あつまれ!マルチーズ党!

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

委員長代理

まことにしょーもない内容ですいません。

マルチーズがたまらなく好きなんです。

ちいさくて、真っ白で、もじゃもじゃで、絹糸のような手触り、そして真っ黒の目と鼻…
もう、たまらーん!

なのに、私の周りにはマルの愛好家がおらず、なかなか分かっていただけません。
そんなわけで、小町でマルチーズのかわいらしさについて語り合えたらと思いました。

あなたの思うマルチーズならではの魅力や苦労なんかを教えてください!

うちでは一歳ちょっとのマルのメスを一匹飼っています。
私はマルの匂いを嗅ぐのが大好きで、足の裏や耳の辺りをくんくんしては恍惚としている変態です。
シャンプーするとしばらく匂いがなくなるため、なかなか洗ってもらえません。

マルチーズ愛好家のみなさん、ぜひご参加を!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嬉しいトピ

我が家は3歳のメスを飼っています。
    最近はあまり人気がないのでしょうね、散歩に行ってもマルに出会うことはあまりなく
    たまに出会うと嬉しくてつい声をかけてしまいます(笑)

マルチーズのいいところはなんといっても絹糸のような柔らかい体毛(気持ちいい〜)かな。
    シングルコートなので毛が抜けず、体臭がないのも室内飼いにもってこいです。
    あと我が家のマルはともかく人間大好きで家族がちょっとでも動くと一緒になってくっついてきます。
    時にはトイレにまでくっついてきて入れてくれと騒いでます(笑)

飼いやすい犬種と思いますが、なんせ毛が細く真っ白なのでお手入れは必須ですね。
    今の時期は公園に散歩に行くと細い毛に枯葉がたくさんついて家に戻る頃にはとんでもないことになってます。
    でもそれでもやっぱりマルは可愛いなーと思います。マル好きの人が増えるといいなぁ。

• 呼びましたか〜♪

はいっ!マルチーズ党です
    もうすぐ二歳になる♂犬のママです(笑)

実は私、マルチーズのようなカワイイ犬が苦手でした。パグとか、ちょっとぶちゃいく(←誉め言葉です!)な子が好きだったんです。

そして、ペットに対して「うちの子は〜」とか「ママですよ〜」とかいう方の気がしれませんでした。

しかし!家人の希望により、うちの子がやって来てからすっかりマルチーズ党に!!
    そして「ママとお昼寝しましょうね〜」とか言ってますっ!(あ、もちろん外では控えてます。)

ちょこんと座って首をかしげる様がたまりません
    耳とニクキュウをクンカクンカするのは私も同様ですー☆
    でも…家人がシャンプーの香り好きばかりでせっかくいいかんじのニオイになったのに、お風呂にいれちゃうというせめぎあいです

• 嬉しい!

マル好きの私には嬉しいトピでした!ありがとうございます!!

我が家にも3ワンのマルちゃんがいました。
    親が高齢なのでもう新しい家族は迎えられませんが、
    今でもマルが一番大好きです〜

我が家のマルは3ワンとも小柄でちょっと足短気味・・(笑)
    真っ白のおけけに黒いおめめ超可愛いかったです。

mao様の仰るように最近見かけなくなりましたね・・・涙
    町で見かけると満面のスマイルになります〜

• うちは12才のオスです

いやああああ、嬉しいトピ!

ほんとマルが大好きで、いつもグリグリしてます。
    顔に寝癖がつくところもたまらないし、私もマルの匂いが好きでなかなかお風呂に入れなかったりします。

• ホントですよね

私も大好きです! 

この2月で15歳(長生きでしょ?)になるマルチーズと
    いっしょに暮らしています

何回も乳腺種をとったりしたけど、白内障気味だけど、元気です
    でも最近は冬眠中らしく、いつも寝てます

やさしい犬で、人が落ち込んでたりすると寄り添ってくれ、
    涙をなめてくれたりします。(ってノドが乾いただけかも…)

おいしいご飯とお散歩、一生貢ぎます…
    って完全に親バカです(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 白い天使

我が家の「白い天使」は今年で14歳になります。
    もうすでにおばあちゃんなはずなのに、子犬時代と変わらずキュートで愛くるしくて…。
    毎日のように頬ずりという名のスキンシップを欠かしません。
    もちろんその際には、肉球の香りやわきの下の香りなども存分に堪能いたします。
    その黒い肉球の隙間からふわふわとはみ出す真白い毛にも目尻が下がります。
    マルチーズはヌードが一番可愛いのですが、シングルコートのため風邪をひきやすいので、冬は仕方なくフリースの服を着せています。
    まだお正月が終わったばかりですが、ヌードになれる春が今から待ち遠しいです。

マルチーズ愛好家は結構多いのではないかと思っていたのですが…。
    違うのでしょうか。
    もったいないことです。

• 命の恩人…いや恩犬

中学生の頃、成犬の真っ白フワフワ、潤んだ大きな瞳の、超美マル(♂)が我が家に来ました。
    元の飼い主さん夫婦の奥さんがご懐妊、体質が変わってしまったらしくアレルギーが出てしまい、泣く泣くの決断だったようです。

