真昼間から外で酒を飲むママ達

レス143
(トピ主2

生活・身近な話題

Hayase

お客様との打ち合わせのため、ある郊外のファミレスで昼下がりに落ち合いました。
店内には、その時間帯にはおよそ相応しくない盛り上がり方をしているグループがありました。
高笑いも大きく、お店の人から注意してもらおうとそのグループを観察したら、なんと子供連れのママ達が酒を飲みながら盛り上がっていたのです。
ベビーカーが5台、一応畳んではありましたが、通路にズラッと並べ、ドリンクバーに至る通路なのでちょっと邪魔な置き方です。
子供たちはお店の一角のプレイコーナーで遊ばせていました。

ママ達が昼食やお茶でファミレスに来るのは全く普通のことだと思いますが、間昼間からワインや生ビールを飲んで盛り上がっている、というのはいかがなものでしょうか。
赤い顔してベビーカーを押して帰宅するのでしょう。まさかマイカーで帰ることはないのでしょうけど。

お店の人に聞いたら、昼過ぎから飲みに来るママ達は時々来店するとのこと。
最近増えている非常識な親の一端を見た気がしました。
私の考え方は古いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あれもダメ!これもダメ!

私の考え方は古いでしょうか?

古いも何も・・・別によくないですか?

グデングデンで、ベビーカー押して帰るなら
    危険ですけど

感覚の違いってだけでしょう。

• う〜ん・・

正直、何に対してご不満なのか良く分かりません。

昼間のファミレスですよね。
    ベビーカーの置き場は、おそらくお店からの誘導されてその場所になっていると思うので、じゃまならお店に一言伝えても良いのでは。
    子どもたちは一か所(プレイコーナー)に集まっているのですよね。
    お店を駆けまわっている、とかでなければ、迷惑ではないと思いますけど。

要するに、ママなのにお酒を飲むのがダメなのですか。
    それとも、お酒は良くても‘昼間‘だからダメなのですか。
    私自身はお酒は飲めませんけど、昼間でファミレスだから許容できる部分もあると思います。
    夜の子連れ居酒屋の方が、不謹慎な感じがしてしまって(あくまで個人的には、です)。
    私もかつてそういう場に参加した事がありますけど、外から感じるほど、ママさん達はたくさんは飲んでませんよ。
    単に楽しくてテンション高いだけです。

騒がしすぎたら、お店から一言言ってもらうのも良いと思いますが、ファミレスでこういう光景はめずらしくないのでは?
    むしろ、主さんも大事な打ち合わせなら、ファミレスは避けた方が無難だと思いますよ。

• そんな、鬼の首をとったかのように…。

「これがまさに鬼の首をとったかのように、だな」という感想です。

ママさん擁護ではありません。
     また、「大騒ぎ」と切り離して、タイトルの「ママさんが昼間外で酒を飲むこと」についての、感想です。
     「大騒ぎ」の点は、きちんとお店に対処してもらうべき、周囲を顧みない行動だったとトピ主さんに同意します。

まあたんなるオバサンの戯れ言です…。あんまりこういう事をぺらぺら外で言うと、こういうことを思う人もいるってことで(掲示板だって不特定多数に向けた「外」ですから…)。

• 時節柄

時節柄、忘年会やクリスマス会だったということは考えられないでしょうか。夜、子どもを家族に預けて居酒屋に行きたくても、夫は自分の忘年会やら仕事で忙しい。なら、昼間に集まって・・・というのは十分考えられます。まぁ場所選び(本当は誰かの家や会館とかの方が迷惑にはなりませんが、ホストが大変なので)やそこでのマナーは十分考慮しないといけないですが、夜に子連れで居酒屋よりはいいかなと思います。ただ、授乳中なのに飲んでたのなら、そこまでして飲みたいか?とは思いますが。

• 気持ちはわかります

気持ちは分かります。
    実際には、子供が幼稚園へ行っている間にランチワイン1杯とか
    後は自宅でランチパーティーなんかに飲みますが。
    子供がいると夜外出してお友達と食事するもの飲むこともできません。
    頻繁なら、私もちょっと・・・と思いますが。
    自宅で飲んでも、子供が起きれば中断。
    夫と飲んでも気分転換にはならず。
    少しはお許しいただけると嬉しいな〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 息抜きか?それ…

