• ホーム
  • ひと
  • 昔いじめにあってた、でもいじめっこはニコニコして再会・・・

昔いじめにあってた、でもいじめっこはニコニコして再会・・・

レス61
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆう

小学校高学年から中学までずっといじめにあってました。
でもいじめってされた方は覚えていてもした方は、忘れているんですよね
去年も同級生に会って「ゆうちゃん」などどニコニコして話しかけられました。

同窓会の話などされ、彼女は幹事でした。「どうせ忙しくて出席できないから葉書いらない」と言っても「でも一応出すよ〜」と笑ってました。
郵便を受け取り拒否にして返すのは、大人げないでしょうか?
彼女だけではなくいろんな人からいじめられていました。
つらい事なので、詳細は言いたくないです。すいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忘れてるんだよね…

たいがい加害者は忘れてる(またはたいしたことと思っていない)んですよね…もし覚えていたり、悪い事をした自覚があれば、そんなふうにできないと思うのですが。

私もいじめではないけど、失礼な事をされて疎遠にした人と再会したことありましけど、へらへら笑って「お久しぶりだね〜あの時はごめんね〜エヘッ☆」のような態度でしたよ。

• ハガキは受け取って欠席の連絡を

私も小学5年から中学3年までいじめに遭ってました。
    いじめた方は忘れているかたいした事してないと思ってるもんです。

受け取り拒否すると「大昔の事にまだこだわってるんだ成長してないなあ」と思われた上に同窓会で話のネタにされますよ。
    まだ傷が癒えてない(許してない)アピールは逆効果です。そういうのを笑って蔑む連中は世の中に一定数存在します。

普通に受け取って欠席の連絡をするほうがマシだと思います。

• 葉書がきても欠席で出せばいい。

私も小学生の一時期いじめにあいました。
    私をいじめた理由は
    ・いじめに参加しないうえにいじめてる子とも普通に接する。
    ・年下の子からしたわれる。
    ・いじめの主犯格の好きな男子と仲がいい。
    だったそうです。

いじめの主犯格が転校したのと同時にいじめはなくなりましたが、彼女がいなくなった途端態度を変えいじめた理由を親切に教えてくれる友人も信用できませんでした。
    これが卒業間際の出来事だったのが幸いです。中学に入って違う子たちと友人になりました。

その後、いじめ主犯格の子が何度か地元に遊びに来たりする機会があり、
    みんなで集まろうと誘われましたがもちろん拒否です。
    その場で彼女は「猫田は何で来ないの?会いたかったのに」と言っていたそうです。
    自分がしたことなんか忘れるものみたいね。

みんな卒業後もよく連絡を取ったり集まっているようです。
    一度参加してみましたが、適当に話したり笑ったりできましたが居心地はよくなかったです。
    それ以来、誘われても参加しません。

手紙が届いたら欠席で出せばいいと思います。
    大人げなくなんてないです。大丈夫ですよ。

• いるいるそういうやつ

私も散々ないじめにあっていました。

でも同窓会で加害者達は屈託のない笑顔で話しかけてかました。

そういう奴は馬鹿です。自分がしたことを反省できない人間、内省しない人間はクズです。

同窓会行かなくていいです。

一度手紙を書いてみてもいいんじゃないですかね。

貴方は私をいじめていたのを忘れたの?私は貴方にいじめられたことは絶対に忘れない。一生涯恨み続ける

てな感じの手紙が送られて来たらけっこう堪えると思いますけどね

わたしもいつかやるつもりです。

• そういうものです。

いじめたほうは忘れるんですよ。されたほうは覚えてますよね。当然。私もそうでした。修学旅行なんて一人でしたね。ゆうさん、いまでもわだかまりがあるなら受け取り拒否しないで、きちんと欠席と出しましょうよ。そして割り切る。拒否したりするとまたいらぬことをいう輩もでてきそうですし。ここはひとつ筋を通して。そして一筆。今後も出席は不可能ですので次回からハガキは不要です。ありがとうございました。でよいのではないでしょうか。
    私ならそうします。そして忘れちゃいましょう。いじめっ子のことは。。
    トラウマになっていることもあると思いますが、呪縛から解かれましょう。
    頑張ってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 傷付ける側はすぐ忘れるんですよね・・・

