子供の将来

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

なや子

親のエゴと思う方もたくさんいることを承知の上でのトピトビです。中三の長男です。受験生で、高専や工業高校も考えながら今は普通科を希望しています。
大学に行きたいということで、普通科を志望してますが、はっきりと将来のことは決まっていないようです。(今のところ普通かも工業も高専も一応合格圏内です)
今の時代、親として、何か資格をとって欲しいと思います。工業高校のほうが、資格も取れるし、就職率もいいです。地元での就職もあります。(私のところは地方なので、大学へ行くと地元へはもどってこれません)正直、ただ大学へ行っても就職で苦労するだろうという不安が頭から離れません。
子供に、安定した職業について欲しいとどうしても思ってしまいます。自分が就職で苦労したせいもあり、看護師や公務員等を考えてしまいます。
ただ、子供にそういう話をしてもフンフンと聞くだけです。実感がないから仕方ないですが。本当にやりたいことがあって大学に行くなら、応援します。なんとなくの気持ちなら、高専や工業高校へいってほしいと思ってしまいます。
ただ工業系は、本人が興味がないと入学してから大変と聞きます。子供はあまり、工業高校には関心がなく、高専は、数学・理科にかんして不安がありためらっています。親としては、このまま普通科の進学を応援すべきでしょうか?工業高校だと一応安定した就職ができると思うと、どうしても子供に勧めたくなってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆です

>本当にやりたいことがあって大学に行くなら、応援します。なんとなくの気持ちなら、高専や工業高校へいってほしいと思ってしまいます。

完全に逆だと思います。
    やりたいことがあるのなら高専や工業高校でも良いです。
    やりたいことがないからこそ大学に行って潰しが効くようにするんです。
    高専や工業高校にいって挫折すると、もう潰しが効きませんよ。
    (路線変更に相当な労力がかかります)

工業高校の方が普通高校よりも安定しているという発想もよくわかりません。
    どう考えても良い大学に行く方が安定しますし、工業高校出は弱者で不安定です。
    就職率が高いと言っても、
    不景気になれば現場の作業員から切られますし、地方の中小企業から潰れていきます。

その説明では「地元での就職させたい」「大学に行かせたくない」という親の都合だけしか感じられません。

• 工業高校

三人いる子供の中で長男、次女が工業高校(同じ学校)です。
    長男は既に卒業し働いています。4年前のことですが就職先はよりどりみどりでした。ほぼ希望の職に就くことができました。
    化学系の学科で資格も在学中にたくさんとりました。
    長男には向いていたのだと思います。
    次女はただ今在学中ですが、部活がしたくて兄と同じ高校へ進学しましたが、勉強の方はもう一つ興味がなく何とか欠点のない成績です。
    こんな感じですし、資格なんて一つも取ってません。
    今年3年生の先輩の就職の件ですが、過去にない求人数の少なさ。
    現在も決まらない生徒さんがいるそうです。
    参考になればどうぞ。

• 可能性を広めてあげましょう

地元で就職しなくてもいいじゃない。

都市は便利だし。
    情報も多いから
    必要な情報を得る力も養えるし。

英語に限らず
    これからであう語学に目覚めて
    研鑽を積んで、それをステップに
    海外生活(赴任)になることだっていいし。

まだ希望が定まらないってことは
    これから定まるってこと。
    普通科高校や大学に進学して
    まんべんなく見聞を広めて
    友達や先生と大いに語らってもらったら
    いいじゃないですか。
    大学4年の3月卒業間近に
    運命的に何か大きな人生の指針に
    めぐりあうかも知れません。

関心なし、ためらいあり、で
    気が進まないところ(工業高校や高専)と
    どうとも思わないから行ってもいいかなと
    思うところ(普通高校)なら
    中3男子、迷わず普通高校を選ぶでしょう?

苦労するかもしれないからと
    レールを敷いてくれるより
    苦労した時にこそ
    親身になって支えてくれるほうが
    ありがたい親だと思うでしょう、長男くんは。

• 普通科で良いんじゃないでしょうか

私は、高専の情報工学科卒で、夫は電気通信科卒です。
    同じ会社(大手電気メーカー)で電気通信系のエンジニアをしております。

高専って、何となく来る所じゃないと思います。
    そういう人は、3年から4年に上がれなくて、中退→退学してしまいます。
    私は、数学に付いていくのがやっとでした(やっぱり文系だったんだ…と言い訳してみたり(汗))。

就職は、今は学卒の方が有利なのが実状ではないですか?
    私の母校も、就職浪人が出ると聞きます。

ちなみに、高専→大学の編入試験を受ける人も多いです。
    クラスメートは、豊橋の技科大、北大などに編入しています。
    工業高校→高専への編入も可能です(私の部下がそうです)。

あと、高専に限って言えば、運営は高校と言うよりは大学色が強いです。
    簡単に言えば、放任主義。
    自分で単位(出席率)の管理をしないと、サクっと落第です。
    その辺は、シビアです。

漠然としているなら、普通科が良いと思いますよ。
    大学を選ぶ時に、また考えたら良いと思います。
    企業内の出世を考えると、学卒院卒の方がなんだかんだ言って早いですしね。

• その方針は正しいと思います

仰る通り、職業ビジョンが無いなら、最初から職業系学校に行かせた方が良いと思います。理由は、職業ビジョンを学ぶことになるためです。
    「技術系でなく別の職業を」と子供が言い出した時点で、転向で良いと思います。

>ただ大学へ行っても就職で苦労するだろう
    それは正解です。今、文系はT大でも就職が困難です。理工系は、(専攻により)就職はそこそこ良いですが、それなら高専から大学理工系学部に編入した方が良いですね。
    兎に角、今、ビジョンが無いまま就職時期を迎えますと、確実にニートが待っています。理由は、面接で職業ビジョンを聞かれますので、とって付けたビジョンなんて直ぐに見透かされ落とされます。
    普通高校と大学(特に文系)は学生も教員も職業について無知、職業ビジョンを学べない所か、非現実な職幻想を抱く危険性もあります。

大学に入れば大丈夫の時代は終わっています。むやみに大学やその予備校たる普通高校に行かせるべきではありません。そもそも、普通高校と大学は作りすぎです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 理系だと今は大学院修士までがんばれます

地元志向や身内や親族や地元企業や自営業その他があって、地元の職人仕事でもというのは、その家庭の自由ですが、これからの21世紀に活躍する若い人は、日本だけでなく海外にもどんどん出かけたり、製品を海外に売ったり現地生産するので、会社や取引先の外国人や海外の企業を相手にするのも珍しくありません。

理系の学生さんなら、大学院修士(大学学部4年+大学院2年)まで卒業してれば、就職氷河期でも就職先には困らないほうです。今年度の新卒の人だと、東大(4年)卒見込みでも文系だと就職先が選べなくてレベルダウンして就職か就職浪人ですが、理系の修士卒だったら求人があります。大手企業や最先端技術企業だと、学部4年卒よりも修士卒の採用枠をどんどん増やしています。

今が高校受験生なら大学院修士卒まで10年近く先です。現在よりさらに世の中や世界中の進歩は加速している時代です。

高校普通科で大学その他の進学先を3年間考えるのもいいし、工業高校卒でも高専卒でも、豊橋と長岡にある技術科学大学に進めば、大学院まで通えます。NHKで放送されるABU(アジア太平洋放送連合)ロボコンの常連2校で日本代表格です。