4月には4才、オムツです…

レス84
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ちょこん

4月には4才になる息子なのですが、いまだオムツが取れません。大・小どちらもです。

オマルやトイレには、一人歩きできる頃から誘っていました。その頃は嫌がらず座っていましたが、出はせず。
その後、トイレに好きな写真を貼ったり、ぬいぐるみを連れて行ったり、
私や夫のトイレ姿を見せたりなど、ゆるやかに働きかけていたのですが、なにも成果は出ませんでした。
最近ではトイレ断固拒否になってしまったのです。

周りでは、なにもせずともパッと取れた、しっかりトレーニングを始めたらかえって長引いた、などのケースがいくつかあり、気長に、気楽に…と構えずにいましたが、
今となっては、タイミングを逸した、もっと幼い時にきっちりトレーニングしておけばよかった…息子に申し訳ないと後悔の嵐です…。

4月から幼稚園、それまでにはスッキリさせたいのですが、
同じような経験をなさったお母さん、そうでなくても、なにかアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも4歳までとれませんでした

うちの娘も、オムツがとれたのは4歳1ヶ月過ぎくらいです。
    トレーニングはしていたのですが、無理矢理やると膀胱炎を起こしてしまうので
    無理強いもできず、長引きました。
    (性格的に完璧主義で、失敗するくらいなら我慢する方を選んでしまいます。
    夜中うなされるほどでした・・・・。)

最近では断固拒否しているとのこと、おそらく自分でも「オムツは恥ずかしい」
    「失敗するのはもっと恥ずかしい」というのがわかっているのでしょう。

それでも、「4歳になったらオムツ卒業する!」と言い聞かせていたら、
    本人もやる気になったようでぱっととれました。
    とれる時はあっという間でしたね。

オマルやお風呂など、トイレ以外の場所から始めて見るのもいいかも知れません。
    トイレでするのは意外とハードルが高いようです。

• 保育士さんから聞いた方法ですが

オムツが取れないのはオムツをずっとはかせているからなんですがね。
    強制的に普通のパンツをはかせればいいんです。トレパンはダメですよ。
    貴方さえ面倒でなければお漏らしをしても、その都度拭けばいいだけ。
    寝る時間だけオムツにして、がんばって外してみては?
    何度も失敗するかもしれませんが、怒らず焦らず声かけしてあげてください。

• まずはパンツに 1

まずはオムツを止めて、パンツにすることです。

いきなり一日は難しいから、外出から帰ったあと家にいる時間だけ、
    とか、休日一日、家にいるときには一日とか。

パンツはかっこいい。という刷り込みも必要。
    オムツはダメというネガティブイメージはつけないでください。

事前に、トイレに行って気持ちよくおしっこするビデオや絵本を
    見せておくのも効果があります。
    トイレに行く→パンツを下ろす→おしっこをする→パンツをあげる
    →手をあらう というプロセスがあることをゆっくり理解してもらう
    必要があります。

最初はオムツをしている時のように、沢山おもらしをするでしょう。

その時に「おしっこが出たね。」と言って、淡々と着替えさせましょう。
    沢山パンツや洋服の代えを用意しておきます。
    そして、お子さんが一日のどのタイミングでおしっこをするのか
    メモを取ってください。

• まずはパンツに 2

そのうちにお子さん本人も気持ち悪いですから、何らかのアクションを
    起こしてくるでしょう。トイレに向かおうとして、ドアの前でお漏らし
    とか・・

その時に、「うわぁ、トイレに行こうとしてたの!すごーい、偉いね!」
    と大げさなふり付きでお子さんを褒めて差し上げてください。何度でもです。

すると徐々にできることが増えてきます。(時間はかかりますよ)

最後に便座でおしっこすることができたら、踊りまわってください(笑)

ソファーや絨毯や床が汚れることを恐れていてはトイレトレーニングは
    進みません。勇気を持って、そして、楽しんでくださいね。

健闘をお祈りします。

• 参考にならないかな

子育て経験がないので、実母に聞いた私が小さい時のトイレトレーニングを。

実母は、私達が1歳前後になった頃をみはからって、
    1人でトイレができるようになっていようと、いなかろうと気にせず、
    オムツはとっぱらって、普通のパンツを穿かせていたそうなのです。

当たり前ですが、パンツの中に漏らしてしまいますよね。

でも、結果、気持ちが悪いもんだから、早く自主的にトイレに行くようになったとか。

我々きょうだい3人揃って、この方法で、1歳ちょっとで全員オムツは卒業したそうです。

嘘のようなホントの話です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 小児科のお医者さんからのアドバイス

我が家も3歳過ぎの娘がいます。私も気楽に構えていたのですが、あまり興味を示しません。

先日の3歳児検診のときに、娘の主治医の先生が、トイレに行こうと誘うのではなく、先生がトイレに行ってみようといってたよ、と言うように言われました。こうすると、両親からさせられていると言う感覚が無いのでしつけやすいようです。我が家は、これでやっとプルアップをはくようになりました。トイレにも行く、と言い始めました。まだ成功はしてませんが。

こちらでは4歳でもオムツをしている子もいますが、これは避けたいと思ってます。でもだめなら仕方が無いかも。気長にします。

• 伝聞なのですが

幼稚園入園で取れてない子はいるそうです
    最初に先生に相談されておくのがよいのでは?
    みんなで一緒にトイレに行くタイミングが何度かあり(先生が促すそうです)オムツの子も同じ様に行くので、できるようになるみたいです。
    入園までトイレトレーニングはやられて、ダメなら何とかなる位に考えておかれたら気が楽になりませんか?

• わかります!

ちょこんさんのお気持ち、わかります。

違うトビでもありました。(内容は違いますが…)

私の息子の場合、3年検診の時、周りはパンツをはいた子供ばかり、息子はオムツ・・・恥ずかしい気持ちと、息子に申し訳ない気持ちと・・・

多少、お金がかかりますが、子供さんが好きなキャラクターパンツを購入しては、どうですか?

トーマス・ポケモン・シンケンジャー・仮面ライダーWなど・・・

家におられる時は、必ず、パンツにしてみては、どうでしょうか?

ちょこんさん、頑張って下さい。

• パンツにしてみては?

うちは2歳から保育園に行かせており、トイレトレは保育園でやってもらっていたので、何もえらそうなことはいえないのですが…。

保育園ではトイレでしていても、家に帰ってくるなり「おトイレいかないよー。おむつがいいー」と言っていた娘。それまではトレパンで保育園に通っていたのですが、ある日先生に綿パン(普通のパンツ)を勧められました。
    保育園では失敗が少なくなってきたし、厚いトレパンはひっかかるようで自力で上げられないから、と。

家では全然なのに…と思いつつ、綿パンを買ってところ、娘は一発で夢中になりました。トレパンと違い、色もいろいろ、柄も可愛い!朝起きたらパンツを10枚も並べ、「今日のパンツ」を選ぶほどの熱中ぶり。

そして、おもらしをすると大好きな綿パンツが汚れてしまうこと、綿パンツをはくためにはトイレでしなければいけないことをまもなく悟り、それからはずっと小の方はトイレでするようになりました(大の方はこの後半年ほど、わざわざオムツにはきかえてしていました)

もう4歳になられるとのこと、好きなキャラクターとかありません?息子さんのお気に入りのパンツ、買ってあげては?

• うちの娘は4才6か月、おむつです。

うちの子も4月から幼稚園ですが、入園までにおむつはずし、っていうのはあきらめています。
    こればかりは親の頑張りが報われるものではないと悟りました。トピ主さんほどは頑張っていないと思いますが…。
    4才になった頃から開き直ったというか、焦るのも頑張るのもやめました。できれば、小学校入学までにおむつがはずれればいいな、と思いますが、もしはずれなかったとしても、入学拒否されるわけではないし。
    娘はトイレが用を足すところということは、わかっているのですが、自主的にトイレに行くことも、排泄をしたいと申し出ることもないので、かなり重症だと思います。しかし他に身体的に問題はありません。
    思いきってパンツっていうのは、母親にとってストレスになるだけなら、私はおすすめしません。母親の頑張り次第でどうにでもなる、という考え方の人もいますが、そういうのは無視することにしています。
    幼稚園入園前にはおむつであることを先生に申し出ておきますが、それまでに無理におむつをはずすことはしないつもりです。
    私の考え方に批判する意見は出ると思いますが、すべての子どもが同じではないと言いたいです。

• うちの子の場合

長男は4歳3ヶ月までおむつでした。

この子も「トイレ断固拒否」状態で、自分で見事におむつ替えまでする始末でした。
    普通のパンツをはかせてみると、朝から晩まで文字通り一日中トイレを我慢するという強者で、
    これには体が心配になって、普通のパンツ作戦は止めました。

私が実行したのは、トイレ監禁立てこもり作戦。
    子供に水分を沢山とらせ、パンツもおむつもはかせない状態でしばらく様子見。
    おしっこをしたそうな様子を見せたところで、母子でトイレに立てこもり。
    便座に座らせること3時間。
    我慢の限界を超えたところで、初めてトイレで用が足せました。

かなり強引なやり方でしたが、これを境に、大も小も一度におむつが取れ、
    おねしょ、おもらしは全く経験せずに済みました。

ご参考までに。

• あせらずにね

他の皆さんのおっしゃるようにパンツにするのも良いかも知れません。

それとは別の話になりますが、トイレもおまるも勿論全て脱いでから座ってますよね?
    うちの子はどうもソレが駄目だったみたいで、何も穿いていない状態でオシッコを出すということが出来なかったようでした。

荒療治でしたが、
    オシッコ出るまではとおまるに無理やり座らせてると流石に嫌がってぐずり出し、何と大泣きしたことで力み、オシッコが出ました!