トピ主さんの言う通りで、傷付けた側は「そんなこともあったな〜」くらいにしか思って無い。
    でもいじめられた側は一生忘れられなかったりする。忘れられるわけ無いし許せるわけないよ。
    不公平だけどそうなんだよね・・・

でも、ニコニコして話しかけてくるんだ?とビックリしました。
    私ならその前にまず謝罪するわ。

>郵便を受け取り拒否にして返すのは、大人げないでしょうか?
    気持ちはよく分かる。
    それくらいの事、いじめたことに比べたら微々たるものだって思う。
    でも、欠席に○をして返送でいいんじゃないかな。
    「ふん!知るか!行くわけねーじゃん!バーカ!」などと相手の好意を踏みにじる気持ちで
    そのイジメ加害者に仕返しするつもりで欠席に○するとか。って駄目かな。

• あなたのこころのなかでは・・・

なにも終わってませんよね。いじめてた側も忘れているはずありません。

私も何度か、嫌な思いをしました。同窓会の誘いは電話でしたが、断りました。何度も電話してきて、挙句は“来なよ”と上から目線で言われたので”何もいい思い出がないのに、今更会う理由がない”とそれで終わりにしました。その頃の友人とは誰一人として会いたくありません。地元に戻って何人か偶然会いましたが、向こうが気が付いていても、私は気がつかないふりをします。
    いじめられる事って、その人の人生にずっとついていくものです。今の人生が楽しく過ごせていても、記憶から消す事は出来ません。

詳細を言いたくないほどつらい思いをしてきたのですから、貴女の思うように対処していいと思います。

• そういうもんだって・・・

私も近所の同級生に悪口を言われいじめられたことがありました。
    地元を離れているため、もう交流はないですけど。

この間、ちょこっと帰省したとき、その子のお母さんとすれ違いました。
    向こうはニコニコして「元気ぃ?」と言ってきました。
    お母さんに恨みはないけど、よそよそしく会釈して軽く無視してしまいました。

そのお母さんはうちの両親にも「のっちちゃんはどうしているの?」と時々近況を聞いてくるそうです。
    親も子も、あまり人をいじめたっていう罪悪感はないし、全然気にしていないんだなーと思います。

ところで同窓会って、小学校(卒業後すぐあった)以外私は行ったことありません。
    友達とは個人的にお付き合いしています。
    ただ同じクラスだったというだけの人たちといちいち十年以上経って集まったとして楽しいかなぁ?
    出欠はさらっと欠席に丸でいいと思います。

• いじめ・・かぁ

小学校、中学校でいろんな人からのいじめ・・トピ主さん、よく耐えましたね。
    言われたくない事を言い続ける人って、ニコニコしながら人の傷に塩をぬりつづけます。
    自分は繊細であっても、他人の気持ちには鈍感で、こっちの心ががさがさになったってお構いなし、何事もなかったかのように言い続ける事が面白いとさえ思っています。
    当然心理的距離はドンドン遠くなり・・。
    でも、自分で自分を守ろうと思ったらそうでもしないと。

私の場合はいい大人になってから、嫌な事されたり言われたりした経験があります。
    その度に、「この人のようには絶対になりたくない」、「むやみに人を傷つけたくない・・」といつも思ってきました。
    やっぱり関わりを絶つのが一番です。思い出さないことですね。

