はじめての離乳食はどんな反応でした?

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひかる

6ヶ月の男の子がいます。
離乳食を始めて4日目です。10倍のおかゆを裏ごししたものを少しずつ。1週間くらいこの調子で良さそうだったら人参等の野菜を取り入れていこうかな…と、とても楽しみにしていました。

周囲の友達に聞くと、離乳食を初めからバクバク喜んで食べる子、大泣きして嫌がる子…反応は様々な様です。

うちの息子はどうかn…?
もう前日から楽しでワクワクしていたのですが…

無反応…
喜ぶ様子も嫌がる様子もなく、時々舌で押し出すのですくって再度口に入れてあげるとそのまま飲み込んでくれます。
「まぁ、初日だし…」と思っていたら、翌日も同じ…

なんか…食べている息子の様子は
「何か口に入ってきたけど、仕方ないから飲み込んでおいてやるか」という風に見えます…

4日続けて同じ反応…
喜んで食べればそのまま次へステップアップするし、嫌がれば数日空けるのですが…この何とも言えない微妙な反応はどう解釈すればいいのでしょうか?

先輩ママさん教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参加させてください

生後5ヵ月半の男の子がいます。
    先輩ママじゃなくてスミマセン!

離乳食開始5日目です。
    私も同じように、あまり反応がないな〜と思っています。
    味も何もないただのおかゆだし、おいしくもないんだろうけど・・・・・・。

とりあえずしっかり唇で取り込んで飲み込めているようなので、
    来週からステップアップして人参をプラスしようと思っています。

トピ主さんの息子さんも、嫌がらず食べているようなら大丈夫なのでは?

勝手に「おいし〜〜♪」とニッコリ微笑む息子・・・なんて想像してましたよね(笑)

共に食卓を囲む日を目指して、頑張っていきましょうね。

• なんとも懐かしい〜

私51歳。成人した息子 娘 高校生 3人のまもなく子育て終了の母です。あなたの様子が、25年前の私みたいで、思わずレスしました。お子さんの反応が、我が家の長男と同じでしたよ。まだ、食べ物だとわからない頃でしょうね。その月齢でしたらラックに座れると思うので、あなた達が食事する時起きていたら、そばに座らせておきましょう。親の様子を見て、口をもぐもぐさせるようになりますよ。余談ですが、先々、トイレトレーニングの頃も、親の後追いの時期と重なったので、トイレのドアを開けて待たせ、「お母さんチッチ(おしっこ)だから待っててね」と言っていたら、自分からトイレに座りたがりました。出たりでなかったりでしたが、わりとスムーズにオムツ離れができました。子育てで悩むこともあるかもしれませんが、一緒に育つつもりで、楽しんで下さいね。昨日できなかった事が今日できて驚いたり、他の赤ちゃんとの違いに悩んだり… 応援していますよ〜。

• どんどんステップアップ

次に進めていって大丈夫ですよ。
    うちもそんなもんでした。
    押し返してくることもなく淡々と飲み込む感じです。
    思ったより、地味でした(笑)

• うちの子の場合

一口目“うまっっ!”の顔。
    二口目“めっちゃうまい!!”
    三口目“ウギャー!!ちょびちょびくれんと早く早く、もっとくれ〜〜!!!”

と、かなりうるさかったです。
    よく食べます。

大人でも小食の人はいるし、人それぞれなんじゃないでしょうか?

• 喜ぶかどうかより

お子さんの反応が喜んでいるように見えないから進めて良いかどうか迷う、ということのようですが、ちょっと着眼点を変えてみては?

離乳食は、「喜ぶから」というより「上手く飲み込めるか」「おなかの調子はどうか」を見ながら進めるものです。
    赤ちゃんがだらだらと舌でおかゆを押し出すのは嫌いだからというより、舌をうまく使えなくて口の外に出してしまうのだと思います。
    (食べ物そのものが嫌だと顔を背けたり、べーっと吐き出したり、ぐずったりします。)

乳児期の子供の口や喉の作りはどんどん変わります。最初は母乳やミルクを吸って飲むのに良い様になっています。主に舌を使うんですが、それが離乳食や幼児食を噛んで飲み込むのとは違う形や動きなのです。
    それを練習して舌や喉の筋肉を鍛え、徐々に食事が出来るようにしていくのが離乳食です。

息子さんはちゃんとおかゆが食べられるようですから、このまま様子を見ながら徐々に進めていけば良いと思いますよ。新しい食材を加える際は、アレルギー反応と便に気をつけながら。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ??

それって普通じゃ無いですか?

赤ちゃんが満面の笑みで、うんうん頷きながらパクパクと食べる様でも妄想(あえて妄想と言わせていただこう)していたのですね?

トピ主さんの赤ちゃんは普通だし、順調な方だと思いますよ。

• 嫌がってないなら

次のステップに行ってみては?

うちの娘は今9ヶ月ですが、離乳食を始めた時はしかめっつらしながら食べてるくせに「次をよこせ!」って要求してきましたよ(笑)

「マズイけど仕方ないから食べてやるよー」とか思ってたんですかね?(笑)

あとはお母さんがあげる時に笑顔だと楽しそうに食べてくれますよ!
    うちは私が「これすごく美味しいわ!」「こんな美味しいもの初めて食べた!」などテンション高めで食べさせるとたくさん食べます。面白いです(笑)