本人もびっくりしたと思います(ぴたっと泣き止みましたもん)

それからは、トイレを促すとスムーズに用を足せるようになり、二、三日で自分からオシッコと言えるようになりました。

いつまでもオムツじゃないんだしのんびりでも良いのでは?

• こればかりはねえ

うちも相当遅かったです。

幼稚園に行く2週間前に偶然とれたけど、それまではパンツを履かせようが何をしようが全くダメでした。
    安いオムツに変えたらお尻がかぶれてきてかゆくなったので、「おむつしてると痒くなるのよね〜パンツだと大丈夫なんだけど」と言ったら「じゃあパンツはく」と今まで全くダメだったのにその日からトイレで自分で大小しだしました。

言葉が出てたら後は本人が納得して自覚するだけなんだろうなあ。そのきっかけがほんと難しいですよね。
    でも焦らなくてもいいと思います!今うちは年少児ですが、オムツしたまま幼稚園に行ってたとしてもとれただろうなあと思うからです。
    『みんなトイレでやってる?おかしいな』と本人が気付けば多分すぐとれると思う。先生もうまく言ってくれるだろうし。

近所の3人の子供持ちのママさんも3人目が4月から年少だけど、トイレトレーニングする気配なしです。
    ママも「まあ幼稚園行けばとれるだろうし何もやってないよ〜こればかりは本人がその気にならないとね〜」と呑気です。さすが3人のママは違うと目からうろこ。でも一人目だと妙に焦るんですよね。その気持ちもわかりますよ。

• あせらないで…

幼稚園に入れば自然ととれますよ。
    幼稚園はオムツの子でもパンツの子でも先生が皆一緒にトイレタイムにしますから。大丈夫。あまりお母さんが神経質になっていると反抗期の3才〜4才は余計にだめかもね。大人になるまでオムツしている人はいないから大丈夫、焦らないでもう少しの辛抱ですよ。

• うちの子の場合

もう2、3日外出しない覚悟で、強制パンツしました

パンツは本人を連れて、自分で選ばせたパンツ使用
    (キャラ物なら結構、出費かも)
    おもらしをしても絶対に怒らない

三日間で完全に取れましたね
    入園まで後二ヶ月のぎりぎりセーフって感じの頃でした

でも親も子も神経質になりすぎないほうが良いですよ
    いざとなったら、プロ(先生)にまかせようって気持ちで

• 私も伝聞ですが・・・

実母の経験談です。
    私には弟がいまして。

弟のオムツをはずすのを一歳過ぎてからやったそうです。
    方法はただひとつ。
    下半身スッポンポンです!!!

家の中だと掃除するのが大変でストレスになってしまうので、まずはベランダで試したそうです。
    (公団団地だったのに……)
    で、お漏らししたら、トイレに連れて行って
    「今度からここでするんだよ」
    って教えてあげたんだそうです。

そうすると、次からはトイレに誘うようになったそうです。

なので、私の息子が一歳になったとたんにトイレトレーニングを薦められました。
    でも、さすがに世の中幼稚園に行ってからもオムツの子がいる中で、冬場の寒い時期に一歳2や3ヶ月でトイトレはどうかなー……と思い、今年の夏あたりから始めようと思っています。

冬場から始めるなら、お子さんが風邪をひかないよう、
    お部屋の中で暖房をガンガン効かせてあげてくださいね。

• 幼稚園で任せては?

3歳も後半なら『親が何と言おうとボクはこうだ』という頑固さがあると思います。もう、幼稚園での生活に任せてみてはどうでしょうか。

周りの同年代がトイレに行く様子を毎日見ていれば、すぐトイレに行くようになりますよ。

• うちはぎりぎり間に合った

男親ですが息子の場合を。
    12月生まれでオムツが取れたのが3月半ば。
    3歳と3ヶ月でとれたことになりますが。
    正直あせってました、オムツの子は登園禁止となっていたので。

トレパンを履かせていたのですが、結局漏らした後に「気持ち悪い。」というだけで駄目でした。
    トピ主さんの所も男の子ですよね。
    うちの場合ですが『おしっこ競争』であっという間にオムツ取れました。
    旦那さんの協力が必須ですが。
    洋式便所の仮定で書きます。
    旦那さんに「お父さんおしっこだから一緒に行こう。競争しよう。」と誘わせます。
    トイレに入ったら「どっちが先に出るか競争だ!」と競います。
    最初は息子さんが負けます。したいわけではないので当然です。
    で、「今度は○○から誘って、お父さん負けないぞ。」
    こんな感じで3日位したらお漏らしなくなりました。
    息子に誘われてトイレに入ったら「あっ、うんちだから競争できないや。」なんてこともあり、オムツいらなくなりました。
    男の子は基本競争好きですから。
    家がたまたまうまく行っただけかも知れませんが。参考までに。

• 私はこうしました。

濡れた感覚を養いたいけど、床に漏らされるのは・・・。と考えパンツを履かせてその上におむつを付けていました。
    トレーニングタイプのおむつだと脇から漏れがちでしたし、かと言って大きいサイズだと脱げてしまって。濡れた感覚はパンツなのですぐにわかりますし、ここで皆さんの言っているとおりお気に入りのパンツが濡れてしまった残念さも味わえると思います。
     ママとしては通常のおむつを履かせているのでズボンや床を濡らさないってところがメリットだと思います。子供にとって2枚履きはかさばって動きにくいのも分かるので、動きやすくするために頑張ろうね。と声をかけたりもしていました。
     参考になれば幸いです。頑張って下さい。

• 頑張りましょう

はじめまして!3月で4才になる男の子がいます。今年入園ですがウチもトピ様と一緒です…大小共出来ません。周りの同年代のお子様はトイレに自発的に行けるのに…情けないです。オマル(アンバンマン)に座るのも本人の気分次第です(泣)大が出そうな時に座らせますが、駄目で結局オムツにて終了…汚い話しになりますが、お風呂の時に「しぃ〜」と私が言うと小をします。私も後悔しています…もっと早くからトイレトレーニングすれば良かったと。上の子の時はトレパン(布と紙)試したものの、私が根性無しで挫折!! 夏生まれで年中デビューだったのも有りのんびりとしていました。その内に自然と出来る様になりましたが…他の方々のレス拝見して皆様の努力とナイスアイデアで参考になります。トピ様!!お互い頑張りたいですね!!

• 意外といるもんです

入園当初はおむつの子、意外といるみたいですよ。
    でも、入園して一週間ぐらいで嘘のように取れるみたいです。
    やっぱり友達の影響でしょうね。

おむつが取れているお友達をご自宅に呼んで遊び、お友達がトイレに行くところを目撃させてみては?焦ってトイレ行くようになるかも。

• ・・・

私もオムツが取れるのは、遅く、トイレ恐怖症もありました。
    自分の家のトイレなのに、当時の和式(汲み取り)トイレがすごく怖かったのを、覚えています。
    母親が「こんなんじゃ、ようちえんに行けない。***ちゃんは、自分でトイレでできるのに」「トイレってこういう物。みんな同じ。」と説得し、「ちくわ耳」の私に対し、テーブルで泣き伏す。
    普通はここで空気で読むのに私は、頑固に「あしたやる。ぱんつになりたくない。」と虫のいい事を、言い続けていました。
    だけどもある日のこと。母親は留守で家には私1人でお留守番。

自分はお腹痛い。我慢できない。

トイレが嫌だから、ゴミ箱やおまるにしてそのままにしよう、お母さんがあとしまつするから・・・とは、何度も思っていた。

でもそこで、みんなできるから私にもできるかな?
    と勇気をだして、やってみた。

あんなに怖がっていた、和式トイレで、自分で、できました。

私でもできたのですから大丈夫です。

• 知人の話

知人の子供ですが、0歳の時から保育園に通っていたため、
    保育園で段階的にトレーニングをしていました。
    が、おむつが取れたのは5歳の誕生日の2週間前だったそうです。

保育園からは親の養育に問題があると思われ、園医から
    特別指導もされていたそうです。

悩んだ末、小児精神科に通院させたところ、子供本人の自覚が
    芽生えたらしく、通院から2週間程でおむつが取れました。

一度、専門家に相談されてみては?

