妻が好みの夕飯を作ってくれません。

レス322
(トピ主6

家族・友人・人間関係

2児父

当方34歳♂、家族は妻(28歳・妊娠6カ月・パート)子供二人(3歳・4歳)の2児父と申します。

ここ数年、妻が私の好みの夕飯を滅多に作ってくれなくなりました。
朝食は私は食べずに珈琲だけなので妻と子供は和食、時にはパンを食べています。

以前は私の好みに合わせた料理を作ってくれました。
特に美味しいのはカレーとハンバーグ、里芋の煮物です。最初は料理下手な妻でしたが練習し、今ではとても満足です。

実は私は好き嫌いがとても多いです。
魚は骨があり、面倒で骨を取って身を食べても腹が満たされません。
酸味のあるものも嫌いです。梅干し、酢の物等々。
キノコ類も嫌いです。マツタケは食べれます。以前、食卓にキノコが入っていたので「マツタケ?」と聞いたら妻は「うん」と返事したので「美味しい!」と言って食べました。
しかし食べ終わったあとで妻は「それ、しめじだったんだよ」と言い、とても腹が立ちました。
野菜も嫌いです。草を食べているみたいで。

先日、妻に「僕の食べれる物がない」と言うと妻は「子供の為に食べさせてあげたい。安くて家計にも助かるんだから」と叱られました。
私が「外食してくる」と言うと「家計から出さないよ。自分のお小遣いでしなさい」と言われました。
お小遣いは月に2万円、お弁当は妻が作ってくれているので珈琲とタバコ代で毎月消えてしまいます。ギャンブル・酒はしません。

家計から私の食費を出してくれないなんておかしくないですか?
私が働いて家庭に入れているお金なのに、私好みの料理が滅多に並ばないんです。
自分で作ろうとも思いましたが、私は料理が全くできず、包丁を使うのさえ怖くて使えませんでした。

毎日、家に帰るのが憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは好き嫌いが多すぎます

あなたの嫌いというものは、一般的に体によいものばかりだと思います。

お子さんにそれを食べさせたいという奥さんの気持ちも良くわかりますし
    もちろんそれをあなたに食べて健康でいてもらいたいという気持ちも
    ないわけじゃないと思います。

自分の好きなものが食べたいなら、嫌いなものを食べる努力も必要だと思います。

嫌いなものでも一生懸命食べてみせれば、奥様も変わると思います。
    がんばってください。

• 大人になりましょう

奥様がしていることはおかしくありません。

お子様がいらっしゃるんですよね?
    奥様はお子様に好き嫌いなく体にいいものを食べさせようと料理をしています。

偏食だらけの旦那に合わせた食事を子どもに出していたら子どもも偏食になります。
    あなたが好き嫌いをなくしていけばいいのです。

奥様がしめじをマツタケと偽ったとき、食べられたのですよね?
    腹が立ったと言わずに、1つ嫌いなものを食べられたと感謝すべきです。

なんだか子どもっぽいですね。
    自分が働いたお金だから?
    あなたの子どもの面倒を見てくれているのは誰ですか?
    2人の子どもがいて、お腹に赤ちゃんもいてパートをしながらちゃんと手料理をお子さんに食べさせている奥様、立派ですよ。

• マンスリーを借りて一人で生活しなさい

食事も自分で作って、自分が食べられるものだけ食べて、2年ほど別居したら良い。
    好き嫌いを正当化した上でそんな食生活を送ってみれば、トピ主自身がどれだけ甘えているか身をもって知ることができるでしょう。
    2年後には体調悪化のために会社を休む(または辞める)事になるかもしれませんが、自業自得です。

良い年こいて、甘えてるんじゃない。

• 好き嫌いはよくないよ

>「子供の為に食べさせてあげたい。安くて家計にも助かるんだから」と叱られました。
    >私が「外食してくる」と言うと「家計から出さないよ。自分のお小遣いでしなさい」と言われました。

しっかりした奥様ですね。
    子供のことを考えれば、「あれは嫌だこれは嫌だ」という
    駄々っ子のような大人の言うことをいちいち聞いていられません。
    栄養のこともあるし、あなたのように好き嫌いを言う大人にしたくないというのもあるし。
    (アレルギーは別ですよ。念のため)

それから、おこづかいはやりくりするものと、親御さんから教わりませんでしたか?