酒まで飲んでるのはアウトですよね。
    息抜きレベルを超えてます。

私個人的には、昼間ファミレスに長時間居座るベビーカーママ集団自体が不愉快です。

ああいう人らは、これからも働く気ないんだろうなーとか、勝手に想像してしまいます。

時代は変わったとはいえ、自分の母親が髪振り乱して育児しながら働いてたのを思い出すと、最近の母親は随分暇なんだなと思います。

• どちらかと言えば、古いかな

自分自身はした事無いし、したいとも思わないけど、
    そんなに目くじら立つ程の事でも無いと思う。
    むしろ、夜の居酒屋に小さい子を連れて酒盛りする、
    ママグループのが迷惑だし、嫌です。

トピさんはお子さんがいないんでしょうね、多分。
    子供が居るママは、絶対禁欲生活しなくちゃいけませんかね?
    昼間のファミレスで新年会位、かわいいもんでは無いかな?!

• 気にしても仕方ない。

男性会社員です。
    昼食時にそういうグループを目にすることがあります。
    昼間からいいご身分と思いますし、確かにいい気持ちはしませんが、
    それ以上の感情は持ちません。

昼間からの酒宴にしても、この国の常識、慣習に照らし合わせれば
    奇特に見えるだけで、彼女達の中ではごく普通のこと。
    価値観が全く正反対なわけですから、腹を立てても仕方ありませんし、
    そもそも昼間から酒宴したらいけない法律があるわけでもありません。
    声が高くなるのも、仲のいいグループが集まればそんなもの。
    ほろ酔いでベビーカーを押すなども自己責任の範疇。
    ほっておけばいいのです。
    気にするだけ損です。
    彼女達もそんなことを半永久的に続けられるわけないのですから。

• 同感です

けっこういます。ママ友集団は昼間ヒマなのでよく集まってストレス発散します。

それがお仕事のようになります。1人1人はこんなのどうかな〜?って思っていても集団になると暴走は止まりません。批判されれば集団団結力があるので気が強くなるんですね…昼間からお酒も、夜は出られないから昼間やるんですよ。集団になると「うるさくて周りに迷惑」という感覚は失われます。

おばさん同士で電車に乗ると大声で高笑い話しとか平気でしてますよね。あれと同じで自分たちだけの世界が出来ちゃうんですね。あとで冷静に考えるとみっともなかったな〜とか個々に感じるんでしょうけど。大声で話ししながら飲みながら、ちらっとは視線を感じてると思います。

でも暴走は止められないんですね…子供ほっといて飲みながらしゃべってられる場所は必然的にファミレスでしょう。迷惑なのでやめてほしいですね。私もあれはどうかな〜と思います。

• >私の考え方は古いでしょうか。

古いと言うより

「いやいや、そんな母親は論外」
    って、言って欲しい感アリアリの方がどうかと・・・

貴方が「如何なもの」と思うのならそれで良いのでは?
    それとも、考えが古いと言われたら自分の信念を曲げるのですか?

• 別に非常識とまではいかないと思いますけど
    だって真っ昼間からサラリーマンだってお酒呑む人、結構見かけますよ
    子供を遊ばせてお酒を呑む『専業主婦』が駄目なんですか?

