黒真珠をもらいました(愚痴です)

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

のの

先日、義父母から黒真珠のペンダントをもらいました。
ネックレスではなく一粒もののペンダントです。
もらったときはなぜもらったのかわかりませんでした。
(その場にいなかったから?)
が、よくよく考えると厄年だったので厄除けのためでは
ないかと思われます。
私自身、厄除けのための贈り物に関する知識はありませんが
ほかにおもいつきません。
おそらく高価なものだと思います。南洋真珠の鑑定書がついていました。

が、しかし、なんといいますか
ありがたいことだと重々承知していますが
わたしにはまことに豚に真珠です。。。。
頂いたものに文句をいうのは非常識なこともわかっています。
でも、黒真珠。
せめて白真珠なら。。。ネックレスなら。。。
と、心の中で考えてしまいます。
厄除けのための贈り物なので実用性は関係ないのだと
自分にいいきかせてみるものの
私自身、あまり厄年にこだわりがなく
どちらかといえば実用性重視で、形式ばったことが嫌いです。
贈り物に対する文句ということで辛口コメントもつくと思いますが
ここだけで愚痴らせてください。
ついでに
黒真珠のペンダントを有効に使える場も教えていただけたら幸いです。
ちなみに、結婚式等のお祝いの場は
ふさわしくないと考える方もおられるようなので
避けたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義父母と会うときだけつける。

趣味に合わないとかコーディネートにあってないとかはトピ主さんの気持ちはおいといて・・
    義父母に会うときだけつけりゃーいいんです。
    それで向こうは満足ですよ。

私も趣味にあわないネックレスをもらったことがあります。
    ダイヤのクロスネックレスですが、クロスが8センチくらいあり尚且つ十字架の4つの先端が矢印状のものでした。。。
    こ、これはちょっと・・と思ったのですが、ダイヤですしどうやら高価そう・・
    趣味のわからない夫も「おっ!よかったねぇ〜」とまるでわかってくれてない。
    気持ちは嬉しかったです。とっても。ほんとに。気持ちは・・・

普通のプチクロスなら普段使いもばっちりできたのに、ああもったいない・・とは思いますが、贈り物だし仕方ないですよ。

私は義父母と会うときには必ずつけていきます。
    胸元だけキラッキラですが・・
    かなり不本意ですが、別に知り合いにも会うわけじゃないし、このくらい嫁の義務だと割り切ってますよん。

• ペンダントなら

真珠だから。と構えることなく、今の季節ですと白色タートルなどに合わせても良いと思いますよ。
    周りにゴテゴテダイヤが装飾されていたり、一見マダ〜ムという雰囲気でないかぎりカジュアルにバンバンお使いください。
    夏になると、Tシャツに一粒真珠。という方も以外といらっしゃいますよね。
    汗の心配がないこの季節の方が使いやすいと思いますよ。

• 確かめて

頂いたときに居なかったとしてもお礼は言いましょうね。
    「ナンでかな?」の訳は、いつか折をみて「あの黒真珠のペンダントは厄除けのお守りですか?」と伺えば済むでしょう。厄除けのおつもりだったとしても、特に意味がない「ご好意」だったとしても、ウザイと思わないように気持ちを+に切り替えましょう。1粒物の真珠なら儀式礼式用ではないので普段に使えます。短いチェーンと着け替えてブレスにしてもいいし、一寸贅沢ですがストラップ紐でお財布に着けるとか(小金が貯まりそう) 気張らずに楽しく使わせていただきましょう。

• 普段つければいいのでは?

お土産か何か気軽なプレゼントにくれたのでは?
    チェーンの素材は何ですか?プラチナだったら少々値が張りますけどねぇ

高価なもので何か深い意味がある送り物だったら直接渡すでしょうし…?