でも奥様の料理が好きな上でのことのようですから
    ご自分も嫌いなものを食べる努力をすることを約束した上で
    1ヶ月に1回くらい、好きなものをリクエストさせてもらえばいかがですか?

• ぷぷぷ

トピ主さん。まるで子供ですよ〜。
    好き嫌いを克服しましょう。
    子供さんに食育できないですよ。
    文句を言うのであれば、包丁が怖いだなんて言わないでくださ〜い。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子どもでさえ食べられるのに…

料理上手な奥さんが作ったものをあなただけが食べられない?
    しかも魚や野菜がダメ?子ども以下だ(笑)
    克服しなさいよ、子どもの手前もあるでしょうが。

奥さんは家族が健康でいてもらいたいから、栄養バランス考えて作ってるってのに。
    しかも妊娠6ヶ月。お腹の赤ちゃんに栄養を送らなくちゃいけないんだよ。
    早死にしたけりゃ、あなただけ外食三昧すりゃあいいじゃないの。もちろん自腹で。

>家計から私の食費を出してくれないなんておかしくないですか?
    >私が働いて家庭に入れているお金なのに、私好みの料理が滅多に並ばないんです。

奥さんに甘えるのは結構だけど、そういう甘え方は賛同できませんな。
    一家の主を気取るなら、好き嫌いくらい乗り越えてみろっての。
    まずはそこからだ、しっかりしなさい。

因みに、タバコ止めると素材の味が分かるようになりますよ。一石二鳥だ!(笑)

• 文句はお母様に…

恨むなら、奥さまではなくお母様を恨んでください。トピ主さんを好き嫌いが多く、松茸としめじの味さえ見分けられない味覚に育てたのですから。
    トピ主さんでも作れる物をお教えしましょう。鳥モモ肉に塩コショウして焼くだけ。包丁が使えなくてもナイフかキッチンバサミで切れば良いのです。簡単でしょ♪値段も安いしボリュームもありますよ

• 自分の親に文句を!

好き嫌いが多すぎます。
    大人でしょ。

そんな好き嫌いに育てられた御自分の母親に
    文句を言いなはれ。

嫌いな シメジでも 松茸と言われれば食べる。
    わからんわ・・・ 子供かっ!

• トピ主さん、好き嫌い多すぎです

折角なんで、好き嫌いを克服してください(ご実家での食育などの躾がなってなかったのでは?ちょっと恥ずかしいですよ)。

子供には好き嫌い無く何でも食べるようしつけたい、夫の好きなものだけ別に作るのは負担が大きすぎる(トピ主さんの体にも良くないし。肉ばかり食べてたら太りませんか?失礼ですが、現在の体型は?)、自分の作った栄養を考えたメニューを食べないなら自分の金で外食してきて、という妻側の意見が正しいと思います。

何より、奥様妊娠中なんでしょう?
    奥様の食べる食事の栄養バランスとか考えてます?
    身重の妻に、妻や子供とは別にトピ主の分余計に食事を作らせる負担を強いるって、酷くないですか?

どうしても作ってほしいなら、家事育児に積極的に参加して、奥様の負担を軽くして差し上げてください。
    できないなら、我慢するかお小遣いで外食するしかないのでは?

