友人に請求すべきでしょうか??

レス143
(トピ主8

家族・友人・人間関係

kuru

はじめまして。5月にママになる予定のkuruと申します。

皆さんにお聞きしたいのは、友人Aの子供5歳に壊されたり傷つけられたりした家具やバッグを弁償してもらうべきか否かです。(感情的には絶対に損害の半分は払ってほしいと思っています。)

去年の年末、都内に新居を構え、大学時代の女友人5人を招待しホームパーティーを開きました。5人とは個々差もありながら総じて仲が良く、お互いの結婚式やホームパーティーで行き来しあう仲です。当日は5人全員が参加してくれて、そのうちAとB、Cは赤ちゃん含め子連れで来てくれました。

Aのお子さんは5歳の元気盛りの女の子で、家に入った時から大はしゃぎで走り回っていました。床が大理石貼りで予想以上に滑る為、Aには○ちゃんが転ばないように気を付けてねと話した覚えがあります。また、リビングにオープン階段があり2階に自由に行ける構造になっているのですが、○ちゃんが2階に駆け上がったり、2階の部屋を勝手に開けて出たり入ったりしているのに気づき、みんなにも「2階は目が届かないので、1階だけで遊ぶように言ってくれる?」とお願いし、○ちゃんにも「今日はお2階には行かないでね」とお願いしました。

しかし皆がキッチンを手伝ってくれたり、それぞれの赤ちゃんの面倒を見ていたりで目を離した隙に、○ちゃんはリビングでスケートごっこを開始!テレビボードに激突し、その上に置いてあったリヤドロの5人から結婚祝いに戴いた置物を落とし粉々に。。。当然、家を建てるにあたりこだわった大理石の床や57インチのTVにもバッチリ傷が付きました。その時は、音にびっくり、友人の子に怪我がなく良かったで済ませました。

が、ランチを済ませ、またみんなでキッチンに立った隙に今度は2階へ行き、夫婦の寝室、更にはその奥のクローゼットへ侵入し、一人ファッションショー??。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弁償って・・・

そりゃ壊した子供が悪いんでしょうけど、
    トピの内容をみていると、
    主さんお金持ちなんじゃないんですか?

それくらい自分で直せば?

• 2続きです。

クローゼットにしまってあったバッグ片手に、私のスカートをはいてリビングに下りてきました。
    そこでみんな気付き、○ちゃんだめよ〜などと言っていましたが、Aも子供も笑いながらそのまま追いかけっこ。私は○ちゃんが持ってるバッグを見て唖然。妊娠に喜んだ夫が記念にと某ブランドにオーダーして作ったオーストリッチのバッグ!「それはダメだから返して!!」と言うもむなしく、追いかけっこしているAと子供はリビングの紅茶をひっくり返し、淡いブルーグレーのバッグにかかりました。
    その時、すでに私は大分頭に来てはいましたが、とりあえず、熱い紅茶が子供にかかっていないか、「大丈夫??」と確認しましたが、本人にはほとんどかかっておらず、洋服がしみになった程度で大丈夫との事。
    さすがに友人達は私が怒っているのにも気付き、Aに「○ちゃん、もうちょっとお行儀良くしようね〜」とか「kuruにちゃんと誤りなよ〜」と言っていました。
    Aは「kuruに怒られちゃうから、もうじっとしていようね。バッグは返そうね。」とバッグを私に渡しました。
    続きます。

• 3続きです。

バッグは渡された時には、片面全体に紅茶のしみができていました。
    普通のバッグであれば、弁償と言う言葉は出てきませんが、バッグは有名なブランドのもので、同じブランドの物をAも持っているので値段の想像は付くと思いAから謝罪の言葉とある程度の弁償に関して後で言ってくるだろうとその場はみんなでケーキを食べ、そろそろお開きにすることになりました。
    片付け、帰る準備をする頃になってもAから何も言ってこないので、みんなでソファで話をしている時に私からAにバッグについて、一部弁償してほしい旨伝えたところ、Aは激高し支払う必要はないと拒絶しました。
    友人達BCDEの「さすがにこのままで済ませられないでしょ」との言葉に、Aも少し落ち着き、みんながいるところできちんと解決しようという流れになりました。
    バッグは某ブランドのオーストリッチ製で金具は手彫りでフルオーダーですので、少し高いとは思いますが価格は約240万円です。12月初旬に手元に届いたばかりですが、全額請求するのも躊躇われ、「では半額の120万円払ってもらえる??」と聞きました。
    続きます。

