• ホーム
  • 男女
  • ×1で2児がいる男性との結婚を両親に伝える方法

×1で2児がいる男性との結婚を両親に伝える方法

レス12
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

紅紫

彼=×1で2児の父。子供は前の奥さんと分けたようで、1人連れています。私より10歳年上。
離婚理由は、奥さんとうまが合わずほぼ冷戦状態だったことに仕事の忙しさが重なり、彼がうつ病に掛かったことです。
いい会社で仕事は忙しいながらも充実していたらしいのですが、家で休むことができなかったため疲れてしまったようで、離婚とともに会社を退職し、実家に帰ってきています。
帰ってきて1年後くらいに私と出会いました。
付き合って6ヶ月になります。子供がいることははじめから知っていました。
人間的には暖かみがあって、穏やかな人です。最近になってからは、うつ病以前の行動力のある性格も戻ってきているようです。
母とは1回、短時間話をしていまして、好印象はもたれていると思います。母は精神の病には知識・理解がある方です。その点、父はやや昔かたぎな人間なもので不安なのですが…。
うつ病には2〜3年ほどかかっていましたが、お医者さんと相談して3ヶ月ほど前から薬を一切止めて様子をみる程度には回復してきました。薬立ちの辛い時期を超え、今のところ順調です。過去の実績をもとに就職活動をしています。
4歳になる子も私に懐いてくれています。

私の両親に伝えるのはまだ先で、彼が無事就職して、私ももっと支えられるようになってからにしようと思っています。
伝える方法もなにも、ありのままを全部話して説得するしかないとはわかっているのですが、一般的に厳しく反対される話だろうし、両親に心配をかけるだろうと思われるため少し弱気になって投稿してしまいました。
腹を据えて、ドンと言うしかないですよね!

ご自身の体験談などございましたらアドバイス頂きたいと思います。
質問などございましたらお答えいたします。宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活費は大丈夫ですか?

子供2人分の養育費でかなりかかるとおもいますが、結婚後の生活費は大丈夫なのでしょうか?

トピ主さんとの子供ができたらさらに大変になります。

• 就職が決まってから

すべては就職が決まって、収入が安定してからの方がいいですよ。

今いろいろ考えても机上の空論にしかなりません。
    それであれこれ悩んでもあんまり意味が無い。

結婚の話をするのは、無事就職して、2人の関係が安定して、結婚後の生活を具体的に計画できるようになってからにしましょう。

• 伝えるなら、彼が就職して生活のめどがついてから

です。

うつ病で闘病していて、まだ職はない、
    という段階で娘に「結婚しよう」などと言い出す男に
    いい顔ができる親はいないでしょう。

たとえ病気が治っても、今のご時世、
    ちゃんとした就職先が見つかるかどうかもわかりません。
    生活のめどが立った上で話をした方が
    断然説得力もあるし、
    ご両親も安心なさると思います。

• 彼と結婚に反対派

二児の父なのに 忙しいから、なかなか休めないからってうつ病でしかも離婚ですか!
    離婚原因もあなたには都合の良い事しか言ってないと思いますが、なんか違うようにみえますけど。
    最近は不況だし今後また精神的に辛くなったりした場合、うつ病が再発したりするのでは?
    うつ病が原因か知りませんがひとつの事が長続きしない人は諦めも早くまた似たような事しますよ

あなたは初婚で相手はバツイチの子持ち、うつ病って、御両親も微妙だと思いますよ。

• 無題

紅紫さん、お歳いくつですか?
    まだ若い方かしら?
    恋愛経験があまりないですか?
    お付き合いしてまだ6ヶ月で夢見る夢子さんな気がします。

現実問題、前妻さんが引き取ったお子さんの養育費を払う必要がありますが
    多分、今現在無職のため支払いが滞ってますよね!?
    再就職したら、少ないお給料で
    未払い分の養育費も払わないといけません。
    そして、紅紫さんとの間に子供が出来たら
    引き取った子供+紅紫さんの実子1or2人分を養う訳です。
    紅紫さんが本当に覚悟が出来ているなら良いですが
    結婚生活って当たり前ながら“生活”ですから
    キレイごとじゃなくお金が必要なんです。
    あまりにギスギスの貧乏だと
    夫婦喧嘩もしますし、心までギスギスしてきます。

10歳年上。憧れの大人の年上ですか!?
    結婚したら、ただの“おやじ”ですよ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 親の立場から

娘一人、息子一人いる母親の立場から。
    ×1については理由が娘の結婚相手側にさへ無ければ(暴力、給料を入れない、仕事をしない 等)得に気にはしませんは、既に子供がいるという事がネックです。
    それともう一つは「うつ」です。
    自分の産んだ娘が苦労するのがわかっているような結婚にはやはり親の立場からして反対します。
    子供については娘にとっては愛する男性の子でしょうが、私達夫婦にとっては赤の他人の子供になります。
    実際に娘が孫を産んだとしたら、そちらばかり可愛いと思ってしまうのも仕方がないとお察し下さい。

