4月には4才、オムツです…

レス84
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ちょこん

レス

• うちも

うちは5月で4歳です。今年の4月から幼稚園行きます。うちもオムツです。一度外れたんですがオムツに戻りました。3歳になってすぐ位に突然オムツとれて完璧だったんですが、3ヶ月位前かな?お漏らしし始めて、私が妊婦だったせいもあり後片付けが苦痛で苛々して凄く怒ってしまって それがトラウマになったのが余計にお漏らしするようになったので、私も苛々しなくてすむオムツに思い切って戻しました。一応トイレで出来る限りさせてはいますが、オムツにもします。ただウンチはトイレでしてたんですが、今日はオムツにしました。赤ちゃん産まれたのでその影響かも。

幼稚園行ったら周りの影響で外れると思い無理強いはしてないです。上の子は3歳4ヶ月で幼稚園に入って先生にオムツ取ってもらいました。

年齢が4歳と3歳じゃ違うけど、しょうがないです。先生に申し訳無いけど、お願いしようと思います。

幼稚園がオムツ外れてなくてもOKなとこなら先生にお任せしたらいかがですか?ちなみに園の先生のお子さんで4歳でオムツ外れてないって子いましたよ。お子さんとママのペースでいいと思います。

• 少々横レスですが、

香さんのお子さんの逆向き便座座りは、それこそ、集団生活が始まればあっという間になおってしまうでしょう。心配ないですよ。男の子は幼稚園で「立っちでおしっこ」を憶えてきます。(だたし、便座を汚されます。トイレお掃除トピでは、ご主人にわざわざ座って用を足すようお願いする奥様も少なからずいるので、これは悩ましいところですね。)

トピ主さん。
    プラレールパンツ、いい感触のようでよかったですね。
    お子さんの小さな自立への第一歩。応援してますよ!

• 今の雰囲気はどうでしょう

うちも4歳近くまでオムツで、オムツのまま年少で入園しました

その前の夏に一度ほとんど成功したのですが、外れる寸前かなという頃にお腹の風邪にかかってしまいオムツ外し中断、そのままになってしまいました

入園前、そのお話を幼稚園にしてオムツをしたままでいいです、とお話をいただいたのですが、私もできれば外してから幼稚園と思い先輩ママに相談したところ「がんばるのもいいけど、ママから離れて幼稚園に上がる緊張とオムツ外しの緊張が重なったら○○君辛くないかな。ママの切羽詰まった気持ちとか子供に通じちゃうからね」と言われて納得

それからは「できれば入園までに、無理だったら夏休みにガンバロー」程度の気持ちで進めて行きました

結果はオムツで入園しましたが、幼稚園でオムツを変えたのは片手の指の数程度、行った幼稚園は始めのうちは何人か一緒にトイレに連れていくので、子供も周りのお子さんを見て自然にできるようになり後はすぐ外れました

外れたらおもらしも一度もなく、オネショも数回しかありません

もし幼稚園がオムツオッケーならあまり気張らないでやってあげてくださいね

• 個人差が大きいです

転勤先の近所の男の子の実話です。

3〜4歳くらいの頃でしょうか。

とにかく大人並みのトークで高度な会話もできるくらい賢いお子さんでした。

でも、オムツをしていました。

ある時男の子の御両親が我が家に頂き物のおすそ分けにいらっしゃいました。

そのときの男の子の発言。

「いつも両親がお世話になってます。」

御両親
    「お前が世話になってるんだろ!」

「あら、おでかけ?どこに行くの?」

男の子 
    「今から僕のオムツを買いに行くんです。」

???・

そこまで高レベルな会話がなりたつのになぜに排泄のコントロールができない?