なんでこうも『専業主婦叩き』みたいなトピが多いんでしょう

叩きたいのか何だかわかりませんが、いちいち非常識じゃないか?と気にする事なんですかね

• ストレス発散しているのでしょうか

考えが古い、新しいではないと思います。

大抵のママは朝と夜は家族の食事やその他の家事で忙しいので仲間でゆっくり出来るのが昼なのだと思います。

小さい子供や仕事で疲れて来る夫相手に愚痴もおしゃべりも中々出来ないと思いますし、
    私は子供が小さい時から仕事を持っていてそういう時間が持てませんでしたので羨ましいと見ると思います。

店でうるさすぎるのは迷惑ですが、そういう時間が持てず鬱々としている主婦がいたら可愛そうに思います。

ちなみに私は60歳ですが気の置けない相手とランチをする時アルコールが入ります。静かに飲んでいますが。
    飲んでいなくても子供がうるさい家族も居たり、お客様との打ち合わせにファミレスはふさわしくないと思います。

• 私は子供がいませんが

そのママさん達、毎日ファミレスにお酒を飲みに来ているのでしょうか?
    トピ文読むかぎり1回目撃しただけの話ですよね
    ママさん達が新年会とかなんらかのパーティをファミレスでやっていたってだけでは?
    子供がいたら夜に飲みに行けないけど、たまにはみんなでパーっと飲みたいという時に昼のファミレスを利用しても良いと私は思いますけどね

>ベビーカーが5台、一応畳んではありましたが、通路にズラッと並べ、ドリンクバーに至る通路なのでちょっと邪魔な置き方です。

もちろん他人に迷惑をかけない飲み方というのは大前提です(それはママだけじゃなく世の酒飲み全員)
    他のお客様に迷惑な位置であれば、置き場を変えてもらうよう店員さんにお願いすれば良いだけの話
    しかしちょっとってだけなら、歩いている人が避ければいいだけですけどね

トピ主さんは子育てしている若い女性が酒を昼から飲むなんて!というだけで非常識と言ってしまってますが、他の人の人生を全く想像する事なく批判だけするのは、他人に対する想像力(思いやり)が無い方だと思います

• 前からいるよ。

かれこれ20年ぐらい前からそういうママたち、よくみかけましたよ。
    仕事の都合でそういうレストランに入ることが多かったのですが、必ず何組かいましたもの。

私も見苦しいとは思いますが、周囲に迷惑がかかってない場合は放置します。
    その程度でストレス解消できてるなら、まだいいほうだと思うから。

特に古い考え方とも思わないですけど、そこだけみて「非常識な親が増えた」というのもなんだかなー、と思いました。

• 飲酒を否定するわけでもないんでしょ?

飲酒そのものを悪徳と考えるのならわかります。
    子供を連れているから、女だから、真昼間だから、ファミレスだからという理由で非難するのは、古いというよりは狭量ですね。

飲酒への批判であればお説拝聴いたしますので続けてください。

• そんなの10年以上前からいますよ

最近って、いままでどこの桃源郷で生活してらしたのやら。

私の一番古い記憶では、22年前にみました。

最寄り駅に私立の小中学校があるのですが、
    朝、子供をつれてきたお母様がたが、
    子供をお迎えにいくまで
    ずーーーっと駅前のファミレスで
    時間つぶしてらっしゃいますよ。
    アルコール入り、ベビーカー付きで。

トピ主さんが古いのは
    常識ではなく、情報入手です。
    それらをオカシイと思うのは
    今でも普通です。

でも。

どんなのが育てても
    どんなふうになっても
    他人の子供だしねー

• 私は下戸だけど・・

何がいけないの?
    子供用プレイサークルがあるお店なんだから、ベビーカーを置くのは当然。
    まあ、ベビーカー置場の設置が理想だけども。

メニューにお酒があるんだから、これも飲んで当然。体育会系のごとく騒ぎまくってたらそりゃうるさいけど、そうだったのですか?
    母親はひたすら禁酒して摂生した生活を送ればいいと思ってるんですか?

って、主さんはそういう厳格な子育て生活を送っているの?

• ランチで楽しく飲んでますよ、2歳児つきで

主人や友人と一緒のときは飲みます。子供の面倒を見ながらですし、食事のお供です。フレンチやイタリアンでしたら、ワイン1〜2杯ぐらいは飲みますよ。

昼から母親が子連れでお酒を飲むことが問題ですか?それとも、うるさいことが問題ですか?

