万引き犯に間違われた祖母

レス185
(トピ主4

生活・身近な話題

門松

トピを開いて下さり有難うございます。
88歳の祖母に起こったトラブルについてです。

年末に祖母がいつも行く近所のスーパーで買い物を済ませて店を出たところ、店の外に門松が売られていました。
「これも買っておこう」とカートに門松とすでに支払い済みの商品を載せて再び店内に入ったところ
先ほど購入したものと同じ商品が追加で新たに陳列されており、そちらのほうが状態が良かったので店長に交換してもらったそうです。
常連の祖母は店長とは顔見知りで、買い物に行くと声を掛けて頂くのでお話をしていたらカートに入れた門松の事をすっかり忘れてしまい
そのまま出口から出てしまいました。

すると後から警備員がやってきて「盗っただろ!!!」とすごい勢いで怒鳴られ
驚いた祖母はそのまま事務室へと連行されたそうです。
店長も同席し、事情を説明しても全く信じてもらえず二人からさんざん責められたそうです。
「常習犯だろ!」「万引き犯に年寄りは多いんだ!」「金持ち程そういう事をする!」などなど。
最後は「いつも来てくれるから警察は勘弁してやる」と身内が引き取りに行き開放されましたが
この件で祖母はとても意気消沈しています。

同じ日に事情を知った叔父が店長に抗議しに行くと「言い過ぎたとは思いますけど・・・」と
憮然とした態度で言っただけで、警備員には会わせてもくれなかったそうです。
確かに支払いを忘れて店を出てしまった祖母はもちろん悪いのですが
何の事情も聞かず公衆の面前で万引き犯だと怒鳴った警備員(逃走の危機がなければ穏やかに連行するべきでは?)と
一緒になって暴言を浴びせ続け常習犯だと決め付けた店長に対して怒りを覚えます。

暴言や対応の不味さに対する店長と警備員のキチンとした謝罪をもらうにはどうしたらいいでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜む…

残念ですが「間違われた」ではなく、未会計の品物を持って店から出た瞬間に「万引き」が成立してしまいます。
    お祖母様はそんなつもりはなかったとは言え、万引きをしてしまったのです。

全く万引きするつもりなどなかったお祖母様には怖く悲しい出来事だったでしょうが、TVの特集などを見ていると今高齢者の万引きやすぐに認めない、とぼける万引き犯も多いようですので、店長と警備員の方から責められてしまったのでしょうね。
    しかし、万引きをしてしまったと言う事実があるので、店側から謝罪を引き出すのは難しいと思います。

仮にトピ主さんが全く悪気もそんな気もなく、チョット気を抜いた瞬間に車で人を轢いてしまったとします。相手はそんなに重症ではありませんが、痛がる本人と一緒にいた人に罵詈雑言を浴びせられて、その言葉に傷ついたとします。
    轢く気なんて全くなかったのにそんな酷い言葉を浴びせるなんて、と相手に謝罪を要求しますか?
    そういう事だと思います。

私でしたらそのくらいの年齢の方なら認知症の可能性などを考えて責め立てるような事はしないと思いますが。

• これは難しいですね

チェーン系のスーパーなら、お客様相談室のようなものがあるでしょうからメールを送ってみてはどうでしょう。

なんかその店長の反応がよくわかりません。もし万引きならば、わざわざ「店長に交換してもらう」なんてことはしないですよね。そのくらいわかりそうな気がしますが。どうしてそんな反応に?

• そりゃ仕方がないでしょ、警備員はそれが仕事ですから

実際に万引きが多発しているから、このような対応になるのだと思います。

支払いを忘れ、店外に商品を持ち出したのは事実ですし。
    その時点で、咎められても、仕方がないと言えば、仕方のない事です。
    落ち度はやはり主さんのお婆さんの方にありますから。

万引き犯が常習犯か否かなんて、他人には見分けはつかないのではないですか?
    私が警備員でも、そのような見分けはつきません。
    詰問口調にもなると思いますし。
    そうでなければ、警備員は務まりませんから。

これがアメリカなら、すぐ通報され、拘束されます。
    おそらく中国でも。
    事情など、聞く訳もありません。

疑問ですが、カートを店外にまで押して行く人も理解できません。
    普通、店内でカートは設置場所に置き、手荷物だけにして店外に出ませんか?
    店外の通路までカートを押して行く人をたまに見かけますが、個人的には、マナーが悪いなぁ、と思って眺めてます。

• 火のない所に煙は立たぬ

祖母の行動はれっきとさた万引き行為です。
    認知症になったふりして犯罪を犯す高齢者は非常に増えています。

なぜ警備員が謝らなければいけないのか?