と思いましたが、

やっぱり個人差なんですね。

体が出来上がるのには親の思いもかなわぬ領域があるんだと思います。

つらいとは思いますが、わが子のその時がくるまで辛抱するしかないと思います。

• トピ主です

まだ見てくださっている方、おられるかしら。
    経過報告です。

パンツにしようねと言っていた日の前日に亀頭包皮炎になってしまい、
    数日後、仕切り直し…。
    布パンツ一日目は、おもらしなく夕方まで過ごせました。
    排尿はトイレでなく、オマルで。以前はまたがるのも嫌がっていましたが、ものすごい進歩です。

でも初日にしてはちょっと出来過ぎ?と思っていたら、お風呂の洗い場で、ウンチを放出!
    こんな感じよね〜と思いながら一日目終了。寝る時はオムツにしました。

二日目の朝、オムツには出ていなく、布パンツに替え、朝食後オマルでスッキリと。

その後「出る」と言っても出ず、結局おもらし…を何度か。
    意識しすぎてしまうのでしょうかね。
    ウンチは、出そうだけれどオマルでは出ない…寝る前にオムツに替えた途端、大量に出ました。

やはり緊張しているからか、以前にも増して甘えるようになりました。

気楽に気楽にと自分に言い聞かせながら、進めていきたいと思います。

乱文失礼しました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お気持ちよくわかります

ウチの息子もなかなかオムツが取れなかったので…

個人差があるんだから、とか
    焦ることない、と何度言い聞かせたことか。

それが3歳と11ヶ月にして、本当に突然すぱっと取れました。

思い当たる事といえば、
    オムツを外さなければ!とがちがちになっていたのが
    諦めというか4歳過ぎてももういいや〜と私が思えるようになっていた事。
    私の焦りは息子にもプレッシャーだったんでしょうね…

6歳になった今でも息子は相変わらず
    何でも人よりゆっくりのんびりで、見ているこちらが
    歯がゆい思いをする事も多々あります〜

私が申し上げるのは僭越ですが、
    トピ主様も、色々とご心配もおありでしょうけれども
    お互い我が子をどーんと見守っていきましょうね。

• すごい!進歩です〜。

パンツを抵抗なくはけるのですね。すごい、すごい!
    おしっこもオマルで何度かできるのですね。(大絶賛!!)

何度かおもらしを経験すると、お母さんのほうでも
    「さっき飲んだし、そろそろかな…」って勘が働くので、
    そうしたら、お母さんの方から誘ってあげてもいいかも
    しれませんね。

ウンチは、お子さんにもよると思いますが、我が家の場合は
    おしっこ完成よりも、もっとずっと後でした。

う〜ん。泣けるな〜。

何よりも、無理しすぎないのがいいので、お母さんができそだな
    と思う範囲で、時間を拡大していくのがいいと思います。

トイレ・トレーニングって、実は子供のことを良く知ることだと
    個人的には思ってます。おしっこのペースだったり、どんなことに
    こだわるのか、とか、どうすると説得しやすいのか、とかいろいろ
    考えるでしょ。トレーニングの完成そのものより、こうした過程が
    大事なのかもしれません。

• うちはすごかった(笑)

うちの次女は今小学3年生ですが、1年生の終わりくらいまで、うんちは紙オムツにしてました。3歳からパンツだし、おしっこはトイレでできてたし、おもらしも、おねしょも全くしない子でしたが、うんちをしたくなると『オムツはく〜』と自分で履き変え、部屋の戸を閉め切り、『でた〜』といって出てきました。トイレに座った体制ではでないらしくて。でもあるとき解決。学校でお腹が痛くて、先生にトイレにいくように言われ…下痢症状だったからか、すんなり出たようで…本人曰く『もう出し方わかったよ〜』てことですんなりできるようになりました。私が親として必死にならなきゃだめなことですが、うちはお互いプレッシャーなく、『よかったね〜』て感じでした。長女も無理ないトイレトレーニングだったけど4歳でいきなりパンツOK、失敗なしでした。大丈夫だと思いますよ。排泄するっていう感覚が事前につかめていれば、そのうちできますよ〜。