うるさければ誰であっても注意してもらえばいいことだと思います。

単にお酒を楽しんでいるのは、個人の自由です。アルコール依存症や子供の世話や安全が確保されないほど飲んでいれば非常識と思います。

おいしい食事にはおいしいお酒!楽しい仲間とおいしいお酒!もっと、気楽に生きてはどうですか?子供にお酒を飲ませているわけではないし。

キャビアだったらシャンパンか白ワイン飲みたくないですか?イタリアンのアペリティフに、マティーニ飲みたくないですか?

ところで、ファミレスは注意してくれたのですか?うるさければ遠慮なく注意してもらうべきです、誰であっても、飲酒に関係なく。それとも、あなたの仕事の打ち合わせにはうるさくても、ファミレス的にはうるさくなかったのかな?

• 海外では一般的ですが

私は豪州に在住17年になるママです。海外生活が長い為、日本での常識からはかなりかけ離れているので私の意見は一般的ではないかも知れませんが、Hayaseさんのトピを読んでちょっとびっくりしたのでレスさせていただきます。

ご説明されている状況は海外ではかなり一般的です。白昼からお酒をたしなむなんてことは女性でも男性でも海外では社交として確立されています。それはもちろん子連れのママたちの集まりにも当てはまります。子育ての大変さを友達とお酒を交えて紛らわすことは、バランスをとる為にもよいという理解があります。

さて、確かに笑い声が大きかったり他のお客様に迷惑をかけるような行動は控えるのがエチケットだとは思いますし、こういうことは海外の方がしっかりしていると思います。公共の場でのたしなみは気をつけるべきだと思います。
    多分、主旨はそこではないかと思いますが、もし主旨が昼間の飲酒だとしたらそれはやはり日本が先進国でありながら日本人が他国人と対等になれないエレメントのひとつではないかなーと思ってしまいます。

• 昼から

昼から飲んでいるのは夜出られないからでは、と思います。
    お母さんたちだってお友達とたまにはお酒を飲みたいでしょう。
    ストレス発散になるし。
    ただ、子連れで子どもに目が行かなくなるのは困りますね。
    お子さんたちが店内を走り回るわけではなく、プレイコーナーで遊んでいるのならよいかなと思います。夜に子どもを連れ回すよりは健全にみえます。

• 新聞にのってましたよ

日経新聞夕刊にありました。
    「ママ飲み」というそうです。夕方から忙しくなる前に、ママ友でのむそうで…
    記事をみて、びっくりしました。

• 自分が気に入らないからって...

あなたと価値観が同じじゃないといけないんですか?

他人が何時、酒飲もうといいじゃないですか。
    (飲酒運転なら話は別ですが...)

>私の考え方は古いでしょうか。

古いとかの問題ではなく、
    井戸端会議で、「あの人ね、昼間から酒飲んで嫌ねー」っていらんこと言って、
    人のうわさ話が好きなおばさんと同じに見えます。

• いますね、そういうママ達。

ひょっとしたら、主様と同じファミレスかなぁ〜と思いました。
    私は昼休みに、食事もしたいし、たまった仕事もしたいので、たまにですがファミレスを利用します。(ドリンクバーもあってお得ですよね)
    主様の仰ったようなママ達、確かにいます。昼間からビールやワインなどを飲んで、まるで昼間に営業している居酒屋のようなかんじですよね。
    楽しそうでいいとは思うのですが・・・。
    実は私自身も楽しんでいますよ。それは、ママ達ならではの「会話の内容」です。すみません、盗み聴きです。
    「この歳になると仕事がないよね〜」とか、「いままでこんな楽な生活してたら仕事なんてできないよね〜」など・・・。
    結構面白いです。
    心の中で「こういう風にはなりたくないなぁ〜」と想っている自分もいます(笑)
    ただ、ママ達は、夜出かけることができない方も多くいらっしゃるので、仕方がないのかな〜と思いますけどね。

• ファミリーレストランとは・・・

某辞書では「家族連れで気軽に利用できるようなレストラン」と紹介されています。
    さて、その場所で「飲食を楽しんでいる人」と「仕事の打合せをしている人」どちらが不相応でしょうか?