成犬だから、あまり懐いてくれないかな〜…と思っていたのですが、大変賢い子で、すぐ我が家の人間を覚え、中でも私を一番慕ってくれ、家にいる間はずっと付いてきてくれました。
    (元飼い主の奥さんが若かったので、雰囲気が近かったせいもあるかも)寝るときも勿論一緒。

ある夜中、私は腸に爪を立てられているような突然の腹痛で目が覚めました。
    脂汗を流し、声も出せずに唸っていた私の周りをグルグル回りながら励ますように顔を舐め、階下の家族に何度も階段を覗き込んでキャンキャン鳴いて知らせました。

その声に気付いた母が父(寝たら自力で起きない)を起こし、救急外来へ。
    結果は虫垂炎で、手術をし、10日後には退院できました。
    あと10分遅かったら腹膜炎を起こして大変になっていたかもしれない…と言われました。
    あの子が知らせてくれたお陰だと思います。

お風呂嫌いで大騒ぎしたのも懐かしい思い出です。

• マル三代目

子供の頃、いろいろの犬種4匹と暮らしていましたが、
    10才のとき、マルチーズが加わってからは、その可愛さの虜になり
    マルばかり可愛がり、他のワンチャンは父母まかせ、20年以上昔ですが
    本当に他のワンたちご免なさい。
    でもそれ以来、私は飼うのはマルチーズだけ、もう3代目です。今3才。

最近は外ではあまり見かけなくて寂しいですね。
    でも、逆に子供さんに「ワー可愛い、何ていうワンチャンですか?」なんて
    聞かれるのも楽しいです。

今は、近くにマル仲間がいないので、もっぱらブログの世界で交流しています。

• ママだよさんへ…横レスですが、

私も以前はオトコマエな犬、ラブとかシュナイダーとかが好きでした。

でも縁あって、マルチーズと出会い、
    一緒に暮らすようになり、「マルチーズ党」に。

うちで「あなたはウチの子どもだからねヨシヨシ…」てな感じで
    溺愛してしまっています…って迷惑かしら、ホホホッ

• 白い天使ときどき悪魔

去年、飼い主さんと死別したマルの里親になりました。
    おととし19歳になる三日前に同じくマルが天寿を全うしまして(長寿が自慢でした・・・)もう2度と犬を飼う事はないと思っていたのに「飼い主と死に別れたマル、マルと死に別れた飼い主」これは運命?私たちが里親になるべきマルじゃないの?と我が家に迎えました。

「かわいいねえ」なんて知らない人が近づこうものなら、ものすごい顔で吠えまくり(泣)天使が悪魔に豹変します。
    長生きしてますます私を癒してほしい白い天使です。

• 嬉しいワン!さま♪

わかります!
    以前の嗜好をくつがえす魅惑のマルたちですよねっ!!
    町でほかのマルをみかけても顔がほころびます

うちのマルは、今日はお隣からの物音におびえて(←小心な♂なのです…)吠えまくるので、昼寝をしていた家人から白い悪魔扱いされています(笑)
    (吠え声がうるさかったと思うので、あとでお隣に謝りにいってきます…汗)

うちはペットを買いたい人のためのマンション(笑)ですので、全戸にワンがいます。トイプードルやミニチュアダックスなど人気のワンばかりですが、ひそかにうちの子が一番の器量よしだと思ってます♪(親ばか)

• 党員の皆さんありがとうございます

トピックを立てた者です。

レスを頂きありがとうございます。
    みなさんのマルチーズ好きレスを読むだけで、顔がにやけそうです。
    今仕事中ですが、帰って頬ずりしたくなってきました。

やっぱりあまりマルチーズを見かけない方が多いようですね。
    私はよく川沿いなどをランニングするのですが、たまにマルが散歩しているとつい気をとられ
    ウォーキングのおばちゃんや自転車に追突しそうになります。

うちのマルは他の犬と小さい子供をライバル視しています。
    この間はまだ1歳にもならないチワワさんにもウーっと威嚇しておりました。
    お友達は実家のマル(5歳メス)と私の子供(1歳女)だけのようです。
    社会化失敗したかな…

• マルチーズ大好き♪

もう10年以上も前ですが、実家で飼っていたマルの子供(私が取り
    上げた)を貰い受け、13年間一緒に暮らしました。

心臓の病で急死してしまったのですが、涙にくれる私を見て夫が
    「俺が死んだ時より、泣くんじゃねぇのぉ?」
    なんて、心無い言葉に
    「夫の替わりはいくらでもいるけど、この子の替わりはいない!」
    と、言い放ちました(笑)

飼うならマルですよね、キュートな目、絹糸のような毛の手触り。
    そして人懐っこい性格の良さ、頭も結構良かったなぁ〜(遠い目)

皆さん家のマルちゃん、もっともっと可愛がって下さいね。