• 面倒くさー

何好き嫌いばっかり言ってんの?
    出されたもの食べなさいよ。
    それがイヤなら自分で食べたいものを作れば?
    包丁を使うのさえ怖いって恥ずかしくない?
    小学生だって料理します。
    しめじとマツタケの違いも分からないんでしょ?
    出されたものを黙って食べろ。

• トピ主さんは

正直我儘ですよ・・好き嫌いが極端に多い・・毎日の献立、しかもパートに
    出てる奥さんからしたら大変ですよ・・私も仕事は持ってますが、仕事に行く前に家事&ご飯支度なんてもうウンザリです正直・・
    それなのに食べるものが無いから外食・・なら自分で作ったら解決しませんか?でも1食に付、500円も出せないと奥さんは思います。
    うちの主人は前もって「00みたいな簡単ので良いよ」とか、自分のお小遣いでコロッケとか買って勝手に食べてくれるし、何よりも私が大変なのを知ってるので気を遣ってくれて助かってます。トピ主さんも「00みたいな感じで作って欲しい」とか、言えば良いんじゃないですか?奥さんがわざわざ
    きのこ料理も工夫して作ってくれたんだろうし、庶民がマツタケなら食べられる・・なんてふざけた話です。それと、子供の食生活の方が大事だと思います。食べられないなら自分の分は有る物で作れば済む話です。

• 思わず笑っちゃいました!

トピ主さんが私の彼に似てて。

好き嫌いが激しくて、野菜や魚はほとんど食べません。卵も「気分じゃない」なんて言って食べない時があります。

彼と一緒にご飯を食べる為に料理しますが、付け合せの野菜類は食べてくれません。。おだてまくって、ようやく少し食べてくれますが、それでも多くの野菜が私の皿にのせられます(泣)

料理を一緒に作ろうとしても「包丁が使えない」と言われ、炒め物を少しだけ手伝ってもらったら、あまりのヤル気の無さ加減に焦げそうなり、「もういいから座ってて」と言ってやめてもらいました。。

今のところ彼に会うのは週末だけないので、なんとか彼の食べられるものにしていますが、これで結婚してましてや子供がいたら毎日の事で、正直食事に関してはかなり不安です。。

食事は大切にしたいと思っているので、野菜や魚も出したいのです。彼の好きなものにしていると炭水化物とたんぱく質の肉だけで栄養的には全然良くありません。。

トピ主さんは自分の中のイメージで野菜や魚を嫌いにしてしまい、せっかくの食事の機会を棒に振っていませんか?嫌いな野菜や魚にももっと興味を持てませんか?

• 偏食もちの親を見て育った子供は偏食になる

書いてある通りの偏食家だとすると、料理する気にはなれないです、そんなに好き嫌いのある男の人の御飯の支度など、「自分でやってよ!」と言いたいですよ、しかも子供いるんですから、優先順位は子供でしょ?大人は自分でメシは食えるけど、子供はそうじゃないんですから。
    自分と子供とを比較するような発言も、物凄く寒いです。

偏食の強い大人と混じって食事をすると、8割方、その子供も偏食になります。
    ハッキリしてます。
    そんな子供には育てたくないし、育って欲しくもないです。
    何でも残さず食べる健康的な人間に育ってもらいたい。

トピ主さんが、私の夫でなくて、本当に良かったです。

• 痛すぎる・・

痛すぎると同時に俺が俺が!が強くないですか?

頑張って食べましょうよ。良い大人が・・
    うちの主人で良かった〜

• 毎日カレーでも食べてれば?

好き嫌いに合わせて食事を作るのがどんなに大変かわかってないんですね。
    料理できないなんて言ってないで、一ヶ月だけでも自分で作ってみてください。
    料理苦手な奥さんだって、努力して出来るようになったんでしょ?
    トピ主さんだって努力して料理作るなり、好き嫌いなくすなりしてみて下さい。

トピ主さんの言い分が通るなら、奥さんが料理苦手だから作らないって言っても文句言えませんよ。

そんなに食べられるものが少ないなら、毎日あなたが献立考えて材料買ってきたら?

• は?

