お節介な人のかわし方

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ララ子

おしゃべりで、お節介な年上の同僚の悩みです。
事務職で今の部署になって四ヶ月です。
職場の隣の席の女性が話し好きで、仕事中に何度も話しけてきて困っています。内容は雑談ばかりで、声が大きいんです。 彼女は既婚の40代の方で、私(20代)とはほぼ同期になります。
話もちゃんと聞いていないと不機嫌になり、仕事がやりにくくなります…。
また、お菓子を毎日のように仕事中に平気で食べ、私にも下さり食べるよう勧めますが、私は上司の目もあるので食べません。でも食べろとしつこいです…。例えばヨウカンなどは家で切って総菜容器に入れてきて、そこから出してくれるので、さっと引き出しに入れるわけにも行かず…。(上司には配りません)
最近では私の仕事にも色々と指図をするようになり、かわすのが疲れてきました。
彼女は隣の席だし長くうまくやっていきたいので角をたてたくないし、年上なので気を遣ってしまいます。
もともと私は相手にやめて欲しいことを言えず、我慢してしまう性格です。それでナメられやすいし、利用されやすいので、何とかしたいです。
自分の意志をスマートに相手に伝えるコツなど、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自信を持って!

きっとその女性は、仕事を別にすればいい方なんでしょう。でも、会社へは仕事をしにいっているわけで、当然ながら「仕事を阻害する同僚は毒」ですよね。
     上司には相談できませんか? ララ子さんの「彼女とうまくやっていきたい」という気持ちをベースにしつつ、「席替えをしてほしい」とか頼んでみるのです。
     ただ、男性の上司だと「そういうことは君たちでうまくやって」と逃げてしまう人もいますよね。その場合、ララ子さん自身が「何を優先させたいのか」を心に強く持ち、それを態度に反映させることが重要になります。
     仕事を優先させたいなら にっこり笑って(ここ大事!)「すみません、これ、急ぎの仕事なので」とやんわりと会話を遮る。あるいは、顔を上げていちいち会話をせず、仕事に集中しながら「はい、はい」といかにも適当に相槌を打つ。ラップを持参し、おやつは「後でいただきますね」と片づける…など。可能な限り、感じよく、やわらかく、でもきっぱりと。
     要は「あなたより仕事が大事」という態度を示すのです。それで多少関係が悪くなったとしても、ララ子さんの主張は正しいのですから、自信を持ってください。

• 可愛がられている気がしますが

よっぽど仲良くしたいのでしょうね。

でも仕事の場なので節度を守って、まだ4ヶ月ですと周りの人たちはトピ主さんのことをどんな人か探っている時期なので気持ちよく『あとでお昼にありがたくいただきます』と言って懐紙のようなものをあらかじめ用意してさっとくるんでしまえばどうでしょうか?

また職場の先輩ですので忠告はありがたくきいて、ミスのないように自分なりに噛み砕いて工夫をされたらどうですか?

べたべたとべっ甲飴のようになるとその方とのトラブルもありますから、私はなるべく社内の人の陰口などは言わないでだまって聞き流すようにしてました。

何ヶ月かして仕事の内容も明るく見えるようになり、トピ主さんの足元が固まったら、自分の意見を言えるようにしたらどうでしょう。

私の隣の人もそういう方で、はや7年目になります。
    事務職ですとその方との会話をけっこう周りの人は聞いているので、あまりトピ主さん独自の発言は控えたほうがいいですよ。
    『そうなんですね』『へえ』『さすが○○さん』の3つしか答えなかったと思いますよ。

そして基本笑顔です。

• 反面教師にしたいですね

お菓子に関しては、ダイエットをはじめて間食はやめたのでごめんなさい。と断ればいいのでは?
    それより何より 職場で、おしゃべり好き、お節介好き、価値観押し付け好きの 四十代以上の女性ってけっこういますよね。
    うちにもいますよ。本人は既婚子持ちなので、それが女性としての当たり前の生き方だと信じて疑わないタイプ。30代後独身である私ともう一人40代の独身同僚に、「どうして結婚しないの?攻撃」。
    は? 何か貴女に迷惑かけてますか? って感じ。

彼女みたいに、結婚して子供を産むと凡庸な価値観を人に押し付ける女性になりやすいんですかね〜。そんな人ばかりじゃないとは思うけど、でも多いよね。
    一生、独身で恋愛を楽しみたい人もいる。子供はいらない人もいる。

あ〜お節介なおばさんと、トピ主さんの同僚のおばさんみたいな人って本当迷惑です!!