トピ主さん、今回はハガキを欠席にしましょう。
    同窓会なんて何年かに1度のことでしょう?
    事務的に欠席にまるつけて、投函したら即忘れましょう。

• ニコニコでは会えないよね

中学生の時に虐めではありませんが、夜の公園に呼び出されて友達1人+4人からリンチをされた経験があります。
    顔を殴られ、腹を蹴られ、土下座させられて頭を踏みつけられ、最後に顔に口紅で落書きをされました。
    公園の水道で顔を洗い、家に帰る途中
    前から自転車をひき歩いて来たおじさんに『おい、どうしたんだ?顔が青白いぞ?』と話し掛けられて『大丈夫です』と言うと、おじさんは『本当に大丈夫か?これやるよ、気をつけて帰れよ』と温かい缶珈琲をくれて、その時に初めて涙が溢れた事・・。
    やられた悲しさ悔しさ、おじさんの優しさが温かかった事・・・憎いと思ったり恨んだりは無いのですが、未だに忘れられない経験です。
    数日後に友達だった女の子から連絡があり『また友達に戻りたい』と謝りながら言われましたが『ごめん、無理だから』と言いました。
    ほんと、やった人は意外と平気なのかもしれないですね・・。
    反省していたならニコニコでは会えない筈ですよ。
    私は数十年前の事ですが・・・機会があったとしても自ら会いたいとは思わないです。
    葉書は欠席として出せば良いのではないでしょうか?
    トピ主さん、前向きにね!幸せになってね!

• 分かります。

小学校後半〜中学までいじめにあっていました。
    小6と中3のクラスの同窓会が過去にありましたが、
    どちらも絶対行くもんか!で、行きませんでした。

小6のクラスは「欠席」に○つけて返送。
    中3のクラスは電話で出欠を聞かれましたので、
    「仕事が休めない」
    と理由を作りました。
    しつこく聞かれましたので
    「土日はまず休めないんだよ〜」と軽く返しておきました。
    (同窓会って土日でしょ?)
    ちなみに、本当は土日は休みです。

受取拒否にしてしまうと、イメージが大きくなってしまいます。
    同窓会であなたの話題で持ちきりになってしまい
    陰口叩かれる原因になると思いますよ。
    「欠席」で返送している方はたくさんいますので、
    他に埋もれるだけで済みます。
    一応出したのは人数管理のためかもしれません。

個人的に、同窓会がもうないことを願いますね、お互いに。

• 微妙だった同窓会(中1の頃のクラスでの同窓会)

中学1年の時のクラスの同窓会がありました。(1年A組)
    当時、悪口を言っていたいじめっ子に近かった、気の強いクラスのスターの様なクラスの女子から「I.Cさんさ、1年C組だった、A多君とはどうなったの。本当はあなたの恋愛の応援していたよ。」と質問を。なぜか言ってもいないのに、(仮名)A多君が好きだと言う事が伝わっていました。

2年から3年まで同じクラスになったA多君ですが、1年から3年までほぼクラスメイトの様なもんだった。

正確に、私のクラスは、1−A組・A多君のクラスは、1-C組。
    家庭科・体育・理科の授業での、合同教室がずっと同じで授業の半分はC組と合同。

出席番号も遠くはなかったので(私は1番・A多君は6番)クラスメイトのような物。

H組まである学校で合同教室1-A・C 1-B・D 1-E・G 1-F・Hの別れ方をしていました。
    当時私の悪口を言っていた女子が、本当はI.Cさんとも仲良くしたかったけど苛められっ子と聞いているから同じに見られたくないから冷たくしてたと言っていました。
    学校なんて、そんなもんと思った同時に、「?」とちょっと驚きもした。

• 大人げなくないです

私も経験があるのでお気持ちはすごくよく分かります。
    過去に受けた傷って、多少は癒せても消えないですしね。
    私も、謝られたり、何事もなかったかのように接してこられた事がありますが、表には露骨に出さなかったものの、やはり清々しい気持ちにはなれませんでしたね。
    受け取り拒否で構わないと思います。
    だって、散々人を意味もなく傷つけておいて調子良くないですか?
    それに、ゆうさんにも、わざわざそんな人に会わなくても他にお友達がいらっしゃいますよね?
    その方達と仲良くお付き合いしていた方が建設的ですよ。
    もう、過去の人なんですから。

• 身内イジメで法要欠席

私は身内イジメ被害者でした。
    小さい頃預けられた叔父宅でその妻から徹底的に虐められました。
    彼女は息子達(私のいとこ)にも虐め加担を命令し、毎日彼らの
    ニヤニヤする顔が怖かったし、叔父の性的な好奇心(未遂数回)も怖かった。
    彼らのフラストレーションのサンドバッグになっていた私。
    逃げる様にその家を出て以来音信不通ですが、その家は本家なので他の親戚と
    連絡を取ると本家に私の所在がリークされます。
    よって20年音信不通で故人になった親族もいますが法要は欠席です。
    主さんの同窓会とはバージョンが違いますが、人生は一度きりなので「更新無理」な事柄に囚われるより自由を選択された方が精神衛生上は良いはずです。