ペンダントなのでそんな仰々しいものではないですよ
    普段つければ良いんじゃないですかね?
    セーターやブラウスに合わせても素敵ですよ。
    気に入らなかったらお蔵入りでもしかたないですけど

• そうですね・・

黒真珠ですかぁ。譲っていただきたいですね。
    ブローチ、スカーフ止め、
    携帯ストラップ(ほしい!!)キーホルダーなどなどに
    加工するのはどうですか?
    高価な黒真珠を加工するのはもったいないですが、
    思い入れがない分、思い切れるものですよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 良い義両親さんですね

私だったらとても嬉しいです。
    厄除けとして長いものをもらうと良いといいます。
    だからペンダントだったのかもしれませんね。

私なら普段身につけますが、好みに合わないのなら部屋にインテリアとしてかざったらどうでしょうか?
    水晶をおくような感じで。
    大切に飾ってあれば義父母も旦那さんも喜ぶかと思いますよ。

• うらやましいです

一粒の黒真珠!
    私は自分で購入しましたが、ガンガン使用しております。

春〜初夏にかけての白っぽいスーツのアクセントに、普段もジーンズとシンプルなシャツの胸元にと大活躍です。

せっかく頂いたのだからそんなに構えずにお使いになって良いと思います。

• そんなかしこまらなくても・・・

現在30歳ですが、5年ほど前に叔母から黒真珠のペンダントをいただきました。一粒タイプのもので鑑定書も付いてました。
    いただいた当時から、普段使いに身につけています。
    確かに、白真珠のネックレスだったら結婚式などにも使えたのでしょうけど、一粒タイプだからこそカジュアルにいつでも使えるし、叔母もそう考えてのあえての一粒タイプにしたと言っていました。

当時の年齢を考えて少し小さめの粒ではありましたが、私の母に大振りサイズをいただいており、当時はサイズが違うだけで印象って違うのね〜(つまりオバサンっぽい…)と思っていたものの、母の亡き今、この歳で母のものもけっこうな頻度で使っています。

トピ主さんも、そんなにかしこまらず、気軽に普段お使いになっていいと思いますよ〜

• あら素敵

私なら、普段のおしゃれに普通に使います。厄除けになにか贈るとかそういうことはあまり聞いたことがないですが、地方によって違うのかもしれませんね。
    ブイネックのニットとか、普通の格好にさらっとつけたら素敵だと思います。まことに実用的な気がしますよ。

• うらやましい

黒真珠ってシックで大人っぽくて素敵ですよね〜。
    いらないんなら私が欲しいです。

ペンダントなら、ちょっとしたお出かけの時でもよいんじゃないですか?

• わかります

私も真珠が苦手です。身に付けた後に拭いたりしなくちゃいけないし、メンテナンスが面倒な気がして…。私がガサツなだけなんですけどね…。

トピ主さんのは鑑定書付きということと、デザインがわからないので、このような使い方がいいかどうかはわかりかねますが…参考までに。
    母も一粒の黒真珠(結構大きくて、ダイヤなどの飾り無)のネックレスを持っていまして、時に皮紐でカジュアルに、ちょっとおしゃれしたいときは、プラチナのチェーンに付け替えて使ってます。

• 良い物をいただきましたね!!

初めまして。40代の真珠好き女性です。厄年〜でやや強引にお守りとして発想するならばそれは『翡翠』です。多分違うと思いますよ。何かのお祝いとか『記念』でしたら真珠はありかも〜ですが
    真珠も西洋と東洋で考え方が異なり、どう違うか〜はマリアカラスの自伝的映画(彼女は無類の真珠好き)やエリザベス女王が主役の映画『クイーン』を見て判断してください。
    黒真珠(黒蝶貝からとれます)は多分値段を知ったら驚かれると思います。大きさだけで価値を比べたならば白蝶貝から取れる白い南洋真珠の比ではありません。
    現在はただ邪魔な物〜でも将来人の目に立つ様な女性の多い会合に、絶対お役に立ちます。大変嫌らしい考え方ですが、そう言った身につけたジュエリーで、一瞬にしてちらりとこちら側の生活環境を値踏みする怖い方も居るからです。真珠はお洋服も人も品よく見せてくれ、多目的に応用出来る使い勝手の良いジュエリーです。1粒でも華があります。
    流行のブランド物で固めた女性よりも、シンプルな服装にブラックパールを一粒さらりと着けこなした方に「むむむっ、お主出来るな〜!!」と感じます。贈られた方々は優しく賢い人達だなあ〜と思います。