好き嫌いを直しなさいよ。
    3人目が産まれるんでしょ。
    父親のくせに幼稚ですね。
    奥さんの言うことは正しいです。

• あっそ

会社帰りにスーパー寄って食べられそうな惣菜でも買えば? 夕方以降は半額とかだし。
    まさか男が買い物なんてとんでもないとでも?

奥さんはあなたが家に帰ってくるのが憂鬱だろうよ。

• 子供かい

お子さんの前でそんな偏食してると、良くないんじゃないですか?
    魚は骨があるけど、鮭とかブリの切り身だったら面倒って程でもないでしょう。
    っていうか、しめじと松茸、見た目で区別がつかないなら松茸なんて食べる必要ないです。しめじの方が美味しいですけどね。

とにかく、「美味しくない」ものは食べなさい。
    食べたら吐き気をもよおすとか、そういうものはダメだけど、トピ主さんが「まずい」ものは体に良いのです。34歳の今はまだいいけど、あと6年もこのままだったら、メタボどころか生活習慣病間違いないですよ。

• めんどくさい夫だね

子ども二人の育児と食事をちゃんと作っているのに(しかも結婚当初より上達)好き嫌いが多くて、しめじと松茸の区別もつかないおバカな夫、疲れるよ、めんどくさい。

外食費が欲しいなら、外食費を心おきなく渡せるぐらい稼いでから言って欲しい。

子どもがいるのに、夫の好き嫌いに合わせて偏食していたら、子どもがかわいそう。何より子どもの前で好き嫌いが多いのは、子どもに悪影響で迷惑。

• がんばってくださいね

1日仕事で疲れて帰ってきても、食べたくないものばかり並んでいる。家族を持つって大変なのですね。

でも、自分の子供には何でも食べる元気な子に育ってほしいと思いませんか?毎日カレーやハンバーグだと栄養も偏ります。お子さんやご自身の健康のために、ご夫婦で努力されては。私の母は自分が嫌いなものも家族のために作ってくれ一緒に食べてました。そのことに今でも感謝しています。

奥様と話し合って、週に1回か2回好きなものを作ってもらう、そのかわりそれ以外の日も奥様が作った夕食を好きになるように、楽しく食べるようにトピ主さんも努力する。そんな妥協案を提示できませんか?

私の婚約者はトピ主さん以上に偏食が激しいです。私は、彼の好物1品+栄養バランスを調整できる品を出すか、月曜がカレーだったら火曜はチキンソテーの野菜マリネ添えをメインにする、などだいたい調整してます。これだと嫌いなものもがんばって食べてくれます。

トピ主さんは、奥様が子供優先で自分が大切にされてないことに不満なのではないかと思いました。もしそうだったら、素直にお気持ちを話してみられるのもいいかと思います。

• しょーもなー

自分で習ってください。
    あほか・・

• でっかい子供!!

こんな男性がいるんですね。
    美味しいものはカレーにハンバーグ、里芋の煮物。
    嫌いなものは・・・書くのも面倒なくらい多くて。
    あなた、子供??
    子供よりもたちが悪いと感じますが??
    あなたの好みに合わせて食事を作っていたら、
    魚ダメ、野菜ダメ、きのこダメ、酢の物もダメ、
    ってことは、肉だけじゃないですか。

あなた好みの食事を中心にしていたら、
    お子さんの成長を妨げることになるってこと分かりませんか??
    それでも自分が好きな物が食べたい、他はいらん!!という姿勢なら、
    仕事をして家庭を支えている云々おっしゃいますが、親失格です。

• レスします

カレーとハンバーグが好きで
    すっぱいものは嫌いで
    魚は食べるのが面倒で
    キノコ類はマツタケ以外は嫌いで
    (でもマツタケと思って食べたシメジは美味しかった、と)
    野菜も嫌い。

あなた、ほんとにオトナですか?
    子供に示しがつかないとか考えません?
    栄養面も大事ですよ?