• 真っ直中です

今月で3才♂がいます。今、格闘真っ最中です。子に「嫌!」と言われ、号泣してるのに無理矢理にとはいかず…、日々深く悩んでいます。園の先生にも叱咤されています。プレッシャーになって、ついつい言い訳ばかりになってしまいます。

今日は、ズボンを履かせたまま補助便座へ座らせ(トイレの雰囲気にならす為)絵本を2冊読み聞かせました。
    夫はトイレにポスター貼るか?とか呑気なこと言いますが、こっちは必死です。(シールシートなどは既に貼っていますし)

一番苦しいのは「楽観的な意見」と「ネグレクト」。前者を信じたいのは当然ですが、ネグレクトと言われたら全否定できない自分がいます。(経済的理由でフルタイムです)
    とにかく、今できることをやるしかない。
    力をぬいて、習慣になる日を信じてコツコツいきましょう。

• トピ主です

レスをくださった皆さま、力強いお言葉をありがとうございます。

あとは私の覚悟が必要ですね。

息子を追いつめない程度に、がんばりたいと思います。

ネグレクトだというレスは、胸に刺さりました。
    子どもにはできる力があるのに、親の怠惰のせいでできていない…

自分自身の子育てへの姿勢について、考えさせられました。

ありがとうございました。

• 紙おむつは、6歳ぐらいまでありますよね

実際、紙おむつは、6歳児ぐらいまで対応しているものがありますよね

そういう商品があるということは、そのぐらいまで必要としている子が
    いるということですから

トピ主さんのお子さんだけってことはないですよね

一番いけないのは、親御さんの焦りがお子さんにつたわることだそうです
    同い年のお子さんと比較してしまうこともおありでしょうけど
    ここは、ひとつ、余裕をもっていきましょう

横ですけど、坂本龍馬は、13歳までおねしょしていたという説もありますよ

• その気にさせる!

うちは、二人目がその気にもならず困っておりました。

なので、声かけ大作戦!
    まず期日を決めます。私は誕生日でした。
    「もうすぐ誕生日だねぇ〜。お兄ちゃんだねぇ〜。
    いいなぁ〜」と、かなり大きくなる喜びをまず話す。
    そうして、
    「誕生日になると大きくなっておにいちゃんだもん、
    オムツは恥ずかしいねぇ。」と、
    ちょっと恥ずかしいってことを言う。
    「上の子君は、トイレでおしっこできてかっこいいなぁ〜」とか、
    同じ年の子がトイレに行っているのを見て「すごいなぁ〜」と、
    ちょっと嫉妬心というか、恥ずかしさを誇張。
    最後に「誕生日になったら布パンツになるもんね!
    かっこいいおにいちゃんになるもんね☆」
    とちょっと心を刺激。

うちの子、2ヶ月前くらいからそうやって声をかけて、
    まぁ、勘違いして誕生日前にトイレいけるようになりましたよ。
    できるようになったら、かなりほめました!
    「すごい!やっぱりお兄ちゃんになったんだ!
    かっこいい!すばらしい!」
    無事に入園前にオムツとさよならして、ホッとした私でした。

• あり得ない事はない。

自分の常識の枠から外れているからといって、悩んで相談している人に対して『あり得ない』だの『ネグレクト』だの…。
    了見の狭さが小学生から進歩していないのね。
    おまるに座ろうがトイレに座ろうが、布パンツにしようがすっぽんぽんにしようが、トイレの教育ビデオや絵本を見せようが、褒めようが怒ろうが宥めようが、本人が乗ってくれなきゃどうしようもないです。
    やることやってダメなら、いっそオムツ換えエキスパートになってやるぜ!くらいの気持ちでお付き合いするといいかも。
    親が力を抜くと、案外ポロリと取れたりします。
    あまり力まずにね。

• パンツにすることのメリット

パンツでおしっこをお漏らしすると、パンツはビチョビチョになり、おしっこが足を伝って流れ落ちていきます。その不快感を感じることが重要なようです。(トイレに行くモチベーションになる)

もう1つは、オムツのときは小出しにいくらでもおしっこをしてしまいますが、パンツにすると、少しぐらいの尿意では我慢します。膀胱におしっこをためることを憶える。すると、トイレに行く回数が1時間に1回だったのが、2時間に1回・・・と間隔が開いていくんですね。

幼稚園に行けば出来る様になる・・・のは確かですが、子供ははじめてづくしの生活の中で、お友達との関係とかいろいろ難しさに直面するので、トイレぐらい余裕をもってできるようにしておくほうが無難なように思います。トイレ・お着替えなど、ある程度完成している子供の方が、幼稚園に楽しんで行っていたように思います。

トイレでしか味わえない特典を用意しておくのも手です。
    トイレでしか遊べないおもちゃ。トイレでしか読めない本。トイレに行くとシールが一個もらえるとか。

トイレを安らぎのある、優しい空間にしておく必要もあるかもしれませんね。

• 入園までに

4月の入園までにはずしましょう!!!

オムツで恥ずかしい思いをするのはお子さん本人ですよ。
    2ヶ月半ありますもん、出来ますよ。大丈夫ですよ。

皆さんがおっしゃっている通り、オムツ・トレパンは止めて
    綿パンツにするのが一番です。汚して覚えるんです。パンツが濡れて
    気持ち悪いって感覚にならないといつまでもオムツしますって!
    今のオムツ快適ですもん。
    楽な方楽な方に子供を導いてどうするんですか。

・床が濡れるから
    ・掃除が大変だから
    こんな理由でトイレトレしない親が増えているんですってね。

そのせいかどうか分かりませんが、今はオムツが外れないまま幼稚園に
    入園する子供が多いとか。
    昔はまず居なかったそうです。ここ数年で急激に増えたとか。
    先生方はまずオムツ外しから指導しなくちゃならないから
    本来のカリキュラムが出来ないですって。

オムツに限らず、生活習慣もですって。家庭で教えるべき事を
    幼稚園に丸投げしている親もいるとか。

まずオムツを購入しないことから始められたらいかがでしょうか。
    親の毅然とした態度も必要ですよ。

• なるようになるもんです

ちゃんと子育てしているのにネグレクトのわけないでしょう。
    ネグレクトの意味わかって言ってるのかしらねぇ。
    意地悪なレスなんか気にする必要ないですよ。

さてさて、長い夜尿症だった息子を育て上げた経験から申し上げます。
    騒がない、騒いでも仕方がない、なるようになるです。
    とれる子は1歳でもとれるけど、修学旅行までオネショが続く子もいる。
    これは親がどうこうというものではありません。
    子供自身ができる段階にないというだけの事です。

楽観的すぎですかね。
    でも実際ありとあらゆることをやった結果こういう結論しかでません。
    オマルもトレーニングパンツもおねしょシーツも最終的にはお薬までたよりました。
    でもその子にあったペースでだんだんと自然に進ませるのが一番だと思います。
    私は息子にプレッシャーを与えた事を何より後悔しています。
    いつとれたかなんて逆に忘れてしまいました。

余談ですが息子が小学校4年生位の時、同級生で時々パンツに大をちょっとだけもらしてしまう子がおりました。
    明るいお母さんで息子さんも朗らかな子でした。
    今では立派な社会人です。

• 自分の話ですが

母ではなく、子供の方からのお話ということで。
    わたしも、相当おむつ取れるのが遅く、そのせいで幼稚園は3年ではなく2年保育にした、と聞いています。
    実際、年中さんから入園して、その入園式でおもらしをして(入園式だから、とパンツでした)、幼稚園で替えの下着や靴下を借りました・・・
    5歳の時のことですが、物凄く鮮明に覚えており、朝と夕で違う靴下を履いている証拠写真まで残っています