• おむつ歴、もうすぐ4才7か月

親が頑張ったら必ず結果は付いてくるとか、こうしたらあっけなくおむつが取れたとか、ネットでいろいろ体験談を目にしてきたけど、どれもこれも参考になりませんでした。
    またこどもちゃれんじをずっと受講していて、1才〜3才ぐらいまで折にふれ、トイレトレーニングについて勉強し、実践し、3才を目の前にしたころが一番頑張ったけど、まったく進まず、そうかと思えば本当かどうかはわからないけど、ほとんど頑張っていないというような人があっさりおむつはずれに成功していたりで頑張ることが馬鹿馬鹿しくなり、(でも、焦らない、焦らないと自分に言い聞かせながらのおむつはずしでしたが)4才過ぎたら、もういつでもよくなりましたね。あ、でもやっぱ小学生になる前には…と思いますが。
    うちの子より遅い子は絶対にいないと自虐的な自信まで持つようになり、今は遅く外れた子は取れる時はあっさり外れるという都市伝説のような言葉を信じて毎日、4才と1才の子のおむつ替えをしています。
    私にとっては2才、3才ぐらいでどうしておむつはずしができるのか、不思議に思えるような感覚にさえ、なってきました。

• うちもそうです

毎日のことなので、ついついイライラしたり、あせってしまい自己嫌悪で。でもトピ主さんはあたたかいお母さんですね。お子さんにしっかり寄り添っていて、お子さんも安心して進んでいかれると思います。わたしも見習います。

• トピ主です

ひき続きレスをくださり、ありがとうございます。

子育てに関しては、本当に、誰かのやり方が自分たち親子の成功にはつながらないのだな、と改めて思っています。

まだまだ育児の道のりは長く、これからも…これからの方がいろいろあるのでしょうね。

息子のパンツを布パンツにしてもうすぐ2週間になります。

昼間のおもらしはほとんどないですが、相変わらずトイレは拒否、オマル使用です。
    そしてウンチはオムツに…。夜は、まだまだ要オムツのようです。

排尿間隔は長いようで、午前中の外遊び前にオシッコを済ませれば、昼前の帰宅までせずに済んでいます。

が、これから遠出の予定があり、果たして出先のトイレでできるのか、ちょっと心配。

まわりの話を聞くと、遅くまでオムツだった子は割と引きずらずパンツに移行できたケースが多いのですが、
    息子は全然スッキリじゃないなあ、とついつい比べてしまって、自己嫌悪です。

どうして、できるようになったことがあるのに、できないことの方を気にしちゃうのでしょうね。

ツラツラと駄文を、失礼しました。

• 焦らずに・・とはいうものの。。。

出来れば早く取れるに越した事はありませんよね。

うちの息子は2歳1ヶ月でオムツを卒業しましたが、まわりの子たちの中では少し早いほうだったようです。

大した方法ではないのですが、息子が2歳になってから【早くオムツ取れたらいいなぁ〜】と思い、季節的にも暖かくなってきましたので、汚されるのを覚悟でオムツを履かせずに下半身裸で過ごさせてみました。
    もちろん何度かは床にシャーっとされましたが、おしっこが腿を伝う感覚が不快だったようで、1週間もしないうちに教えてくれるようになりました。

【どうやって取れたの?】と当時よく聞いていたほかのママさん達も【下半身裸戦法】をやってみたところ、ほとんどの子が短期間で成功してました。
    ちなみにトレーニングパンツとか使っちゃうと少し時間が掛かってしまうようでした。

ご参考までに・・

• 大丈夫ですよ

取れる前って 全然ダメになっちゃったりしましたよ。
    「前の段階に戻りすぎだよー」ってな感じで。

成功すると本人的にタイミングをつかめた!と思うのか トイレですると実はかっこいい(気持ちいい)と思うのか あっという間です。
    息子さんは 数回は成功したけれど それは偶然でまだ これなんだ!ってピンと来てないのかも。
    ピンと着たら早いですよ。

そのうちトイレットペーパーグルグルやられますよ(笑)
    トイレがつまりそうでした(焦)
    トイレ怖いって言ってたのに…って思いましたけどね。

私は外出時はオムツパット(生理用品のお化けみたいなやつ)つけてました。
    ごめんね 信じてない訳じゃないんだけど(笑)って感じで。

4歳が終わる位までは下半身グッズは持って歩いていましたよ。(パンツズボンなど)
    使わないことが多かったですが 親も安心なんで。

まだ2月にはいったところですし 大丈夫ですよ。
    この調子で行けば入園までには大丈夫そうですよ♪

ちなみに娘と同じ習い事をしてるお子さん(今度入園)は娘のパンツを見てトイレに行く決心をしたそうです(笑)そんなもの?

