• ホーム
  • 話題
  • 今日決めてくれたら、安くします!って効果ありますか?

今日決めてくれたら、安くします!って効果ありますか?

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

名無しさん

過去に2度あるのですが、もうほとんど購入するつもりで行ったのに、それを言われて引いてしまい、結局別のものを購入しました。
一度は自動車で、もう一度は英会話スクールです。

自動車は気に入っていたのですが、私にとっては高い買い物なので初日に決断する事は無理です。
じっくり検討する時間を与えない営業に不信感を抱いてしまい、とても気に入っていた車種なのですが、一気に熱が醒めてしまいました。
その後もしつこくて、最終的に出してもらえた見積書は、初日よりも更に安くなったのですが、別の車を購入しました。

英会話スクールも、近くに全国規模の英会話スクールが一つしかなかったので入学の手続もかねて無料体験入学に行ったのですが、今日決めたら入会金半額と言われ、熱が醒めてしまいました。
1ヵ月後に、抽選に当ったので入学金全額免除になりますと電話をいただきましたが、個人の方のレッスンを受けることにしました。

どちらも結局、今日決めなかった方が安くなっているんです。

こういうセリフってむしろ逆効果に思えるのですが、私がひねくれているだけで効果があるものなのでしょうか?
みなさんは言われると嬉しいものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまのじゃくな物で

「今決めたら…」と言われた時点で冷めます。
    あと、今の状態をけなして「だからこちらに変えた方がいい」と言われても冷めます。
    マルチまがい系とか、保険の見直しに多いですね。
    でもこういうやり方が多いって事は、皆さん気にされるのかな?って思います。
    私からしたら、焦らせたり不安をあおったりする人は信用ならないのですが。

• 聞き流します

金額で決めます。今日だったら安くと言われて本当に相場より安ければ買いますし、
    相場などの情報収集のための下見であれば、どんなに安そうでも買いません。

• 今日買うつもりなら買う

高い安いにかかわらず、今日買うつもりで行ったなら今日買います。
    「今日決めてくれたら安くする」と言われたら「ラッキー」と思います。
    どうせ今日買うつもりだったので。

引越の見積で、ほかの会社の見積もとるつもりだった時
    「今日契約したら安くする」と言われ、ほかの会社の見積も面倒だったし
    適当な値段だったので、即日契約しました。
    本当はもっと安くなったのでは?とも思いましたが、
    とにかく面倒で、早く決めたいという気持ちがありました。

もっと時間をかけて吟味したいと思っている時は
    何を言われても即日では買いません。

「安くする」というのが本当に安いのかどうかはわからないですが
    即日入手したいけれど、値段で迷っている人には効果があると思います。

• 少なくとも

少なくとも家の夫には効果あります(笑)

”今日、限りの値段”とか言われると面白いくらい
     すぐにその気になります。

それを隣で冷たい目でだめと一言言うと
     すぐにあきらめますが、私がいなかったら確実に買ってます。

そんな夫の仕事は営業です(笑)

• 不信感

自動車の販売店ではよく言うセリフですね。それで購入を決意する人もいるのでしょう。買ってくれたら儲けものです。
    私はその言葉では買いませんね。むしろ慎重になります。

そのセリフを言われると安物買いの頭の弱い客だと思われているようで、私も不快になると思います。不快というか、トピ主さんのおっしゃるとおり「不信感」ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 嬉しい人は

あまり居ないんじゃないかな…(笑)

トピ主さんが間違っている所は、車の営業マンは購入者の味方じゃ
    ないんですよ!干戈を交える敵なんです。
    相手は車の良い所をPUSHします。(当たり前ですが)
    その攻撃にぐらついたトピ主さんに止めの一撃として、「値引き」を
    突き出してくるのです。それで討たれる人もいるし、トピ主さんのように
    逃げ延びる(笑)人も居る訳です。

ただ、大事なのは本当に気に入った車ならば、良い負け方を模索する事です。
    今は雑誌やインターネットで車の情報が沢山あります。
    それをくまなくリサーチしてから勝負に行くのです。
    そうすれば、相手の出してくる値引きの鋭さが分かるはず。
    その営業マンがちゃんと勝負できる値引き案を出してきたら、きちんと
    負けるのも上策なのです。だって、営業マンに不信感を抱いたくらいで
    気に入った車を買えないのは悲劇でしょ?(大袈裟ですけどね)

ただ、買物って一期一会の時も必ずあるから、そういう時は
    買う勇気も必要です。後で後悔する事もきっと出てきますよ(笑)

• ありますね〜

私も同じく、冷めますね〜。
    今まであったのは、新聞の勧誘です。
    金額的には低いですけど、夫と相談して…と逃げ口実を言ったら、言われました。
    新聞って安くできちゃうの?って一瞬思いましたが、
    1ヶ月サービスしますってことでした。
    なーんだ。です。
    いらないものはいらないって、断りましたが。

