妊娠したいときの心持ち

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

Tori

34歳女性です。

妊娠を切望しています。
去年のおわりに初期流産をしました。
今月からまた子作りを再開できるようになりました。

前回妊娠が発覚したときもそうでしたが、ものすごく嬉しい反面、なにかあったとき(流産)のことを考えてショックを受けすぎないよう、構えてしまうのです。
心配性なもので、物事が大事なことになればなるほど、大丈夫なのかと疑ってかかってしまったり。
こんなに喜んでしまって、悲しみのどん底に突き落とされたらどうしよう・・?と考えてしまうのです。

妊娠を希望しているわけですから、前向きにいなくてはと思ってはいるのですが、どうしても悪い方向へ考える癖が抜けません。
せっかくまた子作りを再開できるのに、きっと2度と妊娠しないとか、また流産を繰り返すとか。

無事、出産をされた方々はもっとポジティブだったのではないかと思うのです。
子作りを意識されてから、どのような心持ちでいたのか具体的にお話を聞かせていただけないでしょうか?

いつもダメなことばかり考えていてはいけないと、自分を変えたいのですがなかなか出来ません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんなそうなのでは?

トピ主さんの気持ち、よくわかります。
    妊娠を希望すればするほど、妊娠しなかったときのダメージを最小限に抑えるためにネガティブに考えてしまうということ、あると思います。

私もそうでした。
    でもそれを逆にとらえてダメだったらまた来月頑張ればいいや、とあえて思うようにしました。

ポジティブだから妊娠する、ネガティブだから妊娠しないということはないと思います。
    妊娠するってものすごく確率低いんですよね、そもそも。
    だから「できたらラッキー」とか唱えるようにしてみては?

それから妊娠するためにできることはすべてやる!
    あまり思い詰めないようにして欲しいですが、やれば確率はあがります、必ず。

成功するといいですね。
    応援しています。
    頑張って!!!

• そんなことないですよ

前向き、前向きな人っていますよね〜。
    羨ましいです。
    でも、私は超後ろ向きの心配症でした。

妊娠する前は「妊娠できないんじゃないか」、妊娠したら「流産するんじゃないか。早産するんじゃないか。子どもに障害があるんじゃないか」と傷つかないように予防線ばかり張っていました。
    そのおかげか(?)子供は二人いて一人障害がありますが、全然ショックではなく、素直に受け入れています。

期待すればするほど、予防線って張っちゃいますよね。
    前向きでも後ろ向きでも、妊娠するときはするし、しないときはしないとおもいます。

無理に変わらず、そのままでいいんじゃないんですか?

• お気持ちお察しいたします

このたびはとても辛い思いをされたことと思います。
    まだ最近のことですし、無理に前向きに気持ちをもっていくことは、精神衛生上よくないと思います。

かくいう私も繋留流産を経験しました。心拍まで確認できた翌週の出来事でした。
    当時の私もToriさんと同じような状況でした。
    でも、「こんな自分じゃだめだ。日々旦那と楽しく過ごしていれば、あの子がまた帰ってきたくなるはずだ。」と思い直しました。
    そして半年後、またお腹に戻ってきてくれました。そして今、横ですやすやと寝ています。
    だから大丈夫です!妊娠できる体でいらっしゃることは確実ですし、あとはご主人さまと日々笑顔で楽しく過ごしていらっしゃれば、絶対にまた戻ってきてくれるはずですから!!