つい、うっかりでは済みません。

出入禁止にしなかった店長に感謝しなさい。

• お怒りはわかりますが…落ち着いてください

店側に謝罪を要求したいのはあなただけかもしれないですよ。

お婆様が意気消沈してるのならこれ以上事を大きくしないほうがいいのではないでしょうか。

「大変だったね」「万引きが多いスーパーだから大変なのかもね」と癒してあげたほうが良いと思います。

しばらくそのスーパーの買い物には家族が付き添ってあげましょうよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 李下に冠を正さず

いくら抗議したところで「支払わずに店を出た事実」があるかぎり、仕方ないのでは?
    何の事情も聞かず公衆の面前でとのことですが、その時点では(今も)万引犯だと思ってるのだから当然ではありませんか?

「支払ってないように見えたが支払っていた」ならとぴ主さんの怒りはごもっともですが。
    「うっかりを装う」悪意のある人と「本当にうっかりしていた」人の見分けがつけられると思いますか?

「うっかりなら仕方ないね」などと甘い顔をしていては死活問題です。実際、高齢者や、お金もありそうな人にも万引犯がいるって言ってるんだし。

私も実際に「うっかり」を装って悪事を働く人をみたことがあります。
    その人は、人に指摘されたら「あら、まあ、私ったら、いったい何てことを!!今日はどうかしちゃってるわ」と、大げさに驚いてみせ、相手が見逃してくれたら後で舌を出していました。そういう人が実際存在するんですから。

納得いかならいなら、名誉毀損で訴えるとよいでしょう

• 仕方がない

本人にその気がなくても結果的に「万引き」をしてしまったのは
    事実なんですからまずそこは仕方がないでしょう。
    ですので、謝罪は難しい。

怒鳴った警備員やその後の店長側の態度については
    ちょっとそれはどうなのよとは正直思います。

私であればそのような思いをしたお店には二度と行きません。
    現実的にもそれが一番効果的でしょう。
    お店側としては貴重なお得意様を1人逃がしたのですから。

それで気がすまないようなら
    身近な(近所の)人等にこんなことがあって困ったのよ〜
    って感じでサラっとあったことを話す。
    店の対応どうなのよ!
    って感じではなくあくまで笑い話的に悪意を感じさせない
    ように言うことがポイントです。
    お店の信用度を落す作戦です。
    まあ、あまり良い行為ではないと思いますけど。

• ムカつきますね

書かれていることが事実どおりだとすれば、状況からしてそれは万引きではないですね。そんな勘違いは十分有り得ることです。万引きする人がその場で店長に話しかけることは考えられません。聞いたことが無いです。これだけでも万引きでないことは証明できるでしょう。
    ただ警備員がどの時点から目をつけていたかですね。祖母さんが怪しい動きでもしていたのでしょうか。

その店の本店・本社は無いでしょうか。調べて社長宛に出来事の内容証明を送ればいいです。
    あるいは弁護士さんを見つけて店に名誉毀損で訴える話をすればいいです。

• 難しい問題

トピ主さんの祖母さんのお気持ちを思うとお気の毒ですが、ただ、お店側からみれば、本当に盗る気だったのが、うっかり忘れて出てしまったのかの判断はできません。
    「うっかり忘れて店を出てしまいました」との言い分をすんなり通してしまえば、本当の万引き犯も皆「うっかりしてました」と言えば許される事になってしまいます。
    実際、そういい訳をして罪を免れようとする万引き犯も多いのです。

今回の事は、祖母さんは本当にうっかりだったのだろうと思いますが、実際にお金を払わずに商品を持ったまま店を出てしまったわけですし、全くの濡れぎぬでもありません。
    お気の毒だとは思いますが、強く謝罪を求めすぎると、いっそう性質の悪い家族と思われかねませんよ。

• 今後も堂々とすべき!

大変残念なことでしたね。
    年配の方なので人生が否定されたようで、ショックが大きそうですね。

多分、その店でも万引きが多いのでしょう。
    実際疑われる行為をしてしまったので、それ以上のきちんとした謝罪というのは難しいのではないのでしょうか?

