”くじ運”の良い人、悪い人

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

くじ運の悪い人

トピを開いてくださりありがとうございます。

子供の友人でとてもくじ運の良い子がいます。子供の口から「○○ちゃん、またくじで××当てたんだって!」とその××がTV、カメラ、ゲーム、少額のロトシックス(これはその子の親)だったりします。話を聞くだけでも「なんてくじ運が良いの〜」と羨ましくなります。でも子供の手前、教育上よろしくないので当たり障りのない話で済ませます。

以前読んだ本の中で、「人が一生持つ運は決まっていて、どこでその運を消費するか、それは誰にもわからない」要約するとそんな結論で、すごく自分の運のなさを慰められた記憶があります。それ以降、くじ運が良い人を見るとこの言葉を思い出すと、自分と比較してすごく不公平感で苛まれた気持ちや相手に対する僻み・嫉妬心が、す〜っと消えて行きます。

私自身もくじ運がないことを嘆いていますが、何かアクションを起こさないと次の展開がないのも事実で、アクションを起こさない自分が人の運を羨むのは、間違っていると自覚しています。
例)宝くじは、買わないとあたらない≠宝くじは、当たらないから買わない

皆さんは上記の神話?を聞いたことありますか?
これと似たような考え方で、強運=凶運といわれるように、運のトータルや+−は同じで、少ない運がたくさんある=少ない凶もたくさんある、で凶ばかりに目が言って、凶のない少ない運のありがたさに目がいかないのは不運、という考えもできます。

皆さんは自分の運のなさをどのようにして納得させていますか?

でも本音で言えば、宝くじが当たりたい!! 好きな歌手のコンサートチケットの席が良い所であって欲しい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• くじ運良い派です

私はくじ運とかそういう運が良い方です。

2000万円買い物しないと貰えないポイント分の買い物できるプレゼントが当たったり、
    俳句を詠んでCSチューナーセットを当てたり。
    映画の試写会も当てる方です。

応募しないと当たらないのは当たり前ですが、
    応募しておいて言うのもなんだけど、
    当てようとか、当たりますようにって思わないことがポイントだなって思います。
    応募しておいて言うのもなんですが「当たればラッキー」程度で応募します。そんなに欲がないのです。

だから、宝くじレベルには挑戦しません。
    その分のお金は貯金した方がいいやって思うし、
    そこまでして数千万円や億単位は欲しくないからです。
    もちろん、貰えるというのなら嬉しいですけど(笑)

運がくじ運の方に持って行かれてるなーって程度です。
    私はきっと小さいことでもラッキーって思えちゃう方なんでしょうね。

宝くじは当たればラッキー。
    コンサートの席も取れるだけラッキーって思っちゃう方なので、
    あまりくじ運が良いことにこだわっていないのだと思います。

• 買わなきゃ当たらないし、行動に出てない事になるかな

私も寅年産まれの割には?、気が小さいので、当たらないから買わない方です。でも、買わなきゃ始まらないなと思って、今年は出来るだけ買う積もりでします。私寅子の今年の挑戦です。

寅と虎、どっちが運が上がる字なのでしょうね?

• くじ運は結構いいです

子どものころ布団一式が当たったのを皮切りに商店街の1万円商品券は数度あたり
    (その頃は名前が張り出されたので、近所の人にまた当たってたね!と言われた
    ものです)、前の職場のクリスマス・パーティでオーストラリア往復航空券、
    付き合いで一度だけ行った海外での競馬で約10万円、駅ビルの抽選でホテル食事券
    などが当たりました。レジなんかでちょっと引く籤でも、一番下ばかりってことは
    あまりないですね。

宝くじは「買わないから当たらない」と言っていましたが、去年、職場の人に
    10枚貰った宝くじで101300円当たりビックリ。

ただ”くじ運”がいいだけで、実生活では厚労省指定の難病にかかって
    苦労していますから、そういう意味では運が良いとも言えません(涙)