今でも覚えている当時の感情が、どうしても「トイレに行くのがはずかしい」というのがあって、ガマンしていた、というのです。
    あと、何かに熱中しているときに、トイレのことをすっかり忘れて間に合わなかったというのも。

でも、幼稚園で他の子と遊んでいるうちに「お友達と一緒のがいい」と思うようになり、トイレを覚えました(このあたりは母からの伝聞ですが)。

なので、あまり自分をお責めにならず、お子さんのペースでのんびり構えていてもよいと思いますよ
    同年代の友達、これが最強だと思います

• うちの子も5月で4歳です 1

4月から幼稚園なので必死でトイレトレーニングしています。
    他のことは、ほぼ出来るのにトイレだけ嫌がります。

言い訳するわけではありませんが、うちは商売をしていまして時間でおトイレに連れていってあげる事ができませんでした。
    仕事の手が空いたらおトイレという感じです。

夏はふつうのパンツでおトイレにもできてたけど、寒くなってきたころから失敗するようになり、すごくあせりました。

園の面接でも相談しましたが、
    「心配しないでだいじょうぶですよ、みんながしているとできるようになりますから。」と温かい言葉に少し気持ちが楽になりました。

• うちの子も5月で4歳です 2

親のあせりは子供にも伝わると思うので気を楽にしてお互いがんばりましょう。

わたしの場合は幼稚園の先生から言われた一言にすごく救われました。最近では以前より失敗してもいいやという気持ちでトイレトレするので、成功率が高くなりましたよ。

横ですがネぐレストという言葉には私も胸が刺さりました。

決して手をぬいて子育てしているわけではありませんよ。  

おむつ代を無駄に使っているというのは余計なお世話だと思いますけど。

• ネグレクトは言いすぎ

とぴ主さんはちゃんと努力なさっています。
    子供ができないからと言ってそれはネグレクトではないです、言いすぎです。

さておき とぴ主さん頑張ってらっしゃいますね。
    私の経験上 いくら親が熱くなったって 子供が付いてこなきゃ 親の一人から周りなんですよ(涙)
    私のうそくさい位大げさな「おしっこできるかなぁ?」「でたかなぁ?」という声を近所の人はよく聞いていたと思います。
    うちの子もなかなかとれなくて。勿論ここで言われてるパンツ垂れ流しもやりましたよ。でもカーテンの陰で隠れてやってみたり そりゃーもう散々でした。
    トイレ用のおもちゃも用意したり頭をひねりましたが 結局「出来たらパーティしなくちゃね」という大したことない言葉に引っ掛かり(笑)成功し その夜は娘の大好きなケーキを買ってあげてお祝いしました。

それ以降 大体8割がた出来ましたね。園では失敗することもありましたが夏前には完ぺきでした。

西●屋で好きなパンツを選ばせ 濡れたら可哀そうだからね と言ったのも効果があったのかな? 

その手できたかー じゃあこれはどうだ?って感じで楽しんでくださいね

• 個人差があるからねぇ

友人Aの子は1歳3ヶ月でオムツが取れました。
    友人Bの子は1歳でトイレトレをやりすぎて、トイレ拒否になってしまいました(再開までにかなり時間がかかりました)。
    友人C、Dは2歳代でオムツが取れました。
    私の子は2歳後半から部屋の中ではパンツ1枚の生活にさせ、失敗しながらも3歳には取れました。
    ただしウンチだけはオムツでないとしない子で、3歳半位までかかりました。(友人Eの子もこのタイプ)

去年の4月に幼稚園へ入園。
    オムツの取れていない子も徐々にトイレに成功していますが、いまだにお漏らしで毎日4〜5枚着替えをお持ち帰りの子もいます。

オムツが取れるに越したことはありませんが、個人差があるので無理のない親子のペースでトレーニングすればいいと思いますよ。

• 遅めだけど、オムツから急にはずれました

その年齢だったら理解できるようになったら、あっという間にはずれると思いますよ。

トイレ拒否している理由に心あたりがありませんか?おうちが嫌なら、外出先で好きなところはありませんか?うちは体験などで幼稚園のトイレがすごく気に入って、行く度ちゃんとできて不思議でした。某デパートの子どもトイレの壁も気に入り1歳代でもそこではできていました。

急にとれたきっかけは、トイレはたまに行けても事前にはまったく言えない時期、大好きなアンパンマンの施設に父親と2人で出かけた事。心配でオムツ5枚と着替えまで渡したのに、朝から夕方まで一度も失敗なく上手だったと、拍子抜けでした。夫がトイレに行く度一緒に行っただけで、何時間とか、トイレ行く?も一度も言わなかったそうです。パパが行くから一緒に来てねという感じで。帰りに行ったファミレスのトイレ、途中駅のトイレでまでちゃんとできたそうです。
    翌日から突然事前報告、本当にびっくりしました。二日後からまったくオムツが不要になってしまいました。

たまには外出先とか、違う人(パパとかおばあちゃん)にほめてもらうとか、目先を変えてみてもいいかもしれません。

• 大人になってもさん

あなたのお子さんは早かったのかもしれませんが、これは親の責任ではありません。

確かに4歳間近はのんびり坊やですが、オムツの取れる時期ってその子その子で決まってます。

ある時、神が降りたみたいに取れるものです。

早くトレーニング始めた子が早いわけではないです。

もし今小さな子をお持ちなら周りにも聞いてみてください。
    早く始めても、結局長いトレーニングになっただけだったりします。

もちろん働きかけは必要ですが。

今はオムツの性能が良くなってしまったために、取れる平均月齢が昔とは格段に遅れています!!

都内のそこそこのお受験幼稚園ですが、早生まれの年少さんは1学期はオムツの子、不完全な子が結構いましたよ。

私は20代後半ママですが、私の小さな時代と今でもおしっこトレーニング事情は全然違いますよ。

• びっくり

当方30代子育てはまだ経験ありません。
    おむつなんて簡単に取れるものだと思っておりました。
    自分はおねしょなどした事ありませんし、
    一回り下の末妹は生後6カ月でおむつ取れていましたので。
    当たり前だと思っていましたので、
    子ども育てる際には母にコツを伺いたいと思いました。
    ありがとうございます・。

• みんな ちがって みんな いい

子供だって人間です、一人一人が個性を持った一人前の人間、成長過程に違いがあって当たり前です。ネグレクトとは言い過ぎかと思います。第一、ネグレクトでしたらこちらで相談されないと思いますよ。頑張らずに出来る人もいる、頑張らなければ出来ない人もいる。それぞれに得手不得手があるからこそ、世の中は成り立つのですよ。

我が家にも6才と3才8ヶ月の姉妹がおります。上の子供は2才7ヶ月でオムツが完全にとれました。同じようにトレーニングしている下の子供はとれる気配がありません。

努力は必要ですが、不必要なストレスを抱えてまでする努力はいかがなものでしょうかね?

のんびり行きましょう!トピ主さん!

• 幼稚園で刺激されるかもっ!

うちは5歳2歳半1歳の3人兄弟です。上の子が幼稚園に入った頃お友達何人かはオムツでした。先生はまず朝来たらトイレに行かせ外遊びする時は先にトイレにっ!って感じでした。オムツの子もそうだけど、パンツの子もよく失敗してました。園だよりからは『パンツが足りなくなるので洗ったら早めに返してください』と6月まで書かれていましたが、夏前に全員トイレに行けるようになったそうです。先生曰く『オムツの子を特別に見ているわけでなく、自分からトイレに行けるようになった』 そうです。 ネグレクトと言われるとグサッときますねっっ! 私の知識だとネグレクトは大や小をしても長時間オムツをかえない だと思ってました。オムツ外しがうまくいかないとネグレクトって言われてしまうんですかぁ〜。こりゃまいったな

• 4月で5歳

現在4年保育で幼稚園に通っていて4月から年少さんです。
    ウチの子も、おむつがはずれていません。

去年の今頃、一時的にトイレが出来ていましたが
    突然『トイレこわい』と言い出し、
    布パンツが濡れたことに対して
    『よごれるから、おむつにする』と言って、自らおむつを穿く始末。

幼稚園にもおむつで通ってます。
    定期的にトイレに誘導してくれているようですが断固拒否。
    無理にやらせて、幼稚園が嫌いになったら困るので
    無理じいしていないようです(先生談)

そういう子もいますので、ネグレクトと決め付けるのもどうかな?と思います。

実は上の子も『トイレこわい』と言って、年少さんの入園式までおむつでした。
    翌日突然『きょうからパンツにする』と言って、1週間もしない内にトイレが出来るようになりました。

なので、今回(下の子)も全く動じていません。
    きっと年少さんに本格入園したらはずれるんだろうなぁとノンキに構えています。

主さん、一緒にがんばりましょう♪

それよりも兄弟そろって『トイレこわい』
    ウチのトイレには何かいるのでしょうか??