そして「うつ」については正直な感想はやっかいだな と思ってます。
    「うつ」には遺伝もあると聞きますし、今よくなってきてもいつまた発病するとも限りません。
    発病した際は娘はしなくてもいい苦労するのではないか、お金の面で苦労するのではないかいろいろ思いあぐねてしまいます。
    別れた奥様に何かあった場合はあちらにいるお子さんも引き取らなくてはいけなくなるし親の立場として一概に「頑張りなさい」とは言えません。
    きちんと就職し、うつから回復数年後であればまだ考えるかもしれませんが。

• うーん…

トピ主さんの実際の年齢が判らないのでなんとも言えないというトコがあります。
    例えば学生さん、とかならまたちょっと話は違うくなりますが、働いている社会人の女性という前提で。

説得、という手段をとるなら下手な誤魔化しや根回しはかえって悪手となる恐れがあります。
    となると、やはりちゃんとした生活基盤が築けそうな体制を整えタイミングみて包み隠さず、というトピ主さんの判断が一番良いのではいかと。

どういうタイミングで説得を試みるにせよ、何聞かれても両親が不安に思われないような回答を用意しておけばいいんじゃないでしょうか。
    子供はどうするのか、ちゃんと生活していけそうなのか、トピ主さんが働くかどうか等は特に突っ込まれそうなトコでしょうし。
    このトピで色々聞かれたり突っ込まれたりすれば、それだけ色々な不安や疑問に対して備えが出来そうな気がします。
    彼とたくさん話し合ってください。

体験談でなく恐縮ですが応援してます。がんばってください。

• 家もです

私の夫も×1で、子供が一人います。子供は前妻と離婚後夫の実家で育てられています。
    夏休みや冬休みなどは子供をこっちで預かって、その他に週2回は夫と二人で子供の世話をしに夫の実家に行っています。

私は普通に両親に伝えましたけど、全然反対とかはなかったです。
    多分、夫が経済的にかなり余裕があるからだと思います。トピ主さんの所はその点が心配です。
    あと、旦那様メンタル面がデリケートそうなのでその点も気になりますね。
    申し訳ないけど、前途多難というか大変そうだなぁと思ってしまいました。
    旦那さんの収入があまり見込めない場合、トピ主さんが働いて旦那さんと子供を養う事になるかもしれません。
    そうなったら自分の子供をあきらめなくてはならないかも知れない。
    それなのに血のつながらない子の為に、必死で働いて養う事に虚しさを感じたりしませんか?
    血のつながらない子の世話って思った以上に大変です。私は一生懸命面倒みているつもりだけど、
    夫には、全然子供の事心配してない、所詮人ごと、とか言われるし。

ごめんなさい。私がトピ主さんの立場だったら結婚しないと思います。

• いやいや

>奥さんとうまが合わずほぼ冷戦状態だった

ほんとなら子供2人もできませんよ〜。
    都合良く言うことを鵜呑みにしない方がいいです。
    今後2〜3年付き合ってから結婚するしないを決めても遅くないです。

• レスありがとうございます。1/2

皆様、本当に有難うございます。
    どのご意見ももっともで、とても参考にさせて頂いております。

生活費・養育費の件ですが、彼は前の会社で結構いい位置に居ましたので今はその貯金と、傷病手当などで払っています。子供がお世話になっている実家にもお金を入れつつですので再就職が早めに決まらないと厳しいですが、私も働いていますのでなんとかなると思います。
    私との子は、彼は欲しいと言ってくれますが、たとえ結婚したとしても落ち着くまで待とうという認識です。

うつの件ですが、この病はどんな人でもどんな時でも、偶発的にかかる可能性があるやっかいな病気ですのでこればかりは予想できないですね・・・。遺伝するというお話は知りませんでした!ありがとうございます、うつについてもっと調べてみようと思います。
    なんにせよ、私自身が思い詰めないよう、気長に気楽に付き合っていこうと思っています。

(続く)

• レスありがとうございます。2/2

離婚の件ですが、前の奥様が酷く利己的な方だったことが原因という印象を持っています。
    といっても直接お会いしたことは無く、彼の側からの意見しか聞いてないので真相はわかりません。ただ、慰謝料支払いが0であることと、彼の人柄を見た限りで上記のように予想した次第です。一度、第三者的な人(彼の前の会社の同僚・上司等。今でも仲が良く、たまに飲んでいます)からお話を聞いてみたいと思っています。

たとえ結婚することになってもそれは何年も先の話だろうと思っています。
    その時どうなっているかはわかりませんが、今現在できることをしていきたいと考えています。
    皆様のご指摘やご意見、とても参考にさせて頂いております。ありがとうございます。
    他にも何かございましたら宜しくお願いいたします。

• 追記

トピ本文にある「家で休むことができなかった」とは、仕事が忙しくて家に帰ることができなかったということではなく、家に帰っても休むところがなかったということです。
    文書が下手で申し訳ございません。

彼はとても気遣い屋なので、それがまたうつに繋がったのだと解釈しています。