後輩が怖い

レス19
(トピ主2

キャリア・職場

すみれ

30代の会社員のすみれと申します。会社に勤めて15年目です。事務員として今や一番長いです。

後輩が二人いて8年目位の中途採用29歳ともう一人23歳がいて、中途採用の子が怖くて。
お客様が品物を引き取りに来ていて、中途採用の子が電話中だったので机に持ってる伝票を受け取って物を渡そうかなと思ったんだけど、全然伝票もくれないし、あわてて電話を折り返しにして、自分が物を出しにいったんだけど・・それは私に仕事させないつもりなのかと思ってつらいです。

あと、私が注文をもらって書いた紙を渡すと、書き直したりするし、コンピューターの打ち込んだものもすぐに消して自分でまたうちなおして注文してるのをみかけた時のショックが大きくて。自分から離れたことだから気にしないと思ってもやっぱり気になります・・話かけられるのも嫌そうなんですよね。だから限りなくはなしかけないんですけど。なんか、どうしたら辛くなく後輩とかかわれるか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち着いて下さい

とても読み辛い文章で伝えたい趣旨がよく分かりません。

もう一度、落ち着いてから入力することをオススメします。

• 辛そうですね・・・とにかくビジネスライクに努めましょう。

すみれさん、なんだか夫のモラルハラスメントにおびえる妻のようです。
    でも、よく聞いてください。
    あなたは一人の立派な大人なんです。中途採用の後輩がどれほどエライのか知りませんが、彼女にビクビクしなければならない道理はないのです。
    彼女が20代後半の大人であるのと同じように、あなたも中学・高校と学校を卒業して、自分で会社を選び就職して給料を得、社会の一員として生活する、尊重されるべき人間です。

紙を書き直したりデータを打ち直したりするのは、彼女が自分のやりやすいように仕事をやっているのだろうと考え百歩譲るとして(本来は業務をやり直したりなんてコストがかかっているので、会社に時間的損失を与えていることになってしまうのですが)。
    お客様が受け取りに来社されているのに伝票を渡さないというのは、内部だけで済まされる問題ではありません。それは彼女に注意しましょう。

「あなたが個人的に私のことをどう思っていようと勝手だけれど、仕事に支障が出るような態度(伝票を渡さない)だけは慎みなさい。個人的感情じゃなく仕事を優先しなさい。」
    あとはノータッチでビジネスライクに。

• 自分の仕事をちゃんとする

トピ主さんは自分の仕事をちゃんとやっていればいいと思いますよ。
    細かいことはわかりませんが、自分が「こうしよう」と仕事上で思ったことは
    堂々と実行した方がいいです。
    あとで文句を言われたら話し合う、謝る、改善するなどすればいいのです。

その人が書き直しをしているのが気になるようでしたら
    「何故私の書いたものを書き直しているのですか」と聞きましょう。
    間違っていたら大変ですし、また若い人の方がいい方法を知っている場合もありますし、
    そこは柔軟に対処するといいと思います。

「仕事をさせないつもり」というのは考えすぎだと思います。

とにかく、15年も勤めているわけですから仕事の上でのプライドもおありかと思います。
    常に堂々とその人に接してください。

• 分ります

私もあなたと同じような経験があったので、思わずレスしました。

私は後輩二人がタッグを組み、あなたと同じようなことをされていました。
    私の性格上鬱なんて関係ないと思っていたのに、気付いたら鬱病になっており、半年通院とカウンセリングに通いました。
    私は上司が理解してくれて、後輩の一人を支社に異動にしましたが、結局その後輩は退職し、もう一人も、すぐに辞めましたので、みるみる元通りの元気を取り戻しました。

当時のことを振り返るに、私も少々卑屈になっていたのかなと思います。
    年齢のギャップも多少はあっただろうし、自分もあまりにも気にしすぎて、どんどん深みに嵌り、後輩もそんなくらーい私を見てイライラしていわゆるイジメ行為に発展していったのかと思います。
    あなたも開き直りが必要かと思います。仕事をさせないようにしているの?とか、私が入力したのをまた直してるとかなら、最初っから彼女らに振ればいいんですよ。それに、あなたの入力を消したのなら、もしかして間違っていた可能性もあるじゃないですかあ。自分は苛められてる、とか暗くならないようにして下さい。プライベートで思いっきり発散

• トピ文の要領を得ない文章ではなく

要領よく仕事を進め
    その様を後輩さんに見せる
    事を心がけては如何でしょうか。
    15年も勤められていれば
    簡単に出来る事だと思います。
    会社ですから
    後輩の指導も業務であると思います。
    会社はお化け屋敷ではありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • とぴ主です。

