外国人からの質問

レス18
(トピ主9

妊娠・出産・育児

ゆみ

1歳児の母親です。

息子がそろそろ歩き始まるので、近くの公園に連れて行こうと思っていますが、公園にいる知らない保護者とのコミュニケーションに困っています。

自分の国では、知らない子連れの保護者にでも、『あぁ〜〜うまく歩いているね〜今何ヶ月ですか?』と話をかけるのが一般的なんですが、日本の場合はどうなんでしょうか?

自分自身は ちょっと プライドの高いほうで、警戒されたりすると、やっぱり傷つくので、今まで、知らない人に積極的に声をかけたりあまりしていません。

でも、息子がこれから成長していく中で、お友達の存在が必ず必要ということで、この一歩をいずれ踏み出さなきゃいけないと思うので。

誰かアドバイスください!よろしくお願いします〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• OK

話しかけてもぜんぜん大丈夫ですよ!
    まあ日本人は島国気質なのでちょっと外国人に警戒してしまうのですが…
    そこは少し勘弁してやってください。
    私だったら自分の子供に外国人の友達ができたら嬉しいけどな。
    思い切って話しかけてみてはどうでしょう〜
    仲良くなれる人とは仲良くなれる、仲良くなれない人とは仲良くなれない、
    どこでも一緒かと。ファイトです!

• それじゃ苦労するよ

欧州在住歴が長い日本人女性です。

>自分自身は ちょっと プライドの高いほうで、警戒されたりすると、やっぱり傷つくので、今まで、知らない人に積極的に声をかけたりあまりしていません。

こういう性格だと、どこの国にいっても外国人であろうが自国人であろうが、苦労するんじゃないでしょうか。

私の滞在国でも、自分が傷つく事を恐れて自分をさらけ出せない人は現地の知り合いが少ないです。

大人でしたら、プライドが高いというのと、自分に本当は自信がないというのはメダルの表裏ということはご存知ですよね?
    まずは自分自身をかえましょう。

• 大丈夫ですよ〜

日本人はほとんどの人が保守的だったりしますので、特に外国の方だと警戒してしまうかもしれません。
    しかし大丈夫。国籍は違えど、同じママです。育児について同じ視点での会話は、ママ同士でしかできませんからね。
    どんどん積極的に声をかけてください。相手によってはうまくいかない事もあるでしょうが、それは普通の人付き合いと同じです。

私ももうじき2歳の女の子の母ですが、声をかけられたら嬉しいですよ。

ただ、ママ友ができると必要以上に密になりがちです。その辺の距離感は保ったほうが、長いお付き合いができるでしょう。

しかし、お子さんにもお友達が必要だし・・・という考えでママ友を作ろうとは思わないほうがいいです。
    お子さんはまだ1歳、まだまだママとツーカーでいちゃいちゃする時期です。友達が欲しくなったら、お子さんが自分でお友達を選んで見つけてきますので、ママがお膳立てする必要はありません。

さらに、お子さんがもう少し大きくなって友達を作ったら、その流れで友達のママとママ友に自然になれるかもしれないです。
    私はそれまで、ママ友は特に作る予定はないです。

• プライドと向き合おう!

話しかけたいな・・・と思う人に話しかければいいと思います。
    話しかけられた日本人の中には、外国人から話しかけられてドキッとする方もいるかもしれませんが、決して悪意はないのでその辺は分かっていただきたいと思います。そのうち気の合う方も出てくるかと思います。

警戒されて一瞬傷つくのも大変よく分かりますよ。特に外国だと自分を否定されたようで寂しくなるんだと思います。ご自身を必要以上にさらけ出す必要はないとは思いますが、"自信"(プラスのプライド)を持つ事はとても重要だと思います。自分に自信を持てば自然と”プライド”(マイナスのプライド)もそう高くはならないと思うので、傷つく事もなくなってくるはずです。

ちょっとだけ考え方を変えるだけで、視野がとても広くなります。一度、ご自身の持っていらっしゃるプライドと向き合ってみてください。あっ!と気づく事があります。それだけでもなんだか気分が楽になったりするものです。

• 外国人ダイスキ

どんどん話しかけてくださーーい!
    外国人ダイスキです。こんなに日本語が上手な外国人さん、特に好きです!あはは。
    お友達になりたいなー。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私はオッケーです。

外国の方と触れ合う事がないので、話しかけてもらえたら、私はうれしいです。
    臆病にならないで、いろんな人に話しかけてみては?

がんばれ〜♪

• 万国共通ですね

>自分の国では、知らない子連れの保護者にでも、『あぁ〜〜うまく歩いているね〜今何ヶ月ですか?』と話をかけるのが一般的なんですが、日本の場合はどうなんでしょうか?

日本も外国も、本当に全く同じなんだなぁと思いました。
    歩いてるとか、しゃべってるとか、そんな子供の成長段階を話のきっかけに話しかけます。もちろんまず聞くのは名前ではなく「何ヶ月ですか?」です!

まずは、公園に行ったら手当たり次第「こんにちは!(おはようございます)」と挨拶をしましょう。その時にゆみさんが外国人だからという理由ではなく、人見知りで反応が悪い人はどこにでもいます。それは気にしない方が良いですよ。

あとはお子さんと一緒に遊びながら、近くにいる同じくらいの月齢の子供に話しかけてみたら良いのではないでしょうか?そこで子供同士なんとなく一緒に遊び始めれば「何ヶ月ですか?」とその子のママに話しかけるチャンスができると思います。
    そこから会話が始まれば(名前を教えあったり)、もう次にあったときは「ママ友」ですよ♪

私も公園デビューはかなり緊張しました。がんばってね!