• 4続きです

Aは「そんなに高額支払えないし、そもそもフルオーダーのバッグの中古品、時価で定価の半額もしないでしょ。子供のいたずらに、そこまできっちり請求する?はっきり言って、子供の安全に配慮が足りない家を設計して作ったkuruの母親としての自覚のなさや、常識の欠如にびっくりした。こんな豪邸建てて住んでられるのだから私にわざわざお金を要求しなくてもいいじゃない」と言い、怒って帰ってしまいました。
    残った友人達も私も唖然としていましたが、
    友人BCDはAの態度に怒り、○ちゃんが傷を付けた全てについて請求すべきと言っています。(バッグ240万+TV40万+リヤドロの置物25万の約300万円)リヤドロの置物について請求する気は全くなかったのですが、私達6人は結婚式に一人5万円づつお祝いをお包みするかそのご祝儀代わりにプレゼントをもらうかにしており、Aはクリストフルのカラトリーセットをもらっていましたが、私はリヤドロの置物を5人からプレゼントされました。
    友人EFは確かにAは悪いし、自分だったら払うと思うけれど、バッグ代と気持ち位。でも、Aの家庭は経済的に厳しい様子だよとの事でした。
    続きます。

• 5続きです

Aと私は大学を卒業後、同じ銀行に就職し、Aはだんなさんと社内恋愛で結婚し専業主婦となり、家計がそんなに豊かでないのは想像がつきます。
    私の方は転職し外資系金融で働き続けており、夫も士業なのでAよりは裕福だと思います。
    でも、だからと言ってゴメンの言葉もなく、逆切れして弁償もしないというのはおかしい気がしています。
    友人のせいで何かが壊れたりしてしまった時、そもそも友人にお金を請求すべきなのかということです。私的には30万位なら、しょうがないと思えますが、それ以上は請求したいと言うのが本音です。
    同席した友人達も払うべきだと思うけど、Aが払えるのか、そして払えないとなった時、法的に請求すべきなのかを話しましたが、正論と思える結論は出ませんでした。BCはたとえ友人関係が壊れても、大学時代とは異なり、大人にもなったのだし、そういうけじめはつけた方が良いといいます。DEは300万請求されたら、多分すぐには自分の家庭では返せそうにないし、法的な請求というのはやりすぎかな??でも、自分の家でTV壊されたら請求するかも...とのこと。
    皆さんだったらどうしますか?アドバイス下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなわけない

トピ主さんが金持ちだろうと何だろうと、
    物を壊したのならその本人(小さい子なら子の親が)が
    弁償するのが当たり前と言うか弁償を申し出るのが普通でしょ。

何で「金持ちだから自分で修理」なんておかしな話が出るのでしょうか。

トピ主さんは友人にきちんと言うべきだと思いますよ。
    いくら子供が5歳だからといって友人は監視責任を怠りすぎですし、
    「5歳の子がやったことだし」と友人が思っているなら
    物を壊した側が思うことではないのですから。

• 普通は・・・

家に高い物がある家庭は家財の保険をかけてませんか?
    私は子供ができるまでは自分の家財に保険をかけ、子供が出来てからは自分の子供が他所様の家の物を壊したり汚したりした時と相手に怪我をさせてしまった時の為の保険に入りました。
    普通は家や家財にお金をかけている家庭なら保険に入ってません?
    それだけ高価な物をお持ちならそういう自衛も必要だと思いますよ。

• 裕福なトピ主さん

のようなので、損保で保険を入っていらっしゃると思います。
    それを使われてもし全額補填されない場合はAさんに請求したらいかがでしょうか?5歳のお子さんひとりでしたら間もなくパートくらい出られるでしょうし、一括でなければ弁償していただける範囲だと思います。
    ただ今後はお付き合いをやめたほうがよろしいと思います。
    おそらくいつも元気なお子さんが自分の住む世界とは違うすばらしいお宅に招かれて羽目をはずしたのだと思います。
    そしてAさんもうらやましくてならなかったのだと思います。
    Aさんの心の安定のためにも距離を置かれたほうが良いのではないですか?

• ?????

