婚約解消からの立ち直り方

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

たまご

双方の親族に挨拶もすませ一年同棲しても婚姻届の提出を進めなかった彼と別れて実家に戻って半年です。

婚姻届を提出しないで同棲を続けるのが嫌で、彼に「婚姻届はまだか」と責め立てる毎日を送ったことを後悔しています。
一緒に暮らす相手に責められ続けるのは誰だって辛いのに。彼をたくさん傷つけてしまいました。
未だに彼との復縁を私は望んでおり、でも現在こうなってしまったことの反省も少しずつし、仕事中は彼のことを考えないで済みますが、後の時間は彼を思ってばかりで暗い気持ちでいます。

次に恋をしようと思えません。彼とどうしたら復縁できるかばかり考えてしまいます。

同じような経験をされた方、元気に立ち直った方、どのようにして毎日を過ごされましたか?

今は忍耐の時期でしょうか?よろしければご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

5年前に婚約解消しましたよ。今は娘と夫と幸せに暮らしていますが
    当時の彼のことは今でも忘れていません。
    しかし別れた事は後悔はしていません。
    多分結婚していたら別れていたでしょう

別れた時は引越しや犬を飼ったり、お見合いをしたりしましたよ。
    新たに出会いを求めて頑張って下さい。

• 復縁考えてるって本当ですか?

双方の親族に挨拶をすませ一年同棲したということは、男性にとっては、女性の大切な1年を費やしたという、まじめに考えるべきことです。

その1年、どんな会話をされてきたのかはわかりませんが、なんの話し合いもなく「婚姻届はまだか」とのみいっていたとしたらそれはあなたにも責任がある。

でもこの1年、あなた方の間に「愛」はありましたか?

本当に「愛」があるなら、男性は女性のことを考えてまじめに次へ実行へ移すだろうし、あなたも男性に対し結婚をしない理由に対してちゃんと向き合えたはず。いずれも子供だったってことです。

私も破談になった経験があります。原因は「結婚」が目的で、お互いの人生や人間性というものを見てませんでした。一瞬辛い時期がありますが、自分の本当に嫌な面と向き合うことで、次にいい人に出会ったときに、同じ過ちをするまいと心に誓い、今婚約中で幸せです。

復縁希望という事は、まだちゃんとこの事実に向き合っていないということですよ。結婚の本当の意味を理解できていません。何の為に同棲したのか。そこを冷静に考えたとき、解消が○だったのか×だったのかの答えが出ると思います。

• 自己責任

どんな理由であれ、同棲する前に日取りなど決めなかったのが悪いかと…。
    人生においてよい勉強をされたので、結婚すれば良かったと思わせる程の女性になるしかないです。
    毎日、いつ?と聞くよりも、結婚したくなる女性になれば良かっただけです。
    私は先を決めずに同棲しましたが、相手に必要となる女性になるよう努力し、親戚や近所付き合いもして結婚となりました。
    同棲しても妻になっても安泰ではありません。日々の努力が大切です!次のために自分磨きを。

• 1月2日にフラれました

1年ちょっとのお付き合いでした

お付き合いを始めるときに確認されました

るるが大学を卒業して社会人を3年した頃に辞令が出る予定だけど、夫人同伴での渡航が原則なんだ。
    るるは行ってくれる?

去年のお正月は実家に挨拶に来てくれました

去年の暮れに彼に海外赴任が決まりました。
    今2年生で大学辞める勇気がもてませんでした

彼は大晦日に社内の女性と過ごし、その女性を赴任先に同行する決意をしました

1月2日にフラれました

1月4日、元彼の同期さんが成人式のプレゼントを届けてくれました。

西陣織の振袖と帯
    元彼のご実家の家紋入りで、将来は袖を落とせば色留袖になるお着物

今日、同期さんに偶然あい、
    俺だったら「るるを婚約破棄で訴えたよ」と怒られました

ずーと自分を責めないようにしていました

ここで相談して自分がダメンズと分かったから
    私に合った人と出会えなかっただけ
    大学辞めれない私が悪いんじゃない

どっか割り切ろうとしていました

が、今日は自分が悪いって気持ちが増えてしまって辛いです

いつか乗り越えたいな

• がんばらなくていいので楽になる何かを探して

つらいですよね。

でも
    親族への挨拶も済ましての同棲なのに婚約解消したことに
    彼のあなたとの結婚は無理という強い決意を感じます。

婚姻届の提出を迫ったこと以外にも
    価値観の相違とか家族関係の違和感とか感じての結論なのでしょう。

結婚してしまってからの別れはエネルギーも苦しみも今の倍以上かもしれません。

彼との別れを肯定的に考えられる日まで
    今はお金を気にせず、自分が打ち込める趣味とか楽しみを見つけてみて下さい。
    全てなし崩しにならないように仕事は大切にしてください。

