自分から連絡するのでは?

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

辛口四川料理

お金に関して・・・。長文です。申し訳ありません・・・。
カラオケに友人と二人で行って、二時間ばかし歌いました。時間が来て、支払う際に友人は「トイレに行くから支払っておいて」と言い、トイレに行きました。その後、立ち飲みバーに行き、奢ってと言われたので『ああ、良いよ。バーの料金は奢る』と私が言いました
後日、友人からカラオケ代を貰っていなかった事を思い出して、メールで「カラオケ代、返して」と請求しました。
そうしたら、「奢りじゃなかったの?」と返ってきたので、私は「奢るとも一言も言ってないし、貴女から奢ってと一言も聞いていない」
と返信しました。その後、何度か、請求したのですが、音沙汰無し。最初は、仕事が忙しいのかな、とか、時間が取り難いのかな?とか思ってましたが、違ったみたいでした。
二ヶ月位してから「振り込むから銀行口座番号を教えて」とメールが来ました。
私は「銀行口座番号を教えて欲しい?冗談じゃない。現金書留にして送って」とメールしました。
そしたら、年越してから「何故、振り込みが冗談じゃないのかが、良く判りません。もし、銀行口座を持っていないとかなら、話は判るけど、それがお金を返す礼儀と、言いたいのならば、元々奢って貰うと言う事を話していた筈が、お金を返せと言ったので、支払うスタンスでいるので、そこまで丁寧にするつもりはない。上記以外の理由があるならその旨を、理由が無く口座があるなら、振り込み先とレシートの写メ送って下さい」と、来ました。何度か請求したので、相手は辟易してしまったとの事ですが、だったら、早目に返金するなり、遅くなるなら遅くなるで「○○なら会えるから、その時にでも」と連絡をくれれば、請求しなかったのに、自業自得でしょ。と思いました。普通、幾ら友人とは言え銀行口座を教えろなんて言いますか?それに、普通、自分から連絡を入れると思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

長文、乱文、読んで頂きありがとうございます。

補足ですが、銀行口座を親でもない他人に教えるのは、嫌なんです・・・。

• 銀行口座教えてって言われました。

長くお金を貸していた
    (といってもチケット代とか飲み代とかですが)
    友達に。

嫌でしたね。
    さんざんとぼけておいて
    追及されたら口座教えてって
    そんなルーズな人に
    口座なんて教えませんよ
    何に使われるかわからないじゃないですかって気持ち。

普通は自分から連絡入れてきますが
    私たちと違う感覚が「普通」な場合は
    連絡も入れてこないし
    銀行口座教えてとかいえてしまうんだと理解しました。

• まず、振り込みを考えるけど、、、

元々の話はおいておいて。

>幾ら友人とは言え銀行口座を教えろなんて言いますか?

お金を払ってもらうなら、まず、振り込みを考えます。
    現金書留なんて使ったことない人がほとんどではないでしょうか。
    銀行の口座番号をシークレットにする必要はないと思いますが、、、

最終通告として、振り込み金額と振り込み口座を指定してさっさと済ましちゃった方がいいのではないですか。もうお互いにうんざりでしょう。
    口座を教えて振り込んでこなければ、友人が悪い!ってことで自分の中でも決着できます。

• 銀行口座教えちゃダメなの?

