香港に行ったら

レス31
(トピ主9

旅行・国内外の地域情報

ハイアット

トピを開いていただきありがとうございます。
よく、「ハワイへ行ったら買ってくるもの」「フランス土産に買ってくるもの」などのトピは見かけるのですが香港バージョンを見かけなかったので質問させてください。

皆様は香港へ行かれたら何をお土産にされますか?
ご自分の為に買われるもの。職場の皆様に配られる物、色々あるかと思いますがもしお勧めがありましたら教えてください。

私はもう何年も香港には行っていないのですが、以前買っていたものはタイガーバーム(120円ほどだった)とマンゴープリン、ペニンシュラブティックの地下でお茶やチョコです。
今は日本にもペニンシュラブティックがあるのであまりお土産にしても価値がなかったりするのかもしれませんが・・・。

今後の参考にさせていただきたいのでどうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インスタントラーメン各種

基本的にスーパー好きなので
    どの国に行ってもお土産はスーパーで調達することが多いです。

その中でも必ず買うのが
    インスタントラーメン各種です。
    その中でも「サッポロ一番」の種類は多く
    日本にはないフレーバーが目白押しなので、ついつい買い込んでしまします。
    あとは、中国ならではなインスタント麺は日本のそれとは全く別モノなので
    日本にいながら香港の蝦雲呑麺を食べてる気になれるので、これも買ってしまいます。

、、、と、ラーメンばっかりですみません。
    沢山買っても軽いからいいんですけど、かさばるのがちょっと〜なんですよね。

• めちゃ安!バラマキ土産

私はtenpo(テンポー)という香り付きのポケットティッシュを買いました。
    日本のティッシュより紙が硬くてペーパーナプキンに近い感じです。
    ミントの香りがついたものと無臭のものがありました。
    香り付きのもので、会社の電話やデスクを拭くと、ほんのりミントの香りがしてなかなかよかったです。
    あんまりにも安上がり、かつ嵩張るものなので、お土産には不向きかもしれませんがよろしければ香港のドラッグストアを覗いてみてください。

• 九龍の裕華

最近行ってないんですが、香港というと、九龍側にある裕華百貨店は覗いてました。
    昔からある大陸系の店なんで面白い土産物が買えたりしました。

• 安いものと高いもの

安いものではスーパーやコンビニでペッツのようなミント風味のお菓子やガムを買います。
    中身はわかっているので安心ですし、包装が香港らしいのでまあいいかと。
    勤務先は外資系で、中国系の同僚もいますし、海外が珍しいという人も少ないのであくまでもご挨拶程度です。
    お世話になっている方には、瓶詰めやレトルトの食品を買います。
    漢方スープをレトルトで販売しているお店があるのでそこでカニのむき身のオイル漬けとともに買い込みます。
    知り合いはジェニーのクッキーがおいしい、と言っていたような気がしますので次の機会に挑戦しようと思っています。

• ドラッグストア&スーパー

こんにちは。
    ここ数年、香港経由でマカオに行くことが数回ありました。
    あまりにも行く機会が多いため、最近では普通のお土産が歓迎されず、今は以下のようなものをバラまいてます。ご参考になれば・・・。

女の人限定ですが、街のドラッグストア(沙沙など)でツバメの巣パックなどコスメを買います。日本で見かけない種類があるのがうれしい。お値段は安いですが、効き目があるようです!
    あとは、SK-2やランコム、クリニークを愛用してる方が周りにいらしたら、サンプルの小さいボトルやパックを安く売っているので、それもいいかもしれません。

また最近、グリコの香港限定「エッグタルト味コロン」や、「エビ味プリッツ」などが売ってますから、味に保守的な上司には無難なお土産として買ってます。(香港国際空港で購入)

スーパーでは、XO醤味や蝦味の出前一丁や、ポッパンを買い、自宅で香港・マカオ気分を味わっております。

ドラッグストアやスーパーを探索するのも面白いです、ぜひ立ち寄ってください!

私はそろそろネタが尽きたので、次回はタイガーバームをバラ撒こうかと思ってます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ミニサイズのコスメ

薬局? のようなところで売っていたミニサイズのコスメは友人達に好評でした。
    いろんな種類を買って「一人○個ね」と選んでもらうのがポイントです。
    余っても旅行に持って行きやすいので、自分が使えますし。

個人的にはペニンシュラのチョコが嬉しいです。
    贅沢すぎて自分では滅多に買えません(笑)。

• トピ主です

パリポリ様

レスありがとうございます。
    私も海外のスーパー大好きです。
    ラーメン、たしかにかさばりますが、色々な種類がありそうで面白そうですね!
    やっぱり香港で買うと、さっぽろ一番なども中国製なんでしょうか?
    ありがとうございました!