ひとつひとつの金額が豪勢な半面、購入金額を正確に覚えているあたり

金持ちなのか、貧乏なのか、無理して買ったのか、ローンが残ってるのか

はたまた妄想か・・・お友達含めてよくわからない方ですね。

ただ、結婚祝いの金額が5万と一般より高額なので、その世界の方に聞い

た方が適切かと・・・

子供さんもひどいけれど、もらった置物が割れ物なら、その子がいる間は

箱に入れて置くとか、2階のドアは鍵をかけておくとか自衛しないのも不思

議です。きっと雑誌に出てくるような素敵な暮らしぶりなんでしょうね。

ただね、いろんな方のお宅にお邪魔して思います。人間、器の大きさは

同じなんだなぁ。って。自分をきれいに飾ってる方の自宅は散らかってま

す。主さんも、友達も、自分や自分の生活をどう見せるかでじつは頭が

いっぱいなんじゃないかなぁ。

一番の被害者は、5歳の子供さんかもしれません。

• 請求して良いと思います

いぬさんも書いていますが
    「子供のやった事だから」という台詞は
    やられた側が言う言葉であって
    やった側が使う言葉ではありません
    また親は子供の行動に対して責任を持たなければいけません
    他人の家で好き勝手な事をして
    物を壊して知らない振りなんか許される訳がありません
    5歳だったら幼稚園や保育園にも通っているでしょうし
    物事の善悪、他人とのかかわり方などある程度の事は理解できています

相手が誠意を見せないのであれば法的手段で全額請求しましょう
    そこから話し合いを開始してはいかがでしょうか?

• Aの御主人に連絡を

まずはAの御主人に連絡をなさってはいかがでしょうか。

セレブなトピ主さまが経済的に苦しくマナーも常識もない
    Aのような人間と友達と付き合っているというのが
    現実的にありえるのかな〜?と
    疑問には思いますすが。

ここは現実の話として、請求を突きつける前に
    相手の御主人がどうお考えになるのか
    話をして相手の出方を伺うのが良いのではないでしょうか。

にーチャンネルなんかじゃ、よくある話の定型を踏んでる
    感じがしますが。

• 素晴らしい!

請求するべきだとは思うけど、払う気のない相手からお金を取るのは
    大変だよ……と思いつつ読み進んでいたら

>夫も士業なので

の一言。

素晴らしい。制裁を加えてあげて下さい。

• 当然請求するべきです!

金持ちだから自分で修理しろですって?
    呆れますね。

子供の責任は親の責任です。
    そんな躾のなっていない子供を連れてきた方が悪いです。

とことん請求するべきです。
    そんなバカ親と縁が切れてもいいじゃありませんか。

責任を感じさせて反省させるべきだと思います。
    こんな思いをするのはトピ主さんだけで十分では?

こういう親は他の場所でも迷惑掛けてるはずです。

• Bさん、Cさんがより妥当な意見かも

せっかくの新居で、思わぬ事態に発展し、ご愁傷さまでした。
    さすがの小町でも、トピ主さんと同じような生活レベルの方は少数派だと思いますので、
    やっかみのレスも少なからず付くのではと懸念しています。
    あまりお気になさらずに。

お尋ねの件については、Bさん、Cさんの仰るように、けじめを付けるために
    請求(法的も含めて)した方がいいのではないかと思います。
    ただ、現実的には、差し押さえまでは困難だと思いますので、謝罪と
    いくばくかの弁償で決着せざるを得なくなるのではないでしょうか。
    それでも、Aさんに対して「改めるべき」って強いメッセージを送るのは
    重要だと思います。

今更ですが、Aさんを子供の監視役に専任することは出来なかったのでしょうか。

• 散々な1日でしたね・・

私だったらリヤドロの置き物が一番気になりますね・・
    友人5人からの結婚祝いのプレゼントなら、その友人達に申し訳ないので、これだけは弁償してもらうと思います。
    大理石の床とテレビはあきらめるでしょう・・

100%友人のAさんの責任であるとは思いますが、2階に上がらせないようにもっと厳重な対策が必要だったと思います。
    うちも同じような家の構造で床は(大理石ではありませんが)タイル張りです。またリビングに階段があるのも同じです。
    活発な年齢のお子さんがいらっしゃる時には、万が一ケガでもしらた危ないので、階段には登れないように工夫します。
    子供にも親にももっと厳重に注意するべきでしたね。
    バッグのことは事故にでもあったと思ってあきらめるべきでしょうね。
    紅茶のシミじゃプロでも落とすのは難しいでしょう・・
    誰かがけがをした・・というよりバッグですんでよかった・・ぐらいに思うしかないでしょう・・

今はAさんの言葉や態度で怒りの感情が大きいかと思いますが、冷静な態度で接した方がいいと思います。
    幸いお金に余裕がある生活のようですので、バッグはまたオーダーし直して、Aさんとは疎遠でしょうか・・

