考えてない事が口をついて出ると言う夫

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

つらら

トビを見てくださりありがとうございます。
夫は結婚後私にきつい言い方をするようになりました。。
例えば夫の友人夫婦がこられた時庭先からの突然の訪問だったので縁側に座り話し出しました夫が「コーヒー入れん?」と言ったのですが奥さんとの話が盛り上がっていて私は「うん」と頷いて話していました。
すると夫が「面倒くさがらずに動け!」と声を荒げました 私はびっくりし友人夫婦は恐縮されていました。
それからも状況は様々ですが夫が声を荒げる事がよくありその時必ず私を非難する言葉が入るのです。
自分を擁護する訳ではないですが結婚は夫の希望でしたしその頃私は週一休みのフルタイムで帰宅は夜七時朝夫と自分のお弁当も作っていたので私が怠惰だったとは思いません 実父も口調の強い人なのでこんなものかと思ったり仕方ないと思ったりしていましたが。
「バカとか かすとか」言われる事もありだし、夫にやめてほしいと言いましたその時夫が言う言葉がタイトルの様な事ですだから気にするなといいます。
私は納得出来ません。
心にない事が口から出るなんて事あるのでしょうか?最近も暴言があり辛いです。
夫は「すまん」と言うので許したいですが、暫らくするとまた同じように暴言を吐かれると思うとどういう態度がよいのかわかりません。
 同じ様なご主人をお持ちのかたはどんな風に気持ちをもっておられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は闘いました

関西の方を侮蔑するつもりではないのです。あくまで私の夫の言い分と体験談です。

夫は大阪ではない関西出身、東京出身の私とは言い回しがもちろん違うのですが、つきあっていた
    頃はほとんど喧嘩もなく結婚に至りました。(わりとスピード婚です)
    加えて実家は女兄弟で、家族の性格も言葉もやわらかい方だと思います。
    そんな私は、夫の機嫌が悪い時に発せられる「あほ」「どつきまわすぞ」「ぼけ」「かす」等・・・
    本当にびっくりしました! 
    けして暴力は振るう人ではありません。しかし、習慣・環境だからといって相対する人が傷つき怯える言葉
    を言う、私はそんな人と暮らしていくのは我慢しないと決心しました。(これがOKな人は良いと思います。)
    そこで、私は闘いました。まずは喧嘩の内容以外のところで傷つくし、人格を否定する言葉なのだからすぐに
    使うのはやめてくれるよう説得。
    治らない(治す気がない)のなら、気持ちが壊れるのを表現するから体感して考えてほしい。と宣言後は
    夫がその言葉をいうたびに食器を一枚床にたたきつけました。
    結果、今は治りました。まあ、離婚覚悟でしたけど。

• 医療機関へ。

結婚は夫の希望
    その頃…私が怠惰だったとは思いません云々
    大抵、だから対等でしょ?と思うところが
    夫は無意識に
    「妻が上」という意識を持ったのでは?
    どちらの望みで結婚しようが結婚後は「夫が上」
    今は働いてない妻より「夫が上」
    と強い言葉で誇示し理解させようとする暴言では?

実父も口調の強い人なので云々
    暴言虐待の世代間連鎖では?
    遺伝子レベルでも子供に遺伝します。
    環境レベルでも「父が上」と誇示し
    「母は馬鹿 くず」と刷り込まれます。
    子供の将来でも無意識に繰り返されます。

次回謝罪したらその謝罪は”本心”か
    暴言は本当に”無意識か”要確認です。
    どちらもYESなら心療内科に二人で行って
    大人のチック症、若年性健忘症
    モラルハラスメント等相談して下さい。
    夫は離婚騒ぎして抵抗するかもしれませんが
    謝罪が本心で暴言が無意識なら
    ”病気”の初期段階や
    カウンセリングが必要な”連鎖”かもしれません。

医者怖さに「実はそういうお前の態度が…」とか
    実は本心だとか言い出したら
    「自覚あり」ですからしっかり改善させましょう。

• レスありがとうございました

関東妻さん戦われたのですね レスを読ませていただいて何となく夫とにているかな と思いました 私も最初に嫌な思いをした時に毅然とした態度をとるべきだったと後悔しています 夫の言い分には納得出来ませんが 義父も似たようなところがありそんな事もあるのかも・・という思いが私にも少しありました 義母は早くに亡くなっており義父が義母にどのような言葉使いをしていたのかわかりません ただ夫婦同等という感じでは全くなかったそうです 話し合いで駄目ならどうしたら良いか・・いま試行錯誤しています るららさん夫との結婚についてのくだりは 結婚前は暴言はなかったので 結婚が夫に精神的な重荷になったのかな・と思ったので書き入れました
    るららさんの言われることも思い当たります ありがとうございます 発信ミスで同じ様なトピをたててしまいました すいません