等だと信じて疑わない方が多いですから。

小さい会社では給料やポジションは男女同じなのに、女性は男性と同じ仕事のほかに電話、お茶だし、掃除をやらなくてはいけないなど理不尽なことはまだまだあります。
    そんな中、「男女差別だ!」と何もやらないと男性にも女性にも嫌われ会社にいられなくなってしまいます。がんばって仕事をしていても30代になるとお局と言われたり結婚したらとか周りからのプレッシャーで曲がるべきが曲がらずにいるべきか迷いますね。

男は「ただでSEXできる家政婦がほしいだけ」
    って男性全般の意見のように言うのは、お茶の間で夫婦でドラマを見ている側からしたら不快すぎですよ。思わず隣にいた夫に「へ〜男ってそうなんだ〜」と突っ込んでしまいました。

せめて藍田さんはそう思っているくらいで言ってもらわないと!
    谷原さんの美声で言われてしまうと頭にこびりついてしまいます。

• 同じところは・・・

某資格の勉強をしながら正社員で働いています。

そんな私がドラマと同じところは・・・

・条文をBGMに食事をとる
    ・移動時間は勉強のCDを聴きながら早歩きで移動
    ・食事を作り置きして冷蔵庫にビッシリ並べている
    ・早起きして勉強

ところで、司法試験って今でも9回も受けれました??

• カンニング

学生時代のささやかなエピソードですが、
    フランス語の試験のとき。

お恥ずかしい話ですが、
    同級生の多くが、カンニングペーパーを用意していました。
    たしかに、私たちの専攻では、重要科目ではなく、
    「単位とれればそれでいい」と思ったのも、無理はなかった。

でも、私はできませんでした。
    聖人君子じゃないから、楽に単位を取りたい気持ちはわかる。
    ただ、どうしても、自分が汚れる気がして、曲げられず・・・。

友人たちは、「真面目だよね〜」と半ば感心、半ば呆れ顔で笑っていました。
    私も「不器用だから」とテヘへと笑い、試験開始。

成績発表。
    私は、他の科目はA、Bが並ぶなか、フランス語はC。
    辛くも合格。
    ホッとして笑みがもれたけど、
    屈託のなかった友人たちが、なぜか暗い表情で気まずそう。
    彼らは、B、Cが並ぶなか、フランス語はみーんなA。
    根の悪い子たちじゃなかったから、やはり、後ろめたさを感じたのかもしれません。

もうひとり、カンニングせず「辛くも合格」の子がいました。
    その後、なんとなく、仲良くなりました(笑)。
    お互い、同じにおいを感じたんでしょうね〜。

• 司法試験は

この早紀さん、司法試験は旧試験の方を受けているんですね。
    でも、旧試験は2011年で終わりです。
    彼女は後2回で(2010年はもうすぐです)もう受けられません。
    新司法試験は法科大学院卒業後、5年間で3回しか受けられません。
    努力すれば合格するというものではないんです。

• ハードルの低い曲げられない女です

私は具体的に『これだけは絶対!』『これはあり得ない』というものが
    あまりない、というよりない人間です。
    普通に流行にも、人の意見にも流されます。

信念として貫き通してきた『曲げられなさ』を挙げるなら
    ・お天道様に顔向けできない生き方はしない。
    ・後悔するくらいならしない=失敗しても後悔しない。
    ・死ぬ瞬間に悔いることは、絶対に残さない。
    これだけです。

これで十分、曲がらない女のつもりで生きてます。

• 「曲げられない女」と「まっすぐな女」は違いますよね。

他局で「まっすぐな男」をしてますが、「まっすぐ」はさわやかな好感を持ちますが「曲げられない」はどこな屈折なこだわりイメージがあります。

今回のドラマはどうなはるのか楽しみにしています。

• 理不尽な言いがかりに屈しなかった為・・・・

No1;私は半年前まで事務員をしていました。
    そこで私の仕事上、関わりの多い営業の人間(コヤツのせいでこれまで何人もの事務員が泣かされ、辞めて行きました。自己愛の強い異常人間です)に、驚くような理由で言いがかりを付けられ、言い合いになりました。かなり自己中心的に物事を考え、私が悪い・・と本気で思って文句を言う人間です。

周囲の人も皆それを分かっていましたので、応戦しました。
    しかし、私も大人ですので、謝りはしなかったけど普通に接しようと心掛けていました・・・が2週間経ってもヤツは私を無視、業務上の必要で話しかけると、まるで家族と喧嘩でもしているかのようなピリピリ声で返事してくるのです。(続く)