ボクちゃん、
    食べたけりゃ自分で作りなさい。
    子供用の包丁なら手も切れないから大丈夫だよ
    (野菜もあんまり切れないけどね)
    火を使うときは、ママに側にいてもらってね。

• 確かに…

トピ主サマが稼いで来たお金ですが…奥サマゎトピ主サマやお子サマの体のことを考えて栄養のあるご飯を作ってくれてぃると思います。
    第一…好き嫌いが多すぎます。少しは頑張って食べてみてはどうですか??
    それにせっかく作ったご飯を『自分の食べれるものがないから外食する』って…奥サマがかわいそうです。

• シメジを松茸と思い込んだら旨かった

シメジ旨かったんでしょ?(笑)
    普通松茸とシメジ間違うかな?そもそも松茸を普段使えるくらい稼いでるの?

味もわかんないくせにバカみたいに騒いで恥ずかしくないのでしょうか?
    しかも子供のためより自分のわがまま優先して奥さんもイライラして作らないんじゃない?態度が違えば月に一度の贅沢夕食くらいしてくれたと思いますよ。

• 奥さんの言うとぉり。

毎日の家事&育児は、夫が思う以上に大変なんですよ!!!
    しかも奥さん妊娠中ですよね?

食事に文句つけるなら、自分の好き嫌い直せっつーの!!!

• 自分でやろうよ

「包丁が怖い」なんてお父さんなのに何を言ってるんですか。
    甘えてないでやってみてください。
    すでに二人のお子さんがいて、ただいま妊娠中でしかもパートで働いている奥さん、お弁当まで作ってくれるなんてスゴイことなんですよ!

子どもがいれば食生活もそちらに偏ります。
    お金がなければ自分で作って皆に振舞うくらいでないと
    奥さんはこれからもっともっと忙しくなるのに
    どうするんですか。
    求めてばかりいないで与えてあげてくださいね。

• 子供か!

全て貴方のワガママ。
    奥様はとても良く出来た方だと思います。
    私が奥様の立場でも同じようにしていたでしょう。
    なに34歳の男が「僕の食べれるものが無い」なんて子供みたいな事を言っているのですか?
    お子さんがいるのですから、色々な食材を万遍なく食べさせてあげたいと思うのは当然の事です。
    奥様は母として子供の食育をしっかりなさっているだけ。
    それにね、貴方だけが辛い思いをしている訳ではありませんよ。
    奥様だって貴方が嬉しそうに食べてくれるハンバーグやカレーを作りたいでしょう。
    でも、貴方が喜んでくれる食事だけ作っていては子供にとって食べられる食材が限られてくるんです。
    それでは子供がかわいそうではありませんか?
    貴方は自分の事だけを考えているでしょう?
    もっと大人になってくださいよ。

• 奥さん大変ですね

3歳、4歳のお子さんと妊娠6ヶ月の奥さん。

更にトピ主さんは、好き嫌いが激しいし、トピ主さんは子供みたいですね。

奥様は妊婦なんですよ。

やんちゃざかりのお子さん2人もいて奥様は大変ですね。
    しめじをマツタケと間違えて、あとからマツタケじゃなくしめじでしたって言われて怒ったなんて…
    結局まつたけの味はわからなかった訳だし。
    良かったじゃないですか。しめじを食べる事が出来て。
    お腹の赤ちゃんが生まれると子供が3人になるんだし、更にパパが食べられないと子供にしめしがつかないと思いませんか?
    奥様も一生懸命家計のやりくりしていると思います。
    だから、わがままを言わずにいろいろな食物を食べましょうよ。

• 日を決めて

給料日とか誕生日とか、「トピ主が好きなものだけ出てくる日」を月1・2回程度作ってもらいましょう。

そのほかの日は、奥様が作ってくれたものを、すべて有難くいただきましょう。
    基本的に食生活は奥様に任せたほうが、トピ主さんは元気で長生きできるはずです。