• 昔よく当たり、今は子供がよく当たる

小さい頃からくじ運がよく、近所のスーパーで歳末のくじ引きがある度、駆り出されたものです。1等、2等とよく当たるので、親に喜ばれました。

それから20数年後。懸賞ハガキで、ヨーロッパ一周旅行が当たりました!!
    周りからは、「もうこれで運を遣い果たしたわね〜」なんて言われますが、なんの、なんの。 私のDNAを受け継いだ小学生の息子が、これまたくじ運が強い事! 彼に買いに行ってもらった年末ジャンボは、ショボイとはいえ1万円当たり! 彼が3億円の夢を現実のものにしてくれるといいなぁ〜。ていうか、生きているうちに、一度でいいから宝くじで100万以上当ててみたいな〜。

• やはり半々?

私も経験から残念ながらくじ運は無い感じです。
    それと子供からしてみれば親というのもある意味くじ運かと・・・

じゃぁどこに幸運が行ってしまっているのかと考えてみると
    人間関係には自信がありますって普通すぎかしら。

主さんの幸運も探せばどこかにあるのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 神話は聞いた事ないです

宝くじ購入歴4年目。過去最高の当選金は3万円です。3千円や1万円がチョコチョコ当たるので当選率は悪くはないと思います。

>皆さんは自分の運のなさをどのようにして納得させていますか?

毎回、宝くじを購入すると億千万円の高額当選を夢見ますが、今のところ外れたら外れたらで、まいっか次があると次回を期待します。
    確率から元々外れて当たり前的な考えが根底にあるので、自分のくじ運のなさを嘆く事はないし、納得させる必要もありません。

高額当選するためには、こんないい加減ではなく、本格的に深い考察をした方がいいのでしょうか。頭が悪いので深い考察はできませんけど。。いつの日か当選する気マンマンなのですが。。

• 昔からクジ運良いです

商店街のくじ引きで同時に特賞(カメラ)と1等(自転車)を当てたり、沖縄旅行を当てたり、宝くじで100万円を2回当てたりしました。
    その他にも小さい当たりは数知れず…

でも一番の当たりは夫かな(笑)

今のところ、当たりばかりの人生です!

• 母がくじ運強いです。

逆に私はくじ運がないので、買うときはいつも母に買ってもらってます。
    外れたら、夢を買ったと自分を慰め、外れくじは自家用車に交通安全のお守りとして置いてます
    以前テレビで、宝くじはあたり癖を付けると高額当選すると言ってましたので数千円でも当たれば、次はランクアップして当たるかもしれないと思いこまめに買い続けています。

• 人は体調がいいと運も付く

人が一生持つ運は決まっている説は信じません。
    だったら私の運はもうとっくに終わってるでしょうから。

信じようが信じまいが勝手ですが、体調不良で漢方をのむ様になってから運気がよくなりました。
    イベントや懸賞にも当たりますし、望むものは大抵手に入ります。
    処方していただく漢方医の方にいうと、こっそり「実はそういう患者さんって、結構多いんですよ」と笑っていました。

だから「宝くじが当たりたい」「好きな歌手のコンサートチケットで良い席を手に入れたい」位なんか何でもありません。
    12歳年下の恋人が出来ただけで、本当に人生が好転して良かったと思います。

こうなると、不思議と人に優しくなれますし、毎日感謝できます。
    プラスの運気を呼び込むのが必要さと思います。
    主さんにとってその方法はなにでしょう。
    早く分かるといいですね。

• その神話は知らない

私の知っている神話は
    ・人が最初に生まれ持っている運は決まっている
    ・行い次第で運は増えたり減ったりする
    です。

なので。もしも自分の運の無さを感じたら
    自分の行いを振り返ります。
    (運が無いのも自分のせいという認識)

• ・・・

トピ主さんの言いたいことは、人生山あり谷ありってことですか?
    ヒトの幸運や悲運は、同じ数だけ持っていると?

私はそういうのって信じません。
    ずーっと、幸せであり続ける人もいるだろうし、何のために生まれたの??っと聞きたくなるほど、不遇な人もいるんじゃないの。

そういう神話って、不幸な人を元気づけるための、テキトーな本だと思います。

ちなみに、私はクジ運はありません。