• 羨ましい

ブラックパール大好きです。
    私なら喜んで普段使いしますよ〜。
    ブラックパールって見た目と違って実際つけてみると日本人によく馴染むんですよね。
    しかも白真珠よりもお高いので本物は持っていませんが、似たようなものを購入し、よく身につけています。
    きっと使い慣れれば大好きになれると思いますよ。

私ならピアスも購入してつけるかな。(この時は一粒タイプじゃなくて、数種類の小さな貝パールの取り合わせで)
    本当に羨ましいです。

• 我が家の場合は義母の手元に置いてます

厄除けに黒真珠は聞いたことがありませんでした。
    高級なんでしょうけどねぇ。。
    今、いらないですよねぇ。。
    もしかしたら今後もいらない。。
    愚痴だわぁと思うけど、わかるわぁ。

「若輩者の私にはまだまだこんな高級なものを
    使うチャンスもなくて。。
    しばらくお母さん預かっててもらえませんか。
    価値の分かる人に見て使ってもらえたほうがいいし。」
    的に、旦那様に上手に立ち回ってもらって
    嫌味の無いように
    お義母さんの手元に置くのはどうでしょう。
    死ぬ頃(すみません、返してもらっては?
    トピ様の価値観も変わっているかもしれないし。
    帯留めに作り変えてもいいかも。

結婚式には使いたくないと思うのもわかるけど
    年配の人は価値もわかる人も多いから
    旦那様側の結婚式に出席する機会があったら
    「お義母さ〜ん、是非お借りしたいんですけど。」
    って借りてあげたらいいかも。

後は、発表会とか観劇とか
    セミフォーマルな服装で行くところに使うとか。
    黒のみならず、赤いセーターでも
    総レースのブラウスでも、大判スカーフにも
    和服にも映えると思います。

• 黒真珠=喪の考えが悲しいです

毎年タヒチに旅行に行った時に必ず買ってしまうほど好きです。
    ペンダントなら普段使いできませんか?
    カラーがわからないのですが、真っ黒なのでしょうか?

日本では、「ブラックパール=喪」という考え方が多くて悲しいです。
    短絡的ですが「喪=黒」だからなんでしょうけど・・・。

黒蝶真珠(南洋真珠)は、ピーコックグリーンやピンクに近い物など、様々で本当にきれいです。
    知らない人でしたら、ブラックパールだと思わないんじゃないでしょうか?

逆にこのようなブラックパールは葬儀などには不向きでしょうね。

テレビを見ていると芸能人の方でもしている方が、たまにいらっしゃいますよ。

真っ黒だったら、気になっても仕方ないと思いますが・・・
    チェーンなどを、きらきらする物に変えるだけでも印象が違うと思います。

• 使いやすいよ

お若い方でしょうか?

厄よけ... だなんて!

白いものより、普段には黒い方が使いやすいですよ。
    合わせやすいです。
    黒といっても、玉虫っぽい いろんな色合いの混じっているもの では?
    それは、とても使いやすいです。

南洋玉 大きなものであれはチェーンを買えては?
    雰囲気が変わります。
    真珠に付いている金具を直径の大きい物にして、
    チェーン コード各種 リボン チョーカー とネックレス部分を換えられる様にしておきます。
    便利です。
    真珠〜 と畏まってしまうより、黒いチャームとして使う方がおしゃれです。

年相応でないと思えたら...?
    2.3年しまっておきましょう。しっくり来る時がいずれ来ます。 

• 黒蝶真珠ですよ!

