良い人だと思っていたのに?な人

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たらり

身近にいませんか?良い人だと思っていたのにふと、あれ??って
思う人。こういう人は1年やそこらではわからず、4、5年の付き合いでやっとわかってくるのかな。

私の場合子供同士が同級生のあるママ友です。彼女とは子供の塾が一緒で、受験の悩みを話したり、つかず離れずの良い仲だと思ってました。しかし、受験が終わるころから彼女の態度がなぜか変わってきました。
「〜ちゃんも〜ちゃんもXX中学に受かってるのよ。お宅も受ければ受かったかもね、後悔してない〜?」
うちは偏差値でなく、この学校が、とほれ込んだものがあったのに。それも
彼女に話していたのに、全然人の話聞いてなかったのかな。
それに、こんな無神経な言い方をする人ではなかったのになあ。
それからはいろいろ思うと、そう言えば、と不信感が募ってきました。
例えば、私を誘わない集まりが何回かあったらしい。(いつもみんなへの連絡係はその友人がしている)受験後ふとしたきっかけでわかりました。
何か約束をしても、遅刻したり、ドタキャンしそうな事をする。
引っ越し後、新しい連絡先のメールをしてもぜんぜん返信なし。
(誰かにメール貰って返信しない、なんて絶対考えられない人なのですが。)
私は嫌われているし、今までも内心ばかにされてきたのねと悟りました。
でもそんなそぶりはみじんも見せない人でした。
でも引っ越しするかも、と話すと「うちの近くにこんな土地あるよ」と引きとめられた事が。でも夫の仕事の都合もあり、友人の勧めでは土地購入などできませんよね。今まで時々ハブいてきた人を引きとめる理由なんてあるのでしょうか?
自分より格下でばかにできる存在が必要なのでしょうか?
人の悪口を言ってるのを聞いた事がない良い人だと信じていただけに残念でした。私にだけ出す、その黒さは、私がその人から引き出したのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

今まで、彼女のことを『良い人』と判断していた根拠なるものがたくさんあったのでしょうか。
    彼女はもともとそういう性格であって、それを見抜けなかったのでは?
    でも、裏を返せば、トピ主さんに腹黒いところがない故、
    疑うことがなかったということも言えるかも知れません。
    基本的に、誰かを『良い人』と思い込んだり、信じたりするのはとても難しいと思います。
    なので、今後はそのように思うのを抑えた方が良いかと。
    世の中にはいろんな人がいますので、騙されないようにしてくださいね。

• タイトル間違ってますよ。

それって良い人の振りをしていた人では?
    中学受験でもう勝った気になって、思ってたより短気な人では?
    普通に考えて中学受験でそこまで熱くなれませんよ。
    受験して合格しても、まだまだ先の事は解らないんだから。
    随分余裕な考え…というより、気が早くて気が大きい人なのでしょうね。

その方が変貌したところでトピ主さんは気にする必要ないですよ。
    ただただショックかもしれませんが、別に特別親しくしてきたわけでも無ければつかず離れずの良い仲程度でしょう?
    そこまで執着する要素無いじゃないですか。

• いますね

わたしの周りにもいます。

わたしがちょっと大きな悩みを抱えていたときは、すごく親身にあれこれ聞いて、時にはお説教もくれたりした方ですが、その悩みを解決してわたしが幸せになったら態度がいっぺんしました。

以前他の友達のことをバカにしたり、ネタにしていたことも知っているので、恐らく今はわたしのことをネタにしてるんだろうなあ、なんて思いこちらも距離を置いている感じ。

人の不幸は密の味、かもしれませんね。
    人が幸せになると面白くない、というか。

• 幼稚ですね。

トピ主が…
    トピ文を読んで、トピ主の性格に問題があるのでは?
    と思いました。

• 腹黒い人・・・

トピを拝読させて頂いた限りでは
    そのママ友さん、やぱりトピ主さんを格下だと
    思っているのではないかと、思えてしまいました。
    やるせないですよね。