• ”はずし”ではなく”はずれ”

主さんがんばっていますね。

『オムツは外すものではなく外れるもの』
    と何かで読み、子供のトイレトレーニングが気分的に楽になった思い出があります。

幼稚園にもよりますが、入園予定の園がオムツOKなら、
    「入園前にオムツ取らなくては」と意気込まない方が良いです。
    お子さんはママと離れて幼稚園に行くだけですごいストレスです。
    そこに追い討ちを掛けるように「幼稚園行くんだからオムツじゃ恥ずかしい」などと言うと最悪不登園になっちゃいますから。

いつか必ず「外れ」ます。無理に「外さ」なくて大丈夫ですよ。

• 荒療治

思い切って、お子さんがトイレに行きたそうな時間を見計らって、親が「台所仕事でいそがしくて手が離せない状況」を作る。
    「ごめんね〜、今、手が離せない。トイレでしてきてくれる?できたら、**ちゃんが好きな**を作ってるから、食べさせるよ☆」と言う。
    それか、わざと買い物などで家を開けて留守にする。
    これでも効かなければ、思い切ってパンツにするのもいいかと思います。
    子供にパンツを選ぶ楽しさも味わせ。さくらさまのレスのように。
    綿100%の下着は、おむつよりも形がスマートでカッコよくて、様々なアニメキャラクターのプリント。
    トイレが自分でできた後の「パンツ選び」がとっても楽しかったのを今だに鮮明に覚えています。「今日は*のパンツでいよう」とか言って。
    最初のうちは長い廊下の奥の「トイレ」につくタイミングが間に合わず粗相をし、お尻をすっぽり包み込む大きいオムツの股布とは違っている、細いX型の股の部分の布を黄色く汚していましたが、そういう事も徐々に運動神経がついてなくなっていき、他の子と同じ白い綿100%のパンツ姿になった自分が大人と同じに成長してうれしいと思っていました。

• 最終手段?

叩かれそうな気がしますが・・・

うちの子もうんちは断固としてトイレでできず何度もパンツを汚されましたが、普段は与えないチョコレートをあげると誘ったところあっという間にトイレでできるようになりました。
    実はおしっこの時もお菓子を与えてしまいましたが、最近ではおしっこの後に催促をする事もしなくなりました。
    きっとそのうちに、うんちもご褒美なしで出来るようになると思っています。

また、おまるやトイレに座れただけでも夫婦揃って大げさな程に褒めまくったのも自信と興味を持たせる事に繋がったと思います。

• 全然平気

個人差があるからあまり気にしないほうがいいと思いますよ。
    子供って、親がいうより、お友だちを見て成長する部分があります。
    だから、そのまま幼稚園にいって、自分だけがオムツなのを恥ずかしいと思って、自分からオムツを辞めたい。というかも。

もちろん、4月までに取れたほうがいいですが、いままでのように気長にまっていてください。

無理やりすると、オネショがなくなりませんよ♪

• トピ主です

皆さん、あたたかいアドバイスを本当にありがとうございます。

最近の息子は、遊ぶために作った段ボールハウス(広さ60cm四方くらい)をリビングの真ん中に置き、
    中にこもったかと思うとその後
    「うんち出たよ〜」

…所構わずの頃から、少し進歩でしょうか。

様々なやり方を教えていただいたので、トライしてみたいと思います。

なんだかちょっと、楽しみにすらなってきました。どうなるかはわかりませんが…。

• 我が子のトイレトレを幼稚園の先生にしてもらう人へ

最近では幼稚園でおむつを取ってもらうという信じられない話も耳にしますが、親としてどうでしょう。大人になるまでは日々、子どもに教えなければならないことの連続です。我が子のおむつも親が取ることができなくて、ちゃんとした大人に育てられますか?

個人差だからと親ができなかったしつけを、小学校の先生にしてもらうのですか?(最近では実際に基本的なしつけを先生に求める親もいるそうです)

親の必要性、価値、存在感、ってなんでしょう?

先生には先生に、お友達にはお友達に教えられて育てられる部分はもちろんあります。
    でも、トイレは親が教えるべき基本のしつけだと思います。

トピ主さん、気にしないでという人の意見を真に受けられませんように。
    おしっこやうんちの片づけが大変でも、おむつはやめてパンツにしてください。
    私は最終的には子どものおしりをたたいておむつをはずしました。効果は抜群でしたよ。(3人とものびのびといい子に育ってます。)

人それぞれの考えがあります。上記は私の考えです。我が子はまだ成人していないので私の子育てが正解かどうかはまだわかりません。

• 3歳だからこそわかっている

うちの長男も3歳11ヶ月までオムツでした。

オムツとさよならしたらディズニーランド行こうね。
    と、言ってきましたが一向に取れず。

オムツがあると遊んでる時も中断しないで楽
    ズボン、パンツが濡れないから楽
    トイレのたびにズボン、パンツを脱いだり履いたりするのが嫌
    トイレはのぼったりおりたり大変

等々、3歳だからこそ感じてしまうことがあるようで
    かたくなにオムツがいいと泣いてました。

仕方がないので家にあるオムツがなくなったらもう終わりね。
    それ以降はこっちの布のパンツ履こうね。
    と、4歳1ヶ月前に強制的にオムツを撤去しました。

トイレは行きたくなったら行ってねと言ってましたが
    おしっこでる感覚わからないようでしたし
    わかってもトイレ行きたくないから言わなかったので

1時間置きにタイマーをかけて
    「これがなったらトイレに座るんだよ。」
    と教えて1時間置きに遊んでいてもご飯食べていてもトイレ。
    翌日は2時間置き、更に翌日は3時間置きにして
    3日ほどで自分で行くようになりました。

• 気にしない

ネグレクトなんて言ってる人は、育児書で言ってる事を真に受けている人です。あんまり気にしない方がいいです。スルースルー。

今は年長の娘ですが、幼稚園の年少の時はオムツ持参。オムツを持っていかなくなったのは、夏の終わり頃でした。
    お友達たちが、どうやら冷やかしたようで、「恥ずかしい」と思ったらしく、自分から「オムツやめる」と言ってきました。

案外、「お友達効果」で上手くいくかもしれません。

• スッポンポンに賛成

二人育てましたがノーパンが一番早いです。
    私は二人とも三才前の夏に決行しましたが、日中家の中でノーパンで遊ばせ何度漏らしても絶対怒らないで『よく出来たね』と誉めるだけでオッケーでしたよ。
    床に出る所を本人が興味を持ったら終了後、
    儀式のように短く数秒トイレに座らせを繰り返せば三日以内に二人ともトイレの中で出しました。
    姉にも教えたら姪もやっぱり三日で取れました。
    掃除は大変だけど覚悟決めて子供とのゲーム感覚で頑張って下さいね。
    三、四才児は土台はできているので本人に『ひらめき』があれば習得早いし一度覚えたら失敗もほとんどないと思います。
    応援してますね。

• 今まで楽をしたのだから頑張って

オムツがはずれる、はずれないは子供の個人差ではありませんよ。
    子供に赤ちゃんの時からオムツの中で排泄するように教えたのはあなたです。
    今までオムツでの排泄をすすめていたのに次は幼稚園に入るからトイレでしろとは親の勝手だと思いませんか?
    賢い子ほど今まで学習した事を忘れないのからオムツがはずれないのかもしれませんよ。
    『おむつなし育児』という本を読んでみて下さい。
    息子は9ヶ月でオシッコとウンチを教えるようになりましたよ。(おねしょは別です)
    もちろん生まれてから紙オムツではありません。布オムツとおまるです。
    トピ主さんは今まで紙オムツに排泄させて楽をしたのだから、これからは頑張って下さいね。
    私も実世界では『個人差があるから。』とか『大丈夫だよ。いつかははずれる。』って言いますのでそれを信じないで下さいね。
    余談ですが、先日、幼児教室から出てきた子たち(3歳)が赤ちゃん休憩室でオムツをかえられていました。
    排泄もまともにできないのにお勉強とは…

• yuuさんあり得ません

6ヶ月??

あり得ません!