• ここまで高額になったら

第三者に依頼して請求されたほうがいいと思います。
    親には監督責任があるでしょう。トピ主さんの家を

》子供の安全に配慮が足りない家を設計して作った

とか言っていますが、最初に2階にあがってといわれた時点で、この暴れん坊子供に気をつけておくのが親なんじゃない?
    ランチが終わったときに皆とキッチンへ行くべきじゃないでしょう。
    高い物だとわかっていて「笑いながらおっかけっこ」も変。
    なんか最初から友達の子供がやったら向こうから弁償とか言い出さないだろうと高をくくっていたんじゃないでしょうか?
    言い方悪いけど、トピ主さんの家が裕福そうなのを嫉妬していて「壊れてざまあ見ろ」みたいな。

》、一部弁償してほしい旨伝えたところ、Aは激高し支払う必要はないと拒絶しました。

こんな高額なものを壊して少しも申し訳なさそうじゃない。

》こんな豪邸建てて住んでられるのだから私にわざわざお金を要求しなくてもいいじゃない

にそれが現れています。
    キチンと見積もりを出して正式に請求しましょう。
    友人関係はすでに崩壊してます

• Aさんの賠償責任保険を使ってもらう

表題のとおりです。
    たいていの人はケガや病気に備えて損害保険に加入していますよね。
    保険会社のものや共済の安価なものでもありますが、そういった保険に賠償保険がセットになっていたり、オプションで付けられたりしています。

トピ主さん側の保険を使うのではなくて、この場合はAさん側の保険を使ってもらうのがスジですよね。
    賠償保険はその名の通り、他者への賠償責任が生じた場合に使える保険で、今回の場合などはまさにその対象ですよ。Aさんに提案してみたらどうでしょうか。

それにしても高額で驚いたとはいえ、子どもを野放しで遊ばせたり
    挙句の果てに損害を与えて逆ギレとは、お行儀の悪いご友人ですね。
    全額とは言わないまでも然るべき請求はするべきだと思います。

• 気持ちはわかります。が。

大変な損害額だと思います。
    私は保険の代理店も経験があるのですが、
    そういうとき被害者は必ず加害者に弁償させようとします。
    勿論、確かにそれが正論です。

しかし、そういうときの為に保険に掛かっているはずですよ。
    何百万もする品物、キャッシュで買われたんですか?
    カードでは無いでしょうか?
    裕福そうなご家庭ですので、カードもレベルの高いものでは。
    であれば、カード決済の保険が効きませんか?
    まずそちらで保険を使いましょう。
    その為の保険です。思い出して下さい。

本来はその友人が払ってしかるべきでしょうが、
    何となく払う雰囲気ではなさそうですし、
    責任を追及するだけで時間が掛かると思いますよ。
    主様の精神的にもきついんですよね。
    もしくは、TVの破損部分のみを請求する、など、
    一部分で溜飲を下げられないですか?

ただし、「5歳の子がやった事」と言うセリフは、
    許す側が使う言葉です。
    お友達は少し(かなり?)常識外です。

今後のお付合を控える良いきっかけでしたよ。
    (そう思わないとやっていられないですよね・・・)

• 辛いけどハッキリさせるべき

確かに最初のテレビ位なら子供のした事と言えるけど、後半は親の責任だと思います。もともと行儀の悪い子供ならしっかり見て抑えておくべきだし、そこら辺にあった物を謝って壊したのではなく、わざわざ侵入して壊してるのだから…。
    法的に請求は面倒もあると思いますが、気持ちで弁償してくれるような人なら最初から子供をしっかり叱ってると思います。
    どうせ全額弁償は無理なのだから思った額を請求して、弁償してもらえた精一杯の額で許してあげては?
    経済的に厳しくても専業主婦でしょ?パートしてでも何年かかっても、子供の後始末と自分のしつけのいたらなさは償うのが普通じゃないでしょうか…。

• 謝罪の気持ちがみられないなら弁償も止むを得ないかも?