えすこ様

香りつきティッシュ、良さそうですね!ミントの香りですとスッキリしそうで喜ばれるかもしれません!
    「あまりにも安上がり」と書かれているので相当安いのでしょうか?買い込んできたいです♪
    ありがとうございました。

もくに様

私も最近行っていないんです・・・百貨店は日本で言うような百貨店なのでしょうか?泊まるとしたら九龍側に泊まっているので是非行ってみたいです!

オーソレミヨ様

包装が香港らしいものっていいですよね。蟹の剥き身もいいですね〜!食べたい・・・
    ジェニーのクッキー聞いた事があります。食べた事はないですが・・・。
    次行く時は調べていきます。ありがとうございました。

• トピ主です

yue様

マカオ、最近とってもきれいで素敵な街になっているみたいですね!
    私は香港の返還前に一度行ったきりなのですが、最近のパンフレットを見てまた行きたいなと思っています。

沙沙は行ったら絶対行きます!すっごく安いですよね!でもツバメの巣パックは知りませんでした。お肌によさそですね〜。コスメのサンプルも香港では売っているんですね。香港らしいと言えばらしいかも。

エッグタルト味コロンは私が食べたいです。行ったら絶対買います!
    インスタントラーメン、人気なんですね。次に香港に行くのが楽しみになってきました。
    タイガーバームは今も安いのかな?

みそじん様

ミニサイズコスメはやっぱり人気なんですね。色々買ってきて一人何個ねなんていいですね。
    ペニンシュラのチョコ、今でも喜ばれるのですね!
    日本よりはお手頃かな?と思うのでやっぱりお土産に買ってしまいそうです!私は国内で自分用に買った事はないです。
    レスありがとうございました。

• 袋持参で!

昨年7月から、スーパーも裕華もプラスティックの買い物袋に50セント
    徴収されますから、是非持参を。

有料になったら丈夫な袋をくれるので、初日は50セントで買って2日目
    以降使いまわすというのも良いかも知れませんが、有料について広東語で
    説明されます。

たとえ50セントでも毎日のこととなるとね・・・

ベーカリー(餅店)は無料で袋をくれます。

• おすすめ

こんにちは。

1.G.O.Dという香港風雑貨屋さんがあちこちにあり、ちょっと高めですが質のいい雑貨が買えました。

2.City Superのエコバッグ。ひとつ150円くらいで、ばら撒きように買ったら大好評でした。

3.食べ物は、無難に誰でも食べれそうなパンダクッキーとGODIVAの香港バージョンを空港で買いました。

• 乾物はいかがですか?

干し梅、干しココナッツ、お茶菓子、お酒のおつまみに長持ちします。干しキクラゲも白い物が買えます。お花の中国茶、お洒落です。スーパーでハーブティや中國茶のティーパック、安いです。XO醤も安いです。

中国製の刺繍の花瓶敷きなんていかがですか?女人街で値切って買って下さい。軽くてかさ張らず安いです。

• わかりますー。

カップラーメン、香港の面白いですよね!
    出前一丁とかもいろんなバージョンのものを買ってきます。

裕華、よく行きますが、最近品揃えがいまいちになってきました。
    パックティーの品揃えはほかよりいいと思います。(地下一階)

女性にであれば、「TWO GIRLS」の化粧品はいかがでしょう?
    ヘアーオイルがおすすめ。

レトロな中国人の女の子が2人描いてあって、観光地(ビクトリアピークなど)に店舗もありますよ。

最近で受けたのは、男人街で買ったパンやドーナツの型のキーホルダーやマウスパット(パンのにおいつき)。
     ↑
    現在はアメ横でも売ってます。

(ばら撒き用の小間物は、女人街より男人街のほうが品揃えが多く、安いことが多いです)

• トピ主です

テイラー様

今は香港でもエコバッグ必要なんですね。日本では持ち歩きますがさすがに海外に持って行ったことはなかったです。
    有料について広東語で説明って・・・私には辛すぎます!言葉が分かればいいのですが。
    素敵なお話、ありがとうございます。

Kiki様

香港風雑貨、素敵そうです!エコバッグはハワイで買ってお土産にした事がありますがたしかに喜ばれました。香港のも素敵そうですね。
    GODIVAのクッキーも好きなので香港バージョンも見てみたいです。

ひょんごんじゃい様

干しココナッツ、食べたいです。ティーバッグも大好きなので自分の為に買いたいです!
    刺繍の花瓶敷きお土産に良さそうですね。
    女人街行った事がなかったのですが次回は行きたいな。値切るのは・・・誰にでも出来るのでしょうか。そういうのも楽しいんですよね!