記憶違いか、もしくただオムツを止めて垂れ流しにしたかでしょう。

それを取れたのは言いません。(沖縄の方でしょうか?親戚がいるのですが、沖縄だと気温が高くすぐ何でも乾くから6ヶ月くらいでオムツ止めてしまって垂れ流しにする家庭もあると聞きます)

6ヶ月ってしゃべれませんし、歩けません。

• あせらなくても

少々遅くても焦らなくていいんじゃないでしょうか?
    大人になったらオムツ、見かけないから
    いずれ必ず取れると思います!

横ですが

>yuuさん

凄いっすね。
    6ヶ月で完全に歩けたんですかね?
    もしくは垂れ流しですか?
    言葉も話せないだろうし。

• トイレトレは楽しくしっかりと

保育士を9年ほど以前やっていて、そのうちの5年は2才児でした。
    朝〜晩まで大勢の子達のズボンを下げ、オムツやパンツを下げ遊んでいる最中に
    嫌がる子達をトイレまで機嫌をとりながら連れて行き、出た・出ないに子供達と
    共に一喜一憂したあの頃がとっても懐かしいです。
    大変だったけど、かけがえの無い思い出です。

主さんのお子さんは、今この時期にしっかりとやった方が良いと思います。
    そして、「オムツは絶対とれる」と信じて1回1回のトレーニングを大事に
    してください。パンツでずっと過ごすのも良いですし、お風呂場でもたらい
    を用意しても良いと思います。トイレ以外の場所でも良いので「出た」感覚を
    何度も体験させてあげてください。また、水分多めも良いと思います。

後、スイミングの幼児コースはオムツが外れていないと入れません。
    保育園では3歳〜のスイミングへ集団で連れて行ってましたが、この時点で
    オムツがとれていない子は留守番でした。それもあって、保育園の子達は
    頑張ってましたよ。
    何か目的を持って楽しく取り組むのも良いと思いますよ。

• こんな例もあります

知人の娘さんが、やはり中々オムツはずしができなくて悩んでました。
    そんなある日、その子を連れて、その子より少し小さな女の子がいる家に遊びに行ったそうです。
    普通に遊んでるうちに、小さな女の子がひとりでトイレに行きました。
    その様子をじっと見てた娘さんは、自分も、とトイレに行き、それから、トイレに行けるようになったそうです。

• 5月で4歳です

すみません。

2010年1月10日 21:48に投稿したものです。

誤)4月で5歳

正)5月で4歳   です。

申し訳ありませんでした。

• とぴ主さん

段ボールハウスのなかで ですか(笑

一応 個室ですしね(笑 見られたくないみたいですよねー うちの子も陰に隠れてしてましたっけ。
    だから トイレも少しだけドアを開けて一人にしてあげたりしてみました。

そういえば「トイレが怖い」と言われたことがありましたっけ。

水が流れて行くところに自分が落ちると思ってたみたいです(笑

6か月でとれようが4歳でとれようが 最後トイレで出来るのは確実です。
    私の経験上 お尻を叩いたり 失敗をおこったりすると かえって濡れても教えなくなったりあまりうちの子にはあいませんでした。
    私は布おむつで頑張ったんですけどね たいして自慢できるほど早く取れませんでしたよ。

その子のタイミングがありますし 幼稚園の先生にトイレトレをまかせるのではなく 幼稚園のお友達がトイレしてるところを見ることが大事なんです。
    親ではなく同じくらいの子がしてるという刺激を受けることが大事なんですよ。
    一歩進み二歩下がり 突然上がり(ゴール)になるのがトイレトレです。
    リラックスでいきましょう

おむつ、●歳でとれたと自慢する人は親だけです

• トピ主です

たくさんのレスを本当にありがとうございます。

ネットならではの本音意見をいただけるのも、ありがたいことです。
    確かに、現実生活ではオムツに限らず他人の育児について本音を言う・言われることは、なかなかないですね。

ただ…

「大丈夫だよ」「うちの子もそうだったよ」などの言葉に甘える気持ちはないつもりですが、
    なにかしら悩んでいるときには、たとえ建て前であってもそのような言葉には、ほんとうに救われているのです。

もうすぐ、息子の誕生日と同じ日にちがやってくるのですが、
    このトピをたてた頃からなんとなく「○日になったらパンツにしてみようね」などと話していました。

電車好きなので、プラレールパンツを用意すると、
    「これ、はこうかなあ」と、いい感触です。

どうなるでしょうか…。

• がんばってください

来月4歳になる我が家の長男ですが
    オムツが取れたのが3歳9ヶ月でした。
    つまりついこの間です。
    ですのでお気持ちは良くわかります。

うちの場合、寝ている間はおしっこをしなくなっていたので
    朝イチ、起きたらすぐ便座へゴー!を続けました。
    一度出来たら(ここはベタ褒め、ありえないくらい狂喜乱舞してみせました)
    意外と次ができちゃうものです。

ちなみにトレパンマン等は全然ダメで
    しても気持ち悪い感覚になってくれてませんでした。
    好きなキャラのパンツをはかせ、素敵カッコイイと褒めまくり
    出来たらお祝いにナントカ!ってご褒美付けて。

初トイレでうんちも見守らせていただきました。
    これは見ててもいいのか?とか、許されるなら録画してしまいたいとか
    いろんな葛藤と戦った瞬間です。

あせる気持ちもわかります。
    うちも四月から幼稚園の予定です。
    オムツは取れましたが、うちの子は洋式便座のあっちを向いて用を足します。
    自力で登るとあっち向きになっちゃうのですよね。
    これをいかに修正していくかで悩んでます。

• うちも

うちは5月で4歳です。今年の4月から幼稚園行きます。うちもオムツです。一度外れたんですがオムツに戻りました。3歳になってすぐ位に突然オムツとれて完璧だったんですが、3ヶ月位前かな?お漏らしし始めて、私が妊婦だったせいもあり後片付けが苦痛で苛々して凄く怒ってしまって それがトラウマになったのが余計にお漏らしするようになったので、私も苛々しなくてすむオムツに思い切って戻しました。一応トイレで出来る限りさせてはいますが、オムツにもします。ただウンチはトイレでしてたんですが、今日はオムツにしました。赤ちゃん産まれたのでその影響かも。

幼稚園行ったら周りの影響で外れると思い無理強いはしてないです。上の子は3歳4ヶ月で幼稚園に入って先生にオムツ取ってもらいました。

年齢が4歳と3歳じゃ違うけど、しょうがないです。先生に申し訳無いけど、お願いしようと思います。

幼稚園がオムツ外れてなくてもOKなとこなら先生にお任せしたらいかがですか?ちなみに園の先生のお子さんで4歳でオムツ外れてないって子いましたよ。お子さんとママのペースでいいと思います。

• 少々横レスですが、

香さんのお子さんの逆向き便座座りは、それこそ、集団生活が始まればあっという間になおってしまうでしょう。心配ないですよ。男の子は幼稚園で「立っちでおしっこ」を憶えてきます。(だたし、便座を汚されます。トイレお掃除トピでは、ご主人にわざわざ座って用を足すようお願いする奥様も少なからずいるので、これは悩ましいところですね。)

トピ主さん。
    プラレールパンツ、いい感触のようでよかったですね。
    お子さんの小さな自立への第一歩。応援してますよ!

• 今の雰囲気はどうでしょう

うちも4歳近くまでオムツで、オムツのまま年少で入園しました

その前の夏に一度ほとんど成功したのですが、外れる寸前かなという頃にお腹の風邪にかかってしまいオムツ外し中断、そのままになってしまいました

入園前、そのお話を幼稚園にしてオムツをしたままでいいです、とお話をいただいたのですが、私もできれば外してから幼稚園と思い先輩ママに相談したところ「がんばるのもいいけど、ママから離れて幼稚園に上がる緊張とオムツ外しの緊張が重なったら○○君辛くないかな。ママの切羽詰まった気持ちとか子供に通じちゃうからね」と言われて納得

それからは「できれば入園までに、無理だったら夏休みにガンバロー」程度の気持ちで進めて行きました

結果はオムツで入園しましたが、幼稚園でオムツを変えたのは片手の指の数程度、行った幼稚園は始めのうちは何人か一緒にトイレに連れていくので、子供も周りのお子さんを見て自然にできるようになり後はすぐ外れました

外れたらおもらしも一度もなく、オネショも数回しかありません

もし幼稚園がオムツオッケーならあまり気張らないでやってあげてくださいね

• 個人差が大きいです

転勤先の近所の男の子の実話です。

3〜4歳くらいの頃でしょうか。

とにかく大人並みのトークで高度な会話もできるくらい賢いお子さんでした。

でも、オムツをしていました。

ある時男の子の御両親が我が家に頂き物のおすそ分けにいらっしゃいました。

そのときの男の子の発言。

「いつも両親がお世話になってます。」

御両親
    「お前が世話になってるんだろ!」

「あら、おでかけ?どこに行くの?」

男の子 
    「今から僕のオムツを買いに行くんです。」

???・

そこまで高レベルな会話がなりたつのになぜに排泄のコントロールができない?