• 続き

No2;
    もう少し様子を見て話し合い&ケリをつけようと思っていましたが、ヤツの方が上手で、(悔しいけど成績優秀で、無くてはならない存在の人間)恐らく上司に自分を取るか私を取るかを迫ったのでしょうか?つまりはヤツの手引きで私は解雇。

体よく「業務縮小による解雇」を言い渡されましたが、その後求人掛けてたことからも嘘の理由であることは明白。

自分は絶対に間違ってはいない、理不尽な言い掛かりだったので、「申し訳ありません」を絶対言いたくなくて首になった曲げられない女です。

• 第2回も見ました。

昨夜見られなかったので、今夜録画で見ました。
    いや〜っ、熱いですネ!早紀ちゃん!!予想を超えて素敵なドラマです。

前回の彼氏に続いて、今回失ったのは仕事。嫌な役だけど、西岡徳馬さん、ボスを上手に演じていますネ。それにしても、世間知らな過ぎじゃない!!他の登場人物たちも!

「世間は冷たい」と考えていたら、生きるの楽しくないヨ!ねっ、藍田光輝署長(谷原章介さん)!女の子と遊んでて楽しいのはねェ...
    そして、「自分を殺して」いたら、それは生きてないよネ!璃子(永作博美ちゃん)見てると、早紀(菅野美穂ちゃん)よりも切なくなる。
    僕からすると、まともなの早紀だけのように見えてしまう。

いずれにしろ、「世間」って、まだまだあんな風に決めつけられないと思いますヨ!そして、ドラマの今後の展開って、僕の予想では...云わないでおこう!

• カタブツ

私が一番曲げられないのは「女扱い」されることいです。
    私は男女じゃなくて人としてもっと評価されたいです。女だからしなくていいとか、もっと女らしくしろとか不平等!!そんな考え古すぎ!!私は自分が正しいと思ったことをするまでです。
    そして、人はそれぞれ価値観は全然違います。何が正しいと思うかは、その人でないと分かりません。だから、個性を理解できるように、日々感性を磨いていろんな考え方を吸収できるようになりたいです。
    でも、ドラマ同様、真面目になりすぎて周りに非難されて傷ついたり、母から結婚話をされたりして弱気になる時も多々あります。自分でも、曲げたら世界の見え方が違うかもと思うこともありますが、やっぱり私は曲げられない。
    どうしてそこまで曲げられないかを考えてみると、1番目は自分の信念としてあるから、2番目は私の信念を認めてくれる人がいるから、3番目は他の人にも自分をもって強く生きてもらいたいからです。3番目はこれからしていきたい事ですが、1・2番目は今までもこれからも大切にしていきたいです。
    支えてくれる人、変えたい人がいるから頑張れる。私は「曲げられない女」です。

• 話し合う事

私は海外生活が長く、今もアメリカから書いております。
    ドラマは大変面白く拝見しています。
    政治学専攻の私は、ハバマスやラテインガー(現在のローマ法王)の
    唱えるような自分の主張をはっきりさせ、話し合う事が世の中を良くしていくし、本当の民主主義的社会だという説を尊重しています。
    アジアの特に女性は多くの場合言わぬが花?みたいに何も主張しない人が多いようですが、曲げられない物は曲げられないと主張する早紀を私は応援しています。
    これからもがんばって下さい。

• 苗字の発音

いつもドラマ楽しんで見てます。
    みほちゃんの演技が良すぎです、

私の「曲げられないところ」

それは早紀みたいに
    苗字についてです。

私の苗字はとても変で
    少しでも発音が可笑しくなると
    とんでもない事になってしまうのです。

だから友達にも先生にも先輩にも
    間違った苗字の発音で呼ばれるとー・・・

「違います。私の苗字はトーンが下がるんです」

と言います、

もちろん、初めて会った人にも
    平気で言ってしまいます。

• まけられない女?

