七五三を親子三人で祝った方

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

momo

来年、娘が七五三予定です。
 親子3人で祝うつもりです。

わけあって、義理の実家とはあまり関わりたくはありません。

ただ、あまりにも双方の祖父母と食事会などをする方々が多いようで気になりました。
 親子だけで行った方は、どのような感じでお祝いされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親子3人だけで

貸衣装屋に行って写真を撮って、神社に行って祈祷をして終わりました。
    私たちの他にも親子だけの方が結構いました。

• うちも3人で

前撮りした写真スタジオで、着物レンタル&着付けをしてもらって、
    近所の神社へお参り。お昼は回転寿司に行きました。

親子3人だけでも朝からバタバタして疲れたので、親戚集めてする方は大変だろうなぁと思います。

スナップやビデオも撮ったので、子供は何度も見返して喜んでました。
    親子3人でも、良い思い出ですよ。

• お返事ありがとうございます

お返事いただけてうれしいです。

義父が大変偏屈で非礼な人なので、双方の両親を呼んで食事会・・・などとは考えたくないくらいなのです。
     (結婚前、双方の両親を含めた食事会での態度があまりにもひどく、結婚式でもひどい態度をされたら・・・と思い、結婚式はしませんでした)

以後、お宮参りの時や、義理の実家訪問時もやっぱり不愉快なことが多く、だんだん関わりたくないとの思いが大きくなって・・・。

できれば、親子水入らずで心から笑ってお祝いをしたいと思っています。
     ただ、やっぱり後ろめたい思いが自分の中にあるのでしょうか・・・。

• いつも家族だけ

子供2人いて、行事は一通りしてますが、いつも家族4人です。
    去年、下の子供が七五三でしたが、写真を撮りに行って神社行って外食。
    (上の子供も同じ流れ)

夫婦の意見だけで、祖父母には気は使わなくて良いし我が家は、家族4人が当たり前です。

写真館に両家祖父母がいらっしゃる大人数の方々もお見かけしますが、私側は既に早くに他界なので、羨ましい気持ちも正直ありますが、これが義理親なら大変だろうな。と思います

• 親子2代

子供は衣装をレンタルし、親である自分の七五三でも行った神社に足を運びました。自分の記憶とリンクして、ちょっと感慨深かったです。
    親子2代で思い出ができました。
    それからあらかじめ予約していたお店に食事に行きました。
    そこは小さい蒸気機関車がお料理を運んできてくれるので、子供が喜ぶかと思って選びました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちも3人でしたよ。

娘なので3歳と7歳2回お祝いをしましたが
    3歳の時は、主人の両親私の両親で盛大にお祝いしましたが
    はっきりいって娘の着物のことやら両家の思惑やら
    大変だった記憶があります。

7歳の時は、私が妊娠中でしかも少しトラブルのある妊娠だったので
    写真は娘の好きな着物選ばせて着付けて前撮り
    当日は3人だけでゆっくり寺院でご祈祷していただいて
    かに好きの娘が食べたいといった
    かに料理のレストランで昼食をとりました。

3歳の時のこと考えると少々寂しかったですが
    主人の両親は高齢だし、私の両親は持病もちなので
    無理に集まることもないということで(義父母とは同居もしてるし)
    私の体にも負担だしということでこうなりました。

両親と楽しくお祝いして写真が綺麗に残っていれば
    子供のいい思い出として心の中に残ればいいと思います。
    無理に気のあわない人たちとお祝いしてもいい思い出にはなりません。

• 我が家も

3才の息子がひとりいます。
    息子のお祝い事は、お宮参りで私の両親にきてもらったくらいですね。あとは全て夫・私・息子の3人でお祝いしましたし、これからもそうすると思いますよ。