私も同じ様な思いをしました。
    私の場合も、世間では社交的で明るくていい人なのに
    私にだけ、意地悪な事を言ったり、意地悪をするのです。
    だから、私が他の人に話しても、皆信用しないだろうな・・・と
    本当にモヤモヤしたものです。

きっとトピ主さんは優しい方で、トピ主さんこそ
    人の悪口をいわない人なのではないですか?
    件のママ友さんの様な腹黒い人は、そういう人を
    見極めています。そして、そういう人には安心して
    本性を表すのではないでしょうか。

優越感を持てる格下扱い出来る人を見つけて
    悦に入っていたのに、引っ越されてしまうと
    自分の憂さ晴らしが出来なくなるのと
    引っ越す事を引きとめたのよ。私って親切でしょう。という
    世間的に善人さをアピールする為だけの理由ではないかと
    思えてしまいました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 良い人だとあなたがそう思っていただけで、子供あっての繋がりや

ただの知り合い程度と思っていてもいいのではないでしょうか。

ママ友というと、誰もが仲が良い者同士、身近な友人
    信頼できる人と思ったり、思い込む人もいますが

元は、子供が居るから知り合っただけだったり
    近所の知り合いや顔見知りで、言葉を交わすようになっただけ
    それが続いているだけだったり

育った環境や以前の事などもよく知らなかったり
    どういった人なのか、内心はどうなのかなんてわからない事方が多いし
    友達と思っていたのは一方だけで、相手はそうじゃなかったり
    ただの話相手や、身近な暇つぶしの話相手と思っていることなど
    いくらでもあります。

引き止めたのも、あなたがそう思っただけで
    相手はただ単に、こういった土地があると
    知っている情報を言いたかっただけなのではないでしょうか。

知っている情報を単に披露したい人など、いくらでもいます。
    多少は親切なのだと思いますが

どちらにしても、ママ友や近隣の知人関係などは
    それ程悩む事はなく、ただの知り合いと思っていてもいいと思います。
    実際その程度と思っている人も多いですよ。

• 良い人って・・いる?

人って時がたつと対応が変わります。もちろん自分もです。良くも悪くも変わります。冷めていく時もあるし。

気持ちって常に動いているものだし決め付けないほうがいいと思います。

逆に良い人って決められるとなんか重いです。その人の一面だしその時に出てきたと思えば不思議ではないです。よくあることです。

• ものの見方

世間話やよその家庭の内部情報なんてその場で忘れることも時には礼儀ですから、(長いつきあいになるといちいち覚えていられたら窮屈です)流しながら聞いている人しゃべっている人も多いと思いますよ。

いつもいつも集まりに主さまを含めなくてはならないなんてなんで?
    大人数ではなく数人で集まりたいときもあるでしょう。
    そのときに誰に声を掛けるかは先方の選択。いい人なら必ず主さまを含めて呼ぶはずと思うのは間違いです。

大体世の中の主さまが思うよりずっと多くの人が「メールは面倒」「返信が苦痛」と思っています。主さまが思うよりずっと多くの人がもっとおおらかに生きてます。
    余り親しくない人、ビジネス関係では努めてメール返信しても「心許せる友人なら無理せず自分カラーで行こう」と思う人もいる。
    近所からはお引越しされて今までより頻繁にあわなくなるのであれば
    自然に無理ない範囲でおつきあいをしていくことになるのも当たり前のこと。

主さまは神経質。先方は大雑把。気質の問題です。よいか悪いかなんてジャッジメントすることではありません。主さまが好きでない人=悪い人ではありません。

• 距離が近すぎてしまったのかも

しれませんね。

私もこの類の失敗は沢山しました。

最近気がついたのは、距離をある程度保ったほうがお互いよい人間関係を構築できるかもということです。

難しいですね。

一度ものすごい裏切りを体験して、すごくしょげましたが、孤独を味わううちに孤独も悪くないな〜と思えた今日このごろ。

そのうちいろいろ自分の悪い点も解消し今は人間関係で悩むことはなくなりました。

つまり自分の孤独の寂しさを友だちになすりつけていたんだなと。。。

トピ主さんはそんなことないと思いますのでわたしの戯言と流してください。