• トピ主です

コネコ様

やっぱりカップラーメンは人気なんですね。
    香港っぽいもの、中国っぽい物を目的に見てみます!
    香りつきのキーホルダーやマウスパッド、気になります。最近可愛い商品多いですよね。
    「TWO GIRLS」知りませんでした。ヘアオイルがオススメなんですね!ありがとうございます。
    男人街にも行った事がないです・・・
    香港へ次回行くのが楽しみです♪

• 香港経済成長の象徴らしい

ツアーで聞いた話なのですが、「出前一丁」は香港経済成長の象徴らしいです。

香港経済が急成長していた時代、
    海外(日本)から輸入された「出前一丁」は、
    ちょっとリッチな輸入食品として捉えられ、
    加えてあのゴマ油の香りが受けたそうで、
    それ以来、「出前一丁」ブランドが確立され、
    何種類も出るようになったそうです。

今は現地生産されているそうですが、
    未だに日本から輸入されていると思ってる人もいるとか。

• 必ず買います

ずっと中華料理を習っているので、食材はかかせません。

上環エリアにある乾物街で、干し貝柱と干しえびを買います。
    お店は決めていませんが、やっぱり安い!
    あと、醤類 (XO醤、豆板醤、沙茶醤、豆チ(豆の発酵調味料))も面白そうなものは買います。

あとはスーパーで生麺(かさばりますが)、乾麺の卵麺も買うかな?
    エッグタルトの素やマンゴープリンの素も美味しいのがあります。(とかしてすぐできるタイプ)

裕華百貨店は、以前はけっこう安くておもしろいものもあったのですが、このごろこれは!っていうものが少なくて、流して見るぐらいです。
    マンゴープリン味のコロンやポッキーは好き嫌いがないので、配るのに最適です。

デザイン性のある石やひもを使ったネックレスとか(モダンチャイニーズっぽい)、アクセサリーは意外に手頃なものがあるので、よく買います。

ちょっとした茶器やお箸もバーゲンで探します。

• 香港在住です。

こんにちは。 香港在住15年です。
    まだみなさんのレスに出ていないお土産を考えてみました。
    1「Mark & Spencer」 のハンドクリームとかボディ用品
    (シャワーソープとか)ここではお菓子類、パスタのソース類なども
    売っています。 あと男性、女性、子供の洋服も取り扱っています。

2奇華餅店(Kee Wah Bakery) のパンダクッキーとか缶にはいった
    お茶、あとは鳳梨酥というのですが、パイナップルケーキも
    美味しいです。 日持ちもするのでいいかと思います。

3美に興味がある方でしたら、ツバメの巣でビンの中にシロップ
    付けに入った飲みきりサイズのものやロイヤルゼリー入りの口服薬
    などはいかがでしょうか? 薬局や中華デパートで購入できます。

123ともお店はチェーン店で、お店が香港サイド九龍サイド
    そして新界地区にもあるので、お求めやすいですよ!

• トピ主です

ツアー好き様

私もツアー好きです♪
    出前一丁は今は現地生産なんですね!日本製だと思ってしまいそうです。
    今まで行った時に「出前一丁」を意識してみた事がなかったので次回は是非見てみます。

corda様

中華料理、習っていらっしゃるなんて素敵ですね〜!
    干し貝柱、干し海老、日本だと相当高いですよね。それが香港だと安いんですね〜。干し貝柱私も欲しいです。
    上環エリアは行ったことがないので次回はぜひ寄ってみたいです。行きやすいといいのですが♪
    コロンやポッキーは今やどこにでもありますよね。私はどこに行っても買っちゃいます。受け取った人も食べやすいかな?と思うので。もちろん自分も食べますが!
    茶器もよさそうですね!レスありがとうございました。

• トピ主です

TYOHKG様へ

香港在住なんて心強い方に出てきていただけて嬉しいです。
    Marks&Spencer,イギリスのお店でしたでしょうか?なんか記憶にあるような。ボディケア用品本当に大好きなので絶対買います!