それよりもその店に今後も堂々と出入りするべきだと思います。
    日々の行いこそが相手が間違っていると悟らせることができるのではないのでしょうか?

祖母は一人では行きにくいでしょうから、家族の方が最初は一緒に付き添うといいかもしれません。

今後失礼な対応をされれば、過去のことと一緒に当然苦情を申し立てればいいでしょう。

• そのつもりはなくても

未清算の商品をもって出口を出たらならアウトですよ。
    そもそも、支払い済みの商品を持ってまた店に戻るとか紛らわしい事するのが悪い。

なんで怒るんですか?
    謝罪して反省して気を付けるところですよ。

• 難しいなあ

だれにでも勘違いやケアレスミスはおこるもの
    です。それに老いも若きも関係ないでしょう。

トピ主の怒りは理解できます。
    しかし事実のみを客観的にみれば、料金を払わず
    店外に商品を持ち出した祖母に非は間違いなくあり
    警備員の対応は言葉は別として正しい職務です。

実際に小売店での窃盗被害はひどいものです
    このような対応になるのもある種いたしかたない
    かもしれません。また一部の老人によるモラル
    ハザードは社会問題ですし。

トピ主にできるもっとも理想的な対応は
    その店を使わないことだと思います。

• この場合は難しいのでは・・。

お祖母様が万引きをするような人でないことはご家族がよくご存知でしょうし、ご本人もそのような人物だと思われたことに対してとても傷ついておられると思います。
    しかし、高齢者の万引きが増えていることも事実ですし、
    よく通っているスーパーの店員とはいえお祖母様の人となりをわかっているとも、その時点で万引きでないと判断することも難しいと思います。

言い方がきつかったというのも、その状況でパニックになっているお祖母様にとってはどのような言い方でも辛かったと思いますし。
    お店の対応としてはそのまま見過ごして帰すわけには行かなかったでしょうし、お怒りもあるかもしれませんが、相手に謝罪させることよりも
    お祖母様の心のケアをして差し上げることに集中されたほうが良いと思います。

• 刑法 第38条

「罪を犯す意なき行為は之を罰せず。」、つまり犯意なきは罰せずというのが刑法の大原則で、窃盗罪の構成要件としては故意であることの立証が求められます。無知な人たちが万引きが成立すると煽っていますが、おばあさまは何の犯罪も犯していません。
    解決法としては、法務局に人権救済の申し立てを行うのがよいでしょう。

• 犯罪に年齢は関係ありません

ついうっかりとはいえ、未払いの商品を持ったまま外に出たのは事実です。
    警備員は仕事ですから、それを見咎めて事務室に連行しただけです。

トピ主さんの怒りのポイントは、
    >何の事情も聞かず公衆の面前で万引き犯だと怒鳴った警備員
    (逃走の危機がなければ穏やかに連行するべきでは?)と
    一緒になって暴言を浴びせ続け常習犯だと決め付けた店長
    なんですよね?

ただ、これには高齢の祖母だという身内意識が強いだけ、という気がします。
    トピ主さんにとっては大事な祖母でも、店長にも警備員にも同じように家族がいて、
    みんなそれぞれ家庭の事情を抱えて仕事に励んでいるわけです。
    万引き犯を野放しにしてスーパーの収益が悪化すれば、彼らとその家族が路頭に迷います。
    みんな必死なんですよ。

お祖母さんはお気の毒でしたが、事実は窃盗未遂です。
    警察沙汰にならなかっただけでもよしとしましょう。
    どうしても腹の虫が治まらないなら、このスーパーの本部、
    所轄の警察署等々にエスカレーションしてみては?

• そんな理屈が通るなら

万引きはみな、入れていたのを忘れてたといえば済んじゃいます。
    屁理屈で講義してただのクレーマーです。

• おばあさまの気持ちを第一に

世知辛い世の中になったものですね。
    悪意がないのは、日ごろ声を掛け合っている関係で
    わからないものですかね。

しかし、お年寄りの万引きで商店が頭を悩ませている現実がある以上
    今回のことは、これ以上蒸し返さない方がいいのではないかなと思います。

おばあさまだって、謝罪を受けたからといって心が晴れるとは思えません。
    お店側も納得いっていない状況で無理矢理謝罪させたとしても
    某お笑い芸人のネタの「謝ればいいんですか」みたく逆切れ態度では無意味ですから。

