アドバイス下さい。両親の結婚記念日

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

きりん。

こんにちは。
20代後半、独身・女です。

今年で両親が結婚30年目を迎えます。
一般的に真珠婚式というらしいのです。
せっかくの記念だし、何か贈り物を、と思っています。
母が好きなワインにしようかな、とも思ってたのですが、父は下戸なんです。
両親が共に楽しめるような、何かステキなものを、と悩んでいるのですが、なかなか良いアイデアが思いつきません。

小町の皆様なら、きっといいアドバイスを下さるだろうと思い、トピを立てることにしました。

よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プロのカメラマンの撮影

写真のプレゼントはいかがでしょうか?

昨年、うちでは父の傘寿だったので内輪でささやかなお祝いをしようということになり、父母と娘(私)夫婦+孫の5人で自宅で仕出しを取って簡単なお食事会をしました。
    食事の前に旧知のプロカメラマンに出張撮影をお願いしました。
    父1人(後々必要になるでしょうから・・・)、父母2人、父母+孫、全員と室内と庭で1時間あまり色々なパターンで撮影してもらいました。後日フォトブック1冊とCDが送られてきて出張費込みで15000円でした。
    うちの父は物欲がないもので、こういうプレゼントとなりました。
    トピ主さんでしたらご両親はまだお若いでしょうから、撮影は写真館に出向かれても良いかもしれませんね。

• 記念写真

両親の銀婚式のときに家族全員そろって正装し写真屋さんで記念写真を撮りました。その後豪華なお弁当を取りみんなでお祝いしました。とても喜んでもらえましたよ!費用は安くはありませんが・・うちは3人兄妹なのでワリカンでよかったのですが。
    写真はずっと残るものですし、なかなか家族写真て撮る機会もないのでオススメです。

きっとご両親はきりん。様の祝ってあげたいという気持ちが何より一番嬉しいでしょうから、何をしてあげるにしてもとても喜んでくださるでしょうね!良い記念日となりますように☆

• 違った目線で贈りました!

私がまだ独身で実家にいた頃、両親の銀婚式のお祝いに弟と食器洗い乾燥機をプレゼントしました!
    形などは母に選んでもらいました。
    数年後に私が結婚して家を出たら食器洗いはまた母の仕事になる(私が結婚するまでは食器洗いは私が毎日していました。)ので、母の負担を軽くして父とゆっくりお茶でも飲む時間が持てるようにと話すと両親は大喜びでした!
    私が結婚してたまに里帰りすると、機械に食器を納める弟とお茶を飲んでいる両親の姿が見れて、そのたびに大満足しています!

物だけど時間もプレゼントできてよかったです!
    素敵なプレゼントを見つけられると良いですね!

• うちの親も30周年

私の両親も結婚30周年を迎えました。
    うちは兄弟3人で旅行券20万円分をプレゼントしました。それを足しにして2人でラスベガスとハワイに行きましたよ。
    とても良い思い出になったようです。

• 金婚式

私の場合は両親の金婚式のときでしたが兄弟でお金を出し合って旅行券と写真立てをあげました。その写真立てには金婚式のお祝いで食事にいったときに撮った写真が飾ってあります。旅行は九州をゆっくり回ってきたと言っていました。 

たとえば温泉にご両親と一緒に行くとかどうですか?もちろん費用はきりんさん持ちで。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の場合は

私の場合、両親の25年目の結婚記念日(銀婚式)にホテルのレストランを予約し、家族全員でお祝いをしました。
    ホテルのレストランということで両親はそれなりのおしゃれをしてもらっていました。
    ここからはサプライズです。
    同じホテルの写真室にも事前に予約を入れ、家族写真を撮りました。
    両親は突然のことに照れていましたが、良い写真が撮れたと思っています。
    あれから20年近くたちましたが、
    今でもとても良い記念になったと母は結婚記念日になると懐かしんでくれています。

• ご兄弟がいらっしゃったら

みんなでお金を出し合って一泊旅行なんてどうでしょう??
    (もちろん行くのはご両親だけですよ)

行き先は自由に決められるように旅行券でもいいですね。

• 金婚式

まさに先週、両親の金婚式をお祝いしてきました。
    最初は、記念写真を撮って〜、料亭でお食事して〜など考えていたのですが、両親が家でゆっくりしたいと言うので、希望をくんで…。
    写真は手持ちのカメラ・料理は、パーティー料理に慣れてる夫の手料理(浮いた分、お祝いに回しました)。
    うちの子が楽器で「金婚式」を弾いたり、サプライズでランをお花屋さんに届けてもらったりと、ちょっと演出したりして…。
    兄が、その様子を写真のみならずビデオでも撮っていたので、それも良い記念になったととても喜んでくれました。

うちの場合は、モノはいらないというので思い出重視にしました。
    あ、でもそういえば20年前の真珠婚式の時は、父にはネクタイ、母にはスカーフという、まるで父の日・母の日か!と突っ込みたくなるプレゼントしたような…。
    でも、きりん。さんが優しい気持ちで一生懸命考えてくれたのだから、その気持ちだけでもきっとご両親は喜んでくれますよ。

• 写真と旅行

うちの場合ですが・・・

30周年の時は両親、姉妹夫婦+子 で近場に食事に行きました。
    その時、おめでとう と、一泊旅行をプレゼントしました。
    食事の時に撮った写真と小さい頃の物などを
    手作りアルバムにし、小さな花束と共に宿泊先においてもらいました。

かなーり喜んで貰えましたよ
    金額的には、総額10万ぐらいでした。

• 私は

海外なんて一度も言った事がないと言った両親の為に、旅行をプレゼントしました。長期休めない親の都合と、働いて間もなかった私の懐具合で、GW格安香港3泊4日でしたが。

行くまでは海外旅行なんてものすごい大変な事だと思っていたけど、行ってみれば行けるもんなんだねって大喜びされました。

以来、何度か親と私達家族(子持ち)で海外旅行に行ってます。
    最初は夫婦のみで行く招待だったので香港でも喜んでくれましたが、今まで行ったなかで私の両親が良かったのは、ハワイとラスベガス、両親だけで行ったイタリアだそうです。

• ありがとうございます。

皆様の素敵な思い出やアドバイス、ありがとうございます。

どうやら旅行や写真、といった思い出つきのプランがいいようですね。

食洗機も考えたのですが、以前母が「台所に入る適度な物が見つからなかった」と言っていたので、難しいかな?と思っていました。
    でも、新しいもの出ているし、ちょっと電気屋さんに行ってみようかな?

旅行についても考えたのですが、先日二人でハワイに遊びに行ったばっかりなんですよ。
    二人で30年記念をすでに楽しんできたようで・・・
    少しお金を渡したら、飛行機のグレードを上げられたって喜んでいました。

皆様のご意見を参考にしながら、もう少し頭をひねらしてみます。

まだご意見待ってます☆

• ありがとうございました。

みなさま、ありがとうございました。

いろいろ考えた結果、絵を送りました。
    時間があわず、一緒に選べませんでしたが、父と母がすきそうな感じのを2つほど選び、送りました。

よろこんでくれるといいのですが。

たくさんアドバイスを頂いたのに、実行せず申し訳ありません。

いろいろと考え、楽しむことができました。

ありがとうございました。