• 気持ち分かります。

確かにいじめていた連中って何事もなかったかのように
    忘れているんですよね。なぜならいじめに対して罪悪感のカケラも
    感じないからでしょう。かわいそうな人たちですよね。

でもいじめられた側からすると、なかなか頭から離れられないし自分の人生を
    傷つけられたような気持ちになりますよね。

>郵便を受け取り拒否にして返すのは、大人げないでしょうか?

気持ちは分かりますが、そこまでムキにならずに普通にハガキを受け取って、
    欠席に○をつける。これでいいと思いますよ。

それとも、逆に同窓会に出席して
    『今まであなた達に散々酷い目にあわされてきたけど、今は生活が充実しているしとっても幸せだよ』と
    こんな感じのオーラをいじめっ子達に見せつけてやるとかね。

• 私の経験上なんですが

子供の頃にいじめっ子だった女性を3名いるのですが、大人になってから皆不幸になっています。重度のうつ病、引きこもりなど。
    不思議ですが、因果応報だなって思います。
    「自分は忘れているかもしれないけど、これがあの時の罰なんだな」ってまず思いました。また、いじめっ子の女性って、必ず家庭に事情があったり、満たされない何かがあるんですよね。大人になって気づきました。

あと偶然だと思うけど、その3名ともに「3人きょうだいの真ん中」
    ですね。なんででしょうか・・。

私は昔からおっとりしてて、気も弱くて、そこにつけ込まれていじめられたし、優しいところだけが取り得なようなものなんですが、いじめられた分、人には優しくしようと思って生きてきましたし、いじめられている人や困っている人をほっとけない優しい性格になれて、今では誰からも「癒される雰囲気!」と言われます。笑

現在は私とは釣り合わない超エリートで、優しい主人がいて幸せです。主人は私の「とにかく心優しくて癒されるところ」に惚れてくれたようです。

きっと誰かが見ていてくれますし、その分幸せになれますからね。

• いじめたほうは忘れるが、罪はなくならない

そう、いじめたほうは忘れるみたいですね。
    たいしたことない感覚なんです。
    いじめられたほうは忘れません。

私は姉にいじめられ、八つ当たり、憂さ晴らしされ続け、
    その辛さは決して忘れられないし、
    あまりに不当で理不尽な虐待(2、3のエピソードを夫に話したら「異常だ」と驚かれました)を許せませんが、
    姉のほうは「小さいとき、意地悪したこともあったかも」
    と懐かしそうな目をして言う始末。
    「普通の兄弟げんか」と都合よく記憶をすりかえているみたいです。
    当然、会いたくないし、関わらないようにしています。

受け取り拒否でもいいと思いますよ。
    無視でもいいと思います。

犯罪には便宜的に時効がありますが、
    本来、道義的な罪は、時間がたったからといってなくなることはありません。

• 両方経験しました

虐める側も、虐められる側も経験しました

性格に因るでしょうが、私は虐めた側にいたときにした全ての事を覚えています
    その後虐められて孤立した事もあり、同窓会も成人式も出ていません

が、数年前、SNSで私が虐めていた子からメッセージを貰いました
    その子は当時引っ越して来た子で、大人しい性格の子でした
    お母さんが若く、田舎だったので随分ある事ない事言われていました
    しかしメッセージには、「あの頃は子供だったね。せっかく再会したのだから、改めて仲良くして下さい」とありました

何だかとても神々しくて、今ではお母さんになった彼女に、応援を送る日々
    こんな友人に恵まれ、過去申し訳ないのと同時に、今有り難く

送り返すまではしなくていいと思います
    何十年後か、相手を苦笑出来る強い人になって欲しいと思います

• 同窓会通知は

受け取り拒否より、返事を出さない、無視で良いんじゃないですか?

最近のトピ「出席したくない同窓会通知・・・」読みました?

それに、クラスの半分は返信もして来ない人が殆どだというのを読んで

そんなに拘る必要も無いんだと思いました。

わざわざ、電話でもして来たら、言いたい事言えば良いんじゃないですか?