なんともったいないことを仰いますか。
    黒蝶1粒ペンダントは使用範囲が広くフォーマルにもカジュアルにも使えます。
    「携帯ストラップに」なんてレスされた方、真珠が傷ついてそれは可愛そうです。
    トピ主さんの好みや年齢にもよるでしょうが、義父母様はセンスがあると言うか、気が利くというか、
    わたくし的にはうらやましいくらい素敵なプレゼントです。

年配の方が身につけると品があっていいし、若い方が着けると凛としたものを感じます。
    Tシャツやセーターの上から着けるのもいいし、ブラウスの中からちらりと見えるのもおしゃれです。
    肌に乗せるならダイヤのプチペンダントなどと重ねて付けしてもいいですよ。
    (真珠が傷つかないようダイヤとは離してくださいね。)
    私は真珠を着けるときはカジュアルな装いのときも化粧はきちんとします。
    真珠が映えます。

「立派な物をいただきまして。」とお礼をいって、できれば装いを見せて差し上げると喜ばれますよ。

• センスのあるご両親ですね〜

白い真珠じゃなくて黒い真珠なのがハイセンスだなぁと思います。

シンプルなのに存在感があるので、1点つけるだけでおしゃれ上級者なカンジがしますよ。
    値段も決して安いものではありませんので、トピ主さん愛されているんだなぁと思いました。

いらないならぜひいただきたいくらいです(笑)

• じゃあ、私にちょうだい(笑)

いいじゃないですか〜
    ファッション誌はあまり読まれませんか?
    結構黒真珠出てくるけど。

• かっこいい

以前、小町で 『古畑任三郎で松嶋菜々子がつけていたネックレスはどこのどんなの』 というトピがありました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0725/195664.htm

その中で、黒真珠のペンダントをした松嶋奈々子さんの画像が紹介されていました。
    http://wwwz.fujitv.co.jp/furuhata/story_3ya.html

美しい〜。黒真珠、とても素敵ですよ!

• 普段使いしてます

ステキなプレゼントですね。羨ましいです。

真珠が好きで、ネックレスやペンダントを複数持っています。
    黒蝶真珠や白蝶真珠のペンダントは通勤に大活躍しています。
    いらないなら、私に譲って頂きたいくらいです〜。
    何個あっても困りません。
    ネックレスよりペンダントの方が出番が多いです。

ペンダントトップの金具にもよりますが、チェーンをレザータイプに変えるとクールでカッコよく着けられますよ。

あまり堅苦しく考えないで、気軽に使ってあげてください。

• え〜もったいない!

いらないなら私に下さい(笑)。

以前父が真珠で有名な場所に旅行にいくというので、
    「お土産は黒真珠!絶対!」といったら、「高すぎて買えなかった〜」
    と、黒真珠によく似たネックレスをくれました(笑)。

お義母さまはネックレスだと手入れが大変だから、ペンダントにしたとか?
    せっかく贈るのだから、流行に左右されない、長く使えるものを選んだんじゃないでしょうか?

一度つけてみたらどうでしょう?
    愚痴るのはそれからでも遅くないですよ♪

• 黒真珠ってとーっても高価

昔、ひとつぶ真珠を買ったけど、とーーーーーっても高価でした。

ひとつぶで○○万円でした。

「大変素敵なものを」と改めてでも、お礼言ったほうがいいですね。

• 黒真珠、ステキです!

たしか、ドラマで松嶋奈々子さんもつけていたと思います。ステキでした。黒真珠、神秘的で大人っぽいと思います。ののさんも、松嶋奈々子さんになったつもりで黒真珠をつけてお出かけしてみて下さいね(笑)。

• 私も!