• こういうトピをみていつも思います・・・

一言。
    ”オムツを使わない”。
    これだけです。
    解決する方法は。

排泄物にまみれる経験をすれば、
    誰だって、これは嫌だ!トイレですればいいんだ。と判ります。

外れない外れないといっている人は、
    (私が今まで知っている人は間違いなく全て)
    ”家が汚れるのが嫌でオムツをはかせている”でした。
    全ての人に、
    「いきなり布パンツをはかせなさい」と指導し、
    さらに
    汚れたものは自分で始末させなさい。と指導し、
    全員2週間以内で外れました。

子供が問題なのは、
    数パーセントだけ(本当の病気OR発達障害)で、
    あとは全部親の”エゴ”が原因です。

• yuuさん、あり得ます

しゃべれなくても、ベビーサインでコミュニケーションをとっている場合もありますし、ママがほぼタイミングをつかんでいる場合もあります。
    全く失敗は無い、とは言えないかも知れないけど。
    ECっていうんですよね、こういうの。

トピ主さんには、いまさらこんな話は耳が痛いでしょうけどきっといつかは取れます。おむつなんて。
    気楽に行きましょう。

• わたしも

パンツもはかせないに一票です。
    冬だからちょっと寒いですがパンツをはかさず一日過ごすのが一番いいと思います。

あとは仲良しのお友達と一緒にトイレ行ったり、保育園の一時預かりでトイレに連れて行ってもらったりしたことで勝手にオムツが取れていました。

朝一番にトイレに座らせて3分待つ、一日パンツをはかないで過ごしておもらししても何も言わない、これを繰り返しました。

• 応援します。がんばってください。

別のトピでオムツが取れないのは親の怠慢だというので、
    早速反論してきましたが、そんな意見に負けず、
    がんばってください。

遅いと親は悩むし、早い人を見ると余計です。
    そして子供を焦らすことになり、トレーニングが上手くいきません。
    子供には子供のペースがあるのである日突然取れる日が
    やってきます。うちもそうでしたよ。

保育園などでお友達がしているのを見て自分もするようになるというか、
    必ず出来るときが来るのでとにかく焦らないことです。

私は北米在住ですが、多分日本人くらいですよ、
    早い遅いと言うのは。。。。アメリカ人にそういう人はいませんでした。
    少なくても私の周りには。。。。
    幼稚園によってはトイレトレーニングが出来ていないとと
    いうところももちろんありますが、それでもわりと寛大に対応してくれます。

ちなみにこちらでは時間を決めてトイレに座らせ、出なくてもトイレに行くと
    いうことから子供たちにさせているようです。

周りに左右されず、ご自身というか、お子さんのペースで
    気長にがんばってください。

必ず取れます。

• 別のトピは閉められてしまったけど・・

残念です。
    オムツが外れるのが遅いとこのトピ主さんのように悩む方が少しでも少なくなるように、まだお子さんが赤チャンの方これからママになる方は早めにトイレトレするのお勧めしたいです・・。

早くからはじめていて取れないならまだしも、知らないで2歳3歳になってからはじめるもんだと思っていたらいつまでも取れなかったなんてことにならないように。

早くからはじめても4才過ぎても取れない子もいると思いますが、それはいつかは取れる、、気楽にかまえてたら本当にいつかは取れますよ、私が言うまでもありませんが・・。

• おまるからトイレへ

トピ主さん、お疲れ様です。
    今寒いからトイレさらに行きたくないかもしれませんねー。

さておまるはOKなのにトイレはダメとのこと、我が家で効果のあったグッズがあります。
    西松屋などで売っているのですが、紙のカードでそれをおまるに入れておしっこをし、ぬれると動物の絵が出てくるというものです。我が家はこれを最初おまるで使い、その後このカードをトイレに入れて次はどの動物が出るかあてっこしようと誘ったらトイレに座ってくれるようになりました。

かく言うわが子、おしっこはトイレで完璧にできるようになってそろそろ半年たつのに、うんちはいまだにパンツの中にします。トイレに連れていくと我慢しちゃって、そのまま便秘に移行することもあるので無理強いもできず...うんちをトイレでしてもらうコツってありませんかね?