みなさんコメントありがとうございます。
    要領えない文章ですみません。
    頭が悪いし要領が悪い人間なんだとひしひし感じました。

後輩の指導もできない。ケアレスミスも多いので長年勤めていても先輩ヅラなんて出来ないししたくはないけど、こんなんだから嫌われるんですね。仕事の出来ないお局。

とにかく、自分の仕事を完璧にこなすようにしようと思います。

会社を辞める決心がつくまでは。

• 後輩が悪いです。

20代後半の後輩が悪いです。注意をしてみて下さい。
    彼女なりの理由では、自分がやりやすい方法になっていないと嫌。字が見えにくい。もっとヒドイ理由では、定時までの時間潰しのために、他の仕事(自分が嫌な仕事)を頼まれたくないがために、ダラダラと仕事をしたいだけなのかもしれない。そういう人実際にいます。
    とにかく仕事をバカにしている。
    誰だって自分のやりたい事だけをしていたいし、できるならば、自分の慣れた仕事まではしたくなくて、定時を待っていたい。
    だけど彼女だけそれが叶ってズルいと思う人もいる。
    ここは仕事場だと、言う雰囲気で注意をしてみて下さい。
    そうしたら「悪い事をしている」と気付くと思います。
    だけども、注意されて「私は悪くない」「うるせえ」「もう辞めてやる!」と開き直られたら、「そんなに嫌なら辞めてもいいですよ。ただでさえ不況なのにそんな社会に対する考えで、29歳で若くない年齢でふるい落とされるよ。仕事ないですよ。」と言う。
    *実際それは、自分が言われた事でした。
    彼女が危機感を持つか、自棄になって人のせいにして怒るかに今後の対応が、かかっています。

• その理由で辞めるのはもったいないです。

私の職場にも同じような方がいるのでとても良く分かります。
    10歳下の方ですが、入社は私の方が2ヶ月ほど後です。(どちらも中途入社です)
    2年近く一緒に働いているので少しは慣れてきましたが、やはり時々「わざとなのだろうか」と気分が暗くなってしまう時があります。

他の方も書いていらっしゃいますが、私もビジネスライクで乗り切っています。
    業務上支障が生じる場合には、なぜそのようにしたらダメなのかの理由も添えて話をするようにしています。
    今回の場合は「お客様を待たせるのは良くないことなので、すぐに対応できない場合は伝票を他の方に渡してください」など。

他の方のレスを読んで私も励まされました。
    私も内心ビクビクしている時があります、上にかいたような話をするときには毎回とても緊張します、それでも仕事だから言います。
    最初は2ヶ月といえど先輩にあたるので何も言えませんでしたが、実は全てを上司が見ていて上司が私から言うように指示をしてきました。「○○さん(10歳下の方)のために言って下さい」と。

お互い、辞めずに乗り切りましょう。

• 応援してます

結構います、そういう人たち。マナー知らずなんです。
    とにかく、前の方も書かれていましたが、
    気持ちも接し方も、ビジネスライクでいることが一番。

書き直したりするとか、伝票をくれないとか、ほんと失礼ですよね。
    嫌な気持ちになるのは当然です。
    でも、そういう言動は、トピ主さんが嫌いだからということではないと思います。
    ただ、先輩にどう接したら良いか分からない、コミュニケーション下手な最近の若者のひとり。
    ほんとに何にも考えていない人たちの無作法なので、適当にあしらっとくのがいいでしょう。

がんばれー!

• トピ主です 続き2

さいきんは、唯一話せる自分の担当の営業さんと席が近かったのですが、席替えで私の近くから離れてしまって、ちかくには中途の私を嫌っている後輩がいるだけなので・・無言で過ごすしかない状況です。

席替えも・・孤立させて、私をやめさせたいのかなと、被害妄想になってしまって。上司の事も信頼できなくなっています。

明日からまた仕事。泣いてしまいそうです。1年に何度も泣いてしまいそうになります。そのたび、トイレで泣いたり、ガマンして帰りに歩きながら泣いたりしています。新しい上司が来る前までは自分は本当に甘えていたんだと思います。いちがいに今の上司が悪いとは言い切れないのですが、ここにもう居たくないなって思います。他に居場所があればそこに行きたいです。

このご時勢・・転職できるのか、不安ですね。ストレスと悲しみと不安を感じます。

(読みづらい文章ですみません。お許しください。)

• 貴女は先輩なんだから堂々としていなさい

そんな失礼な"中途採用"の"図々しい子供"は無視しなさい。

毅然としていなければいけません。

仲良くしようなんて思ってはいけません。

これ以上なめられないようにビジネスライクにしてください。

貴女には15年のキャリアがあります。

決して自分の自信をなくさないように。

貴女は貴女。

「教養のない後輩」は無視し、毅然としていてください。

• とぴ主です。

すみません。書き込みを続けてよいかわかりませんが、書かせて下さい。

今日、携帯からお客さんから見積りを頼まれて、確認していたら後輩が途中までやってたらしく、後輩に見積り携帯に電話してって頼んだら、ファックス流しておきますと言われ、携帯には電話してもらえませんでした。急いでいるから携帯にほしいと言われたのに・・そのあと私はお客さんに電話してファックス流すのを了解得たのですが。

後輩にお願いをしてだいたいやってもらえないのですが、やはり私が悪いのでしょうか?すべて私がやればよかったのでしょうか?ちょっとした事を後輩に聞かないで、直接営業に電話したほうがうまく仕事がすすむのかなとか考えたりします。後輩に仕事を絡めるとすべて後輩のいいようにされてしまうので・・。

被害妄想なのでしょうか。気にしないようにしたいのですが。

• 具体的に書いてもらえますか?