ご主人はどう言ってらっしゃるのでしょう?
    壊された物はテレビや床など2人の共有財産もあるのでご主人も当事者だと思います。
    損害金額が高額な訳ですし少なくともいくら子供のした事とはいえ母親のAだけでは解決出来ません。
    弁償するにしてもして貰わないにしても、一度は子供の父親である相手のご主人を交えて話し合う事になると思います。
    A1人だけでは払いきれない金額であれば当然Aだけに言っていても解決しないので、1度ご主人と話し合った上で正式に訪問させて貰ってはどうでしょう。
    Aだけでは話にならなくとも、お互いのご主人同士ならば多分もう少し解決に近づけると思うし、どの道現状は知っていただかないと…。
    もしもその際に相手のご主人が同じような横柄な態度であった時にこそは士業のご主人に強い正式手段を取って貰いましょう。

子供をお持ちの方はこども保険等の損害補償のある物に入っている人も多いと思います。
    車の保険に家族が物を壊した時などのオプションがある物もあった気がします。
    高額すぎてカバーしきれないかもだけど、A家庭も何か入ってるかもですよね。
    トピ主さんも何か入って無いですか?

• 回収は望めませんが

けじめとして、請求するべきでしょうね。今後のお付き合いにきちんと線引きするためにも。

それにしてもお気の毒な状況なのに裕福という理由で追い討ちをかける方々がいるのに驚きます。

貴女だって、誰かにとっては「お金持ち」で「羨ましい」存在ですよ。そんな方に家財を破壊されたら、黙って買い換えておしまいなんて、できるのですか?

• 正論でも金額が大きすぎる

普通のサラリーマンのAさん一家に120万の弁償は大きすぎますね
    ここまで大金を請求されたら、多少の良心がある人でも、暴論を駆使して責任逃れをしたくなってしまうでしょう。

もちろん、法的にも同義的にも筋はトピ主さんのほうにあります。しかしAさんとしても、自業自得とは言えここまでの大金を失って、トピ主さんと今後もニコニコお付き合いを続けるのは難しいでしょう。

Aさんとの友情は諦めて、心を鬼にして取り立てるもよし、手心を加えてあげるもよし、二択じゃないですか?

それにしても、大きく経済格差がある子供連れのお友達を高価なものでいっぱいの家に招いて、こうなるリスクも考えなかったのでしょうか・・・?

• 保険にはいってますよね?

お友達はだれも保険について助言してくれなかったのですか?
    庶民のマンション火災保険にも家財保険が付けられまして
    結構うっかり壊してしまった家財や他人が家で壊した家財までかなりの範囲を賄えるんですがねぇ。
    お金持ちの場合はどうするのか良く解りませんが…ご主人は何も言ってませんでしたか?
    頂き物は別ですがほかの品はカード払いで買ってたなら
    お金持ちご用達の年会費のお高いカードは購入商品に自動的に保険つきますよね。
    幸い最近購入したものばかりのようなのでそちらで賄える可能性もありますし・・・

と、話それましたが
    友人Aには謝罪ではなく金銭的制裁を受けてもらいたいと言うことでしたら
    保険金が下りる下りないに関係なく全額請求されてもべつにいいんじゃないですかね?
    誠意じゃなくお金なんですよね?

• 大変な日になりましたね。

相手の方は、保険に入っていらっしゃらないでしょうか。
    子どもの保険ですと、物損の保障も付いている場合があります。
    確認していただいてはいかがでしょうか。
    それによってはいくらかは払ってもらえる可能性はあるでしょう。
    また、ご自身の火災保険なども確認しましょう。
    とにかく。
    保険を確認。使えるなら申請しましょう。
    その対応によっては、今後の付き合いと法的手段も考えるかもです。

あと、だんな様はどうおっしゃっていますか?
    それによっても対応が違ってくると思います。

もうひとつ。
    これは、弁償問題とは別と思いますが。
    主さんはお子さんを連れて行くことを「いいよ」と
    了承したのでしょうか。
    それであれば、もう少し対策をしておくべきだったのでは?
    子どもの行動の仕方などは、分からなかったとは思いますが、
    われものを隠すとか、階段は上らないように何度も諭す、
    通れないようにふさぐなどは、できただろうと思いました。

私なら、連れて行きたくない場所と思うので、
    はっきり「お子さんは遠慮してね」と言ってもらいたいと思う。

• 規模は違いますが

私にも似たような体験があります。
    買ったばかりの車で
    嬉しくて大事に乗っていたのですが
    友人A〜Dと、Aの妹を乗せたのですが
    この妹が、かなりの非常識な人で、私が運転中に後ろで
    Aの妹はかなりの本数の
    タバコを吸っていたのですが、いきなり

「やべ〜(笑)タバコの火の塊が下に落ちちったし〜(笑)」と一言

皆が慌てて「早く見つけて拾いなよ!」と気を遣ってくれたのですが

本人は「足で踏んだから消えたよ〜(笑)」
    と笑っていた時に
    正直怒りが最大になりました。
    助手席にいたAは
    謝らない妹と、私の顔つきが段々と変わるのを見て
    とてもビクビクしたそうです。

