成犬のトイレのしつけについて

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

わんきち

義兄の家で小型犬を飼っていたのですが、散歩もせずあまりにかわいがっていないため見かねて最近私が引き取りました。
最初は怖がりでしたがすぐに懐き、前家で全然かまってもらえてなかったのに、とても性格の良いかわいい犬です。
前の飼い主がトイレのしつけに失敗しており、室内でのおしっこを隠れて見えない場所にしてしまいます。

なかなか散歩でも排泄しませんでしたが、たまに我慢しきれずおしっこした時におやつをあげたりして、排泄は怒られることではないと教え最近やっと散歩時おしっこをしてくれるようになりました。
ですが相変わらず屋内では見えない所でしてしまいます。
隠れて排泄するようになってしまった成犬のトイレのしつけはどのようにすればよいのでしょうか?

就寝時や食事時はケージに入れ、ペットシーツも敷いています。
部屋に放している時に人目を盗んでしてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 根気が必要

トイレの失敗=怒られる
    これが、犬の脳裏にしみついてしまっているのでしょうね・・可哀想に・・

そうは言っても、隠れトイレが続くようではトピ主様も気の毒ですので・・。
    まず、その犬は毎回同じところ(同じようなところ)に隠れてしてしまいますか?
    それであればですが・・
    とりあえず、そこをトイレ場所としてペットシーツを敷いて下さい
    そして、シーツの上で出来たら、ありえないぐらい褒めてあげて下さい
    シーツの上でする事が定着したら、少しずつ少しずつ、トピ主様希望の場所にトイレコーナーを移動して下さい
    途中、生活するにあたってやっかいな場所になる場合もありますが、そこは我慢です。
    ちなみに、隠れトイレ場所が数箇所にあっても、同様の対応でOKです

この方法は、出張躾の先生に来て貰って伝授された方法です(我が家の犬もトイレの躾では奮闘させられました)
    上記に当てはまらない場合は、こういった先生に相談されるのも方法の1つです

• 大丈夫がんばって!

うちの犬も成犬になってからしつけました。大丈夫できますよ。
    まず、室内で失敗させないように犬に集中出来ない時はゲージに入れておきましょう。
    ゲージから出す時は、まず散歩にいって排泄させて、室内で失敗しないようにします。
    ゲージから出した時は犬に集中して、トイレの素振りを見せたら散歩に行きましょう。
    お散歩中はおしっこが出来るなら、お散歩中に「トイレ」というコマンドを教えます。
    おしっこしそうな素振りをみせたら「トイレ・トイレ」と言って出来たらほめてあげます。これで「トイレ」と言われたら排泄すると褒められる事を覚えます。
    「トイレ」を覚えたら、ゲージから出した時にお散歩に行くかわりに、ペットシーツの所へつれていって「トイレ」コマンドでトイレさせます。できたら思いっきり褒めてください。
    これを何回かやると、トイレシーツは排泄してもいい場所と覚えます。
    「トイレ」コマンドは教えておくと、旅行に犬を連れて行くときにとても便利です。警察犬は「トイレ」コマンドを教えていて、出動前に排泄させているそうです。
    がんばって犬との楽しい時間をすごしてください。

• 根気が大事です。

我が家の場合ですが。。。
    私は子犬の時にしつけしましたが、しつけは成犬でも同じだと本で読んだので、レスさせて頂きます。
    1トイレシーツはゲージ内にセットしてください。ゲージ内もトイレと寝る場所以外のスペースは狭くした方が良いです。
    2行動範囲を小さくする。死角があると、そわそわしているところを見逃すので、ゲージから出すときは、目の届く範囲のみ。
    3においを嗅いだり、同じ場所でまわったりしていたら、サイン!抱っこせずに、誘導してゲージに入れる。
    4最初はゲージに入れられて、きょとんとしてますが、我慢できなくなると、寝床ではしない習性の為、トイレシーツでするはず!
     そこで、すかさず褒めまくる。褒め言葉は一つにしておくのが良いです。
     例えば、いいこだねー。や、おりこうねー等。ここで、ゲージから出して褒めると、ゲージから出たことに褒められたと
     勘違いするので、トイレシーツの上でした直後に褒めるのがポイント。

できるようになるまで失敗はたくさんあると思いますが、決して怒らずに根気強く褒めてあげてくださいね。。
    頑張ってください☆

• トイレトレ

長期預かっていた成犬のトイレのしつけに成功したことがあります。

まず、普段部屋で放し飼いにするのを辞めることです。
    犬は今のままの放し飼いでは、トイレのしつけは難しいです。
    しつけがしっかりできてから、放し飼いしてはどうでしょうか。