夫の実家は遠方ですし、私の両親は持病があったり祖母の介護があるので、そうそう呼ぶことができません。

子ども絡みの行事は、肝心の子どもが体調崩すなどしたらできないですよね(息子は1才の誕生日に高熱を出しました…)。

親をわざわざ呼び立てておいてそんなことになったら申し訳ないけれど、家族だけなら日程変更は簡単ですよ。

にぎやかに大人数で祝う家族を見て、思うところがなくもないですが、
    うちはうちだわ、と楽しんでいます。

• ちょっと贅沢しました

七五三のお参りの後、普段子連れでは行かない料亭のランチに親子三人で行きました。

前もって予約してはいなかったのですが、七五三のお祝いの食事会の方も利用されるようで、お店の方から千歳あめをいただき、親子三人でお店の前に並んだところをポラロイド写真で撮影していただきました。

子供は他のお客様からも声をかけられたりして(着物だったので七五三とすぐ分る)ごきげんでしたし、親子だけでもいい思い出になりました。

• 親がいればいいのかな

昨年秋、孫も753を祝いました。その時神社で髪飾りもなく、古い汚れた着物、帯は浴衣の三尺かな?お母さんが着せてきた様子で他の女の子たちから見劣りする子に出会いました。それでもお祓いを待つ間もとてもうれしそうにしており、ご両親と女の子の笑顔に暖かいものを感じ、健やかな成長と家族の幸せを祈るばかりでした。我が家はお婿さんのご両親と家族6人で料亭で祝いましたが、人それぞれ、祝う親の気持ちが大事だと知らされた気がします。お子さんを祝う気持ちを大切にされますよう

• 家族だけでお祝いした私が通りますよ

子供2人の4人家族です。

お祝い写真は別の日に撮りました。
    長女のお宮参りの着物の紐をはずし、次女の七五三の着物に使用しました。
    神宮で祈祷してもらって、モスをお持ち帰りでお祝いしました。

写真もビデオも撮りました。主人の両親は、姑が鬼で舅が空気。
    私の両親は毒(父は他界)なので誘いもしませんでしたけど。

家族って言葉に惑わされずに。
    トピ主さまの家族はご主人とお子様ですよ。
    笑って祝えるのが一番だと思います。

隣の芝生は青いものとおもって!
    案外 親戚含めたお祝いにうんざりした顔のお母さんが神社にいるかも
    しれませんよ(笑)

• うちもです

うちも長女7歳二女3歳の時と、去年の二女7歳の七五三を家族4人で祝いました。私も義父母と絶縁状態、実親は毒親なので距離を置いています。

長女3歳の時の七五三は大変でした…。何もかも義父母の思い通りにされ、記念写真には双方の親が入り、娘も機嫌が悪く、二度と見たくない写真になってしまいました。

家族4人でお祝いの方がずっとよかったですよ。2回とも写真を撮ってから神社に行き、着物を脱いでから値段高めの回転寿司に行ってお祝いしました。

• 親子3人でしました。

別に自分の両親とも、夫の両親とも不仲ではないですが、
    特別な事をしたいとも思ってなかったので、
    双方に一言電話で断ってから親子3人でしましたよ。

普通に袴写真を撮って、神社で祈祷して、
    予約していたケーキを家で食べてお祝いしました。
    有名な神社でも結構親子のみで来てますので、
    さほど心配される事はないと思います。
    私はご近所(徒歩3分)の神社でしましたので、
    自分の子供入れて、5組しかいませんでしたよ。

ご自分のやりたいようにされたらいいと思います。

• 家族だけのが気楽ですよ

だって気を使わなくていいもん。
    正直 両家を呼んで頑張った私は 「この七五三誰のため??」って言いたくなりました。
    食事も気を使い
    お返しも気を使い
    神社写真館でも気を使い
    倒れる寸前でした…

これが家族だけだったら??

どんなに気楽だったろう。

子供の食べたいものを食べに行ったり
    ちょっと豪華なケーキなんて買って

私の気に入った服を(着物を)着せて
    親子ショット撮ったりできたはずなのに。

何で全員????
    これ 一族の写真じゃん

家族ショット撮ろうとしたら いい加減あきちゃった主役

泣きたくなりました…・

7歳の時は 家族で是非!!!やるつもりです

・・・・きっと勝手に声かけんだろうなぁ(夫が)