• 古い

「昼間に飲むのがいけない」「母親は飲んではいけない」どちらも考え方が古いと思います。自分が謹厳実直なのはいいけど他人のことは許容しましょう。

でも、「飲む」のはいいけど「酔っ払う」のはいけないと思います。普通の行動がとれなくなる状態ですから。たとえ夜でも男性でも、家の外で酔っ払うのはいただけません。

また素面だろうが酔っ払いだろうが、周りの耳目を引くほど大騒ぎするのもいけないと思います。

• うーん

私はお酒自体のめないので、お酒を飲む人の気持ちがわからないけど、
    日常的に飲んでる人って、私がレストランに行って
    ケーキを食べる感覚?ちょっとした楽しみって感じで
    飲んでるような気がします。日常なんですよ。

ちょっとだけ飲んで、運転等は絶対にだめだけど
    普通に歩いて、買い物して家事してが出来るなら
    特に非常識とは思わないな。子育てまでままならなくなってたら、
    非常識じゃなくて、だめママだと思います。

頻繁にやってるなら、ちょっとだらしないと感じるかもしれないけどね。
    忘年会とかだったんじゃないかな?

騒音はだめだけど。またこれは別の問題だしね。

• 某新聞の夕刊にもありましたね

1月5日付け○経新聞夕刊にも最近の『子育てのかたち』として同様のことが載っていましたね(読売さん、すみません)。

昼から一杯はOKとしても、ファミレスといえども周囲に不快を与えるほどの高笑いやベビーカーの置き方(ベビーカーは店の外に置かないのが不思議。店側の対応も可笑しいです)は、マナーの常識として、やはり慎むべきと私は思います。

しかし、マスコミはいつも子供と若いママの味方。混雑して、高齢者さえ立っているバスの中でも、1歳児を膝に乗せた若夫婦が堂々とシルバーシートに座っている現在の風潮は、マスコミに原因があると考えます。
    『子育てのかたち』を書いた記者も自己中心的な他者に配慮のきかない若い人なのでしょうね。

それにしても同記事で「夜8時に子供を寝かしつけてから、つまみ片手でママ友宅に遊びに行く」という復職ママがいましたが、自分が不在中に隣家で火事が起きたり、子供が嘔吐・窒息した場合などはどうするのでしょうね。自分の行動がそれだけのリスクを背負っていることは自覚しているのかしら。ストレス、ストレスって、そんなに大層な事?同じWM(でも若くない)として疑問です。

• どう感じるかはその人の能力

主さんがファミレスで感じたことは主さんの能力そのもの。

>非常識な親の一端

別の能力をお持ちの方なら、「夜は出れないものね。」「おしゃれなお店はまだまだ先よね。」

それだけのこと。

最後にひとつ、「打ち合わせはスタ○でしようよ。」

• 他人の子供だから知ったことじゃないですが・・・

帰りにベビーカーを押していくシチュエーションで、酔うまで飲むのはありえない・・・。マナーにかなうかどうかの問題じゃないでしょう。
    まあ、他人の子供なんでどうなろうが知ったことではないですけどね。
    私が夫だったら大喧嘩確定ですね。

昼真間から酒を飲むサラリーマンだっているんだからそれぐらい非常識じゃないという方がいらっしゃいますが、比較対象がおかしいです。
    勤務時間中の飲酒は懲戒ものです。

また、豪州では普通というのも見当違いです。白人と日本人ではアルコールに対する耐性がまったく違います。

• イジワル

古さやいまどきという言葉の前に、

そもそも、理解するつもりがない、姑根性丸出しトピ主ですね。

どこかにもあったけれど、シーズン的にクリスマス会や忘年会だったのかもしれないし。

夜の飲酒より、昼の軽い乾杯なら、夜はこどもを寝かしつけようというお母さん達の意図も感じるし、好感が持てます。

ファミレスでベビーカー連ねて、母親集団が泥酔、食い逃げ、飲み逃げ、という事件でもない限り、騒ぐことないのに。

女の敵は女、という感じで、うんざりします。
    これが、ママは仕事で、パパ達で外でお酒なら、トピ主さんは許すのでしょうね。