社宅での悪口??

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おっとっと

30代、社宅に住む主婦です。
先日社宅の他の奥様2名が社宅敷地内ですごい勢いで話しているのが聞こえてしまいました。話の内容から、もうすぐ家を建てて社宅を出る方の悪口でした。「出るときにきちんとしなかったら許さない」「遠くに建てるなんてありえない」など。
今までのいきさつがよく分からないのと、社宅一般論なんて無いとは思うのですが、私もまもなく家を建てる予定で少し不安です。
社宅住まい経験のある方のお話が聞きたいです!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 条件によりけり

元社宅住まいです。確かに外にでることは、ねたまれるケースもありますよね。うちも家を買うときはずっと水面下でした。住宅会社の若い営業が何かあるたびに夜にうちまできて「OO住宅のXXです。」とドアの前で大声で叫ぶのに閉口しました。⇒こいつは、空気の読めない男で、最後は上司に社宅の事情を説明して、家を訪問するのはやめさせました。(しかも、こいつはアポなしで来ました。夜8時以降にアポなしで家を訪問するのは今思えば酷い話だったと思います。)
     ⇒住宅会社や自動車販売店の皆様。社宅は怖いところですから、「夜にわざわざ訪問するのが誠意」などという考えは持たないでください。ただの迷惑です。こっちは家でくつろいでいて、いきなり来られると場合によっては着替えたり、テレビを見損ないます。相手が来いといわない限りは訪問してはいけません。逆効果ですよ。

社宅の場合、主人が同じ会社ですから難しい面はあるかもしれません。ただ、時間が解決してくれますよ。問題は、遊びに行きたいといわれたときですね。うちにも家を買う参考にしたいと、社宅の奥様たちが遊びに来ました。だれを招待するか、で気を使いましたよ。

• 見ざる・聞かざる・言わざる

社宅で平和に暮らすための三カ条

他人の生活を見ないようにする
    他人の噂を聞かないようにする
    他人の悪口を言わないようにする

以上。

• 社宅一般論ではなく・・・

きっと退去される方とそれまでにいざこざがあったのではないでしょうか?

私も社宅暮らしなので雰囲気は分かりますが、
    転勤や家を借りる・建てるの理由での退去は当然であって、誰も気にもしていないですよ。
    もちろん社宅=同じ会社でお互いの経済状況も似ているので、家を建てることに特別なやっかみもありません。

ただ退去にあたっては今までお世話になったマナーは必要だと思います。
    見送る側は当然ながら家を建てたことを褒める(社交辞令)でしょうから、
    そこで「こんな狭い社宅に良く住んでいたと思います」なんてKYなことを言わないようにね(笑)
    「子どもが大きくなってご迷惑をおかけしそうなので…」「両親の近くに…」「ペットを飼いたいので…」等、
    美しい日本語はいくらでもあると思います。

• 気にすることはないですよ

>先日社宅の他の奥様2名が社宅敷地内ですごい勢いで話しているのが聞こえてしまいました。
    >話の内容から、もうすぐ家を建てて社宅を出る方の悪口でした。
    >「出るときにきちんとしなかったら許さない」「遠くに建てるなんてありえない」など。

きっと悪口を言ってた2名の奥様達と、悪口を言われていた方は何か問題が
    あったのかもしれませんね。

私も社宅住まいでしたが、家を建てて戸建に引っ越しました。
    私のいた社宅では、家を建てて出て行かれる方は何も言われませんでしたよ。
    普通に挨拶して、引越しをされていくという感じです。
    私の前にもたくさんの方が、家を建てて引っ越して行かれましたが、
    悪口なんてとんでもないです。
    誰もそんな事をいう人はいません。

家を建てて出て行くからと言って、悪口を言われるなんて普通ではないですよ。
    きっと何かあったんでしょう、奥様達の間で。

• ありがとうございます

レスしてくださった皆様、ありがとうございます!!
    レスしていただいた通り、いきさつが色々あったのかもしれません。
    ただ、その奥様2名が、私が挨拶しても無視することが何度もあり、こちらは思い当たる節がないので、余計不安がありました。

今家を買うのは誰にも言っていないのですが、いざ退去のときは挨拶等含め、きちんとして出たいなと改めて思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