羨ましいです〜黒真珠なんて素敵ですよ〜
    トピ主さんは何か勘違いしているのかな。。
    白はお祝いの席、黒は喪の席なんて思ってません?
    黒ならなおの事カジュアルに使えますよ!一粒だったらガンガン使えます。
    それ一本だけ使うのが気になるならノーマルなプラチナやシルバー加工の物でも重ねてつければいいと思います。
    沢山使ってあげてくださいね、アクセサリーも喜びますよ!

• 羨ましいです

黒真珠のペンダント、お洒落ですし、ネックレスより多用途に使えて便利ですし、普段使いのアクセに高価なものをしている人は、お洒落上級者って感じでかっこいいですよ〜。
    トピ主さんの好みではないなら、他の方も仰っているように、お義母さまと会うときだけ身につけられては?
    ううむ、しかし羨ましい。私が欲しいぐらいです。

• 素敵ですね、黒真珠。

私は白真珠よりも、カジュアルに付けられていいと思うのですが。
    出来れば私に譲って欲しいです(笑)

あまりかしこまらなくていいと思います。
    白よりもむしろ、黒の方がシックで普段からフォーマルまで何でもいけませんか?
    私の母が黒真珠のいいのを持っています。
    たまにちょこっとお出かけのとき借りますが、いいですよ。

厄除けだなんてもったいない。
    ガンガン使っていいと思います。

• 黒真珠、大好きです

黒真珠、良いものを下さったと思いますよ〜!!黒真珠、ステキです。

ペンダントですから、フォーマルとかブラックフォーマルとか、あまり関係ないです。

大人の女性という感じで、きりっと知的に見えます。
    年配の人がつけていても『お洒落上級者だな』と思いますし、
    若い女性がつけていても『若いのになかなかやるなぁ』と思います。長く使えますよ♪

他の人も書いていらっしゃいますが、結構いろんな服やシチュエーションにも合いますから、使いやすいです。

厄よけだなんて思わないであげてほしいです。もったいないですよ〜〜。

大きさや形や装飾によりますが、よっぽどきらびやかでなければ、いろんなシーンでガンガンつければ良いと思います。

白の真珠はもう持っているかも知れないから、あまり持っていなさそうな黒真珠を下さったのではないでしょうか?
    似たものをいくつも持っていても仕方ありませんし。
    白い真珠のネックレスなら、成人女性なら一本は持っている事が多ですよね。黒真珠のネックレスは値段も張りますからおいそれとはあげられないでしょう。
    鑑定書付きならきっと良い品です。

ステキなプレゼントだと思いますよ〜〜♪

• 素敵ですね♪

黒真珠=喪・厄除けではありませんよ。

むしろ、南洋真珠はカジュアルな意味合いが強いので喪の席につけてゆくのはお勧めできません。(正式な場所には和玉が好まれます)

ネックレスだとしてもです。
    地方や信仰心の強いご家庭にはよりその傾向が強いかと思われます。

確かに黒真珠のペンダントは確かに若い方や細身の方にはコーディネートが難しいとは思いますが幅広い年齢に長くお使いいただける人気の品ですよ。

なので、義ご両親は単純に素敵なものだから気に入ってプレゼントして下さったんじゃ無いでしょうか?

値段については大きさ・照り・巻きの厚さでかなりの差(数千円〜数十万円)があるのでなんともいえませんが・・・。

若い方ならネックレスを皮ひもやリボンに替えてチョーカー風にしたり、長めの皮ひもに変えてカットソーやニットにカジュアルにあわせたりしてみてはいかがでしょうか?

• い〜な 黒真珠!

欲しいです。

高価な物なのに、ペンダントなのが また 実用的です。

お出掛けの時に 是非とも身につけてください! さりげなく良い物を着ける…女っぷりが上がると思いますよ。

因みに私、夫実家からデッカイ石(ダイヤとか誕生石じゃないです)の指輪を頂いたのですが、デザインが古くとにかくデカイので ずっとタンスの肥やし状態です(泣)
    早く リメイクしたい…