そうそう、不思議なのは、嫌な奴ほど「幹事」してる!乗り乗り♪

久しぶりに会っても笑顔なのは、馬鹿にしてるからでしょ?

私なんて、嫌な奴の友人が彼女いないからって、誘いの電話まで来ましたよ〜

私を友人男性の彼女としてあてがうつもりだったらしく。献上品か?

本当に馬鹿にされたもんだと・・・。

でも大丈夫。中身は苛め体質のままで、品も無いから、羨ましいとは感じません。

• クラスの殆どの人から無視されていました。

主様が行きたく無いという事なので、受け取り拒否も良いと思います。それくらい悲しいく辛い目にあっていたのですから当然です。受け取り拒否を見たいじめっ子は自分の過去の悪事を思い出すかもしれませんし。

私は高校の同窓会をしつこく電話で誘われました「なんで来ないの?」と30分ほど。
    こちらこそ、なんで来て欲しいの???あんなに無視してたのに?って感じです。電話の最後に私が「ほんとに来て欲しいの?」と言うと相手は黙ってしまいました。それからは同窓会は誘われません。

ただ1人私に優しくしてくれた子が結婚する時披露宴に招待してくれました。
    席についたらいじめっ子達の向かい席、いじめっ子達はずっと下を向いていました。

私は先生達と話しをしたり結構楽しかったです、すべて過去の事がふっきれた瞬間でもありました。

• 破り捨てました

私も中学生の頃、トピ主さん同様いろんな人にいじめられていました。
    いじめのことは当時誰にも言えなかったので、知っているのは結婚前に初めて打ち明けた実妹と主人だけです。

2年程前、いじめの主犯格から同窓会の手紙が実家に届きました。
    主人には「行って今すごく幸せなんだと胸を張ればいい」と言われましたが、私はビリビリに破り捨てました。
    もう何年も経つし、気持ちの整理をとっくにつけたつもりだったけれど、やっぱりまだ胸にひっかかっているんですね・・・

トピ主さんも自分のしたいようにしていいと思います。
    でもいつかお互い、吹っ切れるといいですね。

• いじめっ子がどう思ってたとしても

はがきは受け取って欠席で出すのが良いと思います。

いじめっ子は忘れているというレスの人も居ますし、
    忘れてなくて気まずく下を向いていたというレスもありますね。
    他のレスでしつこく「おいでよ」って電話で誘ってくるけど「本当に出て欲しいの?」って効いたら黙ったってのは、呼び出してまたいじめたかったのでは?って思いました。
    いじめっ子だっていろんな人が居ると思います。
    私もいじめっ子から当時のことを謝られてすごく仲良くなった人も居ますし、
    数年も経たないのにすっかり忘れて世間話をされて驚いたこともあります。

同窓会に胸を張って幸せな自分を見せに行くという意見には私は反対です。
    同窓会自体をトピ主さんが楽しめるか楽しめないかで決めた方がいいと思います。
    ただ、受取拒否とかしたら、
    もし相手が反省してるならともかく、
    まだいじめ足りないとてぐすね引いてトピ主さんを待っているなら、受取拒否するほど嫌がってるんだって喜ばせるだけじゃない?
    トピ主さんの友人は、忘れてるのか、反省して今からでも仲良くしたいのか、呼び出していじめたいのか判らないけど。
    欠席に○して出すに一票です。
    元気出してね。

• いじめた方も覚えてます

幼稚園の頃女の子をいじめたんです。親父は開業医で忙しくてスルーだったのですが幼稚園からの連絡を聞いた祖父に女の子を泣かすとは何事だとひどく叱られました。その人は10年前に引っ越しちゃったんですがその前に私が日本へ行ったときその人のお父さんが経営していた写真店へフィルムを買いに立ち寄ったらその人がいてニコニコと「めずらしい、何時帰ってきたの?何時までいるの?奥さんも日本へ連れてきたの?」など長々とおしゃべりしたんです。40年くらい前にいじめて泣かせちゃったのに覚えてるだろうなと余りくつろげませんでした。私がアメリカで結婚したのも知ってるのかとイジメをやった方はこんな風に不安を抱えているものだと思います。

• 同窓会なんて、興味を示すな!

