立ち上がる時いたたた(恥)

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

マミ

45歳になりました。
最近気づいたのですが、床・畳・座布団など、地べたに座っていて立つ時、いたたたたになります。
正座ではないいわゆる女の子座りでもなります。
若い時立ち上がれないのは、しびれている時ですよね。
今は、しびれてもいないのに立ち上がる時痛い、というより折れ曲がっていた足をまっすぐ伸ばすのに苦労するのです。
40で子供を産んだので幼稚園児がいますが、幼稚園の発表会など長時間地べたに座っていると、なかなか立てず大恥です。

これって、普通ですか?

運動不足など関係ありますか?
単なる老化でしょうか。そしてそれは早すぎでしょうか。

アドバイスなどお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 整形外科へ

変形性膝関節症とか色々出てきてもおかしくない年齢ですよね。
    整形外科で早めに処置した方が良いと思います。

私は正座は何時間もしますし立ち上がりに痛い事もありませんし、大幅速足で出歩く60歳ですが、知人で30代の女性が数人膝に痛みを訴えていました。
    定期的に膝に溜まった水を抜きに行く人、ヒアルロンサンを膝に注射する人など居ましたが
    関節の老化、潤滑油不足、足筋肉の衰え、体重負荷、古怪我など理由は色々でしょう。

• 運動不足

確かに歳とるとそうなりますが、
    運動すれば解消しますよ。

スクワットなど、足腰を鍛える体操を毎日していると
    座ったり立ったりが楽になりますし、立っていきなりイタタタということもなくなります。

ただ、サボっているとまたイタタタになってしまうので、
    毎日続けることが必要です。

45歳なら、運動しよう!と思わなくちゃなかなかできないですからね。

• まずスクワット

あららさん、うらんさんありがとうございます。
    とりあえずうらんさんのおっしゃるように今日からスクワットでもします。
    それでも改善なしであればあららさんのおっしゃるようにお医者さんに相談します!

トピ文に、折れ曲がっていた膝をまっすぐ伸ばすのが大変と書きましたが、
    それだけでなく、座っている時ってバレエで言うポワント(つま先立ちの時みたいにすねと足の甲が平行というか一直線)になってますよね。
    それをフレックス状態(普通に立っている時のようにすねと足の甲が直角)に戻すのも大変なんです。

つまり曲がっていた膝をまっすぐにするのと足先を直角にするのに時間がかかるのです。

なので筋肉鍛えれば克服できる問題なのか心配です。

確かに両親などは立ち上がる時こんな感じで苦労してますが、45でこうなるとは・・・しかも一、二年前はこうじゃなかったと思うので・・・。

椅子で生活しているので、この問題に気づくのが遅れました。普段は何も感じないのです。