• ホーム
  • 話題
  • 愚痴です。義兄夫婦から高校生のお年玉2000円

愚痴です。義兄夫婦から高校生のお年玉2000円

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

きむちーず

夫と私(40代)大学2年の双子あり。
義兄夫婦(50代)28、26、23才の子供がいます。

義兄一家とは年に1回元日だけ 義父母の家に集まり顔を合わせるだけの付き合いです。

お年玉の金額ですが、これまで私達は甥姪には高校生5千円、大学1年で1万円
2年でお年玉1万と成人祝いを1万円(計2万)を渡し
3年生以降はお年玉は渡していませんでした。

義兄夫婦からは息子達に3年前の高2まで5千円ずつ頂いていたのですが
末の姪が大学3年だった一昨年は なんと2千円ずつでした。
そして去年も今年も、義兄一家は元日には実家へ来ず、翌日に来たそうですが
我家へのお年玉や今年の成人式のお祝いを、両親に預けることもありませんでした。

3家族とも車で30分以内の距離で、元日は午後から集まり夕食を共にし、泊まらずに夜遅くに帰ります。
両親も息子夫婦や孫全員が集まるのを楽しみにしています。

また私達は毎年元日に 皆で食べられる焼き菓子のセットなどを買っていき
両親には年末にハムや和菓子などを送っていますが
義兄夫婦も社会人の甥姪も、手土産1つ持ってきたことがありません。

ただケチなだけなのか、もしかして私達一家が嫌われてるんじゃないかと不安です。
両親も義兄に一言でも言ってくれたらと思うのですが・・・。
夫にも愚痴れず 1人でモヤモヤしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活が苦しくなったのかな。

もしかして生活が苦しくなったのでは?
    私たちも義理のお姉さんたち家族で
    生活が大変そうなときはなにもないことがあります。
    そしてその後よくなってまた復活したり。
    だから私たちはすることはきちんとしておこう、
    相手からなくても気にしないことにしよう、と決めています。

• もしかして

過去の二千円は「5千円札の入れ忘れ」
    という可能性はありませんか?
    つまり7千円を入れたつもりだった。

我が家もあげる数が多いので、何度も名前と金額を確認しますが、
    姪へお年玉、入れ忘れていたことがありました。
    残りのお札を数えると確かに入れ忘れ。
    実の姉から笑いながら電話があり無事解決しましたが、
    婚家側の親戚だとトラブルになったかもしれません。
    ありえないことはないと思います。

去年以降のお年玉の件はもうなし。
    とご主人や義父母と話し合いがついているとか。
    とにかく1度ご主人に確認されては。

• ご主人は?

義兄夫婦は非常識でケチな人たちなのでしょう。
    よそのお宅に手ぶらで行くような人たちです。
    トピ主さんも、ご主人から「うちの兄は非常識だから」の一言でもあれば、気が済むのでしょうけどね。
    そういうご主人ではないようなので、心の中で毒づくだけにしておくしかないでしょう。

• 忘れませんか?

頭の中で悩んでいても、モヤモヤするだけですね。
    考えても相手がお年玉たくさんくれるようになるわけじゃないから、忘れましょう。
    ちょっと図々しい義兄夫婦さんだとは思います。
    ケチなのか、家計が逼迫しているのかもしれませんけど。

我が家は子どもがおりませんが(40代)、主人の義姉たち(50代)は、自分たちの子の入学祝、成人祝、就職祝、結婚祝、出産祝を要求してきますよ。いつも一方通行だけのお付き合いで、お礼の言葉すらありません。
    会うのもこのお祝いを渡しに行く時だけの関係です。

モヤモヤしますが、考えても仕方のないこと。
    自分と同じ境遇の人がいると思って、ちょっとは気休めになさってください。

• 突然減額したなら

経済的に苦しい状況にあるから、じゃないですか?
    お年玉はいただけばありがたく頂戴するけれどもあって当たり前と子供に思わせないほうが教育にもよろしいですし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ケチなんですよ。

もやもやするのも判りますが、もうないものと思ったほうがすっきりしますよ。

要は、ケチなんだと思います。
    義兄さんの子供たちはすでにお年玉をもらう年齢ではありませんから、「どうせ貰えないんだし、あげることないわよね」と、自分ちは散々もらっておきながら、けち根性が出てしまったのでは?

今後も、そういう付き合いはないと思って、気にしない気にしない。

我が家も、今年の春大学卒業の甥姪がいますが、先日の実家訪問時には「最後のお年玉」をあげました。(甥姪、我が子、両親義母合わせて12人いましたから、最後の二人が終わり、今後は両親義母だけなので来年からは多めにと思います)
    高校生以上は上限なしで一律5000円(両親、義母も含む)と決めている我が家ですが、あららんさんちは、「5000円」と刷り込んでいます。

お子さんたちは、当てが外れてがっかりでしたね。その点はちょっと気の毒です。
    これからは、義兄さんに倣って、なーんにもしなくて良いと思いますよ。

愚痴は愚痴で吐き出して、忘れちゃいましょう!

