• ホーム
  • ひと
  • どうすれば、良い友人を見抜くことができますか?

どうすれば、良い友人を見抜くことができますか?

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぴょん

こんにちは
以前にもこちらにお世話になりました、ぴょんです。

昨日、去年9月で契約打ち切りになり退職を余儀なくされた、勤め先の元同僚Aから
あけましておめでとうメールがあり、私も近況(インフルエンザにかかっていると)を加え
返信したのですが、その後大丈夫とも何とも返事がなく忙しいのだろうと思い
過ごしていると、今日現同僚の友人Bより「友人Aから来週土曜日に友人Bが会いたいと言っている」
とメールが届き、家事が滞っているので敢えないという返信メールを出したのですが、
友人Bはいつも自分から誘いをかけてこず、メールでたわいもない会話をしてくるのですが、
食事の誘いなどは友人Bを通してかけてきます。

もう一方幼なじみのK子がいて、同じような誘い方をしてきます。
もう一人の学生時代の友人T子に連絡を取り私からK子に誘いをかけるように
K子からメールが届くことが多いのです。

こんな関係もうしんどいので距離をおこうとおもっているのですが、
みなさんは友人を作るときどのよう見極めて作っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりにくい文章・・・

友達ってはじめから見抜いて付き合うものじゃないと思います。
    あなたの態度も友人達からしたら付き合いにくいのでそんな誘い方をしてくるのではないでしょうか?
    嫌なところもあるけど良い部分もあるからたまには会いたいけど、大好きな友達だとは思われていないのでしょう。

いろんな事があり、思いやりや気遣える相手とだんだん親密になっていき素敵な友人になるのだと思います。

• メールじゃだめだよ

なんか、メールが来たとか 来ないとかだけで人を勝手に判断して
    友人と距離を置いちゃうの?

あなたにとって良い友人かどうかは
    人間同士、実際ちゃんと会って、お互い本音で とことん語り合わないと見抜けないよ。

メールじゃ見抜けないよ

• 細かいことを気にしないようにしています

なのでトピ主さんのお話を読んでも、距離をおこうとする程の問題だとは思えません。

• 何回読んでも

すみません。
    何回か読み直しましたが、文章の意味がわかりません。
    レスした方はどうやって理解されたのでしょう?

• もう一回読み直してみて

同僚Aと友人Aは同一人物なのですか?
    T子からメールが来るのではないですか?

まぁ、いずれにしても、どうしてそれが嫌なのか、良く分かりません。

誰かのついで感が有って嫌なの?
    (2人じゃ会わないのに、誰かと会う時だけ呼ぶという意味)

利用されている感じがするの?

誘い方がどうで有れ、会って楽しければ友人だし、楽しくないならやめれば良い。
    トピ主さんも、どういう人が良い友人なのか、ちゃんと決めた方が良い。
    漠然と「良い友人」なんて見付からないですよ。
    「○○な人と友達になりたい!」という意思を持たないと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ???

連絡係のような立場にされるのが嫌という事ですか…??
    友達だったら連絡係くらい快く引き受けられない?
    まぁ毎回その後の場所や時間、お店の手配まで一任されたら面倒だなーとは思いますが、友人が決められないタイプの人な引き受けるかな。
    それで文句言われたら距離おくけど。
    でも会う機会もそれ程無かったり、自分が都心に近い住まいだったら毎回でもやりますよ〜。メールの返事が無い事は全く気にしません。

• すみません間違ってました。

みなさんすみません。
    間違って投稿してました。
    正しくは、下記の通りになります。

昨日、去年9月で契約打ち切りになり退職を余儀なくされた、勤め先の元同僚Aから
    あけましておめでとうメールがあり、私も近況(インフルエンザにかかっていると)を加え
    返信したのですが、その後大丈夫とも何とも返事がなく忙しいのだろうと思い
    過ごしていると、今日現同僚の友人Bより「友人Aから来週土曜日に三人で会いたいと言っている」
    とメールが届き、家事が滞っているので敢えないという返信メールを出したのですが、
    友人Aはいつも自分から誘いをかけてこず、メールでたわいもない会話をしてくるのですが、
    食事の誘いなどは友人Bを通してかけてきます。
    (友人Aから直接さそってこないということです。)

全く別の友人で、
    もう一方幼なじみのK子がいて、同じような誘い方をしてきます。
    もう一人の学生時代の友人T子から、次のように私宛にメールが届くのですが
    「K子から3人で会いたいと言っていると、ぴょんがK子に返事してあげてと」
    K子からは私にメールで直接誘ってくることは全くありません。

• 見極めなんてないですし

疲れるなら距離を置くのもいいんじゃないですか?
    相手もそのうち誘うのが疲れてくるかもしれません。

実はどこが問題なのかがわかりません。

Aさんから年賀メールがきたので
    トピ主さんは返信してますよね。
    そのあと体調を気づかう返信がなかったかもしれないけど
    この場合はAさんからのアクションが先にあったから
    新年の挨拶が出来たんですよね。

AさんもKさんも、友達を介して誘ってくるとあるけど
    例えばAさんからBさんに連絡があり
    トピ主さんも誘おうよって話になって
    Bさんからトピ主さんに連絡が来ているだけじゃないですか?
    連絡網って考えたら・・・トピ主さんがAさんに連絡すれば終わり。

ないがしろにされているわけでもないし
    結果的に友達から声をかけられているのに
    どこらへんが「しんどい関係」なのか・・・わかりません。

いつも自分ばかり誘ってます・・・
    受け身な友達で疲れます・・・とかならわかるけど。

状況が全部わかってる訳じゃないので
    見当違いだったらスイマセン。

• 距離を置くのは止めません

でも、この2つのケースは良く有る事だと思います。
    特に、浅いお付き合いをしている場合なら、普通かと。
    いちいち悩む意味が分からないのですが、しんどいなら距離を置けば良いと思います。
    次に誰かと仲良くなるなら、必ず1対1で、間に共通の友人を居れない様にすれば、回避出来ると思います。

さて、トピ主さん。
    あなたは、とても独りよがりな人だと思います。
    元同僚A(派遣切りされた=会社を辞めた)と現同僚B(新しい会社)が友達だと、知らない人は思え無いのですよ。
    おそらく、派遣会社が一緒で、昔どこかの職場で一緒だったんだろうと思うんですけど。
    ですから、インフルエンザ(体調)や、返事が無かったとか妄想の情報は、全く要らないので、2人の関係をきちんと説明して下さい。

少ない情報でレスしているので、誤解している部分が有りましたら、先にお詫びしておきます。

• 友達づきあい

普段あからさまに、いじめたり、上から目線で、主さまにだけ、あつかい方がちがっている様子ではない。
    もしそうだったら、問題ないと思います。

相手はきっと忙しいのだろうと、推測されます。
    特に仕事がハードであったら、友達にメールする余裕はなくなり、早く眠りたいと思うと思います。
    連絡も、時間のタイミングによって、遠まわしになったりもする。
    何でも嫌がらせだと思うと、疲れると思います。

ただし、この状況が1度2度ではなく、毎回のようにつづくのならば、お付き合いを考えた方がよいと思います。
    「おかしい」と思った時点で付き合いが浅いうちにフェードアウトして、他の合う友達を見つけた方がうまく行く事もあります。

多分私からは、まだ付き合いも浅いための問題かなとも読み取れます。