パンダクッキーもパイナップルケーキもいいですね〜。私はお菓子でも何でも、食べる事が大好きなので、現地の食事&甘いものは絶対食べたいです。

美にもとっても興味あります!ツバメの巣、肌に良さそうですね。香港でもふかひれの姿煮とかは高いのかな〜と思いながら(日本では食べられそうもない・・・)見てみようと思います。

早く香港に行きたくなりました。旅行の計画が楽しみです!
    今は旧正月前だと思うのですが香港は色々と盛り上がっているのでしょうか?色々と楽しそうですね。

レスありがとうござました。

• 奇華餅屋のパイナップルケーキ

正月明けに香港に行ってきました。今回は奇華餅屋のパイナップルケーキや、お茶のクッキー、ジャスミン茶などをお土産にしたのですが、とても好評でしたよ。
    値段も手頃だし、美味しいし、パッケージや包装もお土産にしやすいです。もっと買ってくれば良かったなー。

• 香港ディズニーランドのグッズ

香港駐在経験ありで、今も、年に数回香港に遊びに行ってます。

私も、TYOHKG様も書いてらっしゃる「Mark & Spencer」(馬沙)の商品がお勧めです。香港内にいくつか店舗がありますが、セントラルのランドマークの裏手にある店舗に行くことが多いです。イギリスの高級スーパー(デパート?)なのですが、オリジナルの商品ですし、日本には入ってないと思います。
    セントラルのお店で売ってる焼き立てパンも好きです♪

他には、空港内の香港ディズニーランドのお店の商品もお勧め。
    ここでは、賞味期限が近い缶入りのクッキーなどが、超格安で売ってます。
    クッキー自体は日本製だったりするので(made in Japanと書かれてます)味も日本のディズニーランドのものと変わらなかったりします。(物によりますが…)

Tシャツなども、割引になっていたりするので、ディズニーが嫌いじゃなければ、要チェックです。

• わたしも。。。

city superのエコバッグはオススメだと思います!
    いく度に自分用にも色んな色をついつい買ってしまいます。
    安いし軽いしかさばらないし、実用的だし絶対オススメ!

あとは、香港のモノではないんですが。。。
    香港に行ったら絶対に買ってくるのが「KAYA(カヤ)」というマレーシアのココナッツジャムを買ってきます。
    当方中国大陸在住なので、これが私の住んでいる地域では手に入らなくて、香港にいく度に買います。(ちなみにシティスーパー内に売ってます)
    すごく美味しいので、一度お試しください♪

• 2度目です。 他にもありました!

ハイアットさま
    他にも思いついたので、ご案内しますね。

スタバのコーヒーを入れるコンテイナーはいかがでしょうか。
    香港にしかないデザインのものもあるので、おもしろいかも
    しれません。

余談になりますが、ハンドルネームをみて思いました。
    香港島のワンチャイ(湾仔/Wanchai)にある、グランドハイアットで
    夜8時からデザートビュッフェをやっています。
    これはお勧めです!! 予約をされてからいった方がいいかも
    しれません。 日本ではなかなかこのような雰囲気は
    味わえないと思うので... 

• 歓迎光臨

香港永久居民と申します。
    お土産をお探しとのことで、私が一時帰国のときに買うものをいくつか・・・。

1)Two GirlsのFlorida Water(花露水)
    コネコ様がこのブランドのヘアーオイルを勧めていらっしゃいますね。私がいつも買うのは花露水です。レトロで上品な香りが大好きです。Two Girlsは廣生堂というメーカーのブランドのひとつなので、お店を探すときには廣生堂でチェックしてください。銅羅湾の記利佐治街のお店かチムサチョイのLCXに入っている店舗がわかりやすいと思います。

2)Knorr(家楽牌)の鮮露
    日本の醤油に似たシーズニングです。これを炒飯や炒め物にふりかけると、あっという間に香港の茶餐庁の味に!。どこのスーパーにも売っています。

3)飲茶のマグネット
    ベタな観光地おみやげですが、あなどれません。せいろに入った蝦餃や焼賣がなかなかカワイイ。いかにもお土産屋さんという感じのお店で買うことができます。