と思いましたが、

やっぱり個人差なんですね。

体が出来上がるのには親の思いもかなわぬ領域があるんだと思います。

つらいとは思いますが、わが子のその時がくるまで辛抱するしかないと思います。

• トピ主です

まだ見てくださっている方、おられるかしら。
    経過報告です。

パンツにしようねと言っていた日の前日に亀頭包皮炎になってしまい、
    数日後、仕切り直し…。
    布パンツ一日目は、おもらしなく夕方まで過ごせました。
    排尿はトイレでなく、オマルで。以前はまたがるのも嫌がっていましたが、ものすごい進歩です。

でも初日にしてはちょっと出来過ぎ?と思っていたら、お風呂の洗い場で、ウンチを放出!
    こんな感じよね〜と思いながら一日目終了。寝る時はオムツにしました。

二日目の朝、オムツには出ていなく、布パンツに替え、朝食後オマルでスッキリと。

その後「出る」と言っても出ず、結局おもらし…を何度か。
    意識しすぎてしまうのでしょうかね。
    ウンチは、出そうだけれどオマルでは出ない…寝る前にオムツに替えた途端、大量に出ました。

やはり緊張しているからか、以前にも増して甘えるようになりました。

気楽に気楽にと自分に言い聞かせながら、進めていきたいと思います。

乱文失礼しました。

• お気持ちよくわかります

ウチの息子もなかなかオムツが取れなかったので…

個人差があるんだから、とか
    焦ることない、と何度言い聞かせたことか。

それが3歳と11ヶ月にして、本当に突然すぱっと取れました。

思い当たる事といえば、
    オムツを外さなければ!とがちがちになっていたのが
    諦めというか4歳過ぎてももういいや〜と私が思えるようになっていた事。
    私の焦りは息子にもプレッシャーだったんでしょうね…

6歳になった今でも息子は相変わらず
    何でも人よりゆっくりのんびりで、見ているこちらが
    歯がゆい思いをする事も多々あります〜

私が申し上げるのは僭越ですが、
    トピ主様も、色々とご心配もおありでしょうけれども
    お互い我が子をどーんと見守っていきましょうね。

• すごい!進歩です〜。

パンツを抵抗なくはけるのですね。すごい、すごい!
    おしっこもオマルで何度かできるのですね。(大絶賛!!)

何度かおもらしを経験すると、お母さんのほうでも
    「さっき飲んだし、そろそろかな…」って勘が働くので、
    そうしたら、お母さんの方から誘ってあげてもいいかも
    しれませんね。

ウンチは、お子さんにもよると思いますが、我が家の場合は
    おしっこ完成よりも、もっとずっと後でした。

う〜ん。泣けるな〜。

何よりも、無理しすぎないのがいいので、お母さんができそだな
    と思う範囲で、時間を拡大していくのがいいと思います。

トイレ・トレーニングって、実は子供のことを良く知ることだと
    個人的には思ってます。おしっこのペースだったり、どんなことに
    こだわるのか、とか、どうすると説得しやすいのか、とかいろいろ
    考えるでしょ。トレーニングの完成そのものより、こうした過程が
    大事なのかもしれません。

• うちはすごかった(笑)

うちの次女は今小学3年生ですが、1年生の終わりくらいまで、うんちは紙オムツにしてました。3歳からパンツだし、おしっこはトイレでできてたし、おもらしも、おねしょも全くしない子でしたが、うんちをしたくなると『オムツはく〜』と自分で履き変え、部屋の戸を閉め切り、『でた〜』といって出てきました。トイレに座った体制ではでないらしくて。でもあるとき解決。学校でお腹が痛くて、先生にトイレにいくように言われ…下痢症状だったからか、すんなり出たようで…本人曰く『もう出し方わかったよ〜』てことですんなりできるようになりました。私が親として必死にならなきゃだめなことですが、うちはお互いプレッシャーなく、『よかったね〜』て感じでした。長女も無理ないトイレトレーニングだったけど4歳でいきなりパンツOK、失敗なしでした。大丈夫だと思いますよ。排泄するっていう感覚が事前につかめていれば、そのうちできますよ〜。

• おむつ歴、もうすぐ4才7か月

親が頑張ったら必ず結果は付いてくるとか、こうしたらあっけなくおむつが取れたとか、ネットでいろいろ体験談を目にしてきたけど、どれもこれも参考になりませんでした。
    またこどもちゃれんじをずっと受講していて、1才〜3才ぐらいまで折にふれ、トイレトレーニングについて勉強し、実践し、3才を目の前にしたころが一番頑張ったけど、まったく進まず、そうかと思えば本当かどうかはわからないけど、ほとんど頑張っていないというような人があっさりおむつはずれに成功していたりで頑張ることが馬鹿馬鹿しくなり、(でも、焦らない、焦らないと自分に言い聞かせながらのおむつはずしでしたが)4才過ぎたら、もういつでもよくなりましたね。あ、でもやっぱ小学生になる前には…と思いますが。
    うちの子より遅い子は絶対にいないと自虐的な自信まで持つようになり、今は遅く外れた子は取れる時はあっさり外れるという都市伝説のような言葉を信じて毎日、4才と1才の子のおむつ替えをしています。
    私にとっては2才、3才ぐらいでどうしておむつはずしができるのか、不思議に思えるような感覚にさえ、なってきました。

• うちもそうです

毎日のことなので、ついついイライラしたり、あせってしまい自己嫌悪で。でもトピ主さんはあたたかいお母さんですね。お子さんにしっかり寄り添っていて、お子さんも安心して進んでいかれると思います。わたしも見習います。

• トピ主です

ひき続きレスをくださり、ありがとうございます。

子育てに関しては、本当に、誰かのやり方が自分たち親子の成功にはつながらないのだな、と改めて思っています。

まだまだ育児の道のりは長く、これからも…これからの方がいろいろあるのでしょうね。

息子のパンツを布パンツにしてもうすぐ2週間になります。

昼間のおもらしはほとんどないですが、相変わらずトイレは拒否、オマル使用です。
    そしてウンチはオムツに…。夜は、まだまだ要オムツのようです。

排尿間隔は長いようで、午前中の外遊び前にオシッコを済ませれば、昼前の帰宅までせずに済んでいます。

が、これから遠出の予定があり、果たして出先のトイレでできるのか、ちょっと心配。

まわりの話を聞くと、遅くまでオムツだった子は割と引きずらずパンツに移行できたケースが多いのですが、
    息子は全然スッキリじゃないなあ、とついつい比べてしまって、自己嫌悪です。

どうして、できるようになったことがあるのに、できないことの方を気にしちゃうのでしょうね。

ツラツラと駄文を、失礼しました。

• 焦らずに・・とはいうものの。。。

出来れば早く取れるに越した事はありませんよね。

うちの息子は2歳1ヶ月でオムツを卒業しましたが、まわりの子たちの中では少し早いほうだったようです。

大した方法ではないのですが、息子が2歳になってから【早くオムツ取れたらいいなぁ〜】と思い、季節的にも暖かくなってきましたので、汚されるのを覚悟でオムツを履かせずに下半身裸で過ごさせてみました。
    もちろん何度かは床にシャーっとされましたが、おしっこが腿を伝う感覚が不快だったようで、1週間もしないうちに教えてくれるようになりました。

【どうやって取れたの?】と当時よく聞いていたほかのママさん達も【下半身裸戦法】をやってみたところ、ほとんどの子が短期間で成功してました。
    ちなみにトレーニングパンツとか使っちゃうと少し時間が掛かってしまうようでした。

ご参考までに・・

• 大丈夫ですよ

取れる前って 全然ダメになっちゃったりしましたよ。
    「前の段階に戻りすぎだよー」ってな感じで。

成功すると本人的にタイミングをつかめた!と思うのか トイレですると実はかっこいい(気持ちいい)と思うのか あっという間です。
    息子さんは 数回は成功したけれど それは偶然でまだ これなんだ!ってピンと来てないのかも。
    ピンと着たら早いですよ。

そのうちトイレットペーパーグルグルやられますよ(笑)
    トイレがつまりそうでした(焦)
    トイレ怖いって言ってたのに…って思いましたけどね。

私は外出時はオムツパット(生理用品のお化けみたいなやつ)つけてました。
    ごめんね 信じてない訳じゃないんだけど(笑)って感じで。

4歳が終わる位までは下半身グッズは持って歩いていましたよ。(パンツズボンなど)
    使わないことが多かったですが 親も安心なんで。

まだ2月にはいったところですし 大丈夫ですよ。
    この調子で行けば入園までには大丈夫そうですよ♪

ちなみに娘と同じ習い事をしてるお子さん(今度入園)は娘のパンツを見てトイレに行く決心をしたそうです(笑)そんなもの?