それよりも、トピ主様を始め、ご家族が心のケアにまわってあげる方が
    おばあさまにとってはいいと思いますよ。
    この件のせいで、おばあさまが引きこもったり寝付いたりされませぬように・・。

• 昔コンビニでバイトしていたときに

窃盗(敢えて"万引き"という単語は使いません)常習者は、店員に話しかけたりして顔見知りの常連の人に多かったです。

オーナーから防犯ビデオを見せられながら要注意人物を見せられた時、全員が会計しているときに話をする程度に親しい人でした。
    (逆は成り立ちません。)

スーパーの店長さんの対応も信じていた人に裏切られたと感じ感情的になったのか、防犯ビデオでお婆さんが過去に窃盗をしているのを確認していたのかも知れませんね。

窃盗犯の言い分なんてみんな同じ事を言うんですよ、それを嘘か本当かどうやって見分けるのですか。

裁判になっても「うっかり忘れていました」なんて何の証拠にもなりませんよ。

常習犯云々については店長さんに防犯ビデオの録画を見せてもらってはいかがでしょうか?

• 警備員がけしからん!

>何の事情も聞かず公衆の面前で万引き犯だと怒鳴った警備員

もうこの段階で100%警備員がダメですよ!
    確かに会計前の商品を店外に持ち出せば「万引きの現行犯」として事務所へ連行されるのは当然です。それは文句は言えない。多少のイヤミを言われるのも仕方ない。トピ主さまの祖母に落ち度があった以上、甘受しなければなりません。

ですが「公衆の面前」というのは、どう贔屓目に見ても絶対に警備員は許されることではありません。そんなことは常識です。
    私も小売店勤務の経験があり万引き犯の調べに店側関係者として何度も立会いしましたが、警備員は万引きしたことが100%明確であっても、犯人が逃走しようという素振りさえ見せなければ「周囲のお客には知られないよう」周到の配慮を示して対応する決まりでした。万一誤認だったら警備会社はもちろん、その警備員を使っている店側も人権問題で訴えられかねません。誤認でなくても「公衆の面前」で「万引きと怒鳴る」なんて絶対に有り得ません。抗議どころか、謝罪を要求しても良いくらいです。

「未会計の商品を店外に持ち出した」というトピ主側の落ち度は、この際関係ありません。

• 又聞きばかりですね。

お会計せずにお店から出たら、万引きですよ・・・。警察に行っても同じことです。おばあ様に’そのつもり’があったかどうかなんて、他人には分かりません。出るところへ出たとしても、負けますよ。客商売ですから謝罪を引き出せる可能性がないとは言いませんが、客観的に見るとこの状況で謝罪を、というのはクレーマーそのものだと思います。

おばあ様には本当に、お気の毒なことでした。ただ、トピックを読んで思ったことは、自分は被害者と思い込んでいるおばあ様からの又聞きで、とぴぬしさんは怒っておいでになる。おばあ様にとっては心強いことでしょうけれど、ここは身内が冷静になだめてあげることと、再発防止を考えるべきではないでしょうか。

88歳でいらっしゃるとのこと。きっと元気なおばあ様なのだと思うのですが、今後こういう勘違いなどが増えてくるならば、ご本人にも気の毒なことですよね。認知症とお金の取り扱いとの間には密接な関係があること、親族としてお心に留め置かれますよう。

おばあ様の意気消沈の理由のいくらかは、店長の対応よりも自分のウッカリに年齢を感じてしまったことも、あるのではないかと思います。

• 細やかな描写ですね

その場にいなかったのに非常に細やかな描写ですね。
    でも、そもそも相手のそんな暴言は本当にあったのでしょうか?

警備員が「いや、そこまできつく言ってません」と反論すればどうしますか?
    名誉毀損とか言ってる人がいてますが、自己の責務を全うした人に対して、確たる証拠もなく、伝聞を元に弾劾する人が、果たしてまともなのでしょうか?