お互いがんばりましょうね。

• 時代で違うんですね

今はトイレトレーニングって遅めなんですね。
    15年以上前の経験者ですが、当時は2歳過ぎたらオムツ外しが主流でした。
    実際は2歳前からお遊び半分でおまるに跨がせたりが多かったです。
    2人の子供達は2歳3ヶ月くらいで完全にとれました。夜も同時期です。
    長男は布のパンツにしておもらしをしたら、よっぽど気持ちが悪かったようでオムツ外しは1日で終了でした。

他の方も言っていますが、普通のパンツって効果があるように思えます(個人差もあるでしょうが)
    でも大人になってもオムツで用を足す人はいないのだから自然でいいようにも思います。
    昔は今より早い年齢で外していたので、なかなか外れない子のお母さんの焦りは今の比ではなく
    ヒステリックになって子供を叱ったりする人もいましたが逆効果のこともあったり…

私はオムツは楽でしたが、やんちゃな長男に振り回されそれは苦労しました(苦笑)
    でも今はそれすら笑い話の良い思い出です。時間と共にけっこう都合よく変わるんですよね。
    トピ主さんもいつかお子さんと笑い話をする日がくると思いますよ。のんびり行きましょう。

• ちょっとのんびりしてる?

トピ主のレスを読んでもう少しあせってもいいではと思いました。
    4歳でオマルやオムツってかなり恥ずかしいことですよ。
    親がのんびりしすぎ!!そんなの子供の個性とはいえないですよ。

• 熊の子さんへ

2歳、3歳でどうやっておむつが外れるのか、とお考えだとか。
    我が家の場合は、ズバリ2歳を過ぎた7月〜9月におむつからパンツに移行するというやりかたでした。
    上の子は2月生まれだったのでその年の7月1日にパンツに。
    下の子は9月生まれだったので、誕生日の翌日にパンツに。
    もちろん家では洩らされたこともありました。
    でも、気にしませんでしたね。
    トレーニングパンツは使いませんでした。
    夜だけオムツにしましたが、それも半年くらいでした。

• もう、遠出はされてしまったかしら?

>これから遠出の予定があり、果たして出先のトイレでできるのか、ちょっと心配。

逆にどうしても便器に座らなくてはいけない状況はつくれますね。外でママとランチに出かけ、楽しく飲んで食べておしゃべりした後に、「トイレに行ってみる?」と言ったら、成功した事例もあります。失敗しても大丈夫なように、着替えを持って行かれるといいでしょう。靴を履いているので、ズボンを脱がせるのが難しいとは思いますが。
    もしも、その気になったら、やってみてください。
    子供のトイレに配慮できないようなお出かけのときは、オムツの方がいいと思います。

トピ主さんを非難されている方へ
    いつも、そのように済んでしまったことをいつまでもクドクドと叱る癖がおありなんですか?それでは、周囲の方もしんどいと思いますよ。

• eさん

幼稚園ではずしてもらう、というか、反抗期で親ではどうにもならないことが、幼稚園でお友達とのやりとりでうまく行くことがあると思います。決して幼稚園任せということではないと思います。
    それよりも、「親の責任」と気負いすぎて、お尻を叩く方がよっぽど問題ですよ。子供に悪意がないのに叩くなんて!虐待だと思います。
    私もお尻を叩くことはありますが、悪意を持ってお友達に暴力をしたり、食べ物を粗末にしたとき、しかも3〜4回以上忠告しても辞めないときだけです。
    私は昔保育園でお尻を叩いて卒オムツしたそうですが、おねしょが長引きました。決まって、叩く躾を受けた日にしてしまう状況が、なんと小学校四年まで続きました。(私の時代は保育園や学校でもよく先生に叩かれたので。)
    今でも覚えていますが、おねしょをすると叩かれると思い込んでいて、怖くて泣いてました。実際におねしょで叩かれたことはないのですが・・・

eさんの お尻を叩いて外す方法は、お勧めできません。自分の都合で子供を叩くくらいなら、他人の手を借りた方がまだマシです。