今彼を必死に追い求めなくても、縁のある相手ならば周り道でも元に戻ります。

今は縁を信じることのみを心の寄りどころにして
    自分が楽に過ごせる何かを探してみてください。

わたしはそうして離婚から立ち直りました。
    今は別れを良かったと思えるようになりました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同棲先行になることもある

どちらかが結婚を念頭に、マンションとか買っていて、そこで一緒に暮らしてもいいよ、なんて話で同棲を始めてしまったら、もう別に結婚はいいんじゃない?という流れになる。。。ってことはありそうですね。

今自分がその流れになりそうなんで、どこかでキチッと話をつけとかないと、と思っているところです。
    でもその、いつの時点で婚姻届を出すとか、生活費はどうするとか、実務的な話になると、たちまち結婚そのものに束縛されるようで、イヤっていう男性もいるんですよ。。。

復縁云々の前に、どうして婚約解消に至ったのか、つらくても二人でとことん話し合う、というか相手の言い分を黙って聞くという時間をお持ちになったらどうでしょう。
    それができないようじゃ、絶対に相手の方は歩み寄ってくれないと思いますよ。つまりは、トピ主さんと、話し合えると思わなかったから、結婚はムリということだったのかも。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます。特に、同じ経験をされた方からのご意見が身に沁みました。
    私は反省しているつもりでもまだまだであったこと、自分とよく向き合って同じ失敗を繰り返さないように努力します。
    本当にためになります。
    ありがとうございます。

• 前進あるのみ

私も似た経験があります。
    新居も購入し1年半事実婚状態で、籍をいれるのみでしたが、別れを切り出されました。
    当初放心状態で、自分に多々いたらない点があったことを反省し、復縁することのみを考えていましたが、他に好きな女性ができたわけでもないのに、男性が1度ここまで進んだ関係を覆すのは相当硬い決心です。
    復縁は私の場合無理でした。
    まだ数ヶ月しか経っていないので、心の傷は癒えていませんが、最後まで誠実な人だったので、そんな素敵な男性を愛せたこと、忘れようとはせず、心の片隅に置いて、前進しようと日々がんばっています。トピ主さんも、いっぱい落ち込んで、いっぱい泣いて下さい。傷が癒えきらなくても、あるとき、このままじゃいけないな、がんばらないとなって自然に思える日がくると思います。つらいでしょうけど、お互いがんばりましょう。

• あなたは悪くない

自分を責めるのはやめましょう。
    双方の親に挨拶し、同棲を続けているのに1年経っても
    結婚する意志のない元彼が悪いですよ。

あなたに落ち度があるとしたら、彼が結婚する意志を持っていないことを
    早く見抜けなかったことだけです。そんな人ばかりじゃないですよ。
    結婚したいなら、そういう人と付き合うべきです。

忍耐が大事な時もあるかもしれませんが、
    もう充分苦しんだのではないですか。
    紹介なり、お見合いなりでよい出会いを見つければ、
    半年後には幸せな結婚をしている可能性もありますよ。

私も結婚したいと思っていた人と別れ、
    苦しんでいる中夫と出会いました。
    出会ってから半年で結婚し、幸せですよ。
    今ではあんなに好きだった元彼、一生会いたくないですよ。
    あなたも、もう充分ですよ!前に進みましょう。

• 復縁はどうしても考えてしまいますか?

私自身、たまごさんと同じように同棲をしてた彼と別れた経験があります。
    将来の事についても話してましたがある日突然

気持ちが重くなった、魅力を持てなくなって冷めてしまった

なんて言われて別れを告げられました。本当にその時辛くて、復縁を迫ったり
    彼や彼の知り合いに対して結構中傷をしてしまったりしていました。

そのせいで彼に連絡も出来なくなって立ち直る事も出来ないままの時に
    MIXIで小野田ゆうこさんって言う復縁カウンセラーさんの事を聞いて
    他にもう何も出来ない状況だったので相談をしてみたんです。

実際、相談をして話を聞いてもらえるだけで少し心が元気になりましたし
    小野田ゆうこさんは、復縁をどうしてもしたいならその方法を教えてくれるって
    復縁する為に自分が切り替えなきゃいけない気持ちや、その為の方法を教えてくれました。

実際彼との復縁は、自分を変える事が出来たあと彼の方から
    自分が悪かったのでもう一度付き合って欲しいって言われて
    付き合いなおして今は気持ちが充実した日々を送っています。
    まだ悩んでいたら一度話を聞いてみてもらってはどうですか?