• maoさん

コメントありがとうございました。

外国人に警戒するのは島国の日本の方々だけではないと思いますが
    ファイトですね!分りました。

頑張ってみます!

• るびいさん

そうですね。

自信がないと仰ったのはずぼしです。

正直、自分の日本語力に自信ないです。

実は、赤ちゃんを外に連れ出すと、ほぼ毎日知らない人から声をかけられます。『カワイイね〜〜』とか、相手は単純にかわいいと思って、気軽に声をかけたことをよく分っていますが、話のイントネーションなどで相手の気分を害してしまったら、とても申し訳ない気分になります。

日本語8年勉強してましたが、やっぱり母国語ではないので、会話が長くなれば、外国人だとばれてしまいます。それはそれでいいんですが、言葉遣いが不適切なことから『マナーの悪い若者』と勘違いされるのがいやなので、相手のご気分が悪くされる前に、自分は日本人じゃないことを自ら説明してしまいます。

でも、毎回説明するのも。。。ね。。。

アドバイスありがとうございました。
    まず自信がつくように頑張ってみます!

• いいと思いますよ!

私も子供が1歳児でゆみさんと同じく、公園で遊ばせている時に、
    同じくらいの子供をもつお母さんが近くにいたら、

「今はおいくつですか?」と話しかけてみます。

何回かそういう機会でお話できる人も出てきました。うれしかったです。

砂場コップやボールなどで遊べるようになると、もっと他の子と接触が増えて自然と母親にも挨拶するようになるような気がします。

ゆみさんは、日本語ができるようなので笑顔で話しかけてみればいいと思いますよ。

るびいさんもおっしゃっていますが、警戒されることを恐れたり、自分が傷つくことを恐れていると一歩が踏み出せないですよね。

気にしないでどんどん当たってみるのがいいと思いますよ。

私は逆の立場です。日本人ですが、日本でない国で子育てしています。
    複数言語が使われている国なので、言葉が通じないことも多いですが、
    勇気を出して、毎回話しかけていますよ。

何回に一回、話が通じます(笑)嬉しいですよ。
    お互いがんばりましょうね!!

• 気楽に気楽に

私も1人目の子は海外で産み、3歳までその国で子育てしていました。ゆみさんのお気持ち、とってもよく分かります。
    ゆみさんがアジアの方でしたらお話しするまで外国人であることは分からないかもしれませんが(日本語お上手なのでお話しても分からないかも!?)私の場合、見た目が明らかに公園で浮いていたので、はじめから開き直って話しかけたりしていました。あやしがられたり、イヤな顔されたことはありませんよ!経験から言えることは、どこの国にも外国人大好きな人っています。私も日本に興味を持っている人に何人か会いましたよ。日本での子育て、楽しんでください。

• K谷さん

コメントありがとうございました☆

ただ、ママ友ができると必要以上に密になりがちです。その辺の距離感は保ったほうが、長いお付き合いができるでしょう。----------

そうですね。実は、隣り合わせの隣人母友とすごく仲良くしていたのですが、親しくなればなるほど、言葉遣いがきつくなったり、無神経なことを言ったり、お互いの欠点が丸見えで、逆に反感を持ってしまうこともありますよね
    まったくおしゃった通りです

言葉、文化、習慣が違っても、そういう人間関係上での立ち回りはどの国でも同じかもしれませんね^^

素敵なアドバイスありがとうございました☆

• 海外小町さん

特に外国だと自分を否定されたようで寂しくなるんだと思います。-------

とても寂しかったですよ〜〜☆
    親切で挨拶程度話し掛けてくれる方も多くいらっしゃいますが、ランチや買い物に付き合ってくれるような方はあまりいませんね。

でも、それも仕方がない話です!
    大人の付き合いには目的がなければ成り立ちません。
    (外国語の勉強などの)目的がないのに、わざわざ外国人と仲良くしようと思う人、わが国にもあまりいないようですから。

でも、ママ友とは、別に親友のように親しくならなくても公園で会ったら会ったで、子供たちが遊んでいる間に雑談する程度のものなので、これから自信をもって公園デビューしてみます

アドバイスありがとうございました。

• KYOUKOさん

励まして頂いて、ファイトが出ましたよ!

頑張ります!!

• ささっさん

コメントありがとうございました

はは〜〜海外にいると、どうしても臆病になってしまうんですよ
    うん!とにかく頑張ってみます!!

励ましのお言葉ありがとうございました~☆

• ハートさん

『何ヶ月ですか?』とまず、子供の成長段階の話をきっかけで話しかけるのは、どの国でも一緒だということに驚きます。

ただし、小さ目の子をお持ちの方に『何ヶ月』と聞くと、ご気分を害してしまうこともあるので、場合によって『何歳ですか』とも聞くのです。

いろいろ詳しく教えてくださって本当に心から感謝します。

• ウマさん

海外での子育て、お疲れ様でした。
    複数言語が使われる国で子供に何語で教えるんですか?
    今、自分の国に里帰りをしていて、うちは2ヶ国語プラス私が日本語を喋るから→3ヶ国語を喋るので、子供の言葉の発達が遅れてくるんじゃないかと心配です!

ウマさんの場合、どうしましたか?

• cheezyさん

私はアジアのほうです。中国の上海ご存知ですか?
    上海から日本に嫁いだ者です

見た目外国人だと分らないので、よく親切に声をかけられたりしますもちろん、赤ちゃんのことで!
    日本語一応8,9年勉強しているので、最初のうち多分分らないと思いますが、話が長くなると、怪しがられたりするので、やっぱり会話してるうちに、どんどん緊張していきます

励ましのお言葉、ありがとうございました。☆