広いサークルの中に、寝床であるクレート(犬は狭い穴倉が落ち着くそうです。)を設置し、寝床からは離してサークルの中にトイレを作ります。(犬は自分の寝る場所は排泄物で汚さないそうです。なので寝床と近すぎるとそこで排泄しません)

はじめは偶然でもおしっこをサークル内のトイレでしてる時、「シーシー」など特定の言葉をかけます。そしてうんと褒めて好物をあげます。そして外に出してあげて遊んであげます。
    それを繰り返し、繰り返し・・・・
    (※おしっこしないと外に出してあげてはいけません)
    「シーシー」のかけ声でトイレでおしっこをしたら、おやつが貰えて外に出してもらえる=いいことがある、と犬に刷り込ませます。

トイレトレ、難しいですね。トイレのしつけのサイトとか本とかあるので参考にしてください。成犬は時間がかかるようですので気長にね。

• 追記です。。

度々失礼します。

大事なことを忘れてました。
    「目を離す時はゲージに入れる」です。家事をする時やもちろんトイレに行く時も。
    犬は、ご主人がいない時には怒られない。ばれない。と思っているので、人がいなくなった時にしてしまいます。
    ゲージで過ごす時間が増え、可哀そうな感じがしますが、本来ゲージが一番快適な場所であることが、
    今後のしつけやお留守番に対してもベストです。
    目を離したすきにおしっこをしてしまい、後でシミをみて怒られても、犬は何の事だかさっぱりだそうです。。。
    まずは、失敗を少なくしてあげて、ゲージ内でもきちんとできていたら、近寄って褒めてあげてください。
    まとまりのないレスですいません。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 繋ぎましょう

なぜそのような状態で放し飼いにするのか理解に苦しみます。
    例え家の中でも私だったら犬を繋ぎますね。
    そして犬が動き回れる範囲全てに防水性のシーツあるいは洗えるマットを敷き、その上にペットシーツを敷きつめます。
    最初はオシッコをしたら褒め、汚れたシーツを交換です。
    オシッコをよくする場所を残すようにしてシーツを敷く範囲を狭めていきますが、だいたい場所が決まったら今度は係留を解き、周囲をサークルで囲みます。
    そして同じ場所にトイレを置いてみるのです。
    もし外すようならサークルの床一面にペットシーツを敷いてまた最初からです。
    上手にできたら大げさに褒めるのも場所が決まってきたらその場所にトイレを置くのも一緒ですが、今度は上手にトイレができたらサークルから出して遊んであげましょう。
    だんだんサークルから出す時間を長くしていきますが、目が行き届かないときはサークルから出さない、これに尽きるでしょう。

• レスありがとうございます。

皆さまレスありがとうございます。
    ワンコは人目があると絶対排泄せず、ブルブル震えるほどおしっこを我慢します(かわいそうに)
    人目がある所で排泄しようとしない為、散歩時におしっこしてくれるようになったのも4カ月間経ってようやっと最近です。
    今は散歩中おしっこすると「ホメテ!」とばかりに私に駆け寄り、膝に手をかけキラキラの目でみつめてきてとってもかわいいです♪

室内では震えるとゲージに入れ、私が15秒程トイレに身を隠すとケージ内に敷き詰めたペットシーツ上に排尿しているので、すぐに戻りおもいっきり褒めていました。
    でもなかなかわかってもらえず・・・。

皆さまが教えて下さったこともやりつつ
    明日からなずな様に教わった散歩中にトイレというコマンドを教えるのを実践してみます!
    時間はかかるかもしれませんが賢い子なのできっと覚えてくれると思います。
    皆さまありがとうございました。

• 2つの理由があるかも

実は引き取った成犬の躾に失敗して完全に直せていない立場の者なので、
    偉そうなことはいえないのですが・・

ウチの場合は粗相とトイレを飼い主の前で出来ないのはそれぞれ別の理由でした。

排泄すると怒られるとの誤解は未だに直りませんが、粗相は無くなりました。
    今は我慢できなければトイレでするし、姿が見えなくなるタイミングでこっそりトイレに行っています。

(でもあまり我慢させたくないと在宅時は数時間ごとに散歩に連れ出すという対処で済ましてしまって
    いることもあり、躾直しが進まず、今は諦めている状態・・犬に申し訳ない)

粗相はトイレの場所をハッキリ認識できていないが故でした。
    前の家では新聞紙を使用していて、ペットシーツが排泄場所とわからなくて、困っていたのです。
    新聞紙の上にペットシーツを引き、床に広く敷き詰めて、排泄することが多い場所を中心に
    段々と狭めて行って、場所を確定しました。

人間の希望と犬の希望は違っていて、アレコレ試行錯誤しましたが、結局トイレもハウスの場所も犬自身が決めました。
    ちなみに寝床とトイレは離れています。