• 同じような経験をしています。

36歳、女です。

以前小町でも「結婚するのをやめたくなってきました」で皆さんにアドバイスをたくさん頂き、励まして頂きました。

同棲3年で婚約をし、その後彼の実家の問題が露呈し、彼の本性が私と合わないとわかり、泣く泣く別れました。

それから1年経とうとしています。

婚約前にリストラで仕事を失い、就職活動するも未だに無職です。
    近寄ってくる男性も仕事も、私の実年齢を知ると逃げていきます。

復縁したいとは思いませんが、あまりの希望の無さや孤独で、毎日自殺を考えています。

子供の頃からいろいろあって、それでもずっと努力して今日まで頑張ってきました。でも、もう頑張れないんです。原動力がどこにもなくて、私の努力は自分の実年齢ですべて無にされるんです。

女性として生まれてこなければよかったです。

• テプラさんへ(たまごさんごめんなさい)

トピ読みました。
    大変だったんですね。

今も、たいへんなものをかかえてらっしゃるんですね。

でもでも、
    絶対に死なないでください!

テプラさんが私の友人でしたら、
    会って話がしたいです。

世の中本当に広いんです。
    まだ自分が発見できていないことや、
    人との出会いがあるんです。

お願いだから死なないでください。

• がんばらないで!

たまごさん、すごくつらかったと思います。
    でも、自分を責めるのはもう十分したんじゃないですか?

愛情を失ったときに、立ち直る方法は3ステップあるんだそうです。
    まず、傷ついたということを周りに知らせておく。
    次に、その痛みにどっぷりつかる。たくさん泣いて悲しむ。
    最後に、一歩踏み出す。

私も婚約破棄されたことがあります。
    そのときは、死にたいくらいつらかったです。
    毎日泣いてばかりでした。
    婚約破棄されても半年間その男性と付き合っていましたが、
    今の夫の助言で、思い切って別れました。
    その次の年、結婚しました。
    今は幸せです。

• 同じです

私も4年前に婚約破棄しました。結納の2日くらい前でした。跡継ぎや親の問題だったのですが話し合いを重ねようと外で会うにも半狂乱になった親に妨害される始末で、やむなく断念しました。長い時間説得してしぶしぶ了解してもらった結婚だったから、地盤がゆるかったのでしょう。
    たまごさんはお互いだけの問題ですよね。だからまだ回復の見込みはあります。ただ結婚の意志を親にも承知させながら1年もズルズルしてしまったのは、転職とか病気とか何かやむを得ない事情があってのことでしょうか?私のように大勢の人を巻き込んだり、予約したものを片っ端からキャンセルして迷惑かけたりしてしまうと、いくらお互い愛してようと、もう一度やり直すなんてことは許されません。結婚すると話をしてしまった人も大勢いたので、あるところでは私が嘘をついたことになっているかもしれません。私も本気で死ぬことを考えました。でもね、婚約破棄で苦しむのが数年だとしても、私が自殺することでそれとは比較にならない年数苦しむ人が出てくる、その人たちの顔を思い浮かべると、今も独身ですが、生きなきゃダメだって思うんです。(次へ)

• 同じです

立ち直る方法は時間に任せるしかありませんが、わずかな時間では難しいです。私の場合は平常心に戻るのに、本がだいぶ助けになりました。
    ジェームズアレン、ジェラルドGジャンポルスキーなど精神世界について書かれた本が私を助けてくれました。
    新しい恋をすることで過去の傷は和らぐはずですが、やけになって他の人と付き合うということは絶対なさらないほうがよろしいです。好きな人が心にいるまま、苦しくてどうしようもなくて、正常な判断能力も失っていたのか、破談後、私は結婚相談所に高いお金を即決で払って入りましたが、男性と会うたびに落ち込み、3ヶ月で活動を永久停止しました。そのときはそうでもないといられない精神状態だったんだと思います。
    やれるだけのことをしたあとは神様にまかせる気持ちで、どうにもならなかったらそれが答えということで、苦しい時間は経過しますが一生苦しいということはないと思いますので頑張って欲しいです。応援します。

• 応援団さん、ありがとう。

横レスで、たまごさんごめんなさい!!

少し時間が経ってしまいましたが、応援団さん、暖かい励ましのメッセージ、本当にありがとうございました。

とても嬉しかったです。

私も浜松医科大名誉教授・高田明和さんの本を読んだりして、自分を励ます毎日です。

たまごさんも良かったら読まれると良いかもしれません。

小町でみなさんと助け合えたり、話を聞いてもらえる幸せに感謝しています。

みなさん、本当にありがとう!!