• こういうトピをみていつも思います・・・

一言。
    ”オムツを使わない”。
    これだけです。
    解決する方法は。

排泄物にまみれる経験をすれば、
    誰だって、これは嫌だ!トイレですればいいんだ。と判ります。

外れない外れないといっている人は、
    (私が今まで知っている人は間違いなく全て)
    ”家が汚れるのが嫌でオムツをはかせている”でした。
    全ての人に、
    「いきなり布パンツをはかせなさい」と指導し、
    さらに
    汚れたものは自分で始末させなさい。と指導し、
    全員2週間以内で外れました。

子供が問題なのは、
    数パーセントだけ(本当の病気OR発達障害)で、
    あとは全部親の”エゴ”が原因です。

• yuuさん、あり得ます

しゃべれなくても、ベビーサインでコミュニケーションをとっている場合もありますし、ママがほぼタイミングをつかんでいる場合もあります。
    全く失敗は無い、とは言えないかも知れないけど。
    ECっていうんですよね、こういうの。

トピ主さんには、いまさらこんな話は耳が痛いでしょうけどきっといつかは取れます。おむつなんて。
    気楽に行きましょう。

• わたしも

パンツもはかせないに一票です。
    冬だからちょっと寒いですがパンツをはかさず一日過ごすのが一番いいと思います。

あとは仲良しのお友達と一緒にトイレ行ったり、保育園の一時預かりでトイレに連れて行ってもらったりしたことで勝手にオムツが取れていました。

朝一番にトイレに座らせて3分待つ、一日パンツをはかないで過ごしておもらししても何も言わない、これを繰り返しました。

• 応援します。がんばってください。

別のトピでオムツが取れないのは親の怠慢だというので、
    早速反論してきましたが、そんな意見に負けず、
    がんばってください。

遅いと親は悩むし、早い人を見ると余計です。
    そして子供を焦らすことになり、トレーニングが上手くいきません。
    子供には子供のペースがあるのである日突然取れる日が
    やってきます。うちもそうでしたよ。

保育園などでお友達がしているのを見て自分もするようになるというか、
    必ず出来るときが来るのでとにかく焦らないことです。

私は北米在住ですが、多分日本人くらいですよ、
    早い遅いと言うのは。。。。アメリカ人にそういう人はいませんでした。
    少なくても私の周りには。。。。
    幼稚園によってはトイレトレーニングが出来ていないとと
    いうところももちろんありますが、それでもわりと寛大に対応してくれます。

ちなみにこちらでは時間を決めてトイレに座らせ、出なくてもトイレに行くと
    いうことから子供たちにさせているようです。

周りに左右されず、ご自身というか、お子さんのペースで
    気長にがんばってください。

必ず取れます。

• 別のトピは閉められてしまったけど・・

残念です。
    オムツが外れるのが遅いとこのトピ主さんのように悩む方が少しでも少なくなるように、まだお子さんが赤チャンの方これからママになる方は早めにトイレトレするのお勧めしたいです・・。

早くからはじめていて取れないならまだしも、知らないで2歳3歳になってからはじめるもんだと思っていたらいつまでも取れなかったなんてことにならないように。

早くからはじめても4才過ぎても取れない子もいると思いますが、それはいつかは取れる、、気楽にかまえてたら本当にいつかは取れますよ、私が言うまでもありませんが・・。

• おまるからトイレへ

トピ主さん、お疲れ様です。
    今寒いからトイレさらに行きたくないかもしれませんねー。

さておまるはOKなのにトイレはダメとのこと、我が家で効果のあったグッズがあります。
    西松屋などで売っているのですが、紙のカードでそれをおまるに入れておしっこをし、ぬれると動物の絵が出てくるというものです。我が家はこれを最初おまるで使い、その後このカードをトイレに入れて次はどの動物が出るかあてっこしようと誘ったらトイレに座ってくれるようになりました。

かく言うわが子、おしっこはトイレで完璧にできるようになってそろそろ半年たつのに、うんちはいまだにパンツの中にします。トイレに連れていくと我慢しちゃって、そのまま便秘に移行することもあるので無理強いもできず...うんちをトイレでしてもらうコツってありませんかね?

お互いがんばりましょうね。

• 時代で違うんですね

今はトイレトレーニングって遅めなんですね。
    15年以上前の経験者ですが、当時は2歳過ぎたらオムツ外しが主流でした。
    実際は2歳前からお遊び半分でおまるに跨がせたりが多かったです。
    2人の子供達は2歳3ヶ月くらいで完全にとれました。夜も同時期です。
    長男は布のパンツにしておもらしをしたら、よっぽど気持ちが悪かったようでオムツ外しは1日で終了でした。

他の方も言っていますが、普通のパンツって効果があるように思えます(個人差もあるでしょうが)
    でも大人になってもオムツで用を足す人はいないのだから自然でいいようにも思います。
    昔は今より早い年齢で外していたので、なかなか外れない子のお母さんの焦りは今の比ではなく
    ヒステリックになって子供を叱ったりする人もいましたが逆効果のこともあったり…

私はオムツは楽でしたが、やんちゃな長男に振り回されそれは苦労しました(苦笑)
    でも今はそれすら笑い話の良い思い出です。時間と共にけっこう都合よく変わるんですよね。
    トピ主さんもいつかお子さんと笑い話をする日がくると思いますよ。のんびり行きましょう。

• ちょっとのんびりしてる?

トピ主のレスを読んでもう少しあせってもいいではと思いました。
    4歳でオマルやオムツってかなり恥ずかしいことですよ。
    親がのんびりしすぎ!!そんなの子供の個性とはいえないですよ。

• 熊の子さんへ

2歳、3歳でどうやっておむつが外れるのか、とお考えだとか。
    我が家の場合は、ズバリ2歳を過ぎた7月〜9月におむつからパンツに移行するというやりかたでした。
    上の子は2月生まれだったのでその年の7月1日にパンツに。
    下の子は9月生まれだったので、誕生日の翌日にパンツに。
    もちろん家では洩らされたこともありました。
    でも、気にしませんでしたね。
    トレーニングパンツは使いませんでした。
    夜だけオムツにしましたが、それも半年くらいでした。

• もう、遠出はされてしまったかしら?

>これから遠出の予定があり、果たして出先のトイレでできるのか、ちょっと心配。

逆にどうしても便器に座らなくてはいけない状況はつくれますね。外でママとランチに出かけ、楽しく飲んで食べておしゃべりした後に、「トイレに行ってみる?」と言ったら、成功した事例もあります。失敗しても大丈夫なように、着替えを持って行かれるといいでしょう。靴を履いているので、ズボンを脱がせるのが難しいとは思いますが。
    もしも、その気になったら、やってみてください。
    子供のトイレに配慮できないようなお出かけのときは、オムツの方がいいと思います。

トピ主さんを非難されている方へ
    いつも、そのように済んでしまったことをいつまでもクドクドと叱る癖がおありなんですか?それでは、周囲の方もしんどいと思いますよ。

• eさん

幼稚園ではずしてもらう、というか、反抗期で親ではどうにもならないことが、幼稚園でお友達とのやりとりでうまく行くことがあると思います。決して幼稚園任せということではないと思います。
    それよりも、「親の責任」と気負いすぎて、お尻を叩く方がよっぽど問題ですよ。子供に悪意がないのに叩くなんて!虐待だと思います。
    私もお尻を叩くことはありますが、悪意を持ってお友達に暴力をしたり、食べ物を粗末にしたとき、しかも3〜4回以上忠告しても辞めないときだけです。
    私は昔保育園でお尻を叩いて卒オムツしたそうですが、おねしょが長引きました。決まって、叩く躾を受けた日にしてしまう状況が、なんと小学校四年まで続きました。(私の時代は保育園や学校でもよく先生に叩かれたので。)
    今でも覚えていますが、おねしょをすると叩かれると思い込んでいて、怖くて泣いてました。実際におねしょで叩かれたことはないのですが・・・

eさんの お尻を叩いて外す方法は、お勧めできません。自分の都合で子供を叩くくらいなら、他人の手を借りた方がまだマシです。