2階以上の建物、恐怖を感じます。

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

mocho

31歳の女性です。
数年前アンビリバボーで韓国の三豊百貨店倒壊特集を見て以来、
2階以上の建物が苦手になりました。
それまでは高いところは平気でしたが、現在は2階にいくと
「床が抜けるのではないか?」
「こんな人数が2階にいたら床が抜けるのでは?」
と考えてくつろげません。

以前のようにこんなこと考えずに生活したいです。
何か病気でしょうか?
改善法などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高所恐怖症でも、閉所(低所)恐怖症でもある私。1

トピ様の気持ちが分かります。
    昔はそうではなかったが、特に、あまり頑丈ではない建物限定では、苦手です。
    今のマンションや会社の建物は、自分のいる場所は双方とも2階以上ですが、頑丈で外から見てもしっかりしている、新しい建物だから、いいのですが、古くからある和風の**荘などの耐震性のなさそうなもろそうなアパート。
    たいてい古い建物は、2階以上は高くない(あっても3階まで)建物が多いのですが、そういう建物の2階は、あまり高くないけど、怖いです。
    他、閉所恐怖症で、奥行きのある家の、突き当たりに何があるか分からないような、長い廊下をだんだん奥に進む事(過去そういう家に住んでいました。突き当たりは、閉塞的な水周り。和式WCとお風呂とキッチン)や、地下深くにあるJR線の地下駅でしょう。
    今使用している路線で、S駅で下車をしていますが、手前のB駅が特に怖い。
    昔日本で一番地下深くにある駅で有名だった駅でした。
    つづきます。

• 閉所恐怖症・地下恐怖症・奥行き恐怖症の私。2

つづきです。
    JR B駅では、度も下車した事があり、子供の頃から親との買い物で、よく使用していましたが(多分B駅が自宅最寄駅の次に、一番沢山乗り降りしたかもしれない)、当駅の特徴的な緑色のレンガ壁に付けられている、トタン板でできた貧相な白黒の駅名表。
    屋外の住居の門の様な、安っぽい感じのブロック塀で出来た側壁。
    (↑の駅名表が、側壁にも付けられているのが嫌でした。)
    全体が緑色と白の、当駅の造られた34〜5年前辺りの、その時代であるのは頷けても、もっといい配色はないのだろうかと思う様な配色。
    総武線快速の馬喰町駅なのですが、何かトラブルがあったわけでもないが、駅の雰囲気が、個人的に怖いと思っていて、仕事に行く時往復で通る定期圏内の駅ですが、仕事に行く前の朝、駅を見ていて、何となく憂鬱な感じになってくる事があります。
    *総武線快速はグリーン車もあり、背も高い私には天井が高くて乗り心地良く、沿線を走る地下鉄より乗り心地が良くて、「楽」だから使用しているのです。

• 解決方法 3

つらつらと自分の例ばかりで、済みませんが、怖くない様に思うための方法です。
    実際今まで、底が抜けた事はない。
    今まで生きてこれた。
    今の建物は昔の建物に比べて、ほとんどが耐震性が高いと思うこと。
    本当にちょっとの地震や風で、ガタが来て崩れ落ちてくる様な建物は、昭和56年以前(28年前以前)設立の改築をされていないそのままの建物ぐらいでしょう。
    ほとんどないと思います。
    昭和56年以前に建てられた建物だって、大抵は、一度二度は、改築をされていて、地震に耐えられる様に、快適に人間が住める様に、頑丈にされています。それに、そういう決まりがあるようです。
    決して昔の建てられたそのままの状態で2010年の今も現存してる事はないだろうと思います。
    ですから大丈夫だと思います。

• トピ主です

今更新型インフルで寝込んでいました。遅くなってすみません。

お話の中でかなり共感できる部分がありました。

でも高層マンションは新築でも私は無理ですね。
    あのなかにたくさんの重い家財道具があると思うと怖くて上れません。

職場にもどんどん新しくて重い機器が搬入されています。
    PCが増えて電気がどうなっているのかも怖いです。
    私も多分閉所恐怖症ですね。
    一度MRIではかなりの恐怖を感じました。
    (造影なしなのですぐ終わったんですが・・・)
    ちょっと考え方を変えてすごしていけるように努力したいと思います。

実はこんな悩みで誰もレスしてもらえないんじゃないかと凹んでいました。
    うれしかったです。
    心が軽くなりました、がんばります!