確かに、いじめた人間は「罪悪感は全くない!」「その時は旬!」「自分を誇示するための手段!」という人間は多いですよ。私も中学生の時は、陰湿ないじめに遭っていました。中学校卒業して24年経ったけど、一度も案内状すら送信されないし、存在すら知らないですもの。「相手にされていないんだな。ま、いいか。」「同級生がどういう人生送ろうが、良かろうが悪かろうが、困ろうが、関係ねぇや!知るか!興味なし!」と思えば、いいんじゃないですか。同窓会なんて興味を示さなきゃいいんですよ。人生、同窓会以上に楽しい事が、いっぱいあるのですから。同窓会を待つより、もっと自分のために、前向きに生きて行きましょう。所詮「同窓会は、過去の栄光自慢したがる輩の集まり!」
    補足:いじめた人間の中には、改心して「あの時、いじめたあの子、どうしているかなぁ?」と同窓会を開催して後悔している人間も稀にいると思いますよ。

• 来てほしいわけ

「いじめていたって嘘よ、仲良しの延長よ。

私の事悪くいうなんて、誤解よ。

その証拠に同窓会にも来てくれたじゃない。
    文句も言わず、よろしくって言ったじゃない。
    ちゃんと笑顔で話しもしたし。
    ね、あたし悪くないでしょ。」

その人後でそう言いたいんです。
    忘れてなんかいません。
    絶対いかないほうがいい。

• 分かる。

いじめていた方は、忘れていて誘っているか、覚えていて自分の罪悪感を軽くしたいために誘っているか、でしょうね。

小学校の時わたしをいじめていた人と、中学校で同じクラスになりましたが、その人は覚えていて謝って来ましたね。
    言い訳付きだったけど(笑)

なので、覚えていても自分は悪くないと思っている場合もありますよ。

同窓会は、行きたくなかったら欠席に○で、「送られても行けませんので送って来ないで下さい。」と書くかな。わたしなら。

受け取り拒否だと、電話して来そうで逆に嫌な思いをする可能性もあるかも。

• それで良いと思う。

イジメる奴になんか、二度と関わらなくていいよ。

そんな事するだけ時間の無駄だし、トピさんの心が汚れるよ。

心のキレイな人とだけ付き合えばいい。

• 罪から目をそらしていればなんとかなると安直に考えているのかも

長いこと会ってもいない、連絡も取っていない、たいして仲良くも無いくせにニコニコ顔?いかにもわざとらしい。

たぶんよく覚えているからこそ、ごまかすために明るく話しかけてきたのでは。

他にもしていた人間がいるから「自分だけじゃない」「自分は主犯じゃない」「昔のことだから」と、何も無かったような明るい素振りをしていればごまかせる、自分がした程度のことは無かったことにできると安直に考えているのかも。

イライラやストレスの捌け口でいじめをするような人間性の輩なら、もともと酷薄で良心が希薄というか、低いモラルしか無さそうで。

いまさら謝罪する誠実さも無いのでしょう。指摘されて責められる前に自分から笑いかけて話しかけて上手くごまかそうとしたんじゃないかな。

ゆうさんにやりかえされなければいいと、甘く考えて声をかけてきたのかな。責められなければ罪が消えるわけでもないのにね。

普通に欠席葉書でいいのでは。仕返しなんて考えなくていい。言い返せない、復讐できない人は弱いと言う人もいるかもしれないけど、いじめをしてそれをごまかす奴よりは人間的にはるかに上等だと思いますから。

• 欠席

欠席で送るか、無視で。その場合、葉書は郵便局で数円払えば官製はがきに代えられますから、懸賞にでも応募しましょう。

ほっとけばそのうち会う事もなくなりますよ。

• 全員に出さないとまずいから出しているだけ

「でも一応出すよ〜」
    とありますように,とりあえず,全員に出したという体裁が欲しいだけです。
    もし,一人だけ,出さなかったという話が回り(他のクラスとか)にもれれば,今でもいじめているということになりますからね。
    「残念ながら用事があるため欠席いたします。」と毎回書くのが無難です。