奢る、奢らないは二人の意思確認の少なさが招いた事。

返してと言ったのに、連絡が無かったのは友人がルーズ。
    あと、人に奢ってもらう精神なのもずうずうしい。

でも「銀行口座を教えて」はダメですか?
    私も友人とお金の貸し借りした時なかなか会えない場合は振込みにしますよ。

私たちがズレてるのかな?個人情報の問題とかですか?
    うーんわかんない。
    良識のある小町の人たちも冗談じゃ無いと思うんでしょうか。

まぁ一つ言える事は金の切れ目が縁の切れ目ってことかな。

• 私の場合は

みなさんお考えそれぞれだと思いますが、私は信用しかねる人に銀行口座は絶対に教えません。
    たとえばだましたりだまされたりする時も結局は自己責任だと思います。だからいまのような世知辛い世の中で用心にこしたことはありませんからね。
    どうぞご自分がこう用心しようと思ったことは、自信をもってください。
    ただ、おごるおごらないでは、双方の思い違いがあって、相手も気分を害したのだと思います。
    けれどたとえ、気分をがいしたとしても請求された相手は勘違いを軽く謝罪し、早急に返金するのが当然だと思います。
    そのような人としての常識のない人とはつきあわないことですね。また銀行口座を教えないと払わないというのでしたら、人生勉強したと思ってあきらめたほうがいいのではないですか。カラオケ代くらいでしたら、銀行口座を教えるよりましだと思いますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんかわからない

カラオケに時々友人と行きますが、
    終わったら会計を済ませその場で
    精算します。

私も銀行の口座番号教えるのなんて
    いやですよ。それに仮にあとから払うにしても
    自分から連絡しますけどね。

そのお友達はどういうつもりだったのですかね。

• 面白い人

気前がいいのかケチなのか、面白い人ですね。
    もちろん割り勘にして払ってもらってたら、すぐに返します。
    口座を教えてと言われたら、親しい友人であれば教えるかな。
    暗証番号教える訳じゃないし。
    カラオケ代がいくらなのか知りませんが、現金書留って手数料もバカにならないし面倒なんじゃないのかな?
    立ち飲みバーとはいえ気前良く奢る事ができるんだったら、もうカラオケ代は忘れて疎遠にしちゃえば?
    カラオケ代金の支払いについてのやりとりのメールが、なんか面白かったです(すいません)
    10万も20万もする借金の支払いの督促かと思うほどの内容ですが、カラオケ代なんですよね。
    割り勘で1人いくらなのか気になります。

ちなみにもし私なら。
    手数料がもったいないなと思っても、相手が現金書留で送ってといえばもちろんそうします。
    相手の希望通りにします。
    遠方じゃなければ、後日会った時にすぐに返しますけどね。

• 手切れ金として、、

カラオケ2時間分でしょ?
    どんだけ飲食したって、総額6000円くらいじゃないの?
    バーとあわせて1万円は越しちゃうかもしれないけど。

どれほどの付き合いで年齢がどのくらいかは知りませんが
    私ならもう会わないな。

2人で楽しんでおいて奢ってだぁ?自分から「奢るよ」というならいざ知らず。
    そんな友人は要らないです。

「わかった、もういいよ。奢るよ」といってハイサヨナラです。

• 口座も嫌だが書留も嫌

私も友人に対して口座はちょっと嫌です。旅行代金とか金額が多い場合は口座が普通?って思うけど…。
    でも、現金書留でって返し、マズすぎじゃないでしょうか。
    私なら、振り込む程じゃないから今度会う時にお願いねって言います。
    今回は友人が勘違いでも奢られるの当然ってスタンスが1番悪いと思うけど、まずはもぅいちど、こちらから折れて事情をメールしては?
    認識が違っててお互い嫌な思いしちゃったけど、バーの代金は奢るって言ったけどカラオケ代は折半の認識でした。
    カラオケ代だけでも折半してくれないか?
    …ってすごく普通の要求と思いますし、飲み代奢ってくれて有難うだと思うのですが…。

• トピ主です。

皆様、読んで頂き本当にありがとうございます。

今回の事はとても良い人生勉強になりました。

次回に生かします。

また、相手が「今度会う時に」とメールで来たので「今度っていつなら平気なの?」と返信した後、全く音沙汰無かったのです。なので、彼女は最初から払うつもりはなく、踏み倒すつもりだったのだと思います。

• 回収できなくなるよ

そういうケチでお金にルーズな人って、基本的に回収するのは難しいです。
    相手が払う気でいるなら気が変わらない内に、手段選ばず回収しないと、取り損ねると思いますよ。
    カラオケ代がいくらかはわかりませんが、そんな不愉快な思いするくらいなら私ならあきらめますね。
    常識の違う相手に正論を求めてもストレス溜まるだけです。そういう人と割り切って付き合うか、
    それが嫌なら付き合いをやめたらいいんです。人を変えることはできません。