まだまだあるので、続きます・・・。

• 歓迎光臨 その2

4)インスタント香港式ミルクティ([女乃]茶)
    私のオススメは大排[木當]というブランドのものです。パッケージに「3合1 即溶[女乃]茶 沖出香港好未来」と書かれています。鴛鴦茶(コーヒーと紅茶をミックスした香港式の飲み物)のインスタントもお土産にいいと思います。どこのスーパーにも売っています。
    5)禮是封
    旧正月(今年は2月14日です)前後にいらっしゃるのでしたら、禮是封はどうでしょうか。禮是封は日本でいうところのお年玉袋です。赤かゴールドが基調のハデハデな袋に混じって、おおっと思うようなセンスのいい袋もありますよ。日本でもちょっとしたお金をやりとりするのに、重宝すると思います。この時期、街中どこでも買うことができます。
    6)皇后餅店(Queen's Konditorei)のヌガー
    ここのヌガーは甘すぎず上品なお味で、お土産に持って帰るととっても好評です。ピーナッツ(花生)かチョコレート(朱古力)が定番です。分かりやすいのは銅羅湾のMatheson St.かチムサチョイのパークホテル内(百楽酒店)のお店でしょうか。

もうひとつ続きます。
    (日本語にできない文字は[]で表しました)

• 歓迎光臨 その3

7)Lucullus(龍島)のチョコレート
    有名な某ホテルのチョコレートは、実はここのチョコレートだそうです。味は同じでお値段はリーズナブル。銅羅湾のそごうデパート地下のお店(コーナー)が行きやすいと思います。

よい旅になりますように。

• トピ主です

みかん様

お正月あけに行ってらっしゃったんですね。羨ましいです。
    奇華餅屋のパイナップルケーキ、やっぱりおいしいのですね!
    クッキーもケーキもジャスミンティーも大好きです。自分用にも大量に買いたいです。
    そして、早く香港に行きたくなりました。

ねいほうま様

香港駐在経験がおありなんですね!いい物をたくさんご存知のイメージです。(勝手なイメージなのですが・・・)
    Mark & Spencer、次回は絶対に行きます。ボディケア商品や香り物も大好きなので、いい物がたくさん見つかりそうです!
    ディズニーランドクッキーmade in Japanってちょっと笑えます。ここ3年ほどディズニーランドにも行っていないので、ちょっと楽しみです♪

こっこ様

エコバッグのオススメありがとうございます。色々な方にオススメ頂くと、絶対に買わなきゃ!と思ってしまいます。
    ココナッツジャムも是非見てみますね。スーパーも大好きなので♪食べるの大好きです!

• トピ主です

TYOHKG様

再度の投稿ありがとうございます。嬉しいです。
    スタバのコンテイナーとはタンブラーの事でしょうか?それともまた他の商品があるのでしょうか?
    スタバのタンブラーだと、実は日本でも集めています。日本では1500円前後が多いのでついつい・・・。といっても好きなデザインの時に買うくらいなのですが可愛い商品はつい買っちゃいます。香港でも限定デザインがあるんですね!スタバ巡りもしてみます!
    デザートビュッフェも魅力的ですね〜。香港へ行ったら食べたいものがたくさんありすぎて困ります・・・グランドハイアットも魅力的なのですがまだ泊まった事はないです・・・いつかの楽しみに取っておきたいです!

• トピ主です

香港永久居民様

ハンドルネームから推測するに、香港にずっとお住まいでいらっしゃるのでしょうか?たくさん書いて下さって本当にうれしいです。

Two GirlsのFlorida Water(花露水)は化粧水という事でしょうか?食べ物も大好きな私ですが香り物や化粧品も大好きなんです。化粧品が好きと言ってもで好きなものはカラー物よりは基礎化粧品やバスグッズなのですが。廣生堂、調べて行きますね。楽しみです。

禮是封ももし出会えたら、今後の為に買っておきます。私に子供はいませんが、周りに子供がいる友人や親戚がいるので♪日本でもつい買ってしまうのですが見ているだけでも嬉しくなります。
    そして、飲茶マグネットもきっと色々買っちゃいます。
    紅茶も甘いものも大好きなので、嬉しいです。パークホテルも今地図で確認してしまいました。
    皆様に書いていただいた物をプリントしておきますね!

レス、ありがとうございました。

• インスタント中華粥

随分前ですが自分自身で香港に行ったり、友達が行った時に必ず買ってきて
    もらうのが、インスタントの中華粥。クノールから出ていました。

その当時の会社の先輩が香港大好きで、かなりの香港リピーター。
    私はその先輩にかわいがっていただいていて、お土産にいただいたのですが
    余りの美味しさにびっくりしました。そして自分で香港に行った時も
    何箱か自分用とお土産用に買い求めました。普通のスーパーに売っていました。
    カロリーも少ないので、小腹が減った時に重宝でした。

中華粥が好きでしたら、お勧めです。