私のケースでは請求も苦言もせず溜飲を飲みましたが

あなたの場合は度重なる注意にも関わらず
    約束を守らない子供と
    それを見逃した挙句の
    逆ギレの友人には
    全額とまではいかなくても
    せめてバッグ代は請求するのが良いと思います。
    これは友人の懐具合とは関係なく
    「やって良い事と悪い事がある、よって親は子供に注意を、子供は礼儀を学ぶ良い機会」と個人的には思います。

それにしても最近はこんな母子や相談増えた様な気がします、寂しい限りです。

• 請求で更なる被害を防ぐ

ここまで明確な悪意が丸出しですと、
    どんな形であれ請求するという行動を一度は起こしておかないと、更に乱暴を働くかもしれません。
    例えば、「大人しくさせるからお詫びも含めて訪問させて」・・と上がり込んで更にあれやこれやを・・・など。

旦那様が士業との事なので、請求に関する手続きは私たちよりご存知かと思います。
    支払い能力は、また別の話です。請求するという行為が必要かと。

• 経済状況云々じゃなくて

大変な事がおこりましたね。

>子供のいたずら〜

自分の子供がやってしまった事に親がこんな事言えませんよね。
    ただ詫びる気持ちがあれば 保険でなんとかとかって事も選択肢には入ったかもしれないですが
    今回の場合は請求すべきだと思います。

親の不注意ですしね。

頑張ってくださいね。

• そんなこと出来るの?

保険の話が出ていますが、Aさんが加害者であることがあきらかで賠償責任が
    あるものについて被害者側でてん補することなど出来る保険ってあるんですか?
    事故でも無いのに?当然高額な家財保険は加入されているでしょうけれど、それって
    突発的偶発的に発生した『火災や盗難などの事故』を補償するものでは。
    この場合はAさんが賠償責任保険に加入していればそこからてん補出来るものでは
    あると思いますが、加入していなくても責任は抹消されませんよね。

高額でもありますし、訴訟まで起こすべきだと思います。
    ただ、幼い子供が来ることを事前にトピ主さんは承諾しているので、子供にイタズラされない
    ような防止策を取る必要はあったかと思います。
    訴訟になった時にそこの対策を何ら取っていないことについて過失相殺を取られる可能性が
    あること、経年劣化の差し引きも取られる恐れがあるので、全額勝ち取りは難しいかもしれないとは思います。

• そんな人、野放しにしては駄目!

といっても、まずは旦那さんの意見を聞かないとね。
    トピ主さんはこういう事があってAの事を許そうと思ったけど、堪忍袋の緒が切れるまで行為を静止しなかったし、謝る気配すら無かったので損害部分を請求しようと考えている。やっても良いかどうかを確認しましょう。

だってトピ主さん、金持ちなのでしょう?
    そんな高価な品を誰の働きによって買えたのか、もしもそれが旦那さんの給料で出来る事なのならそれこそ旦那さんに同意を貰わなくっちゃ。
    お金持ちだし、余計に損害がどうのって言い出し辛い身分だと思います。
    旦那さんの建前を守る必要があるのなら、今回は苦渋の決断として請求を諦める方向で片付けた方が良いし、社会的にどれくらい重いかですよね。

普通に考えて、そんな高価な請求額は絶対に噂になります。
    その噂がダメージになるかどうかも非常に気になります。

個人的には、金持ちだからとか物怖じせず、請求して欲しいですけどね。
    幾らなんでもAさん図に乗り過ぎだし、放置して良いレベルじゃないです。

• 請求しましょう

子供であれば何をやっても許されるわけではありません。5歳であれば、よそ様にお邪魔した時にやっていいことと悪いことは教えられているはず。
    お友達はその躾を怠った上に、自分の子供がどういう子か(落ち着きがないとか、暴れん坊とか)知っていてトピ主さん宅に連れてきた挙句に放置したんですから、責任を取るべきです。

トピ主さんが裕福なことに嫉妬をして、子供をけしかけてたのでは?って思えなくもないですよね。

自分がしたことがどういう事か理解してもらうためにもきっちり全額請求されたら良いのではないですか?いずれにしろ、お友達関係は継続できないと思いますし。直接交渉しても逆ギレが目に見えてますから、ご主人の知人の専門家を間に入れたらどうでしょう。

トピ主さんが裕福だからと言って泣き寝入りすることなんてないですから。