• ケチなんですよ

しかもすごーーくわかりやすいケチですね。

もらえる立場でなくなった途端訪問日をずらすなんて・・・
    もしも本当に都合で日にちが合わないのならお年玉や成人のお祝いを預けるはずですよ。

それにしても義兄さんにはお子さんが3人、きむちーずさんは2人。
    最後まできちんとくれたとしても義兄の方が多く貰う事になるのに・・・

モヤモヤして当然だと思いますよ。

• 何かあったのかもね

3年前までトピ主さんと同レベルのお年玉をくれたのに、一気に減額そしてナシになったのなら、何かあったのかもしれませんね。
    トピ主さんに原因があるのかもしれないし、義兄さん夫婦の都合かもしれない。
    これ以上は知りようがないです。

でもね、トピ主さんの文を読んでて何か嫌な気分になるのは私だけ?
    「自分はこれだけのことをしている」と延々と書き連ねてあるんですもの。
    あまりに差があるのならともかく、3年前までは同等のやりとりしていたんでしょう?
    たった2年の「不義理」がそんなに不満?
    それに手土産は義父母さんあてってことでしょう。
    部外者のトピ主さんがなんで怒るの?

>両親も義兄に一言でも言ってくれたらと思うのですが・・・。

・・・トピ主さん40代なんでしょう。
    そろそろ義父母さんの気持ちと立場を察することができる年齢ですよね。

私にも息子がふたりいますが、彼らが家族を持ったとき、双方のお祝いのやり取りに口出しなんてできませんよ。
    両方のお年玉の金額チェックして、足りなかったら50代にもなる息子に文句言えって?
    とんでもありません。

• せちが無い時代・・・。

お正月のご馳走の話のレスと同様にせちが無い世の中になったものだと思いました。
    私は正月にお年玉をあげるとき中学以上は1人10000円渡しています。
    ただ、このトビを見るまで、貰った本人ならともかくその母親が少ないと不満を持つと言うのを初めて知りました。 やはり自分が出費した分帰って来ないのは嫌なものなのですね。気をつけようと思います。

また、例え社会人でも祖父の家にお土産を持ってくる孫は見たことがありませんので、その点は賛成しかねます。

出来ましたら義兄は経済的に困窮していると哀れみの目で見てあげて、ご自分を納得されては如何でしょうか。

• うちも似たようなモンです

家族構成は違うけど、うちも似たようなモンです。2年前義姉の3人兄弟末の子供が成人(お年玉は成人まで)した途端、新年の誘いがなく会うことはなくなりました。うちの子は今中1と中3。お年玉は私の実家からのみです。私は金だけが目当ての人だったんだ・・・と遅ればせながら気付き、軽蔑(同情)してます。ちなみに義姉宅は超金持ちです。けちだから金持ちになれたというのもあるんでしょうが。

• ありがとうございます。トピ主です。 1

皆さん 私のくだらない愚痴に返信してくださってありがとうございます。

同じ様な境遇の方や お子さんがいなくて払うばかりの方もいらっしゃり
    また愚痴を吐き出して忘れなさいと励ましていただき
    おかげですっきりいたしました。
    お1人ずつお礼ができなくてすみません。

また40代様には 誤解を招くような書き方をし申しわけなかったです。
    いつまでも2千円のことを根にもっていたわけではなく、お年玉もあきらめていて
    今年の「成人祝い」がなかったことにちょっと腹を立て
    トピを立てるにあたって3年前の2千円のことも書いた次第です。
    トピのタイトルがよくなかったですね。

3年前の2千円のことは義両親も主人も知りません。
    当時なんとなく予感がしてたのか、前もって息子達に
    「○ちゃん(姪)にお年玉をあげないから 我家ももらえないかも。」と言ってありました。

私は甥姪の年を把握してなくて いつも義母から年末に「来年○○の成人式だから」と言われ お祝いを用意していたので
    義兄にも同じように言ってもらいたかったのです。

続きます

• トピ主です。ありがとうございます。2

今日夫と明日の成人式の話をしていた時に
    「お兄さんから成人祝いなかったね。」と軽く言ってみたところ
    ニヤニヤしながら「無理だろう」と返されました。

私は初耳だったのですが、これまでに親戚の結婚式や葬式に出席しなかったり お祝いや香典などを親に立て替えてもらったまま返さないことが度々あったそうです。
    車の購入費用も援助してもらっていたとか・・・。

やはり根っからの締り屋だったのです。(本当はケチと言いたい!)
    義兄夫婦は私たちより裕福です。共働きで子供達も社会人なので。

私は義兄達がなんとなく苦手で 義姉とすらあまり会話をしたことがなかったのですが 夫も同じ様に感じていて安心しました。
    あちらもきっと私達のことを疎ましく思ってるのでしょう。
    もう3年も義兄達と会っていませんが 向こうから距離をおいてくれてるので むしろありがたいくらいです。

この先 今度は結婚祝いでまた問題が発生するかもしれませんが
    私達はするべきことはきちんとしたいと思います。

みなさんありがとうございました!