トピ主さんの文章を見た人のうち、メディアリテラシーのない人は憤慨して「とんでもない店だ」と乗せられてしまってますが、現実は片方だけの言い分を聞いてジャッジするなんてかなり非常識なお話ですよね(苦笑)。

今回のお話が本当のことならば、事実としておばあさんは万引き(故意ではないので厳密に言えば万引きには当たらないかもしれないが)をしたわけですから、その程度の扱いは許容範囲でしょうね。

• 店側の責任

理想論の厳しい意見が多いですね。

カートの上にカゴを置いて、下に米やみかん箱やビールケースなどを買った場合、それで下の物をド忘れして店の外に出てしまったら万引きとして警察へ連れていかれるのでしょうか。それならカートは使えないですね。

祖母さんが万引きするつもりなら、門松をカートに乗せてそのまま行けば良かったでしょう。何故店に戻って、まして店長さんと話をするのですか?
    そこまでの悪質な技を使うのは常習者です。祖母さんは一度でも捕まったことがあるのでしょうか?
    またお金に困っていますか?遊びで万引きをする年齢でもないでしょう。まずは動機も無いです。
    店長や警備員が万引き犯を捕まえるのなら、そこの事情も考慮すべきです。自分達の行為で確実に犯罪人を作り上げる訳ですから。うっかりミスの人に前科をつけることも可能なんです。

ひとつ疑問なのは、祖母さんはカートを押してどこまで行くつもりだったのでしょう。
    車に乗ってきている人ならカートを車の所まで持って行くことはよくあることですが。

• 呆れる

そういうのを逆切れと言うんですよ。
    どんな理由があろうが、未清算の品物をもって外にでたら万引きになります。

• 店側の責任2

続きです。

店側は警備員が祖母さんを万引き犯として捕まえた以上、それがうっかりミスだとは認めたくなかったのでしょう。自分達の勘違いに気づいても、万引きの常習者として自分達の立場を守りたかったのです。

>「常習犯だろ!」「万引き犯に年寄りは多いんだ!」「金持ち程そういう事をする!」などなど。

店長が祖母さんを「常習者」と決め付けるだけの確信がどこにあったのでしょう。万引きの常習者と親しく話すのは普通なのでしょうか。
    確かに高齢者が万引きをすることは多いです。でもそれはお金が無かったり、家庭に事情がある場合です。店長の言い分は理論的ではないです。捕まえてからのこじつけです。

トピ主さんは現場にいなかったようですが、身元引受人がその店へ行ったはずですね。普通は行かないと解放してくれません。誰が行ったのでしょう。
    すべて祖母さんからだけの話でしょうか。

もちろん店に勘違いさせた原因が祖母さんにあることは認めなければいけません。

• 何より先にまず、精神的ショックから救ってあげてください。1

トピ主様のおばあさまを大切に思う気持ちが伝わってきました。
    普段はしっかりしたおばあさまなのではないでしょうか。

この度は、大変お気の毒な出来事だったと思います。
    いくら非が多少あるとはいえ、
    おばあさまの人柄や普段を良く知る人であれば
    もうちょっと考慮の余地があったのでは、
    と思うのも家族として当然です。
    ただ…悲しいかな、やはりこういうのって、
    高齢者と暮らしたことのある人間でないと
    通じない感覚なのかなとも思います…。

あと、こういうことに出くわすと
    「きっと認知症だから」と伝家の宝刀のように
    認知症扱いをしたがる人も出てきますが、
    それも短絡的で、心の無い反応だなと思います。
    (我が家は認知症を患う高齢者と
    認知症ではない高齢者の家族がいます)

人は歳を取れば若い時の感覚からは
    想像できないレベルで判断能力は落ちます。
    それは加齢によるもので早い遅いの差はあれど
    皆、平等に落ちていきます。
    今回のおばあさまの出来事も
    加齢によるものとして考えても十分ありうることです。

ただ、こうした“失敗”に周りにどう対応されるかによって
    認知症を引き起こす可能性だって十分にあります。

• 何より先にまず、精神的ショックから救ってあげてください。2

本来お金にきちんとした性格の方であれば
    今回の件は、かなりの精神的ショックです。
    お年寄りにとって"自信"って本当に大切なんですよね。
    他人へ迷惑をかけたなどの出来事ならなおのこと。
    外出すること自体、憂鬱になってしまっているのでは…。
    引きこもりは認知症の原因にもなります。

ご家族としては、できるだけ早い段階でそのショックから
    救ってあげることが大切だと思います。

ただ今回の件は、客観的に見たとき、残念ながらこちらに非があります。
    なので謝罪を求めるのは止めておいた方がいいかと思います。

その代わり、パソコンを使うなど筆跡が分からないように
    スーパー側からを装って、和解を示すお手紙をおばあさまへ渡すのはいかがでしょう。
    そして、「こんな手紙貰っても、私達はもうあそこは使わないからね」と
    家族としておばあさまの見方である姿勢をとる。それを期にそのスーパーは利用しない。
    (おばあさまの中でいくら和解した、となっても、気の重い場所でしょうから)
    そして、おばあさまに好物などがあれば、自信を取り戻すためにも
    出来るだけ早く別のお店へ一緒にお買い物に行ってあげてください。