> 中途採用の子が電話中だったので机に持ってる伝票を受け取って物を渡そうかなと思ったんだけど、全然伝票もくれないし

何と言って伝票を出してもらおうとしたのでしょう?
    はっきりとどの伝票か分かるように言っていますか?

> 後輩に見積り携帯に電話してって頼んだら、ファックス流しておきますと言われ、携帯には電話してもらえませんでした。

「急いでいるから携帯にほしいと言われた」ことをちゃんと伝えていますか?

曖昧過ぎて何をしたいのかがサッパリ分からない依頼をしてくる人っているんですよね。

たとえば、電話中に。

「あの、お客様がいらっしゃったので商品の伝票を頂けませんか」
    (…え?誰さん?どこの人?)
    「伝票を…」
    (…商品ってどの商品??)
    「でんぴょー…」

まさかこんな状態ではないですよね?

• 不適切行動ですよね?

好き嫌いの範疇を越え
    社内だけでの問題で済むのならまだしも
    お客様に迷惑をかけ 会社に実質損失を受けうる
    状態ですよね危険な兆候ですので他の方も巻き込んで
    指導しないとあなたのせいにされかねないです。
    孤立しないよう援護射撃をしてくれる方をつくってください。

• 上司の評価

大変ですね。
    でも、直近レスの見積もりの話に限れば、後輩さんのやり方が
    合理的だと思います。
    数字の話だから、電話よりも文書でお客様に提示したほうが間違いが無いからです。
    そのことを携帯でいちいち主張するのが煩わしいので、一言「ファックス流しておきます」
    になったのだと思います。

後輩さんの考えを予測するに、あなたに対しては「使えない先輩」という評価を既に下しています。
    でも直接はは指摘しない。一応先輩だし、指摘するのも面倒くさいし。
    自分で勝手にやりやすい方法で進めたほうが平和だと思っている。
    私もあなたと似たような経験をしましたし、逆に後輩さんと同じようなことをした
    経験もあります。

一度上司にご自分の仕事のやり方について評価を受け、後輩のやり方が正当かどうか
    確認したほうが良いのではと思います。

• もっと自信を持って

貴女が顧客から頼まれた仕事なら後輩を通さなくてもよろしい。

責任をもって自分の仕事をしてください。

そのモンスター後輩に振り回されて、貴女の仕事がおろそかになってはいけません。

後輩のせいで仕事が間に合わなくなったらどうしますか。

まず、自分の身を守り、毅然としていてください。

• いつも?

とぴ主さん、いつもこの調子ですか?
    もしかして色々と動揺されているのかもしれませんが、とぴ主さんの文章ってすごく分かりづらいです。
    一通り説明しているようで、肝心なことは書いていない。
    本当に大事かポイントが見えづらい。

この調子で話しをされてたり、仕事をされているのであれば、後輩さんはとぴ主さんのことを虐めているわけではなく、単純に自分が仕事をしやすいようにやっているだけなんじゃないでしょうか?
    先輩に「ああしろ、こうしろ」と指導するわけにもいかないので。

あと、とぴ主さんのお願いしたいことがキチンと伝わっていないのかもしれません。

思ったまま話したり、書いたりするのではなく、自分以外の人が聞いても、読んでも分かるかどうか意識されたほうがいいと思います。
    またお仕事についても、自分以外の人間が引き継いでも理解できるやり方かどうかも意識してみませんか?

申し訳ないですけれど、とぴ主さんのレスを読んでいる限り、私は一緒にお仕事をしないといけない後輩さんに同情してしまいます。

• トピ主です

書き込みに対してレスをありがとうございました。

むー太郎さん、駄目な先輩さん、かおりさん、後輩が思っているだろうことを書いてくださってありがとうございます。ほとんどそのとおりだと、自分でも思いました。
     仕事の出来ない先輩・・そのとおりです。言いたいことも言わない。逃げてるなって思います。あたりさわりのない言動、行動、甘えているんだなと思います。
     後輩に嫌がられるのも当たり前ですよね・・。

すぐに全て改善は難しいですが、少しづつこれからは逃げないで、言いたいこと(必要なこと)はきちんと言ったり、他の人にわかりやすいように説明したり(書いたり)出来るように真剣に仕事に取り組もうと思います。

皆さんレスをありがとうございました。

• なんで?

後輩にFaxしますって言われた時点で「先方が急ぎで欲しいから携帯にって言ってたの。だから携帯に連絡して」
    って言えなかったんですか?
    そんなにおどおどされたら逆に後輩はやりづらいし、どんどん舐められる一方ですよ?