あとは、引越し業者さんですね。
    引越し荷物の見積もりを出してもらったのですが、
    何件か業者さんに出してもらって検討しますってことにして、
    一番安い所にしようと思ってたら、二件目の業者さんが、
    「他にもどこか考えてます?」って言うので、そうです。って言うと、
    「だったらウチに決めて下さい!決めてくれたらもっと安くします!」
    って…。あまりの必死さにびっくり。
    戸惑ってると、いきなり3万円も引いちゃうんです。
    オイオイ!そこまで引かなくてもいいよ!ってこっちが慌てました。
    結果、交渉して2万円引き。
    あまりの値引きは手抜きでもされると困るので…
    まぁ県内の引越しだったんですけど…あれには冷めるというより焦りました。

今ではかなり有名な引越しの会社になってますけど、
    当時はまだそうでもなかったなぁ。

• 効果のある場合もあります・1

以前、英会話学校で働いていました。

仕事で英語が必要でいくら払ってでもなんとしても身につけなくてはいけない人は少数で、海外旅行に行った時に話せると便利だからとか、たくさんある習い事の中からたまたま英会話を選んだとか、友達を作りたいとか、切羽詰ってない人も多いわけです。

そういう人達には、ちょっと強めの後押しが必要なんですね。ダイエットと同じでいつかやろうと思っていたらいつまで経っても出来ない。明日からやるというなら今から始めなくては、みたいな。

金額や授業内容を他の英会話学校と比較したいのも分かりますので、脅しのように今日中に決めてというのではなく、「どうぞ他の学校とも比較して検討してください。でもそれも期限を決めて行動して下さい。どの学校になっても、英会話自体を習わないことにするとしても構いません。ただ、今せっかく英会話を始めようという気になったのですから、その気持ちが冷めない内に行動してみて下さい」と言っていました。

トピ主さんと違って人間て案外怠け者なんです。期限がないとなんだかんだ言い訳したり後回しにしてしまって、結局は何もしない人って結構多いですから。

• 効果のある場合もあります・2

私がその英会話学校で働いていた時に、何度も説明を聞きに来て結局いつまで経っても行動しないという人が何人かいました。

覚えてるのが、2〜3年の間に4回も来たけど始めなかった人。「英語が話せたらいいなと思って・・」と言うけど「でも今始めても来月は出張があるし、再来月からかな」とか。 「お休みする場合は振り替えができますよ」と言っても、「ここ最近は忙しくて休みがちになるかも」とか。 「金額がキツイ」というので「ではまずは英語に慣れるために、お安いグループレッスンもありますよ」と言えば、「人見知りをするからグループは苦手」とか。

そして「ちょっと考えてみます」と帰っていく。でも「やっぱりやりたいかも」と、数ヵ月後に来るわけです。同じ事を繰り返して進まない。

同じ時期にサッと決断してレッスンを始めた別の方は、1年後には少しずつ上達して一つ上のレベルに進んでるんです。そして2年後、3年後には何もしなかった人と行動を起こした人とのその差は大きく開いてるのです。それを見ているので後押ししたくなるんですよね。

営業だからというのはありますよ。もちろんそれが仕事ですから。

• レスありがとうございます

ちょっと安心しました。

思い出しましたが、私も大手引越し屋さんでありました
    もともと数社と見積もりを取るのが面倒くさいと思っていたのですが、「この値段って本当に妥当なの?」と不審に思ったのを思い出しました。
    でも、結局その場で決めてました

また消耗品になると安いときに大量買いしてしまう性格なんですが……

逆効果になるのに何故使われているのか不思議です。

• 気にならない

私は気にしないですね。
    私はとにかく自分の欲しいもの、気に入ったものを買いたいという思いが強いです。
    なので、どのような形であれ、他人に影響されて買うものをかえるというのが大嫌いです。

なので、営業のセールストークで冷めたからといって、買うものを変えたりはしません。
    だって、そんなくだらないことで自分の行動が変えられるのって悔しいじゃないですか。

じっくり物の善し悪しを比較して、本当にいいものだけを買います。

• 効果のある場合もあります・補足

何度も出てきてごめんなさい。

自動車を買うことは決まっていてどの会社のどの車種にするか迷っている場合、引越しが決まっていてどの引越し業者にするか検討している場合などは、私が先ほどレスした内容は当てはまりませんね。希望がハッキリしているわけですから。

私がレスした英会話など、どの学校にしていいのか分からない人や始めるかどうか自体を迷っている人などには、この「今日決めてくれたら・・」は決め手になるのではないかと思います。

これが「今日決めてくれたら、お安くします」だったり、「今決めてくれるなら、人気の土曜日のこの時間のクラスにお申し込みいただけます」だったりするのではないでしょうか。

よく話題になる「お店で店員に話しかけられたくない人」に対して「店員といろいろ相談して買いたい人」がいるように、「押されたら逃げたくなる人」に対して「押されることを望んでいる人」もいるわけです。

万人にではないですが、ある種の人に対してはこの「マジックワード」は効果があるのだと思います。ですので、相手がどのタイプなのかを見抜いて、それにあわせて接客するのが一番効果があると思います。