• 店側の責任3

一応身内の人が引き取りに行ったのですね。店側も万引き犯として捕まえた以上、そうしなければいけなかったのでしょう。

>「盗っただろ!!!」とすごい勢いで怒鳴られ

教育を受けている警備員なら、そうはしません。普通は静かに他の人に気づかれないように事務所に連れて行きます。
    教育のできていない警備員を雇うということは、店長もあまり良くない店長だと証明されます。

万引きの常習者として、ずっと目をつけられていたような対応ですね。カートに乗せて出るという勘違いの行為と万引きの悪質な技がたまたま似ていたからでしょうか。
    勘違いしやすい人、物忘れのする高齢者は買い物ができませんね。

故意の万引きは絶対にダメです!これだけは言っておきます。万引きをする人にもムカつきます。

• 過失と犯罪の境界線

>カートに入れた門松の事をすっかり忘れてしまいそのまま出口から出てしまいました。

これがトピ主側からは「過失」の主張、警備員側からは「万引き(犯罪)」の主張となっているのですね。

問題の発生は、

>カートに門松とすでに支払い済みの商品を載せて再び店内に入ったところ先ほど購入したものと同じ商品が追加で新たに陳列されており、そちらのほうが状態が良かったので店長に交換してもらったそうです。

こういうややこしいことをするからなんですよ。
    一旦買ったものを交換するには、元のものを返品して、その後に新たに買う。そうすれば、レジを通るので門松の清算必要性も店員が気付いたはず。

行動としてきちんとしていないので、疑われることは仕方がありません。

白黒つけるには、裁判しかありませんね。

• 80過ぎのお年寄りには同行者が居た方が・・・

この度は、お婆様に災難でした。お1人でいつもお買い物に行けるほど、健康状態も脚も達者な方だろうと思いました。しかし傍から見れば充分お年寄りですし、もし子供が走ってきてぶつかっても、倒れたり転んだりして大怪我をする可能性大です。お買い物は、現場で色々見るとつい予定より増えてしまって重くなります。今回の門松を見かけて、戻ってまで買い足そうとしたり、買った商品を取り替えてもらおうとしたり、女の人は色々気もつくので、逆に考えれば怪しく見える行動もしているものです。(誰でも)そんな時、せめてもう1人荷物持ちやガードマン代わりに居た方が良いです。お婆様にココで待っていて!私が門松だけ支払いしてくるからね、と言ってたら問題が無かったですよね?
    私には84歳の実母が居ますが、お買い物は必ず一緒です。1度数段の階段で転んで大腿骨骨折で入院、手術、外科病棟1ヶ月リハビリ病棟2ヶ月の3ヶ月掛りました。(今は元通り歩けます)
    読んでいて、万引きに間違われたのも残念でしたが、お怪我しないか?のほうが心配になりました。
    色々な意味で、お婆様の安全の為、同行者が必要と思いました。

• 店長の態度はいかがなものか

警備員の態度はそれが仕事だからある程度は仕方のないことだと思いますが、それにしたって行き過ぎのように思います。
    警備員といえども、公衆の面前で恥をかかしていいわけはないと思います。しかも今回は勘違いだし・・。

>!」「万引き犯に年寄りは多いんだ!」「金持ち程そういう事をする!」
    そんなこといわれてもトピ主様のお母様には関係のないことだし。
    年寄りでも金持ちでも万引きしない人はしないし、若い人でも貧乏な人でも万引きする人はするし。
    万引きする人に年寄りで金持ちの人が多いからって、それに似たトピ主様のお母様を犯人扱いされても困っちゃいますよねぇ。

店のものを店外に持って出てしまったお母様にも落ち度はありますが、それイコール万引ではないでしょう。
    故意に万引をしようとしたのか、ただ単に忘れて出てきてしまったのには大きな違いがあります。それを見抜けない店長も、たいしたことなさそうですね。

私はトピ主様のおっしゃることはごもっともだと思います。お店に直接ではなく、本部にメールをしてはいかがでしょう。