います。30代全般ならまだかわいい気もするけどその女性が40になり50になる。そのこと考えると下手な生き方ですね。
    子供ができても曲げられない女性もいる結局、離婚とか、離婚もなんか曲げられなくて単身で別居してるとか。
    なぜそこまで意地をとうすのかわからないですね。笑。

• 私かも

曲げられない女…私かも。
    他人と協調しない、というほどではありませんが、自分の生き方やポリシーは曲げません。
    夢のために学校をやめたり、夢を叶えた後も仕事を理解できない人とお付き合いや結婚は無理、と切り捨てて友人に「そろそろ妥協したほうが…」と言われたことがあります。
    失ったものも多いけど、それでも全部自分で決めたことだから後悔はしていないし、これでよかったと思っています。

このドラマの主人公は私以上に頑固で融通がきかなくて不器用なので観ていてもどかしいこともありますが、理解できる部分もあります。
    曲げないとわがままは違うし、我を張ることがどんなときも必ずしもいいこととは思いませんが、自分を曲げたことを誰かのせいにしたりこれが一般的だから…と言い訳する人よりは自己責任で自分の信念を貫ける人のほうが個人的には好感が持てます。
    主人公にはこのまま自分の信念を貫いてもらって、その中で彼女なりの幸せや結論を見出してくれたらいいなと思います。

• 曲げられない女 娘そして私

私は早紀と母親光のぶっきらぼうだけれど愛情あふれる関係が身につまされます。

私も地方で一人暮らしです。

娘は大学を中退して家出同然に東京へ出て行きました。

一年後、念願の希望職種での就職もかない、マンンションの入居時の保証人が必要になってようやく連絡してきました。

ですが、私はそのマンションに行ったことがありません。娘に気持ち良く招待されるまでは行くまいと決めています。

東京でなければ駄目だと言った娘。無理をしないでね!

• 我が母!

私にとって曲げられない女といえば私の母です。
    とにかく間違ったことが許せない!
    一言言わないと気がすまない。変えようと努力しないといられない!
    でも、世の中努力だけでは変えられないものもありますよね。資格や試験などは、ものすごい努力でクリアーしていました。しかし、人間関係は・・・。
    変えられないことで、自分で自分を責め、とうとう体を壊しました。この性格は胃にくるようです。
    完璧主義はいいけれど、間違ってはいないけれど、何事も融通が利かないといけないように思います。
    横で見ているわたしは、もう少し楽に生きてと、いつも思っています。見えない枠をぶち壊してあげたいと。
    でも、自分でもどうにもならない、だから「曲げない女」でなくて「曲げられない女」なんでしょうね。さきさんも、シャッターを開け閉めしている騒がしい二人が今後すこしずつやわらかくしてくれるのかな?

• 曲げられずに20年…

私です。
    曲げられずに壁にガコガコぶつかって、20年生きてます。

道を歩く時、猛スピードでわき目も振らずにひたすら歩く。
    女友達といてもなかなか本音を出せない。
    自分のやることに妥協しない。など…

周りからみれば変な人なのかもしれませんが、
    自分は周りに迷惑かけない程度に真っ直ぐ生きたいのですよね。
    私にもシャッターを開けれる瞬間があるといいなぁ…と思います。

でも、曲げられない女、そんな曲げられない自分が好きなのです。

• 立ち行かなくなりますよね

私です...!
    ドラマでは共通点が多くてハラハラしながら見てます。
    自分を曲げないと、周囲との協調がうまくとれなくて、生きづらいというか、立ち行かなくなりますね〜。
    今までずっとバカ正直に自分を曲げずに生きてきたので、痛い目に合い、しなくても良い苦労をしてきました。

鉄筋に使う鋼材も硬すぎると力が加わったときにポキっとおれるそうではないですか。
    だからしなかやかさ、弾力が必要だって聞きました。

いま、柔軟性とか周囲を受け入れる寛容性を勉強中です。

• 昔から

昔から頑固で合わせる事をしないからいつも気がつけばひとりぼっちで周囲から「変人」扱い。
    しかも、一人だけ周りと答えが違っても最期の一人になっても貫き通しすぎて、敵ばかりでいじめられたり、無視されたり…
    周りで楽しそうに固まって喋っている人達を見てうらやましく思ったり、楽しく柔軟に生きていたら色々と辛い思いをせずにすんだと後悔することが多いです。
    それでも、無理やり周りに合わせればいつか仲間はずれになってしまう、そのことが怖くて周りに合わせ他の誰かを傷つけるよりも、一人でいたほうが自分しか傷つかない。
    間違っているものに合わせて、色々なものを傷つけ、相手に裏切られることに怯え、それでも楽しければいいと思う人生と、自分の今の生き方で送る人生どちらが幸せなのか、正直分かりませんが、それでも自分は今の行き方に胸を張れます。
    そして、人と違った世の中の見方が出来て面白いと思います。